• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーグルが好きのブログ一覧

2022年05月03日 イイね!

連休の月


1日が新月。先月、下弦以降夜はいつも天気が悪かった。
ついでに地球照の月も。


高速も観光地もすごい人出だというニュース。行動制限のないGWだというのだけど。毎日関東でも数千人の感染発表がある。職場でも私の担当の顧客に感染者が出たとかで、いくつもの報告書を書かされた。何が行動制限がない、だ。こっちは制限だらけだよ。宣言もマンボウもないというのを遊びに行くお墨付きと勘違いをしているアホ。連休後の感染者増加が楽しみである。楽しみとは言ったものの増えればこちらのよぶんな仕事も増えるわけで。私の地域以外で増えてくれ。
大半が軽症だという話だが全員ではない。年寄りが大変なのはおいといて、10代から50代までの感染者の何割かは重症化しないものの後遺症に悩むというニュースを見た。一定の割合で重症化した人は高い確率で何らかの後遺症を引きずっていて、さらにそういう人は2回3回と感染して何度も苦しみ仕事に穴を開けているという。
それでも経済を回すために一定数の犠牲には目をつぶろうという政策なんだろうね。何事にも犠牲はつきものということで。

NHKのプロフェッショナルを見ていたら地震があった。変な揺れ方をした。いつもの利根川沿い、福島方面の震源ではない。速報を見ると揺れたのは関東西部の縦のライン。直下型となると揺れ方からして震源は深いと想像した。震源は多摩東部、深さ130km、プレート境界面の上の部分ということだ。
自然科学に連休もへったくれもない。地震は前触れ無く襲ってくる。知床事故の教訓はほぼ生かされていないね。レジャー客の大半は事故や感染症とは無縁だと思っている。
そのNHKのプロフェッショナルは小栗旬、うまい構成についつい最後まで見てしまった。単なるNHKドラマの宣伝なんだけどね。そもそもが彼は主演50本という大スター、つまり見ていられるだけの魅力があるということだ。
Posted at 2022/05/03 22:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2022年05月03日 イイね!

運命の話、その2

知床事故のニュース。自衛隊がカメラなどで捜索するのはまあ良しとしよう。問題はその次だ。船体が水深120mで発見されると、そこにダイバーを潜らせようというのである。捜索のためということだろうが水深120mである。ナントカ法という方法で深海に潜らせるという。命を助けるためでもないのにダイバーの命の危険は問わないということなのか。

次に船を引き上げるという話。それはそれで「頑張ってください」というしかないのだけど、民間会社に9億円で頼むという。当然そのお金は誰が払うのかということになる。負担するのが私達となれば「ちょっと違うんじゃないの」と思ってしまう。安全を無視して事故を起こした会社とその会社に物見遊山で遊びにいった人たちの事故の費用を国民負担というのはどうなのだろうか。
3.11といっしょで海難事故の悲しいのは流された死体が見つからない、ということである。9億円かけても見つからない。原因究明できても死者は戻ってこない。
お金の話をするなら、事故から10日、海保や海自の捜索費用、捜索に参加した漁船の費用など誰が負担しているのか。山岳事故でヘリの費用は度々問題になる。

もし私が同様の事故に遭ったとしたら、探さないでくれ、と言いたい。そのまま海の藻屑になってしまえばいいと思っている。一種の散骨だな。死体も骨もないから葬式くらいはやるだろうがお墓もいらない。どうせ私は友達もいないし親や叔父叔母も80過ぎ、子供もいないからもうすぐ嫁さん以外の親族はいなくなる。保険や慰謝料などで残された嫁さんに多少のお金が届いて、お墓の心配もないというならそれはそれで私にとってはよい運命である。
人はどう死ぬかの心配をする前にどう生きるかを考えたほうがいい。
Posted at 2022/05/03 19:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2022年05月03日 イイね!

GW後半戦


テレビでは渋滞情報をやっている。私も興味本位でググってみた。
放射線はだいたい混んでいる。
中央道や東名や常磐道は首都高環状線まで届いている感じだな。常磐道は茨城県内も混んでいる。
外環や圏央道もかなり混んでいる。出口が詰まっているからしょうがない。
千葉の湾岸が混んでいるのはディズニー渋滞と見ていたら向きが千葉方面。京葉道路もいつもの場所が混んでいる。
一般道はいつもの湘南西湘箱根近辺の渋滞セット。軽井沢近辺もお約束。大渋滞ではないが秩父周辺も混んでいるようだ。
湾岸で羽田までドライブしようかと思ったが、大渋滞のようでキャンセル。自宅でゴロゴロ、近くのスーパーや量販店で無駄遣いすることに決めた。
嫁さんは買い物に行けると朝から機嫌が良い。

もう一つ
先日枕を購入した話を書いたが、「私も新しいのがいい」と嫁さんがいう。ということで日曜日に近くの量販店で一つ購入。高機能ではない大きめのものをチョイスした。枕と嫁さんは新しい方がいい。
Posted at 2022/05/03 09:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2022年05月03日 イイね!

観光船と運命

毎日のように沈没した観光船のニュース。
遺族の鎮痛な気持ち、叩けばいくらでもホコリが出る会社、懸命な調査捜索の海保や海自や漁船。遺族や国民の怒りは観光船の会社に向けられる。信じられない許せないという事実ばかりなんだけど、いくら彼らを叩いたとしても死んだ人が生き返ることはない。こんな形でオホーツクの海に沈む死に方など運命を感じてしまうのである。こんなところでの突然の死に納得している人などいないだろうが神様の思召としか考えられない。
私は40歳の時に医師から「ステージ3」と言われた経験がある。5年後の生存率が50%以下というのである。頭の中は真っ白になった。帰宅したときも食事のときも布団に入ったときも「はー」とため息ばかり。手術の日程が決まった頃には少し気持ちが変わっていた。「運命」の二文字が頭の中をぐるぐる回っていた。人の命は永遠ではない、いつか死ぬのである。昭和初期までは「いつか死ぬ」という考えが周りにいつもあった。人の命は儚いとわかっていた。昭和中期はとりあえず兵隊に殺されるという恐怖はなくなったが、大きな鉄道事故や飛行機事故や交通戦争など人の死はそれなりに身近にあった。がんや脳梗塞などは不治の病だった。昭和後期の浮かれた時代にさしかかるころから、「死なない」という根拠のない希望なのか自信が芽生えた。医療も進歩しているわけで、全くの過信でもない。
でもね、やっぱりみんながみんな85歳までのんびり生きられるわけではない。平均が80歳になるように神様がいつ死ぬかを割り振っているのだ。「Destiny」を受け入れることも必要なんだ。
一つだけ、Destinyに対抗する手段はある。
病気に対しては、検査をしっかりすること。医師の指導に従うこと。健康に対して敬意をもつこと。医療費をケチらないこと。
事故に対しては、危ないことはしない、冒険はしない、ということだ。知床に行ってクマを見るというのは観光という名の冒険旅行なんだ。普通の人は行けない場所だからね。エベレストに登るのと同等の危険性がある。(遭難する可能性ということ) エベレストの方がはるかに危険に感じるが5000m以上にいる人達はその道のプロが大半だ。スキルがあるからリスクが減る。芦ノ湖や松島の観光船なら危険度も低いだろうが知床は外洋に出るわけで、あの小さな観光船で波が高い外洋に出るというのは普通に考えれば大変なリスクである。悪質な業者がからんで「死」の運命を手繰り寄せてしまったのか。
Posted at 2022/05/03 08:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「@ちゃぐ やっぱり私の回線のせいではなかったのですね。」
何シテル?   08/18 10:27
イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 4 5 6 7
89 10 111213 14
15 1617 18 192021
2223 24 252627 28
29 3031    

愛車一覧

スズキ スペーシア スペーシア (スズキ スペーシア)
本当は半年前に契約したヤリスクロスGRがここにいるはずだった。ところが納車直前にトヨタ不 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
大雪の中、GRヤリスが納車された。 というわけで翌日も運転できず、今日になって近場を運転 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
発表会の日に契約。納車まで1ヶ月かからなかった。新型車ということで値引きは車両5万用品5 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation