1/22 日曜日
昨日は、RECARO SR-7とJB64ジムニー用のレールセットを、○ップガレージに売却して来ました。
事前にWEB査定をしていましたが、現品確認で1万円も下がってしまいました。
理由は、「SR-7は中古品が多くて」と言うことです。
他のクルマにも流用可能なこのシートを、何故に今回売り払ったかというと、自分では納得がいかないことがあったから。
VAB用に某有名店で「中古品」を購入、シートレールは新品在庫品を使って取付けまでお願いしました。(VABの整備手帳にアリ)
その後、このシートを自分で取り外して、元のRS-Gに戻しました。
レール付きのままだったので、レールごとボルトオンです。
SR-7単品にして保管しておこうと、レールを外しました。
しかし、シート裏の4本のボルトのうち1本が、何時まで緩めてもボルトが出てこない。
おかしいなと、他の3本のボルトを外して、レールごと引っ張りながらボルトを緩めていると、なぜかこの1本だけ長いボルト。
ん?もしやとシート裏に指を入れてみたら、しっかりと「六角ナット」が鎮座していました。
ナットを指で押さえてボルトを緩めて、ボルトを外しました。
そうです、シート裏のねじ山が舐めていたのです。
なので、長いボルトを使い裏側にナットを掛けて締め付けていたのですね。
機能上は問題ありませんので、良いのですがね。
購入時に一言も説明が無かったことが、とても残念です。
そして、それを知りながらも64ジムニー用に、このシートを持ち込んで取付けをお願いしました。(64ジムニーの整備手帳にアリ)
そして、すぐに座面高さの調整の為に、自分でシート下のスペーサーを抜く作業をしたら、やっぱり同じように長ボルトにナットで固定されていました。
そして、何ら説明も無しでした。
使えるから(しっかり固定できるから)大丈夫なのでしょうけど、散々お付き合いしていたショップさんなので、残念です。
今回は、レール付きで売却しているので、どういう形で売りに出されるかはわかりません。
先日、自分でシート交換をした際に、再度確認してしっかり締め付けておきました。
もし、レールを取り外してのシート単体販売なら、「ねじ舐め」の説明があるでしょう。
午後からBT5を洗車してみたら、左後ろのドアに傷が。。。
まったく良く傷付けられますね、このBT5.
樹脂部はごまかせないから困る!
今日は、朝からドライブ。
久しぶりに「房総方面」です。
エンジン不調でエアフロ洗浄したVAB、点検時にECUの学習データーがリセットされたので、純正エアクリBOXとエアフィルター仕様で踏みなおしです。
アクアの渋滞も無くて、快走できました。
フロントの減衰を1段戻して、つるしの状態にしました。
スタビ強化後、減衰の調整に悩みます。
もっと良い脚が欲しい。。。
と言うより、BT5の最新スバルシャーシに乗ってしまうと、VABのシャーシの剛性が足りない。。。。
新型レヴォーグやS4は、きっとバランスよく纏まっているのでしょうね。
山中や高速を走り、エンジンも問題なく回るしで調子良かった!
と言うより、このまま純正でも言い感じかなぁ~(笑)
しばし海を眺めて来ました。
昼には地元に戻り、洗車して綺麗仕上げました。
久しぶりに「RI-A」も、洗剤で綺麗にしました。
あとは、インテークホースも純正ジャバラホースに戻して終了。
ゴムの艶出し剤を塗って、以前の茶色からはかなり復活した黒色になっています。
来週の土曜日は、午前中にロードスターの納車、午後はBT5の点検です(笑)
ゆるーく、「フルノーマルなロドスタ」を小さいガレージで眺めます(笑)
Posted at 2023/01/22 19:49:30 | |
トラックバック(0) | 日記