• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月05日

カプチ開発③試練を克服


 先日の山走り中にエンジンがストールしてしまう症状について・・・

その後、様子を見まして近所を走り回ったんですがどうやら普通に走れます。
・・・・
おかしい。。。燃ポンかな?と疑ったけど燃ポンならこんなに走り回れる訳がない。
前にも書いたとおりフィルターは見るからに変えてそんなに経ってない感じ。
何だろう?と調べてたらあるサイトを見つけました。

https://www.sicks.jp/cappuwiki/index.php?title=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

ここの燃料系トラブルにあるチャコールキャニスターの覧。。。
「コレだろっ!?・・・症状同じだよ」

つまりキャニスターが劣化しフン詰まって燃料タンク内が負圧になり燃圧が不足するとか?・・・
そう言えばストールしてボンネット開けた時に少しガソリン臭かったんだよね。。。
でも見た感じ特に異常も無かったし、鼻もそんなに効くほうじゃないのでソコまで気にしてなかった・・・・
再びキャニスターを注視してみる。
alt

写真は後から撮ったものですが、キャニスターに刺さってる黒いゴムホース・・・
ココがユルユル・・と言うかホースの差込口に何か所か切れ目が入っていて外れかかってました!
多分、キャニスター内部がフン詰まって気化したガスの逃げ場が無くなりホースが圧力で外れかかってた・・と推測します。
ホースの長さは多少余裕があったので劣化し切れ目が入ってる部分を1センチ程カットして差込み直しました。
alt

間違いなくコイツだろ~。
新品とりよせなきゃ。
しかし小さいな~。それにキャニスターがダメになったなんて初めてだよ。
逆に燃ポンじゃなくて良かった。インタンク式なのでメンドクサイし。

キャニスターは新品が来たら付け替えれば良いとして・・・
ついでに以前入手してあった部品の交換をしよう。
alt

マツダAZ-1用クランクプーリー。
同じエンジンですがカプチ用はダンパーが入っててダンパー部分が経年劣化で切れてダメになるらしい・・・
走行中に切れたプーリーが暴れて、あらぬ二次被害を引き起こすとか!(・・;)
で、ソイツは避けたいのでこのダンパー無しのプーリーに変えます。
パーツ届いて半年以上経ってますが。。。
alt

プーリー変える為にACコンプレッサーとオルタネーターの調整ボルトを緩めてベルトを外します。狭いよ~~(>_<)

・・・・
しかし4か所のうち最後の1本、非常に硬く締まっており緩みません!!
まいったねコレ・・・(^_^;)
もう時間ないや。もう別荘に帰んなきゃ。。。
作業中断してアルファで戻ればイイけど、そーするとスカイラインを暫く屋外駐車しなきゃいけないし・・・
キャニスターが手元に来たら付け替えたいし。。。ん~。。。
alt

泣く泣く再びプーリー変えずに元に戻して別荘へ戻ります。
それなりに踏みましたがストールは・・しませんね~。。。
段差で跳ねる感じも少しは良くなってきてはいますが根本的には解消はしてません。
でもカプチ楽しいっす♪
8500~レッドゾーンですが上がスカーンッ!と回る感じではなく中間域でトルクのある感じで官能性には欠けるけど実際はこういう特性のほうが速いすね。
alt

欠点も多いけどカプチ、素晴らしいスポーツカーですよ。
小さくてカワイイし。(^^)
フラットな路面で走らせたいですね。
あのドラテクの神様、ポール・フレールも絶賛したとか!?
alt

プーリーは・・・車屋さんに頼みました(笑)
ついでにキャニスターも。
コレでちょっとは安心して乗れます。

多分・・暫くは試練とは無縁かな?
古い車なんで分かりませんけど?(^_^;)




ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2022/06/05 08:07:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

思い出せ!思い出すんだ!
けたぽさん

前回から20年が経過して…
555swrtさん

シーズン到来
チロル@さん

ベルト周りの回転物のメンテ。
hiromenさん

この記事へのコメント

2022年6月5日 10:09
僕も趣味車は数台乗ってますが、カプチの不完全な箇所も含めて愛せますし、手放せない魅力がありますよね♪

なんと原因はキャニスターでしたか・・・((+_+))
僕もキャニスターに刺さるホースが劣化して抜けかかっていたことありますが、やっぱりガソリン臭かったです。
インジェクターフェールデリバリーの先端ボルトと差し替えれば燃圧センサーが取り付け可能なので、メーターの装着がイイかもですね~

流用プーリーは僕も装着してますけど定番みたいですよね♪
コメントへの返答
2022年6月5日 22:33
カプチ楽しいですね。
特にタービン交換したカプチは侮れないスピードとヤバさを持ってます。

原因はキャニスターで間違いないと思います。今日もSS区間のある峠を走りましたが大丈夫でした!

キャニスターの件といいプーリーの件といい、このような情報を流してくれる先人は有難いですね。ネットには間違った情報も多いけど今回は助けられました^^;
しかしAZ-1のプーリー、まるで流用されるのが分かってたかのような色で笑えます!
2022年6月6日 7:01
キャニスターでしたか。。筑波のロードスター耐久レースで燃費稼ぐためにキャニスターまで燃料入れてジャブジャブ漏らして、呼び出し受けたのを思い出しました^_−☆
コメントへの返答
2022年6月6日 20:55
キャニスターに燃料入れてまで!(驚)

コントロールタワーへの出頭命令だけで済んで良かったすね。タイトルでもかかってたんでしょうか?
2022年6月6日 21:18
優勝候補のチームがポンプでキャニスターにガス入れてたのでポンプを借りてやってみたら、呼び出しです汗

くわばらくわばらですね^_−☆
コメントへの返答
2022年6月7日 21:49
呼び出し。。。

懐かしい気もする響きですね。
青春の一コマ?

愛さんにはもっと大胆な手口で呼び出しされて欲しいかな?
実はモーターで走ってたとか。。。(-_-)

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation