• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セレーノのブログ一覧

2003年04月30日 イイね!

もてぎトライ・ザ・サーキット

(25000円昼食付き)
ゴールデンウィークの中、待ちに待ったトライ・ザ・サーキット。
多少自信が出てきたこともありミドルクラスで参加。
この時から車載ビデオを搭載できる吸盤タイプのホルダーをゲット。
この時まで気になっていた点はすべて対策して参加。しかしあいにくのヘビーウェット。1本目はなんと川はできているは大きな水たまりはあるはで、エンジンブレーキだけでもハイドロ現象続出だった。このような天候ですので、いたるところで刺さっているし、ラジエターまで逝っているようなクラッシュもありました。かく言う私も2本目で初刺さり(5コーナーにて)を経験しました。ッツー・・・ザザザザザ、ザッて感じでした。「刺さると思ったときはハンドル直進で素直に刺され」と黒沢元さんもおっしゃっていましたが、くれぐれもハンドル切って横転させないように気を付けましょう。

1本目(全く参考にならない状態)
トップ2分57秒プジョー206
私は16位3分12秒(2周目)
最後は37位で4分37秒フェアレディーZでした。

2本目(多少雨が小降りになってきたかな?)
トップ2分38秒NSX
私は18位2分50秒(2周目)
最後は34位で4分08秒スーパーセブンでした。

3本目雨は止んできましたが、クリアーがとれない状態です。
トップ2分35秒R32GT-R
私は9位で2分44秒(6周目)
最後は35位で3分05秒スターレットEP82

4本目セミウェットでこの日の中で一番気持ちよく走れたセッションでしたが、クリアーがとれない状態です。また、2速から3速へのシフトアップで5速に入ってしまうミスを3回位してしまいました。
トップ2分30秒R32GT-R
私は14位で2分45秒(3周目)
最後は3分01秒スターレットEP82

ということで経験不足からクリアーは一回もとれませんでしたが、ウェットでのベストタイムは2分44秒となりました。

最終ミーティング後、お名前は忘れましたが、プロドライバーに唐突なリアのブレークをカウンターでスピンを押さえられないことを相談したところ、DC5は特にそうだとのこと。その時は「アクセル踏んでください」と・・・。
その時は「そんなこと怖くてできません!」ときっぱり答えました。
この後、この助言がいかに大切なこととは知る由もありませんでした。

気になったこと:1本目の最終コーナーでフロアーからガラガラ音発生。土砂降りの中だったのでオイルの偏りによるポンプの空打ちは考えにくい。ベルノのサービスによるとABSの誤動作ではないかとのこと。確かにそんなような音にも聞こえたが、立ち上がりまでしてたんだよなー?その後再発無し。
(他のHPで雨天走行時マフラーが水たまりではねた大量の水で一気に冷えて収縮した際にアンダーフロアーに干渉した音という情報あり。)
DC5の仕様:ホンダ対策部品ネガキャンナット使用
         シートベルトサベルトトップフォーミュラー
タイヤ:アドバンA046(リアは例のショルダーツルツルタイヤ)
(性懲りもなく空気圧はF2.2K,R2.3Kに調整しながら走行)
Posted at 2010/02/21 11:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ(最終) http://cvw.jp/b/250873/42690736/
何シテル?   04/04 07:39
サーキットを走るオヤジです。 大雑把な記載をみんカラブログへ記載しています。 最新情報はMixiでのみ公開中です・・・。 あしからず。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/4 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

R-Lineにウインカーと小物とコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 08:05:11
三菱 ランサーエボリューションX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 19:15:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
ゴルフ用に購入
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
サーキットデビュー車両。 セダンにならなくてはならなくなって手放しました。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ノーマルタービンででしたが、Sタイヤでのもてぎベストが11秒台でした。 軽い事がサーキッ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
パワーが出にくいといわれるSST車両です。 ハーネスアンカー オイルクーラーローテンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation