8/4 日曜日
暑いですね。
毎日の朝の通勤で汗をかくのが一番嫌です。
水曜日は部下君と宴会、木曜日は会社の飲み会で最後までお付き合い。
金曜日は、なぜか毎月開催になりつつあるバンド練習。
からの宴会で、23時まで呑んで帰宅。
ビールを飲まないから、ハイボールからスタートして2杯目になると店員さんが「メガにしますか?」というのでメガにするとジョッキが重い。。。
メガを2杯呑みラストオーダーで普通サイズを1杯で終了~!
酔うと眠れるのが楽しみになって来た。
昨日は、開店一番で「VBH」のボディコーティング。
新車から1年後の再コーティングで、keeperLABOの「フレッシュキーパー」に、
「無塗装樹脂パーツキーパー」「超撥水ウィンドウキーパー全面」「ホイールコーティングダブル」のメニュー。
9時スタートで、13時半に完了しました。
まぁー綺麗になりましたね。
帰宅してすぐにボディカーバーを掛けるも、スルスルとカバーが滑り落ちるくらいの効き具合です。
ひと息ついて、散髪屋さんでスッキリ!当然「64」で行きました。
相変わらずレスポンス良いエンジン、マニュアル車はこうでなくっちゃと楽しくないねと感じますね。
今日は、多分「盆休み前で道路も混んでないかも」と、7時前に「ZD」で房総半島に向けて出発!
しかし、アクア内で事故があり3キロ渋滞中でした。
スピード10キロくらいだと、2速で走れず(ジャダーが出る)ので1速だとカクカクしちゃうと、2.4Lなのに低回転のトルクが無いですね。
「ロドスタ」の1.5Lの方が、よっぽど優秀ですよ。
月崎駅は「撮り鉄」がウロウロ、大多喜に向かおうとしたら途中がけ崩れで通行止め。
ナビを観ながら林道みたいな道を、地元の「軽トラ」さんの誘導で追従し、大多喜まで行けましたが、なんだか県道に出ると渋滞が多かった。
鴨川に抜けるつもりでいたら、大渋滞になってしまってまいりました。
なんったって2速で走れない10キロ前後のスピードで嫌気を挿し、途中で離脱。
道の駅「保田小学校」を目指し高速を走りました。
高速もさー、おかしな運転のクルマが多かったわ!
意外と空いていた「保田小学校」で、「玉子焼き串」を買って「保田海岸」へ。
もう海水浴が始まっていて、クルマがびっしり!
後ろに停めて休憩~。やっぱり暑い。
「ZD」は全然エンジンが回らずで、イラつきました。
4000も回れば良い方でしたね、何かおかしいよ。
でも、点検してオイル交換したばかりだしね(笑)
せっかく「ZD」を楽しもうと出てきたけど、全然面白く無くなり10時過ぎには帰路へ。
ここでまた高速道は空いていたけど、ゆっくりなドライバーさんが私をイラつかせる(笑)
そして後ろから「GRヤリス」さんが来たので、先を譲りすぐに後ろについてランデブー!
ノーマルってスルーと走るんですね、軽快そうでした。
しかし途中でスピードダウン。。。
2車線をまたいで走っているクルマが、行く手を塞ぐのです。
「市川ナンバー」の「VW」?的なミニバン。
前を走る「GRヤリス」さんも、困惑状態。。。。
追い越し車線を走りながら、フラーと走行車線に流れてまた戻る。
「GRヤリス」さんが意を決して、走行車線に入り追い越す。
もう交通違反とかじゃない状況なので、私も続いて追い越しました。
バカ運転手を見たら、左手に「スマホ」でした!
ホント、いい加減にしてもらいたいです。
「GRヤリス」さんは、追い越し車線に戻りスルーと良い加速で走り去りました。
やっぱ欲しくなる「GRヤリス」です。
アクアではまたゆっくりなクルマが追い越し車線を塞ぎ、速そうなクルマの皆さんがイラつき状態(笑)
ホント、どうしようもないようね、全く後ろも見ていないし追い越し車線なんて気にしないで、後席を見ながらおしゃべりな運転手。
11時過ぎには無事に帰宅しました。
エンジン不調なのか?ハズレなのか?分らないけど、先日クラッチミュートからの発進で動き出してから踏むと「息つき」をしてビックリしました。
「かぶってる?」みたいな現象ですね、その後はエンジンもギクシャクはしませんが、アイドリングで脈動を打つ場面もありますね。
まぁ、そう言うエンジンなのだと思いますが、もっとビンビン回って欲しい!
気持ち悪いので、エアフィルターを「ブリッツLM」から「純正」に戻しておきました。
純正エアフィルター
外したブリッツLMフイルター
今日はそれで汗だくになり終了です。
「熱中症」になりそうだったからね。
盆休み明けに乗って、様子を見ます。
今度の土曜日には「帰省」するので、クルマ達はもう乗らないのでね。
NAエンジンって、「ビンビンレスポンス」じゃないのか?
「ロドスタ」とか「ホンダのNA」に乗ったら、それが楽しいのだけど。。。
「GR86」の方がレスポンス良さそうだね。
ホント「ZD」より、ジムニー「64」の方が良く回ります(笑)
「ZD」洗車したかったけれど、この暑さでは無理でした。
なんか、毎回「BRZ」との相性が悪い。
まぁ、今回は「ハズレ」なのでしょうから、諦めましょう(笑)
せっかくのドライブもガッカリな「ZD」と、おバカドライバーでぶち壊された今日一日でありました。
Posted at 2024/08/04 18:58:39 | |
トラックバック(0) | 日記