• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

6/11 土曜日


6/11 土曜日

梅雨に入り、モヤモヤした天気です。
雨も降らずに、蒸し暑い日中でした。

午前中は、「VAB」に「ロドスタ」用の「TE37」を積み、いつもの整備工場さんへ持ち込みました。



その足で、スバルDラーさんへ「VAB」を入庫です。
今回は「イメチェン」的に、フロントリップスカートを「ピンク」に変更、更にリアにも挿し色を追加したく、トランクリッドガーニッシュの「コンビ」の方を貼る作業をお願いしました。
車高も上がり、「ノーマル」なクルマになっていますが、なにかリユーアル的に変化が欲しくなり、あまり弄らない「外観」にも手を入れました。
ま、STIパーツを付けただけですけどね(笑)



なんか「新鮮」で、クルマを買い換えたみたいな相乗効果を、自分だけが感じて「自己満足」しております。



グレーのボディに締まりが出て、大満足~!

午後は、「ロドスタ」を整備工場さんに預けました。
「Sスペシャル」グレードは、ブレーキが14インチ仕様です。
普通に乗っていれば問題ないのでしょうけれど、私には予想以上にブレーキが弱く感じてしまいます。
今まで「NR-A」「RS」「RF」を乗り継ぎ、全部15インチブレーキでしたから、余計にギャップを感じているのです。
なので、クルマごと換えることはしないから、ブレーキを「大径化」することにしました。
ホイールのチョイスもあり、「ブレンボ」なんかは入れませんよ!



ローターを「デクセル」の「PD」で、純正ローターよりも安価に15インチ化。
キャリパーは14も15も同じなのですが、ブラケットがローターに合わせて違います。
しかし、ブラケットはマツダから単品パーツで出て来ないので、15インチのキャリパーユニットとしてセット購入するしかありません。
なので、キャリパーも新品になります。



パッドは、「デクセル」の「ES」にしました。
これで、ストリート用プラスα程度の仕様になります。
サイドブレーキの調整や、フルード交換も含めて結構なお値段になります。
ホイール交換もするので、アライメント調整もします。
来週の土日には、引き取れる予定です。

スバルDラーさんで、「フォレスターSTIスポーツ」の情報を入手しました。
オートサロンに出品されていた、ブレンボ付きなどのハイスペック仕様ではありませんね。

それと、ついに「BT5アウトバック」の納車日が決まりました。
26日(日)に、ご対面出来るようです。
急に早くなった感がありますが、長かったネ~(笑)



すぐにボディコーティングをしようとしましたが、キーパーラボさんも混んでいるようで、7月3日(日)にコーティングとなりました。
クリスタルキーパーに、樹脂フェンダーコーティングも追加します。



さて、明日は雨降り?ナニしましょう。。。


Posted at 2022/06/11 18:19:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

6/5 日曜日


6/5 日曜日

今日は朝早くに、房総方面へドライブ。
いつもの月崎駅から、養老渓谷経由の大多喜駅。
鴨川に移動してクジラと撮影。
保田海岸で海を眺めて、終了~!













純正ビル脚にSTIダウンサス、硬いよね(笑)
でも良く動いてくれて、車高調で「マイルド」過ぎていたことが良くわかった乗り心地です。
ビル脚の方が、シッカリしている感じも強く、さらには軽快。
バタつきも感じるけど、嫌ではない。
昔のラリー車両みたいな(笑)、全然マッタリな「大人仕様」ではなくなったわ!



スタビ強化の効果はバツグン!
ロールが少ないことで、接地感が増加しています。
グイっと頭が入ってゆくし、ロングコーナーも安定しています。
なんか、踏めるようになったネ。



車高アップで、ホイルの「出面」が強調されて、クルマ全体の「塊り感」が強くなりました。
なんだかこの車高とホイルの感じが、気に入ってしまった(笑)
純正シートによる座面高さのアップは、視界が広くなり疲れません。



軽快に走るようになった感じで、今回の純正戻しは予想以上に効果を感じましたね。
自分としては大成功、これで十分ですよ。

Posted at 2022/06/05 17:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月04日 イイね!

6/4 土曜日


6/4 土曜日

予定通り、「VAB」の純正パーツ戻し取り付け作業が完了。
整備工場さんに、引き取りに行ってきました。

車高調から純正ビルシュタイン+STIダウンサス、RECAROフルバケットシートから純正電動シート、ショートスタビリンクから純正スタビリンク、ローダウン用ヘッドライトアジャストステーから純正ステー。



予定通り車高も上がりました、マフラーが輪止めに当たるとか、フロントリップが擦りそうで入れないとか、ダウンジャケットを着たまま座れないとか。。。
いろいろな「ストレス」から、開放されます。



純正脚周りでのロールも押さえたいと、リアに続き今回はフロントにも強化スタビライザーを入れました。





アライメント調整で、「ハミタイ」対策もしています。



9J+45も、この車高となれば「パッツン」感が増してきますね。
予想外に、かっこ良く仕上がりました(笑)

純正シートは駄目なシートなのですが、ポジションを探りフィット感を高めいくことにしますよ。



座面が上がったせいで、膝の高さが変わったのか?クラッチが重く感じてしまいます。



外した「HKS 20spec」は、「○オク」行きです。

なんだか、クルマを買い換えたような「新鮮な相乗効果」が生まれました。
来週、ピンクのリップを取り付ければ、もっと新鮮かも!

整備工場さんも忙しくて、「ロドスタ」は来週末から入庫させることになりました。
11日(土)は、朝一で「VAB」に「TE37」を積み込んで整備工場さんへ行き、降ろしてから「Dラー」さんでリップ交換作業。
午後は、「ロドスタ」を整備工場さんへ持ち込み入庫、バスで帰宅だ。
雨降らないことを祈りましょう!



さて、明日は「VAB」でドライブだな。。。

Posted at 2022/06/04 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご近所さん!
明日は休暇を頂きましが、ノープラン(汗)」
何シテル?   12/04 19:20
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

ENDLESS SSM Plus(Super Street M-sports PLUS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 10:14:44
DIANX ドリンクホルダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 04:23:37
レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 04:04:50

愛車一覧

スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
5年さかのぼり、新車の「VBH」を捨て、「EJ20」「最終F型」に、終着点を決めました。 ...
マツダ ロードスターRF RS (マツダ ロードスターRF)
最後のロードスターは、「RF」に拘りました。 2Lの余裕が、自分のロドスタ史上最高のマシ ...
スバル レイバック レイバック (スバル レイバック)
お爺さんには、「VAB」があるから、「STIスポーツ」なんて「後出し」されても気にならず ...
スバル フォレスター フォレスポ (スバル フォレスター)
スポーツ ブラックセレクション アイサイトX無し=EXでは無いグレード ハーマン ST ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation