
夏に向けてほんのり少しだけ全力で冷却の強化をしているところで、今回はナンバープレートの位置なんかコレおかしくない?と思っていまして。とりあえず外してみました。
もっと、こう、上だった気が……いや、気のせいかも。昔乗ってたNAも初期型。フロントバンパーにフレームがくっつくタイプじゃなくて、写真のとおり、すんげえちゃちい鉄のステーです。正面からズーム。
激しく錆びてて外せる気がしません。横から。
ボルトもナットもなくない?錆びて溶けたのか?とか意味不明なことを想像しつつ、昔の、20代の頃に乗ってたNAどうだったか思い出そうとするも思い出せない。そりゃそうだと気がついたのは、前にナンバーつけてなかったんです。
え?って思いました?だったら若いのかも。
大昔はナンバーって後ろだけつけてりゃOKだったんです。いつぐらい昔かは、今ならイニシャルD見て「漫画だからできるレースだよね」でしょうけど、その昔は「峠が漫画になってて草」ぐらいの頃です。
話戻しまして、当時の前ナンバーって運転席のダッシュボードにのせてたりもしてましたが私のロードスターはナンバーなかった。なかったっていうか、車検証(検査証)のファイルにはさんでた気がします。ないわけない。
ないものは思い出せないわけで、でもこのステーなんか変だなと思って。何が変かよくわかりませんが、デザインとして位置がおかしい。中央なのはいいんですけど、何か純正っぽくない。
もちろんこれは変すぎです。でも穴が下にもあるのでそこにネジ入れて固定してみたのです。逆さにしてもつきます。エアコンのガス入るまで暇だったんです。
何だこの違和感。どうしてネジ穴が4つあるのか?何が変なのか初期型のステー式なナンバープレートの位置探したらありました。違和感の正体はこれだ。

参考
歴代ロードスター一気乗り 第1回人馬一体はココから! 伝説のはじまり、NA型ロードスターに乗る
すげえ美しい。デザイン的にこれが純正、間違いない。横位置が対称、シンメトリーを守りつつ、さらにナンバー上下の比率も素晴らしい。NAロド持ってたりまじまじと見ないと私の赤NAとの違いがわからないかもしれないので明るく加工します。
わかりました?答えは、このステー、逆なんです。上下が。吸気の口がナンバーにじゃまされず理にかなってるのは純正だからでしょう。
2本の棒が下向きになってますけど、これ逆にして上に向けたらアスキーのチャンネーが乗ってる写真の美しい上下位置になるはずです。
しかし錆びててどうしようもないし、なんでネジないの?って思って調べましたら、これネジとかナットじゃなくてリベットだそうで……。じゃあバンパー外せばいいかと思いましたが、これ外すのめちゃくちゃめんどくさいらしくて見なかったことにしました。
だがしかし……。
もう……。
型番は F044-50-140B です。セットでこのプロテクター F044-50-144 も買うべきなんでしょうけど
2490円もするのでいりません。っていうか値段以前に枠なんていらんし。
ステーのリベットが外せる予定になってから買うべきでしょうけど、いつ生産終わるかわからないし、サビ以外に曲がってボコボコなのでとりあえず在庫しときます。
あとなんで逆になってたのか想像しますと、ヘッドレストのスピーカーを無視して配線ぶった切って放置するレベルの業者がこのNAの主治医だったとすると、フォグランプつけた時にナンバーステーの上下がわからなくなって逆にしてしまったとか?さすがにそこまでじゃないと思いたいですが。
夏までの宿題メモ。
た、たのしいなー……(棒読み)
Posted at 2022/05/10 23:39:16 | |
トラックバック(0) |
それはよくない | クルマ