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kazu10727のブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

ソレックス36 PJセット


夏場ですが減速のスロットル全閉状態がイマイチです。
全閉にてマフラーからのアフターファイヤ気味に、ボロボロと音がします。
感覚的に夏場の空気密度減少に伴い燃料が濃いのかと思います。
全閉状態ですからパイロットジェットの番数が大きいのかな?
現状♯55ですが、鈍感な私は効果が体感できる様に♯50に一気に替えてみます。
ん〜全然症状が改善されません。
しかしネットで調べてみると全く逆の様で、燃料が薄いようです。
早速♯60に替えた所、しっかりアフターファイヤの症状が改善します。
それ以上にビックリしたのは低速域のトルクがひと回り以上UPし、2〜3000rpm辺りのアクセルに対しての付きが全然違います。
しかしアクセルONの一瞬に、付きが追いついて無いような感じで、手持ち最大の♯62.5に変えてみると良い感じです。
スバルや汎用が標準♯45ですから、此れでは薄過ぎる様です。
何となく低速域のパイロットの感じが解ってきた感じです。

でもNでソレックス36を使ってる人はいるのかな?


Posted at 2018/09/09 20:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月02日 イイね!

ちんちん

ちんちん暫くぶりに週末の金曜日に残業でした。
いつもの様にバイパスで帰宅ですが何気にメーターを見るとちょっと暗めです。
気のせいかなと思っていたんですが、天竜川の橋を越えた辺りで「あれ ヘッドライトが点いていない…」
スイッチの接触かと思ってオンオフをしたんですが全く反応しません。
仕方がないので橋を超えた所で路肩に停めます。
ヘッドライト/ブレーキライト/メーターライトは一切点灯しない様です。
ん〜症状的にはヒューズ切れだと思いカバーを外して確認しようとすると、ヒューズボックスがちんちんです。
あはは ちんちんとは、遠州弁でもの凄く熱いと言う意味です。
カバーを外して確認しますが取り敢えずヒューズは切れていない様です。
しかし異常な発熱が原因なのは確実です。
しばらく待ってみましたがヘッドライトは点かず、仕方がないので出来るだけ脇道を無灯火で自宅までたどり着きました。

翌朝早速原因調査です。
怪しいのはヒューズボックスです。
テスターで確認してみると2番目のヘッドライトの端子電圧が5V程しか出ていません…
明らかに導通不良です。
ヒューズボックスを外してみます。



先日落札のを端子を磨いて使用したんですが何かおかしいです。
N360のヒューズボックスの端子は裏側からマイナスのスクリューでヒューズ側の端子に接続されているんですが、左下のネジの頭が有りません。
取付け時には有ったので、取付け後に頭が飛んじゃった様です。
これでは2番目のヒューズにまともに通電出来ず、異常な発熱を引き起こした様です。
仕方がないのでオリジナルのボックスの端子を磨いて使用します。
無事ヘッドライトも復活し、異常な電圧降下も見られません。

オリジナルのボックスの端子も同じ箇所が結構痛んでたので、此処がN360の電装の弱点の一つかも知れませんね。
Posted at 2018/06/02 22:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

GWのお仕事

GWのお仕事世間並みのお休みを頂いたので久々のN弄りです。
以前ヤフオクにて入手のNⅡ時代のオプションのカラードフェンダーミラーです。
しかしNⅢのトニーイエローは未だライナップされていないので再塗装が必要です。

先ずはオリジナルの塗料を塗装剥がしで剥離し、プライマーで下地処理しましたが、問題は塗料の色です。
当然ですが現代のソフト99のボディペンにはN用としてはラインナップされてません。
オーダーも出来る様ですが、カラーナンバーが無いと此れもできない様です…
そこで思い付いたのが以前鈴鹿クラッシュで再塗装したので、その塗料が残っていれば使えそうです。
社長さんに聞いてみるとしっかり残っている様です。
筆塗りでは無理があるのでアマゾンで検索です。

良いのが見つかりました。
塗料を少し希釈し塗装し、ペーパー/コンパウンドで仕上げて完成です。
早速取付けです。

ん〜良い感じです。
ミラー面もスモーク仕様でリアのヘッドライトの眩しさも多少は低減してくれそうです。

S用のメッキミラーも良いですが、Nにはカラードミラーのチープな感じが、よりマッチしてるんじゃないかと思います。

でも今から50年も前にオプションと言えど此れだけお洒落なパーツがラインナップされていたNは、やはり人気の車だったのかも知れませんね。
Posted at 2018/05/04 22:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月13日 イイね!

確信犯…

確信犯…何時ものヤフオクチェックをしてるとN用のヒューズボックスが出品されてます。

4本ヒューズ仕様ですから、NⅢ用の様で、何より入手時より欠品していたカバーが魅力です。
手頃な値段ですから落札しちゃいました。

商品到着後開封してビックリです。

中古ですからそれなりとは思ってましたが、カバーの一部は欠損し、肝心の文字面も溶解しちゃってます…
とても出品された商品とは思えません。
これは無いだろうと思い、出品者に欠損/溶解の件を連絡し交換を要求です。
するとあっさり非を認め、代替え品を発送してくれる様です。
本日無事カバーが到着です。


でも発送時に気付かなかったとの事ですが一目瞭然ですし、何より代替え品とし良い物を持っているんですから意識して程度の悪い商品から発送してきたと思います。

確信犯です。

パブリカ、1600GT等トヨタ系のパーツを多数取引してる方ですが、ちょっよ危ない感じです…
Posted at 2018/04/13 05:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月03日 イイね!

装着完了!!

装着完了!!以前ヤフオクにてゲットした追加メーターを装着です。
ちょっとレアな両羽タイプのエンブレの大森製の油温計と電圧計です。
装着する場所ですが、付属のパネルにて取り付けるのが一般的ですが後付け感一杯でどうも気に入りません…
ベストの位置はラジオの位置辺りですが、折角のワイドFM仕様が使えないなっちゃうのもイマイチです。
そこで候補に挙がったのはセンターコンソールです。
外してみるとシフトレバーの部分が外れるようで、この部分に新たにプラ板等で作って取付ければ良さそうです。
しかしシフトリンケージの固定の為にしっかりとした金属製のフレームが有り、奥行きがありません。
ん〜フレーム部に思い切って穴を開けます。
ドリルで穴開けて、ヤスリで成形します。
取り敢えず組み付け出来そうです。
シフトレバー部と追加メーターを取付け、センターコンソールを取付けます。



ん〜結構違和感のない感じで取付け出来ました。
油温計のセンサー部はガレージフライングさんの秘蔵のアダプタを使いオイルドレイン部に接続、電圧計はアクセサリー配線に接続です。
照明用のソケットは無かったので、得意なLED化しました。



ちょっと明る過ぎる感じですが運転中でもしっかり視認出来ます。

空冷エンジンのNには油温管理が重要だそうで、これからチェックして行きます。
Posted at 2018/04/03 22:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #N360 サイドブレーキ スイッチ修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/2531787/car/2077580/4177679/note.aspx
何シテル?   04/01 20:10
kazu10727です。よろしくお願いします。
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