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プロ素人イノウエのブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

溜まってたNAロドDIY小ネタ多め2月上旬分

溜まってたNAロドDIY小ネタ多め2月上旬分何でもマジックリン使っちゃう私には朗報で、最近のマジックリンは紙のシールじゃなくてフィルムをペリペリはがすタイプになったんですね。おかげさまでフィルム剥がすの簡単すぎてガラスクリーナー爆誕ですよ。中身はウィンドウォッシャー液です。

2月上旬からの小ネタをだらだらと。

水温計のパネル表示はこう?


パネル外した時、外す前に参考にしたどこかのページで「水温表示つきパネル出したら売れると思う」って誰かが書いていました。


こんな? *イメージです



スキャナーでパソコンに取り込んで業務用ソフト(イラストレーター)で原寸大でトレースして温度書いて印刷すれば簡単にできそうですが、いる?これ?少なくとも私はいらないです。だってどの位置が何度かおぼえたもん。この数字も何も見ずに描いたわけですし、Cが60でHが140ですし。

なんですかあれですか?ドレスアップとか自己満足とか、そういうのでしたら理解できないので私には価値わからないのでしょうねえ。純正が一番かっこいいと思うので。

内張り防水は養生テープで


っぱこれっすよね、養生テープ。


って、ドア開くレバーの上から貼ってるじゃんアッーーー!!!って写真撮ってる時に気が付きました。さすがプロ素人イノウエですね。泣きながらやり直しました。



そして何で運転席側は磁石にしたかわかりました。テープ剥がして貼ってが面倒なのでマグネットやろ!と。まあいい、もうめったに張り替えるところじゃないし(希望的なんちゃら)

内張りはがしてると腐ったボードがぶち壊れる以外にも劣化したプラスチックなファスナーがクラッシュするのも標準装備です。なんつっても33年の歴史。1個150円とか冗談じゃないんでモノタロウで買ったこれ使ってます。



1つ前の写真で右上で赤いやつで固定してるのはボード壊れたので瞬間接着剤でくっつけ中で、一番下の真ん中にファスナー挿してないのも実は接着中です。汎用品なら1個30円しないくらい。

幌開閉のマジックテープ化


実はもう軽く1ヶ月以上前から幌の開閉が壊れてます。ファスナー取れちゃったw



これが外れてしまってもうどうしようもないんですが、写真どっか行った。もう一回つけようにも口のところが壊れてて、このチャックだけ売ってるわけないしでマジックテープチャレンジ中です。



普通にくっつけたら重さではがれるので3Mの外壁用両面テープに変更して思いっきり接着。



大きめなホッチキスも試しましたが、屋根側は針が通らなかった……。窓側なら生地が比較的薄いので何とかギリでとまります。



この後にマジックテープを複数つけた中で位置がここじゃないのがありまして、依然として完成を目指しているところです。

付ける価値あるか?エアコン吸気フィルター


計量カップの左がダイハツ用だったかのエアコン用フィルターです。これを切って使えと。NAロードスターには元からフィルターが未装着らしいんです。



この下の右側に四角い格子があって、そこに皆さんフィルターかぶせてます。



ただ、これ、すんなり外れない。



手前のファスナー(?)2つはプラスネジで外しましたが、右手前や右側に見えてるボルトも、そして奥にある丸や楕円のプラスチックカバー4+2個も外してボルト取ってからようやく防水のやつが外せるそうな。

しかしですね、この丸いカバー6個、劣化しているのでまず壊れるっていうか破壊する前提でなければ無理らしく、もし周りを覆ってるカバーが割れたらこいつ1万円近くしやがります。しかも丸いカバー6個で1500円もする。
毎回壊れてくれても困るし、だいたい今までフィルターなしで何の問題もなかったのだからフィルターいらないのでは?と今更感まんまんで気付いてしまいまして、とりあえず丸カバーを各1個発注して次外す時に壊れないか?またはこの丸カバー外さずに防水カバーはずせるようにならないか検討中としました。

これなに?シリーズ


本気でわからん。



ここにコネクターの差込口ありますが何なのか調べてもわかりません。



コンピューター関係でしょうか。ECUは助手席のどこかにあるらしいので位置的には合ってますが、なぜボンネット開いた中にあるのか謎です。



これは左の手前がパワステオイルで先日交換しました。右が自信なくて、キャップ取っても赤いフタ出るだけなのですが、両側にあるしモーターついてるっぽいのでリトラクタブルライトの装置?



左奥にヒューズらしきものがありました。よく勘違いされますが、私はパソコンにはめっぽう強いですが、電気工事関係は無知なのでヒューズが何なのかさえよくわかっていません。



運転席の下にも同じようなのあるらしいですね。また機会があればお目にかかりましょうさようなら。

シートベルトの警告音オフでランプも消える


初期型NAロドは運転席のシートベルトせずエンジンかけるとミーーーって何秒か音が鳴ります。余計なお世話です。コネクターを探すとありました。ここ。



寄ります。



これでオフ。



するとシートベルトの警告ランプも消えましたので車検通りませんね。もとに戻しました。

発煙筒じゃなくて発炎筒らしい


どっちでもいいと思いますが炎の方が正しいそうで、今どきこんなの積むかよwwwwと思って捨てようとしましたら、これないと車検通らないらしいですね。



しかしなんぼなんでも有効期限1994年1月はどうなん?と思って調べたら、有効期限は車検には関係ないそうで、このロードスターらしいオプション品として積み続けておくことにしました。

エアクリーナーボックスをクリーニング


フィルターで遊んでいた時に何となく全開してみましたら。



ゴミ発見!でかいぞ、おい!



シューッと。



いや全然きかん……てなわけでよく見たら簡単に外せました。配管2つ外してボルト3つ取るだけ。



マジックリンでじゃぶじゃぶ洗って天日干しに。



スタッフがおいしくいただきました。うそです。

オイルエレメント発見!


検索していたらこの辺ってのは知ってたんですが、どこにあるんだろう?と何度目かの探索でようやく見つけました。暗いし狭いし怖い場所にあります。いや怖くはないか。



向かって左、エンジンの下に隠れていました。手を伸ばすと割と余裕でつかめたし、もし力持ちなら素手で外せそうな位置でしたが今すぐ外れても困るし、多分レンチいるしで下見は終わりです。
問題はここからレンチを突っ込んで回せるのか?そしてもっと難関なのは、上から取付なんてできるのか?もしできなかったらオイル抜いた状態ですから詰みます。やっぱフロアジャッキ買うところからか……。もし上から着脱できるならオイルもエレメントも上から作業できるので楽なんですけどねえ。

この部品ってやっぱ重要らしい


オーバーヒーターの皆さんが言うには、このカバーみたいなフタみたいなパネルって安い割に冷却に効果的だそうです。確か千円ぐらいなんですが肝心の名前忘れた。



初期NA6発売の頃にはまだなくて、NA8で純正とか標準なのか?まあ後付です。ロードスター3大冷却の掟。
  1. ナンバープレートを横にずらす
  2. このパネルをつける
  3. エアコン無視してファンがデュアルで回るよう改造

ナンバー真ん中だわ、ファンは無改造だわ、挙げ句にフォグランプつけっぱな私にはこんなパネルなんて焼け石にウォーターですが、いいかげんネオジム磁石でくっつけとくのやめてネジ止めすることにしました。完成形。



途中で下の鉄板みたいなの錆びてるから外して塗ろうと思ったら、ここパネルじゃなくてボデーの一部ではずせるわけなくて見なかったことにしました。



ネジはバイク用のステンレスのやつで、数日後に鉄製のボルトに交換しました。*ステンレスは鉄を錆びさせるそうです。

タイヤクリーナーがいちいちすごすぎる


靴の裏クリーニングしてどうすんだよこの浮かれポンチめwwwwとか思っていた時期が私にもありましたが、その威力がすごすぎたし、こいつ黒なら何でもありなん?



パーツクリーナーでも高圧洗浄機でも全然ダメだった汚れが一気に見事にまっくろくろすけに。こうなると銀色のところが汚いので磨きたくなりますね。なりました?じゃあお願いします。私はめんどくさいのでそんなことしません。

ドア閉めるフックも適当にきれいに


2枚980円で落札したホッケの開きより安かった銀色のスカッフプレートが輝きすぎて右のフックの汚さが目立ってしまいます。



ということは?スカッフプレートを汚せばいいのかな?ってことじゃなくて、フックの方どうにかしろってことですよねーめんどくさー。



トルクレンチはT40です。モノタロウに確か千円くらいで売っていましたが、機能に問題ないのにそんなお金は出さないので酢漬けにします。いやまじで。塩もひとつまみしてラップで全体に酢塩を行き渡らせます。



できあがりがこちらです。



パーツクリーナーするの忘れていたので吹いて油を落として作業完了。金色だったのに銀色になったのは気にしないことにします。

シフトレバーの下に何らかのプレートを


こんないいかげんに作った防音板のつもりプレートでさえ全然変わります。熱くなくなる、オイルくさくなくなる、そして静かになります。



あまりにも変わりすぎたので、しっかり作ってあるヤフオクのあれだとどうなのか、まだ付けただけで運転まではできてないので後で整備手帳にメモしときます。



ここまでが2月入ってから15日頃までですかね。メーターのフードのツメが割れて今のところどうしようもなかったりするのは解決してからアップする予定です。2月中旬以降な今は、シフトレバーの遮熱板と同時にスピーカー交換を試み中です。



お金をかけずに良いものを、がコンセプトなので、アマゾンで見つけた1個1250円の中華スピーカーを2個……と思ったら、パナソニックが1個980円だったので今から強風の中の交換作業に行ってきます。水温計改造に次ぐ期待大です。
なんだか980円に縁がありますね、円なだけにってやかましいわ。
Posted at 2022/02/20 12:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「うっかり入札したらそのまま落札になってしまった台湾のスクーター。タイヤは汎用でしょうけどブレーキパッド?とかどうするんだこれ笑」
何シテル?   06/21 13:28
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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