
25年前の骨董カーに乗り始めて3ヶ月。
今43歳の私が16才の年に誕生した、19才の頃に買って23才ごろに手放したNA6CEが今手元にあります。故障しまくってくれますが想定内。
こいつ乗って町中走ってると90年代のクルマが目に付くようになりました。みなさんも私と同じ世代なんでしょうか?ここ一週間で銀のランエボ4、FDとAE86の黄色、もっと珍しいクルマなら赤いカプチーノも見かけました。
私と同じ年代のおっちゃんたちへ
みなさん公道走るマナーをごぞんじのようで、紳士的に骨董カーを静かに楽しんでらっしゃるようですが、時々アホなおっさんがいるみたいです。
このポスター、グッジョブ。
国交省の担当者が『イメージを若者じゃなくておじさんにしてほしい』と言って変更したそうです。それ正解。私らおっさん、昔よりお金もってますからヤンチャしたかった当時を思い出しちゃうんでしょうか。
爆音マフラー否定はしませんよ。私も若いころは自己満足で色々おかしなことしていましたから。でもね、今はもうこのトシでしょ?いいとしこいたおっちゃんがリーゼントで短ランとツータックのボンタンなんて恥ずかしいですよね?
じじいになればなるほど規制をきっちり守るのがかっこいいんです。
爆音仕様やミスファイアリングシステムはサーキットでやればいい。公道で爆音やパンパンやるのは、かっこわるい、うるさい、です。「かっこいい…すばらしいエキゾーストノート」と思ってるのはドライバーだけ。
だからといって今の自動車が昔のクルマよりいいとも限らないみたいです。
今時のユトリなドライバーへ
実はこっちが本題です。
クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム
“驚いたのが、20代から40代前半のスタッフの殆どが「ニュートラル」、「エンジンブレーキ」「シフトダウン」という言葉の意味が理解出来ていない、という事でした。「トランスミッション」という言葉は全員が「殆ど聞いた事が無い」という状況です。”
AT限定、ABS標準、電気自動車、これからは自動運転カーなんてのも実用化されそうですから今後ますますこういう人は増えて行くのでしょう。
私はAT車でも、少しでも長い下り坂なら2、急ならLへ入れますが知らない人は入れないのでしょうね。フェードやベーパーロック現象が何なのか知らなくてもいい時代になるのでしょうけどまだなってないんです。
20年ぶりにロードスターを少し動かしたとき、ぶっちゃけ怖かったです。納車先だったトヨペットで「これ乗って帰る自信ない」と弱音はくほど。今でも交差点曲がったり加速したり制動には気を使います、神経使います、それが楽しいから楽しいのですが。
ところがそんな私でも営業車のプリウスα乗ると緊張感ゼロ。
・ABSあるから急ブレーキしても大丈夫
・エアバッグあるから万一の事故も安心
・車の運転なんてP→D→Pでおっけー!
最近の自動車のCM見てると、自動ブレーキ、自動の車庫入れ、最終的には自動運転になりそうですが、完全な自動運転になるまではやっぱりおっちゃんカーみたいな緊張感持った方がいいんじゃない?と思うのです。
NA「わ…、ワイが怖いんか?」
私「はい。」
NA「えっ?…えっと……、え、えーびーえすとか、付けてくれてええんやで?」
私「お前には付かんしABSは手動つか足動でやっとる。」
NA「なんぞ、それ??」
私「雨の日の急ブレーキは貧乏ゆすりしちょるじゃろうが。」
って言っても最近の若者にはわかんないでしょうね。(人力ABSは小刻みに強くブレーキ踏むテクニックです。)
車は人を簡単に殺せる凶器です。
安全な車でも乗ってる人は気を抜かないでほしい。古いクルマ大好きなおっちゃんはヤンチャせず、紳士的にクルマを乗りこなしましょう。
オチはありません。
NA「マジで?」
私「うん。」
NA「最初のワイの写真はなんなん?」
書き忘れるところでした。NA初期型のプラモデルの塗装を間違えている人が多いです、よーーく見てください、リップとテールの間の下の部分は黒です。ここ赤にするとズンドウな感じになっちゃうので。
ここのこと。
黒が本物の純正初期型NAです。
NA「まじでオチないんかい?」
私「ええー、うーん……。本当はNA手放したくなかったんよ。でもね……。」
NA「でも?」
私「免許、取り消しになってねッ!ハハッ!」
NA「ハハッ!ちゃうやろ!」
私「しかも2回も!だから普通自動車免許3回取った!」
NA「(おまわりさん、こいつまたなんかしそうです…)」
交通機動隊「……。」
私「もう勘弁してください。」
追伸 今はゴールドです。
Posted at 2016/06/27 02:08:11 | |
トラックバック(0) |
それはよくない | クルマ