• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu10727のブログ一覧

2019年06月25日 イイね!

男の性(さが)

男の性(さが)日曜日の午後やる事もなく、久々にパチンコです。
AKB48の新台が空いてるので打ってみます。
何時もの様にチャンス表示でボタンを押すと、あれ〜変な感触です。
どうやらボタンがシリコン製のバルーンみたいで、
グニャという感触です。

感触的にオ○パイの様で、悲しい男の性で思わず揉んでしまいます。^_^

おかげさまで久々にパチンコ屋さんの貯金を下ろしました。

ん〜何か買わないと…
Posted at 2019/06/25 02:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月17日 イイね!

封印は解き放された…かな?

いよいよソレックス36のジェットセッティングです。
先ずはメイン/エアジェットを最も薄い状態から濃い状態へと変更していきます。



メイン/エアが#100/170が最も薄く、最も濃い#150/120迄変更してきます。



ん〜思っていた通りでした。
最も薄い状態では明らかに薄く4000rpm以上は回らず、最も濃い状態では逆に濃過ぎて全くふけません。
どうやらメイン/エアが#125/140辺りが中心の様です。
次にエアジェットを#140に固定し、メインジェットのみを変更してみます。



此処も予想通りの結果です。
続いて今度はメインを#125に固定してエアジェットのみを変更します。



メインに比べ変化率が低い様で、注文したエア#110,100が間に合わず薄い状態が?ですが、ほぼベストセットが見えて来ました。



現状は街乗りだったらメイン/エアが#120/140、高速/高負荷状態だったら#130/130辺りがベストの様です。

此れで封印されてたエンジンのポテンシャルが見えて来た様です。

インジェクションが主流な現在では今となっては古さを隠せないキャブレタですが、基本的な動作さえ理解できればまだまだ使えそうですね。

目指せ”リッター100馬力“です。
Posted at 2019/06/17 06:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月12日 イイね!

88のマトリックス

88のマトリックス360仕様変更に伴いソレックス36を真剣にセッティングをします。
先ずはジェットの入手です。
ソレックス36専用のメインジェットは以前入手のパーツ工房RESETさんにお願いしてゲットです。

合わせてパワープランニングさんでエアジェット#100,#110を追加します。
いよいよジェットセットですが素人の私には難しい感じで、ジェット番数の5〜10番の違いははっきり言って判断出来ないと思います。
そこで現状保有のジェットでマトリックスを組んでみます。
組合せは11×8で88通りになります。

メイン/エアが#100/170が最も混合気が薄く、#150/100が最も濃くなるはずです。
このマトリックスで極端なセットで試運転してみると全く使えない領域があるはずです。


逆にその使えない領域の中心にベストセットがあるはずです。
イメージですがこの方法なら私でもベストセットが導き出すことが出来るかも知れません。

ん〜出来るかな?

Posted at 2019/06/12 23:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月02日 イイね!

封印

360仕様も2週間を過ぎ落ち着いてきました
ソレックス36でのジェットセットをしなくちゃ。
先ずはスロー系のパイロットジェットです、450仕様では#50〜#65辺りでした。
スロー系は単純に排気量に比例するんじゃないかと思います。
360/450で✖️0.8辺りで良いのかなと当たりをつけます。
現状#50を#60に変えると案の定低速でもたつきます。
もう少し小さくても良い様ですがこれ以下は無いのでこれで良しとします。

続いてメイン/エアジェットです。
現状は#125/#140です。
ボアダウンですからとりあえず薄めにと思い、手持ちの最も小さいメインの#100/#120に変更します。
ん〜明らかに薄過ぎて、全く加速しません
続いてメインを上げ#115/#120でも結構なトルクダウンです。
手持ち上限のメイン#125に戻しエア#120でもやっぱりトルクダウンし、エア#150では大幅にダウンです。
450仕様でも感じてたんですがメインジェット#125が足枷の様で、折角の高回転域が封印されている様です。

実はソレックス36のジェットですがメインジェットだけが専用品で純正品は入手できないんです。
そこでネットで調べるとショップでソレックス36専用のメインジェットを作成した様で手に入れてます。


多分他社製のジェットの外径を加工した様です。

純正品はマークが入ってます。


ショップでラインナップは此れだけの様です。
ん〜 どうしよう…


Posted at 2019/06/02 11:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2531787/car/2077580/profile.aspx
何シテル?   10/13 06:09
kazu10727です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
91011 12131415
16 171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) クラッチレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 21:33:14
昭和商店 開店です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 10:36:53

愛車一覧

ホンダ N360 ホンダ N360
ホンダ N360に乗っています。 https://ameblo.jp/n3-360/
日産 スカイラインGT‐R ハコスカ君 (日産 スカイラインGT‐R)
ハコスカ君と出会えて良かったです。 こちらも覗いてね。 http://pgc10kazu ...
トヨタ スプリンタートレノ トレノ君 (トヨタ スプリンタートレノ)
エンジンを弄る楽しみを教えてくれたトレノ君です。 http://pgc10kazu.we ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation