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2021年05月08日 イイね!

イケてる作業と旧車乗り五箇条

  ガレージ床に落下してたボルトの居場所探しは・・・
どんどんと作業を増やしていきます。

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錆びてたパーツのプチレストア。
当初キャニスターと思ってましたがキャニスターは反対側に付いてました。
正式な名前は分かりませんが2次エアーのタンク的な何かです(^_^;)

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そのタンクをステーから外す際にツメが1ヶ所折れてしまったのでこれも溶接で補修。ノンガスのDIY向け溶接機なので溶接場所が錆びやすい為、ステーも塗装します。耐久性の高いワコーズ塩害防止塗料を使います。

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外せるカバー類は全て外して普段掃除出来ないところをフキフキしまくりました!時間に追われてるプロと違って自分の車だからこそ出来る作業です。
「そんな事はない。自分の主治医はこういう事もやってくれてるよ~」と思う方もいるかと思いますが・・・
作業時間を料金に換算するのがプロです。
掃除に掛かった時間はしっかりと取ります。ボランティアじゃないので。
時間さえあるなら自分でも出来る事はやっといた方が良いですね。
キレイだと気分もイイですし新たな発見にも繋がります!

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で、発見したのがオイルクーラー、アッパーホースからのオイル漏れ。
最初、耐熱保護チューブをずらしてみたらオイルがジョボジョボ出てきたのでホースがダメと思いましたがコレは保護チューブが吸ってたオイルのようです。
ホースを掴んで捩じると少し動くのでひょっとしたら取り付けが緩んでるだけかも・・・。掃除して経過を見てもオイルの漏れは極わずかでした。
取り付け部のネジが36~37mm位と大きく手持ちの工具で対応出来なかったので後で工具買ってこよう。
そしてさらに発見したのがコレ。

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配線のコルゲートチューブがエキマニの熱で一部ダメになってます。
幸い中の配線は大丈夫でしたがこのまま乗ってたら確実に中の配線もダメになって補修がより大変になるでしょう。
今のうちに補修します。

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コルゲートチューブのダメな部分をカットして同じ内径のチューブを
巻きます。繋ぎ目に配線用のビニールテープ巻くだけ。

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こちらの温度センサーの配線も周りのビニールが熱で硬化して亀裂入ってたので硬化してる部分をカットして補修します。
写真だと作業する為に配線を持ち上げてエキマニ近くになってますが実際はエキマニの熱害を受け無さそうな位置でした。
この車の歴史の中で最初か途中かは分かりませんがエキマニに近い位置に配線されてた事があるのは明らかです。
途中でどこかのショップで影響の無いよう取り回しされてるのだと思いますが自分の車なら傷んだ配線の周りも修復しておきたい所すね。

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そしてこちら。
フレームに沿ってハーネスがタイラップ(インシュロック)で固定されてます。特にコレで問題はありませんし普通の使い方です。。。

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でも自分ならこうします。
まずはタイラップをゆるく通し・・・

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もう1本タイラップを使いハーネスとフレームの間に直角に巻いて縛ります。
手間とコストはほぼ2倍!!(^^)

こーする事でハーネスとフレームに適度な隙間が生まれ、擦れるフレームのダメージを緩和出来ます。

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特にこの様な金属質の耐熱チューブをフレームに這わせる時なんかは有効でして・・立派な「技」です。
イケてる縛り方です。。。

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配線の手直し完了。イケてるぜ!オレ作業!!

あ・・・フレームの一部、黒いのは・・・
キズがついてるのを発見し手持ちの艶消し黒のタッチペンをテキトーに塗ったからです。
コレは全く色合ってないしイケてません。
タペットカバーの赤もハゲハゲでイケてません。。。

と・・・ココで何やら車体から液体が垂れてるのを発見(゜_゜)!?
F様、今度はどうされましたか??
今度はオイルではないようで(場所も違うし)もうちょっとサラサラした液体ですね?・・・
花粉症で鼻が効かないので指で触ってクンカクンカしてみれば。。
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おいっっ!!ガソリンぢゃね~かっ!!(ーー;)
イケてねぇ~!!
ち・・ちょっと・・F様?・・おイタが過ぎやしませんか??(汗)
イタ車だけに?なんて冗談言ってる場合ではない。

漏れてる場所を探すとどうも上のほうからガソリンが伝って来てる。
しかしリコール対象になってたフィルター近辺からでは無い・・ね。
ホースの途中からかなぁ?・・・
インナーフェンダー外してる今ならホースの交換はし易い。
けど・・GW中、部品の発注も出来なければもはや作業出来る時間も無い。
おまけにF355は年式や仕様地の違いで燃料系の取り回しも数種類あるっぽい。自分のは初期のPAのEU仕様。燃ポンもフィルターもツイン装備でして(無駄に)お金かかってるタイプ。ダメな部品だけを発注するのも時間の無い今となっては難しい。。。
まぁ・・ホースの劣化が原因なら全て交換したいところですが。

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一晩、熟考。
ガソリンの漏れは揮発してる分もあると思いますが量はそれほどでもない。
でも漏れてるモノがモノだけに怖い。
ただの車両火災(ただの、ってのも変ですが)でもF様だと・・・
「イタリアの高級車フェラーリが炎上!」な~んてイヤミなニュースになりますからねぇ。。。
考えた末、近くの信頼出来る車屋さんに頼む事にしました。
とりあえず走れる状態に戻して燃料漏れが熱源に行かないように応急処置しまして決死の隠密走行。

翌日、車屋さんから電話が。
「ガソリン漏れ止まってるよ?」
・・・?・・・んん~~・・・どーゆー事??
コレは・・ホースじゃないのか??
確かにポタポタ漏れてた。。。けど今は止まってる。。。
考えられるのはタンクのガソリン量が減った事。による影響。
確かにガレージにしまう前に満タン給油したんだよな~。。。

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オレンジの部分。ここら辺が怪しい。怪し過ぎる!!
ホースと違ってここら辺なら部品も安そうだし。
都合の良いように考えてますます怪しくなってくる。
ま~・・あとは車屋さんに丸投げっす。

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355のいなくなった布団には可愛げの無い世界地図が・・・
今回のオネショでアマゾン地帯が上書きされました。
耐溶剤性の、お高い床塗料の筈なのにバッチリとやられてます。
もう汚れ落ちません。
ボッタくられました・・・(T_T)

しかし今回の作業でしみじみ思ったのは・・・
趣味の旧車とか持つにはやはりある程度の整備が出来ないと難しいんじゃね?って事。ちょいちょい弄る事で不具合を早期発見出来ますし大事に至らずに済ませられるんじゃないか、と。
旧車イイな~ってだけの考えでもし知識無い、整備出来ない、って方が新しい国産車と同じ感覚で旧車持つと痛い目見るかも。悪徳ショップなら何かあっても、旧車だからね~とボッタくられるかも知れません。
自分も若いころ箱スカ乗ってたんですが(当時DR30が現役で箱スカは既に旧車だった)街乗りでブレーキが床まで突然抜けた事あります。怖すぎるでしょ?運悪けりゃ死にます。


  ★旧車乗り五箇条★

①車は内外キレイに保つべし

②正しい知識をつけるべし

③なるべく自分で整備すべし

④イケてる作業をするべし

⑤常に五感を働かせて運転するべし


旧車のイタ車とゆーハードルの高いクルマ選びをした以上、常に五箇条を念頭に置いて修行に励みたいと思います。

※リッチな方は①~④は無視してたぶん大丈夫です。











































Posted at 2021/05/08 15:21:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | F355 | 日記

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何シテル?   11/11 23:15
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