• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

5/15 日曜日


5/15 日曜日

朝から出かけようと思っていたら、首都高の工事渋滞が少々。。。。
天気も良くなさそうだし、近場をグルグルすることにした。



「ロドスタ」を出して、オープンに!
曇り空が丁度良いか、少し寒いくらいでした。
近所の周回コースを走り、エンジンを廻してあげること数回。
ついでに、減衰力を弄るとどうなるのか?試してみた。



現状は、F・R共に10段戻し。
① 前後9段戻し=コーナーの沈み込みが少しだけ、ホント少しだけ少なくなっ
  た。しかし、前後共に入力が敏感になる。
② 前だけ10段戻し=コーナーの沈み込みはあまり変わらないけど、頭が入り込
  んでアクセルで曲がる感触。リアの入力が気になる感触。
③ 後ろを10段戻し=今まで通りの、コーナーでの沈み込み。でも9段と凄く違
  うわけでもなく、「猫脚」的なグリップ感。当然、入力もマイルド。

入力のチェックは、路面のうねりがあるところでチェック。
「モノスポーツ」とは違い「フレックスZ」はバネも柔らかいから、減衰力の方が勝る感触があります。
ワンノッチの変化がわかりやすいですね、バネとのバランスを見るとスポーツ走行系ではなくて、ストリート系のドライブ仕様です。

結局、
タイトコーナーでも、スタビの変更によりロールしても踏める=前に出るが出来て、入力もマイルドな前後10段戻しに落ち着きました。



今後、ホイルを交換した後にもう一度同じコースを試すことにしましょう。

少し晴れてきたので、撮影しておきました。



帰宅しもまだお昼・・・
今日は人通りも少なめなので、駐車場で洗車しました。
やっぱり長いホースを引っ張るのが面倒~(笑)
でも、「手洗い洗車」出来るのは嬉しいですね。
「ロドスタ」を洗って「VAB」も洗ってと、2台続けると疲れました。



ホースの巻き取りも、メンドイ!
でも、サクサク作業し「ロドスタ」をガレージに収納し、今日のお遊びは終了です。



夜には雨が降るようですね~。
「VAB」が純正ビル脚と、純正アルカンターラシートに戻ったら、少し遠出のドライブをしよう~。
宿泊旅行で、温泉とかにも入りたいわ!
早く「純正戻し+α」作業してくれないかな。。。。


Posted at 2022/05/15 17:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スシローランチ❗️
やっと、たら白子軍艦が登場したわ。」
何シテル?   12/03 13:11
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 56 7
89101112 1314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ENDLESS SSM Plus(Super Street M-sports PLUS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 10:14:44
DIANX ドリンクホルダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 04:23:37
レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 04:04:50

愛車一覧

スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
5年さかのぼり、新車の「VBH」を捨て、「EJ20」「最終F型」に、終着点を決めました。 ...
マツダ ロードスターRF RS (マツダ ロードスターRF)
最後のロードスターは、「RF」に拘りました。 2Lの余裕が、自分のロドスタ史上最高のマシ ...
スバル レイバック レイバック (スバル レイバック)
お爺さんには、「VAB」があるから、「STIスポーツ」なんて「後出し」されても気にならず ...
スバル フォレスター フォレスポ (スバル フォレスター)
スポーツ ブラックセレクション アイサイトX無し=EXでは無いグレード ハーマン ST ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation