• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

軽い

軽い














ニスモ君の車庫証明申請準備の為、中古車店から車検証の写しを貰った。



車両重量はカタログ上1,010kg、車検証では1,000kgであった。
オプションスポイラー分、重いかと思っていたが。。。



「改」である為持込登録車両、登録時の実測がジャスト1,000kgはラッキーである!

昨日駐車場も確保、土曜日に契約です。



今までの駐車場、解約しなきゃ良かったけどね。
仕方がありません~!
でも、屋根付なので少しラッキー。
ニスモ君を置くか、ジムニー君を置くか迷いますー(笑)


Posted at 2018/01/31 10:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月30日 イイね!

あわてた!

あわてた!










ニスモ君の駐車場を契約しておこうと、不動産屋へ連絡。
VABで使っていた駐車場が空いているので、再契約しますとメールしておいたら、不動産屋から
電話が来た。
仕事中だったけど、嫌な予感がして電話に出てみた。
「あの~ご自宅の周辺の駐車場は、空きがないのですよ。。。」
「え~!」「前にも(先々週)再契約しますよと言っておきましたが!」
何かの手違いで、私のことをスルーしてたらしく、本当に空きが無いようです。
唯一、「狭いと思うのですが、大丈夫なら押さえますが」と言う駐車場があるとのこと、
すぐに場所と見取り図をメールしてもらいました。

ん?聞いたことがある駐車場のの名前だ。
不動産屋は近辺に「本店」があり、私が契約手続きしているのは離れている店舗。
「本店が取り扱っているので、本店に直接連絡して下さい」などと、冷たくあしらうので本店に
すぐに電話して確認しました。

そう、まさしくその駐車場は私が以前4ヵ月間使っていました。
自宅前にある駐車場に「ネコ」が「ウンチ」をして困り、一時的に駐車場を変更してもらった時です。
丁度「GRB」を購入してすぐかな、屋根付のコンクリート地面です。
つまり、1Fが駐車場で2Fが大家さんの住居なのです。



買ったばかりの、GRBを置いてみたり。



2代目キューブキュービック君だったり。



初代ジムニー君を置いてみたり。
確かに幅が狭い駐車場で、後ろにはナンバー付のまま放置されている車があります。



当時は、隣の車の停め方がテキトーすぎて困りました。
自宅前の駐車場の「ネコ問題」が終息したので、4ヵ月ほどで元の駐車場に戻りました。

まさかここでまた、この駐車場になるとは笑えます~!
ここの後ろは線路、私は通勤で毎日この後ろの道路を通り帰宅します。



これが今日撮影してきた画像です。
いまだに、放置いや「不動」のクルマはそのままで、見えませんがその右隣は「R35GTR」。
駐車場の前は整備されて、綺麗に舗装されています。



屋根は充分出っ張っているのですが、横は空いているので風は入ります。
それでも、青空駐車よりは随分と条件がよろしいかと。

ニスモ君は5ナンバーで狭いこの駐車場でも大丈夫、ここで車庫登録をしますが登録後はもっと駐車が楽なジムニー君をココに置くことになるでしょうね。
賃料が500円アップしますが、仕方が無いですね屋根付だし。

いや~本当に駐車場が確保できて良かった。
周囲の駐車場は建築工事用に工事車両を停めるため、建設会社が纏めて借りたようです。
タイミングが悪かった!

なつかしい画像があったので、載せておこう(笑)



初代キュービックキューブ君、車高調+17inch仕様。



本当はまた乗りたくなったGRB、20th。



HKSマフラー+プロドライブ18inch。

超ビックリな、一日でした~!

Posted at 2018/01/30 22:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月28日 イイね!

K13改

K13改









セカンドカー、昨日の平塚で見てきた中古車は、先客さんが契約したとの連絡が入り、「棚ボタ」はありませんでした(笑)

予想通りですね、次のクルマをいろいろと探しましたが、諸事情を含め満足できるのは「マーチ」となり、Gooとカーセンサーを使って、全国の中古車からこれぞと言う1台を見積り済みでしたので、本日改めて中古車店に連絡して価格交渉と契約内容を確認し、遠方納車の「通販」で商談を済ませました。
予算から4万円オーバーしましたが、許容範囲です。

数少ない中古車、
H26年車が9割の中で、H28年車の走行1.4万kmのニスモSを見つけました。
関西の店舗ですが、ホンダDラーも運営しており問題ないお店と判断しました。



クルマは標準のノーマル車です。
ニスモ専用のメーカーオプションが装着済みで、ちょっとだけ美味しいかもしれません。
タイヤも純正はポテンザのRE-11ですが、交換されていて「ネオバ」が着いています(笑)



ETCが未装着でしたので、新品ETCの取付けとセットアップに、希望ナンバーを追加して総額の価格交渉をして、良い回答でしたので決めました。

来月納車で進めます。



また、2台持ち生活が始まりますネ!
マーチの方が高年式と言う結果になりましたが、ガレージで過保護に育てるのは当然ながらジムニー君です~(笑)





Posted at 2018/01/28 22:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月28日 イイね!

寒いわ

寒いわ








寒くて、チャリにも乗る気になれずで、インドア生活かな~(笑)

自宅のネット環境が復活(回線変更、モデム変更)で、うれしくて夜な夜なネット三昧し、
眼がショボショボです。

もう来週で1月も終わりですね、早い気がする。。。。

セカンドカー、必要なのかは別にして限られた予算で購入できる、しかも欲しい車に拘り、
いろいろと模索中。
マニュアル車に絞っていたけど、ジムニー君がマニュアルだけにセカンドカーはAT車でも
いいのです。
でも、それなりのパワーは欲しいところ。
荷物も載せてロングなドライブでも問題なく、メンテにシビアに成らないのが欲しい。
本当は「燃費」も良い方がイイに決まっていますが、出番が少ないだろうと思うので、
あんまり「燃費」に拘りたくも無い。。。

昔欲しかったけど、買えないで終わったクルマなんかが、今なら中古車として買えるのか?



ありました。



価格的にもピッタリ、しかもノーマル車な感じが無駄な気を使わずに乗れる。

でも、やっぱり関東ではなくて関西方面、見行くにも数万円は掛かってしまうので、「通販」になる。
ネット画像でも充分程度の確認は出来るけど、機関の状態はお店からの情報のみ。
ま~、店舗に行けてもじっくり試乗でもしない限りわからないけどね。

スバル車の場合は、今までお世話になったDラーさんがあるから、メンテも安心なので気が楽です。



ん~、これはちょっとした「出物」かも。
レヴォーグやWRXの「顔」に飽きてきたので、ちょっと懐かしいしネオクラシカル的に、私の世代には購買欲が上がります。

今日の夕方には昨日見てきたニスモも結果がわかるし、棚ボタに成らなければこのSTIでもいいかな~。

さて、ジムニー君の掃除でもしょうかな~!

1/28
追記
見積りを取りましたが、車両状態の詳細がまだ不明(第三者機関に依頼中)と、諸費用が高額であるので、見送りました。
難しいですね。。。


Posted at 2018/01/28 09:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月27日 イイね!

チューンド、久しぶり~。

チューンド、久しぶり~。









予定通り、APIOさんでチューンドECUを装着しました。
同時に、オリジナルのブレーキパッドも装着しました。



ECUは先週のAPIOさんの試乗車以上に変化が感じられ、大満足な結果になりました。
レスポンスやトルクアップ、アクセルのツキも良くなりちょっとしたチューニングしました~!的な
感触です(笑)
レスポンスが気持ちイイ、タコメーターを見ると笑いますよ。
中間開度での踏みなおしからの立ち上がりが絶妙で、帰りの高速道では軽く130を超えてビックリです。



「TOTSUGEKI ECU 642」コレ、大正解。
勝手な思い込みですが、APIOさんのオリジナルマフラーより太いφ50と、K&Nのエアクリのマッチングが良かったのかと思っています。
隣に乗っていてもわからないかもしれない、でもドライバーはにやけてしまう。
私の狙い通りの結果でした(笑)
ビッグパワーは不要、ドライバーの意思が通じるバランスの良い頭脳になりました。
ションプ限定なのですが、乗りやすくて楽しくなるので超オススメですよ。

以下、APIOさんHPより抜粋。

*REVリミッター
ノーマル:7500rpm
カスタム:8000rpm

*スピードリミッター燃料カット
ノーマル:135km
カスタム:255km

*スピードリミッター点火カット
ノーマル:135km
カスタム:255km

*スピードリミッターブーストカット
ノーマル:131km
カスタム:255km

ノーマルに比べてトルク,パワー共にアクセルを踏み込んだ時点から上回り、トルクはピークの4,000回転まで緩やかに上昇するので、特有のスタート時からのもたつき感が少なく、ストレスなく吹き上がります。
パワーは10ps近く上昇し、街乗りから高速走行まですべてカバーできる乗りやすさを実現しています。

レース仕様のハードチューンではなく各リミッターを最適化したチューニングなので、車両への負荷も少なくレギュラーガソリンをお使いいただけます。


そして、ノンアスのパッド。
「ROADWINブレーキパッド・ノンアスベスト」
こちらも純正の石でも踏む感じの効かないタッチから、しっとり包む感じのしなやかなタッチになりました。



効き具合も低速から高速まで、純正を遥かに上回る制動力で問題ありません。
今回はECUチューニングと同時にやって、大正解でした。

各ショップさんでもECUチューンが盛んになっています、ちゃんと自分が求める仕様を決めておかないと後から扱いにくい仕様になって、乗りにくくなることもあります。
私も散々ECUチューン車両で経験しています、何を求めるか?クルマの使い方から自問自答するのがよろしいかと思います。

さて、セカンドカーの話題。
APIOさんの後は、中古車店に行きクルマを見てきました。
ん~!欲しい!、と言うのが本音です。
しかも、中古車店に行く途中のコンビニで立ち寄った時に、偶然的に欲しい車が。。。



そんなこともあって、運命かもと勝手に思いながらもじっくりと見てきました。
残念ながら先約者がいるので、今日見た車の商談権は無いですけど、
いろいろと妄想中です~(笑)

Posted at 2018/01/27 17:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「恒例により応募しておきました♪」
何シテル?   12/05 06:34
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12345 6
7 891011 12 13
14 1516 171819 20
21 22 2324 2526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

ENDLESS SSM Plus(Super Street M-sports PLUS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 10:14:44
DIANX ドリンクホルダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 04:23:37
レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 04:04:50

愛車一覧

スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
5年さかのぼり、新車の「VBH」を捨て、「EJ20」「最終F型」に、終着点を決めました。 ...
マツダ ロードスターRF RS (マツダ ロードスターRF)
最後のロードスターは、「RF」に拘りました。 2Lの余裕が、自分のロドスタ史上最高のマシ ...
スバル レイバック レイバック (スバル レイバック)
お爺さんには、「VAB」があるから、「STIスポーツ」なんて「後出し」されても気にならず ...
スバル フォレスター フォレスポ (スバル フォレスター)
スポーツ ブラックセレクション アイサイトX無し=EXでは無いグレード ハーマン ST ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation