• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーグルが好きのブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

コロナ第二波その2

昨日書こうかと思っていた話。
東京のコロナ感染者数が200を超えだしたあたりで
次は400だな、と思っていた。
ところが200前後をずっとキープである。
感染者が一定というのは平均して1人が1人にうつすということ。
知事や有識者が数字で一喜一憂するものではない、と言っている。
東京は母数が大きいので検査可能人数との兼ね合いでこんな感じで推移していくなら静観の構えという推理だった。
ただし200から400となると1人から2人にうつることになる。
200を超えてから400になるのにかかる日数が具体的な感染率になる。
今日ようやく300を超えた。
終息ではなく拡大に向かっていると、誰もがわかることだが。
400の次の局面は800である。
以前にここで書いたが2の倍数なんだな。
この数列はパソコンなどのデジタル機器のメモリなどで有名。
俗に言う2進法だ。
私は専門ではないが統計学なら一つの指針となっているはず。
もう一つ
バカテレビ報道で東京で感染者が今日360人になったと街頭インタビュー。
銀座渋谷新宿でバカ丸出しの人たちが答えていた。
感染が増えているのに繁華街にいるということをインタビューされているわけだが。
言い訳がましく「知っていれば出てこなかった」
「本当は旅行に行くはずだった」などとコメントしている。
「お前たちのせいで感染が増えているのだよ」と直接言えばいいのに。
しかしながら正確に言えば、町中をフラフラ歩いているだけで感染する確率は極めて少ない。
狭いところや不特定多数の人が集まるところで大声出すような人がヤバい。
アウトドアではセキや声を出さないのであればマスク無しでも問題ないのではないか。
もちろん繁華街へ出歩くとなれば、交通機関やお店などで飛沫を浴びる可能性が高くなるのは仕方がない。
Posted at 2020/07/23 21:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2020年07月23日 イイね!

コロナ第二波

テレビニュースを見るとこの世の終わりのようなコロナ報道。
しかしながら、政府だけでなく知事も静観の構えだ。
その理由の一つが死者0なんだろうね。
死体の山となれば危機感が高まるのだけど0人じゃねえ。
インフルや風疹と変わらない。
ただしこの病気の主体は肺炎なので重症化しやすいというリスクは高い。
というわけで静観の構えなんだろう。
もう一つ
ニュースでクラスター発生が2件。
一つが横浜国大のサークルの会食。
会食とは大学生がレストランでお食事したのではあるまい。
学内の集会所みたいなところで車座になってのコンパだろう。
私も若かりし頃は宴会部隊長だったので楽しさはよく知っている。
けどねえ、この時期に派手にコンパやって全国ニュースネタになるとは。
若いうちだから許される大失敗。
社会の出たときに役に立つ良い経験になったのではないか。
さらに
千葉県で研修所でクラスター。
千葉県なのに関電のグループ会社の研修所、そこが舞台だそうだ。
新人100人以上が泊り込み10人以上がクラスターとなった。
この時期にこういう研修をさせて、クラスターをつくりニュースネタ。
こういう会社に入るものではないね。
先日のイケメン劇場でのクラスターのときも劇場側は
ちゃんと対策は取っていた、とコメントしているが
ちゃんと対策していれば感染者は出たにしてもクラスターはできない。
無知と嘘なんだな。
マスクをしていれば安心だと思っていたのか。
こういう会社にしろお店や施設にしろ危ないところには近づかないのがいい。
もう一つ
不思議に思っているのが学校だ。
いまだクラスターの発生がない。
それどころか感染者のニュースも極めて少ない。
ニュースや姪っ子など見聞きした限りではかなり厳しい対策をしているとか。
個人的にはどんな対策をしようとも、教室に一人感染者がでれば
40人の生徒たちがワイワイやっている教室で感染が広がるはずなんだが。
一つは素性のわかっている人間しか出入りしていないこと。
一つは感染対策がそれなりに効果が出ていること。
一つは若年層に感染しにくいこと。
などと推測してみた。

Posted at 2020/07/23 09:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1 2 3 4
5 678 9 1011
12 1314 151617 18
19 20 2122 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

スズキ スペーシア スペーシア (スズキ スペーシア)
本当は半年前に契約したヤリスクロスGRがここにいるはずだった。ところが納車直前にトヨタ不 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
大雪の中、GRヤリスが納車された。 というわけで翌日も運転できず、今日になって近場を運転 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
発表会の日に契約。納車まで1ヶ月かからなかった。新型車ということで値引きは車両5万用品5 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation