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2021年11月05日 イイね!

一輪車の電動化

2万円弱で電動タイヤとコントローラーを入手して動作を確認したので作業にかかった。
電池は自転車の電動化と同じマキタの18v電池2個を使い36v500wモーターを動かす。

車軸幅が一般的な物は100mmだがこれは140mmくらいあるのでこれを広げるのが最大の難関です。
ジャッキで広げたら根元の溶接部にヒビが入ったが溶接するほどでもなくそのままとする。
スロットルはひねるタイプから親指スロットルに変更してもらった自転車の直径22mm用なのでハンドルバーを切って22mmのパイプを差しこんだらOKでした。
https://ja.aliexpress.com/item/33015544559.html
https://youtu.be/Fp4efqtWe_E
参考にさせてもらった動画
https://youtu.be/j6ucDYFV4QU?t=829
人が乗る場合や坂道を下るときはブレーキの必要性を感じて付けました。
逆回転スイッチをonにすればブレーキ代わりになるかもと思いましたがダメでした一度停止してからでないと逆回転トルクを発生しません。
セルフラーニングというケーブルが一対ある。
これらを接続すると正転と逆転を繰り返す、ケーブルを取り外した時の回転が正回転となる仕組みです。
ステップは大変便利ですが下りたときに歩行の邪魔になるので吊り上げて固定できるようにした。
ステップが本体から離れてケガをしたので簡単に外れないようにします。
https://youtu.be/0Y50IobZ0_M








ステップの改造案

ブレーキ付けました。
ブレーキステーとディスクの内々の距離が15mmだったので15mmのスペーサを挟んでステーを溶接しました。


乗車中にシャックルが外れてケガをしたので改良しました。



改良点はネジはバネで保持されており緩んでも落ちない。
ロックを確実にするためワイヤーを通す穴をボルトに開けた。
緩んでいけない処は溶接で付けたので落ちることはない。
Posted at 2021/11/05 16:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電動化 | 日記

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「[整備] #i-MiEV タイロッドエンドブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2505784/car/3023963/6115383/note.aspx
何シテル?   12/01 14:12
kanecomですよろしくお願いします。 FIT卒業しましてオングリッドとオフグリッドを研究してます。
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