• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2021年10月15日 イイね!

金曜日 10/15


やっと一週間が終了~!

何もしない今週は、仕事が忙しくて疲れた。
明日も、明後日も休日出勤だわ。。。
車では行けず、電車ですね。

「ZD8」のパーツが、出てきましたね。
「ZC6」の流用品が、真っ先に出ていますね。
来週くらいから、街中でも見かけるのだろうなぁ。

私の「ZD8」は、駐車場で「盆栽中」です(笑)
なんか、乗る気になりません。
納車後に乗り回す予定でしたが、あえなくそのタイミングを失ったと言うか、いきなりトラブルで、なんか嬉しさが冷めてしまいましたよ!
なんか、SUBARUに対する不信感しか、残りませんね。
残念です。
じゃー、「何で買ったんだ?」と言う、疑問に答えがありません。。。

そして凄いタイミングで、見てしまった「S2000」。



先ほど、見積もりの回答が届きました。
異常にプレミアム化されているような、価格では無いと思います。
まだ在庫しているそうです、イモラオレンジの後期型は、希少ですよ~!

もう10月も半分まで来ました、今年も残り少しです。
正月は、北国へ帰省すべく飛行機もレンタカーも予約しました。
コロナ禍が終息することを、祈りましょうー!

明日も早起き、もう寝ましょうー!


Posted at 2021/10/15 21:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月11日 イイね!

月曜日 10/11


月曜日 10/11

今日は朝も帰りも、電車が混んでいた。
特に帰りは、女性が多かったなぁ。

昨夜に、「ZD8」のナビから出ている「マイク」へのコードが、パンパンに張っていて、ステアリングコラムに両面テープ付きのクリップで、コードをガイドしていますが、コラムの根元の方のクリップの両面テープが剥がれており、コードが宙に浮いていました。



「ナビのアース落し」作業を終えてから気が付いたので、コードを引っ張っても伸びて来ず、仕方が無いのでコードを張ったままにしていたのですが、やっぱり「お粗末」なので、今夜作業しました。
納車日の翌日の、「ナビパネル外し」作業の画像を見たら、すでにこの時点でコードがパンパンになっていました。
元々の出の長さが不足していたのですね、ステアリングを手前に出すとコードの余裕がない場合に、こうなってしまいます。

帰宅してから、LEDライトを持って駐車場で作業開始です。
コレでパネル外しは何度目?
整備手帳に「ナビパネル外し」をアップしていますが、当初の「無駄な作業」がわかったので、先ほど「修正版」に改正しておきました。



助手席側のグローブボックス左下にあるネジは、外さなくても大丈夫です。



助手席側のエアコン吹き出し口(丸いヤツ)は、外さなくても大丈夫なので、2個のネジも外さなくてもOKでした。

と言う事で、サクサクをパネルを取り外し、ナビも引き出して「マイクコード」を探しました。
結果、他のコードにタイラップバンドで固定されていて、ナビ側にはまだまだコードが余っている状態でした。
画像の、グリーンの⇒がコードで、タイラップバンドで固定されていました。



つまり、バンドで固定した時の、長さの見誤りですね。。。
バンドを切ることなく、マイク側に引っ張って伸ばしておきました。
バンドを押さえながらじゃないと伸びてこないので、こんなことの為にナビを外す作業となります。
「ナビロック」の過剰締め付けと言い、このコード長さの出寸法の甘さは、困ったものですね。。。

「アース落し」の作業については、「アース線」をいつも自作していますが、今日改めて裏の配線群を確認すると、「GND線」=アース線がコネクターから出ていました。



ギボシで繋がれており、他の機器のアース取りなのかも知れません、この線をたどると末端にメスギボシがありました。
「若草色線」のナビ側と、この「GND線」を繋ぐことで、わざわざ「アース線」を自作しなくても「アース落し」になりますね。
「若草色線」にオスギボシを付けて繋ぐか、エレクトロタップで「GND線」に挟んで導通させるかで、大丈夫です。

作業は終了しましたが、LED光線を当てると無数の「鉄粉」がナビ裏一面に載っています。

4番目の画像の中の、赤色の⇒のところなんかが、「鉄粉」です。
「ナビロックボルト」をカットした際に出ている、「鉄粉」ですね。

気になるくらいの量だったので、養生テープを押し付けて除去する作業に、没頭してしまい20時を過ぎてしまいました(汗)
完全には取りきれなかったけど、そこそこ気にならなくなったので、ナビを元通りに戻し、パネルも戻して完成です。



作業中に、窓を開けるためにACCをオン、その後オフにしても「ライト」が点灯したままになっている、今ひとつライティングの機能が理解出来ない。。。
「ZD8」のライトスイッチは変更されているので、わかりにくいね。



秋の夜ですが、蒸し暑くて汗をかいてしまいました~!


Posted at 2021/10/11 21:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

「ZD8」戻りました。


先週末に納車された「ZD8」、新型BRZ。
日曜日に、純正ナビの「アース落し」をすべく、ナビパネルの分解からスタートして、順調にナビにまでたどり着きました。



ナビには、純正ベースキットの「盗難防止用ロックボルト」が付いています。
「マックガード製」で、ナンバープレート用も付属していますね。
付属の専用アダプターを使い、ロックボルトを緩めようと、ラッチェットレンチを使って廻すも、全く緩まず。。。
この手の作業はお得意のひとつで、ガッツリセンターコンソールにまたがりながら、ロックボルトに体重をかけて廻すも、ロックボルトの溝が逃げてしまいます。
これ以上無理すると、「舐める」と判断して中止しました。

とりあえず、Dラーさんの担当君には、「早速クレーム発生」を連絡し、いつものヤードで撮影をしていました。
すると担当君から連絡があり、「それは大変なので来てください!」とのことでDラーさんへ。

メカニックさんに預けましたが、やっぱりロックボルトは緩みませんでした。。。
Dラーさんとしても、「このまま緩まない状態でクルマを販売する訳には行かない」と言うことに。
結局、クルマを預けることにしました。

マックガードのHPで見る限り、専用工具はドライバーです。
SUBARUのナビやドラレコ、ETCの取り付け専門工場で作業していますから、Dラーのメカニックさんは、取り付け方法も知りません。
自分で数台のスバル車の「アース落し」をやりましたが、今回のボルトの締まり具合は、このロックボルト以外も相当のトルクが掛かっていました。
これが、規定トルクなのであればちょっと問題ではないかと。。

今日、担当君から連絡があり、ボルトを切って対処してくれたと。



早速、「ZD8」を引き取りに行きました。
Dラーさんのメカニックさんも、こんな「珍事」に真摯に対応してくれて、本当に感謝しますよ!



こんなことは初めてですけど、もし「ナビロックボルト」をお使いでしたら、その締め付けトルクにご注意下さい。

なにせ、内装をばらしたまま預けていたので、帰宅後にすぐに「ナビのアーズ落とし」を施工しました。











ナビ裏から出ている、「若草色」の線をカットして車体側はテーピングで端末処理し、ナビ側にメスのギボシを付けます。
別途「アース線」を自分で用意して、オスギボシと若草色線のメスギボシを繋ぎ、「アース線」の反対側を車体のアース取りに共締めして完成です。
めでたく完了、走行中でもナビ操作が可能です。



決して運転中にTVを見る為の作業では無いので、あしからず。。。

Dラーさんの、メカニックさんに担当君、本当にありがとうございました!



契約時の特典だった、GTカーと並んでのマイBRZのパネルを頂きました。
ブロンズの「RI-A」は履いていないけど、お宝のパネルになりますね!


Posted at 2021/10/10 20:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

日曜日 10/10


日曜日 10/10

今日は早起きして、「クロアド」で房総方面へ。



早めに帰ってくる予定だったので、いつもの月崎駅方面ではなくて、富津金谷方面に行きました。
目的は、「林道金谷元名線」です。



アクアを降りると、雨降りで山はモヤが掛かっています。
入り口には、途中で行き止まりの看板が。。。
とりあえず、行ける所まで行くことに。

濡れた路面を掻くために、減衰力を8段から7段に変更しました。
「クロアド」では、初の林道走行です~!
やっぱり4WDでの走破性が、たくましくてよろしいー。



ライトを点灯させて、進みます。
途中で、同じ「JB23」ジムニーさんと交差しました。
バイカーさんが、タープを張ってランチ?中。



リフトアップとマッドタイヤは、余裕で荒れた路面を駆け上がります。
リアの「LSD」の効き具合が良くわかりますね、今までのジムニーとは明らかに違います。



進んで行くと「記念碑」があるのですが、ここで終わりでした。



この先で「崩落」があるようで、「通行止め」になっていました。





しっとり濡れた林と、モヤっている雰囲気が、なんとも癒しになります。



ここで少し休憩して、戻りました。







写真撮影中、「けもの」らしき素早く動く物体が。。。

林道はいいわー!



帰りには、二組のバイカーさんと交差しました、手を上げれば返してくれるのも、林道走行の良い所ですね。



保田海岸で休憩、やっぱりドロっていましたね(笑)
「道の駅保田小学校」に立ち寄って、「鰺飯」を買いました。
高速に乗って帰路へ。



地元の「コイン洗車場」によると、なぜか誰も居なくて貸切状態でした。
ドロ汚れをキレイに飛ばし、ピカピカの「クロアド」に戻しました。

林道走行中に、フロントから「キュルキュル」と、何かが擦れている音がしていました。
多分、フロントグリルのバンパー側の差込部か、グリル内のネットの擦れのどちらかだと思います。
テーピングとかで、養生しようかな。
純正グリルも有るので、純正戻しもやって見たいかも(笑)

午後は、アマゾンさんが到着。



昨日「VAB」につけた「遮光シェード」、サイズ「M」でしたがどうも「L」が正解らしくて、注文していました。



やっぱり、横幅からして「L」サイズですね。
「吸盤式」に慣れているので、吸盤無しだとスルスル動くのが気になりますが、「L」を使うことにしました。



ちなみに、「M」サイズを「クロアド」に試すと、以外にピッタリ~(笑)
「M」サイズはこっちに使います。

「ZD8」に「M」サイズを試すと、こうなります。



「L」でも良いかもと思うけど、「M」で良しとしましたー(笑)

林道走行は、気分が晴れますね。
ジムニー買った楽しみは、ここにあります。
新型でなくても、十分楽しめるジムニー、オフロードの走行性は「AT車」でも全然問題ありません。

ちょっとだけでしたが、林道は久々で楽しかったですー!

Posted at 2021/10/10 19:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月09日 イイね!

土曜日 10/9


土曜日 10/9

午後から雨の天気予報、曇り空が黒い雲に変わり雨が降るなと思いつつ、思いっきり晴れて暑くなった。
林道に行けば良かった。。。

朝からまた高速道は渋滞、と言うか「事故渋滞」していました。
迷惑ですね。

今日は「クロアド」dayでした。
朝から給油し、いつものヤードでプチ撮影です。



白ナンバーにしてからの、撮影かな。



テントとか載せているので、ちょっと車が重いかも。



いつものスーパーで、買出しして帰宅。

午後は、「工作」していました。
積載物が、急ブレーキなんかでゴロンと後席に転がってしまいます。
どうにかしたいなと、思いつきでホームセンターに行き、「プラダン」を買って来ました。
「プラスチックダンボール」ですね。

コレを使って、後席の左右に「壁」を作ることにしました。
現物合わせで、折り曲げたりハサミやカッターで切ったりで、完成。



左右分です。
プラダンは、300円/枚くらいです。
後席とラゲッジ部にかけて、サイドウインドウ下のパネルとほぼ同じ高さで、「仕切り」をつけました。
ハサミで切れたり、穴を空けたりでとても楽に出来ます。









固定はガチガチにするのではなくて、簡単に外せるようにしながらも、ずれない様にプラスチックの「ナスカン」を取り付けています。



いたって、簡単~!



ラゲッジ全体

まぁ~暇すぎなので、こんなことして遊んでいました~(笑)


明日は、何しようー?





Posted at 2021/10/09 15:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「中国で、ウニ!」
何シテル?   06/19 20:49
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
34 567 8 9
10 11121314 15 16
1718 19 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] Defi ブースト計リベンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 07:35:39
VNHブースト計装着エンジンルーム編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 07:32:07
レイバック ターボブースト計取り付け時の注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 07:16:42

愛車一覧

スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
5年さかのぼり、新車の「VBH」を捨て、「EJ20」「最終F型」に、終着点を決めました。 ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
2019年 1型のグレード「XC」 AT車です。 モチロン中古車 ジャングルグリーンの、 ...
スバル レイバック レイバック (スバル レイバック)
お爺さんには、「VAB」があるから、「STIスポーツ」なんて「後出し」されても気にならず ...
スバル BRZ ZD (スバル BRZ)
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。 2024年5月26日、無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation