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プロ素人イノウエのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

勢いだけでアンダーLEDが搭載できてしまって困惑

勢いだけでアンダーLEDが搭載できてしまって困惑過去にやってみたいと申し上げましたが、冗談のつもりがまさかの実現。

私のいいところは言ったらやる、やっちゃうのがイノウエ。で、言っちゃったからね、何年か前にね、しょうがないね……。9月下旬のメンテ(なのか?)行きます。


ホワイトレターって知ってます?


白紙の手紙を想像すると何それ怖いの一言で終わりますが、こういうの。



参考 SUVの流行でジワジワきてる「ホワイトレタータイヤ」の6つのギモン (1/2ページ)

最近はSUV(っていうの?ジープみたいな形の)でよく見る気がします、個人的にはグッドイヤーとかミシュランみたいな海外のイメージありまして、我がブリヂストン軍にはないのかな?と思って調べましたが超一部のみで普通にナシ。

ステッカーはありますが高いし大きさ違うはず。しかも赤はおかしい。



参考 ヤフオク

「白いペンで書けばいいのでは?」と、小学生みたいな発想で検索すると大きな小学生がたくさんおられるようで。とはいえ、なんか皆さんやっつけ感がひどい。(YouTubeで10分以上やるならどのペンがいいか何種類か比べようよ……。)

というわけで、とりあえず3種類の白ペンをAmazonで発注し、多くの方々がご説明されているとおり、パーツクリーナーでタイヤをきれいに。



いきなり変色しましたよ。ほんと最近のインターネットは信用ならない。Googleがアホになったせいで大昔のネットはウソまみれに逆戻りしていて、誰かがウソ書くとそれパクったウソが蔓延しちゃうパターン。

気にしても仕方ないので続けます。まずは届いた2本、フエキ VS サクラ。



書いていたらわかるのですが、もういきなりフエキの圧勝かな?感がすごい。サクラはフエキほど真っ白じゃない。タイヤが溶けてる感じでもないです。とにかくフエキが塗りやすい、真っ白。

そして半日後。



まあまだわかりませんね。そして2日後、本命のぺんてるが到着。



写真の右上、Bの左下だけ塗りましたが、すげえ塗りにくいし何重に塗ってもムラがある。その点、フエキ(右下)すごい。しかもフエキが一番重ね塗り少ない。

ここから2~4週間で汚くなったりひび割れするらしいので一旦放置することに。洗車して剥げなかったら本物としますが、ダメだったら別のメーカーおかわりで。


あの乗り物の名前と操作方法が判明!


前回書いたこの乗り物。



コメントで運転方法がわかったので勝手に現地で確認。バレたらいい年こいて超怒られそう。とりあえず近寄ってみました。



下に運転席ないので遠隔操作?それは新しすぎない?と思っていました。



走行含む運転は上のカゴでするそうで。こっちに怪しいパネルが。



えーっと、開いてしまいましたが。しかも鍵ついt いや、何でもない。



おそらくですが、この操作盤でクレーンを下ろして箱に乗ったらキャタピラで移動とかの運転できるんでしょうね。そしてキャタピラ+高所作業車=名前わかりましたババァーン。



参考 直伸式高所作業車(クローラ式)

メーカーにより、クローラ式伸縮ブーム型高所作業車とかいうそうです。すっきり。


やってみると気にならないアンダーネオン


こんな気合入れて電子工作したの小中学生以来です、っていうか、ここまでやるのは初めてかも知れない。

余すことなく5mもあるLEDテープ使いたいので最大4分岐します。ギボシ端子きれいに作れるようになった!



ヤフオクで600円で買った残光ユニット。中身見たらコンデンサーとダイオードしか入ってなかったのでこのあと自作に走りました。



LEDは約1.4m、コンデンサーは10,000μFを直列2気筒したので計2万ですから既製品の約10倍です。LED1個なら2千でもかなりゆっくり消えますが、このテープLED100個くらいついてますからね。



テストで地面に置いて点灯してみたときは、



まあこんなもんか思ったより大人しくて良き、と思っていたのですが。



置く吊るすではぜんぜん違った。オーマイガー……



ジーザス……



えええええ……













でもこれスマホのカメラが勝手に補正していて本当はもっと落ち着いた赤です。いやそういう問題じゃないとは思ってますしわかってますが。

昔からやるやる言ってましたが本当にやることになるとは。まあしかしこれで燃え尽きたぜ、真っ白に……

気になるならんについては、屋根ない赤い旧車乗ってる時点でウルトラアウトだと思うので、いまさら床下が赤かろうと関係ないわってなった。

ちなみに残光こんなです。上でコンデンサー容量2万なので普通の10倍って書きましたが、消え方不自然だったので片側1万ずつに変更しています。




< 今回のオチ >

助手席のドアのスイッチが壊れて新品交換した後、LEDをつけた後、まもなく運転席側のスイッチが壊れてくれました。



そして気付いたのです。

このLED、スイッチここしかない

そう、ドアのスイッチどっちか壊れると24時間真っ赤です。なんぼ省電力いうてもバッテリーあがるわさすがに。(フットランプと配線違うので、常時点灯と常時消灯できない。)

というわけでスイッチ付けなければいけないのですが、実はこれ買ってまして。何に使うつもりかは考えず。



え?なんで買ったかって?何かロマンを感じませんか。ステルススイッチですよステルス。内装の内側に仕込んで手をかざすとオン・オフできるってすごくないです?トム・クルーズかよおれ、みたいな。あ、違う?はい。

というわけでよく考えると車検とかパトカーつかまった時に見た目スイッチなしでオフにしとけるのいいかなーと。ただし問題はリレーというやつ付けないとスイッチが電圧か電流で瞬殺されるらしく、それらが何なのか調べるところから。

いやいや点灯するなら車検は通らないぞwとか言われそうですが、消灯しときますし、このテープって電磁波からクルマを守るためにつけてるんですが、あ、予備あるんであげましょうか?うふふ、アハハハハハ!で対策しようかと。

別の理由でパトカー来そう。
Posted at 2022/09/29 11:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2022年09月19日 イイね!

この乗り物の名前と操縦方法を知りたい

この乗り物の名前と操縦方法を知りたい最近通勤してるので同じ道を通るんですけど、毎回この乗り物が気になっていまして。高所作業車なのは見りゃわかりますが、どこにも運転席どころかレバー1本さえないんです。

まさかの遠隔操作?クラウドとかサーバなどネットワーク経由でリモートなハイテクマシン?!とか考えたのですが、塗装からして最近の乗り物じゃないと思われます。名前わからないので検索のしようがなく、画像検索だと特徴が青空になっちゃってこんなのに。

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車輪のとこがキャタピラなのも特徴ですね。採石場を想像しましたが、採石場での高所作業なんてなさそうな矛盾が……。


今日は台風のせいでピザ配りウルトラ忙しいか?と期待したのですが、さすが大企業、危ないからかデリバリー中止命令が……。あまりにも暇なので先日ホームセンターの駐車場でなんとなく撮った写真を加工してみました。

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元の写真はこれ。

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ちっさいなー、あれー?そこ(ドアの上からボンネットまで)きれいに湾曲してんのかー、と思って。奥と手前ぼかしただけです。

その台風、今目に入って風雨止まってます。進路は右上なので1時間はもちそう。

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この隙に屋根開けて運転席のシート外して床のじゅうたんはぐってアンダーネオンの取り付けを試作して、暴風雨再開したら屋根閉めて逃げようかなーっていうか行ってきます!アディオス!


・・・・・・ そして30分後

っぱ風強いっすね。13時で975hPaになってたからザコっ!wwwと思ったのですが無理でした。とりあえずサイズだけは測って来たのでメモ。

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ホムセンで買った150円くらいのプラ棒182cmから150cmほど切り出したものにLEDを仮止めで貼っています。なぜ150かは車体の下がだいたいそのくらいなので。

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ほんとにそうか?150だっけ?と自分を疑いつつ穴の場所を確認します。

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全長140cmくらい、前から45と100cmあたりに穴。そして全長も。

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今から防水強化の加工をします。ダイソーで買ったグルーガンで。

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Q. なぜ車体の床に穴が開いてるんですか?
A. 知りませんが多分オープンカーなので雨が降ったときの排水用ですって書きつつほんとかよ?って思ってます。

Q. どうして図解しちゃうの?
A. 次のオーナーが「バカッ!こんなもんつけやがって!」とブチギレて剥がして捨てやすいようにどうやってぶら下げてるか説明しています。あと、さきちゃんが「たいぎゃ楽しんどるなあ」ってスパイする用。

Q. さきちゃん?
A. しーっ!
Posted at 2022/09/19 13:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | それは関係ない | 日記
2022年09月18日 イイね!

オレンジ色の安いNA6用7pinウインカーリレーは罠

オレンジ色の安いNA6用7pinウインカーリレーは罠Amazonにアップした写真をここでも上げときます。

これって1つの商品だけじゃなくて他の同じ物も、それどころかヤフオクやメルカリでもこの7pinリレーはNA6対応と書いてあるんです。



他の出品者の説明を丸写しなのでしょうか。ここ数年でこういう確認せずパクるの多くなりましたね。



というわけでウインカーのLED化はやめました。え?なんでかって?だってオレンジのやつ比較的安いから買おうと思ったのですが、本物のNA対応リレーって5千円+送料なんですよ。そこまでは し・な・い・ぞ☆

ウインカー用LED買い揃える前でよかった。お試し2個はコールドスリープで。中古で送料入れて2千円以下が出たら考えます。



となるとウインカーのLED化は全滅。交換するとハイフラ出るし、横の5Wは交換しても仮にギリ行けるとしても、そんな冒険してまで5x2の10Wを3x2の6Wにするの無意味かつギャンブルすぎ。別に爆光とかやりたいわけじゃなく、単純に消費電力抑えたいだけですんで。

ポジションは電球色があって、買ってしまったのでLED化しました。



一目瞭然ですがスマホのカメラが補正してくれるので別の映像を。





白じゃない、電球色なんですね。しかも電球で言ったら40Wが100Wになった感じで、何だあれチャリ?からクルマ!って感じの車幅灯になったかと。





ヘッドランプの存在感がちょい減ったか、とも思いますが、あんだけ飛び出て存在感ないわけないのでセーフとします。

テールも赤LED化。



電球との見分け多分つきません。交換した私ならギリ何とかわかるくらいで、特に明るくなってないし電球の良さも損なってなし。そんなことより21+5Wの26Wが3Wまで削減、両側あるので45W(3.75A)も下がったのデカイ。


トランクの照明が気に入らず6灯分離


この四角のライトなんですけどね。千円もしたんですけど。



全体を照射しない、7割でも問題ないほど明るいのでいいのですが、1つなので取り付け場所に迷うこと数分。どこもしっくり来ず、もっと柔らかく、できれば純正感がほしい。てなわけでエーモンLEDの1灯2本入り200円ちょいを3セットおかわり。



ソケットがユルユルで使い物にならず加工。内張りに8mmの穴を空けます。



電気工作素人なのでものすごい時間かかります。



3時間くらいかかって完成。



イメージ通り、真上から覗き込まないと見えないところに両側3灯ずつ。



これだよこれ。



ポイントは消費電力で、1灯14mAしかないので6つでも84mA、12Vですから1Wにしかならない。1ワットなのにこの明るさはあれから30年後感すごい。


そしてドアのスイッチを壊す


今回はきれいなオチがあります。



うん、取れた。そう、引っ張ったからね。てへぺろ。



あれー?助手席側のドアのスイッチ反応しないじゃーん?ガシャガシャ、ガシャガシャ!バシッ!!ボヨヨーン……アッーーー!!!!くぁwせdrftgyふじこlp;みたいな(わかんねーぞ

正常な運転席側はこちらです。



やばい、ウインカーリレーに5千円出せるかバーカとか言ってる場合じゃなくなったかも。穴の中見ても何も見えん、自力で直せない=工賃かかる、部品高そう=久々の数万円コースか?



と思いきや。



なんと、



これが……



ファイナルアンサー?



もういい?ハイ。



せんきゅうじゅうえーん *トーカ堂の社長風に

安くてびっくりして2個カート入れて動揺して138円もするネジ2本もつけてしまったバカがコチラ。



べっ!別にネジがほしかったわけじゃないし!送料無料ラインを超えたかっただけなんだからね!

外、曇ってるので今から取り替えてみます。←台風来てるともいう。って書いてたら雨降り始めた。
Posted at 2022/09/18 12:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2022年09月16日 イイね!

2千円の充電器でNAロド用2万6千円のバッテリーが復活

2千円の充電器でNAロド用2万6千円のバッテリーが復活えー、速報です。ここで番組の内容を変更してお伝えします。

本当はトランクLED完成とか、灯火類LED化少し失敗とか、アンダーネオンをLEDの続きやろうと思っていたのですが、これ。見てコレ。



こいつ原付のバッテリーでして、先日12.3Vとか叩き出しまして低すぎるらしく2千円の新品買って交換したんですよ。で、使い古しはオートバックスとかで処分してもらう待ちしてたのですがね、なんとなく充電してみたら復活するじゃありませんか。

いやね、元々は原付の使い古しを充電しようと思ったんじゃないんです。

  1. NAロドのバッテリーが交換から5年超えた(6年目)
  2. MAZDA純正は2.4万円もする
  3. かと言って今使ってるオプティマはもっとワイルドだぜ?
  4. オプティマ特殊らしいけど充電できないかな?


純正の値段これですよ?バカか?



https://www.amazon.co.jp/dp/B09CYQKRFY/

普通バッテリーって5千円するかどうかですよ?パナソニックのちょっといいやつでさえ7千円とか。じゃあ互換品探せって思うじゃないですか?そんで6年前に探して探し尽くしてオプティマに行き着いたんです。



https://www.soundwavemeiwa.com/SHOP/OPY2414.html

こっちはもっと高くて当時2万6千円もしやがる。イノウエのバカ!って思ったっしょ?でもですね、こいつやたらパワーや寿命に自信あって、しかもガスほとんど出ないんで爆風でトランク吹き飛ぶ問題が解消されてるんです。今でもほんとかよ?って疑ってますが。

ガス漏れの仕組みは省略しますが、普通バッテリーって底抜けたボンネットの中にあるのが、NAロドはトランクにあるからガス抜き用のホースがあって、それのせいで普通のバッテリーが使えないっていうヤンチャ仕様なのです。

そこでAmazon見てたら価格がステキな怪しいの発見。



https://www.amazon.co.jp/dp/B08RDBJYGC/

おいおい、普段でさえ2,599円しかしないのに今なら1,975円?こんなもんで2万6千円のバッテリー充電するとかアホか?あ、アホだからいいのか?とか考えつつビビりながらお急ぎ便でポチッと。


<あらすじここまで>


ビビリ倒してAmazonのレビューを50件くらい読んで本番。



テスターで。



新品当時は余裕で13Vオーバーしてましたんで弱ってる……。メーカー参考値では12.6Vは60%だそうで。まだまだ全然エンジンかかりますが、この手のいいやつは弱った兆候が出ずに突然ぱったりと即死するそうです。

いざ、尋常に。



普通のチャージじゃなくてパルス充電します。



容量が38Aなので8時間放置。8時間たって5分チャージしたものがこちらになります。



ほんとか?



と言いたいけど充電直後はあてにならないらしく、6時間ほったらかせとの情報があったので6時間後。



ohジーザス、あなたが神か。もう5年は戦えそうだぜ相棒。

何がすごいかって普通に充電にしても数分でFULLとか出て終わっちゃうんですが、リペアモードっていうパルス充電にするとバッテリー内でじゃましてる鉛を剥がして溶かして復活させるらしいんです。

日本のメーカーのきっちりしたやつだと少しでも危険だと止まっちゃうところ、そこはさすが大陸製品なのか適当にやっちゃうからどうにかなっちゃうっていう。

パルス充電って、すごいね!いいね!ってお話でした。
Posted at 2022/09/17 00:52:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2022年09月09日 イイね!

省電力のため電球を許せる限りLED化して手こずる回

省電力のため電球を許せる限りLED化して手こずる回この時代のクルマってさりげなくハデです。

見た目は古臭いですが、機能美と電飾美の融合やらセンスとでもいいましょうか。色々メーターあるけど見た瞬間に直感で今どうなのかわかるのはアナログの良さですね。

もっと昔カーだとバックライトがまだ少なく、逆に最近のお車になると計器類が減って、いずれも地味に。いつだったか代車の軽自動車で最近カーにて、速度と距離とガソリンしか表示されてなくて、どう見ていいかわからず固まったおぼえがあります。


そんなバブリーカーの見た目を変えたくなく、LEDとかけしからーんと思っていましたが、ヒューズの容量と電球のワット数を知り、電装類をマシマシして行くとLED化は避けて通れぬロード。エーモンでドン、アマゾンで来たドン。



省エネLED化のほか、アンダーネオン残光計画、トランクの照明もまだ完成していないのでその辺りの部品です。取り付けはまた整備手帳で。



最近はポジションランプという、私世代ではスモールランプ、車幅灯のT10をLEDにしてみたところ、特に爆光とかじゃないのに明るい。
ウインカーのS25シングルもアンバーカラーでゲットしたのでこうです。



向かって右がLEDです。この時はまだハイフラ出ていませんでした、なぜか。だいたい色合ってますが明るさのせいか左の電球より黄みがかってます。
後ろもジャパニーズ助手席側をLEDに。



前と同じく明るめで黄みがかってます。
点滅は写真ではわからないので動画で。



明るさと色以外に、点滅が電球はボヤッとするに対してLEDはクッキリです。
問題は以前つけてみて1日で却下したバックランプ。左が白LED、右電球。



なぜNGだったかは、直視すると電球より明るく見えるけど光が直線的なためか周囲を照らす性能は電球のが上。そして何よりこの白が気に入らない、1989年にこんな色のランプはなかったので。

日中なので目立ちませんがナンバー灯も電球です当たり前ですが。



なにがイヤかって、風情がないんですよ。

アウトドアでランタン使うじゃないですか。私は便利で落ち着いた色な電球色の電池式LEDランタンでいいんですけど、こだわる人はオイル式ガチ火でやりますよね。
ただでさえ有名な旧車ですしオープンカーは見られますから。オリンピックの聖火をLEDにしちゃだめなのと同じです。いやぜんぜん違うか。

電球のソケットはS25と同じですがG18になっていて違いはガラス部分の大きさ、高さだそうです。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=13000113&mode=pr



話を戻しまして、テールランプ用の赤ダブルが届いたので左をLEDに交換。



これかなり電球に近いですが、わずかに明るく、範囲が上よりの狭め。ただし使用には全然支障ないし、ここだけでもLED化したら省電力以外に球切れ気づきにくいところなのでよさそう。

ウインカー用のアンバーでも行けるか?と、色しか気にせず(シングルとダブルが頭からすっ飛んでた)交換したところ怪奇現象が起こりました。



ブレーキ踏むとスモールがつくんです。走行中に気付いてすぐ帰りました。

そしてさらにLED化は進み、そのスモールも替えてみた。



うん、ない。バックランプ以上にありえない。まずめちゃくそ明るい、百歩譲っても白はおかしい。つか青くね?カメラの調整でしょうか、肉眼だと白なのに青寄り、色温度高めなのか。



もはや車幅灯とかポジションランプじゃないじゃん……ガチなスモールランプじゃん……。いやそうだからいいのか?いやいやムダに明るいし、青寄りの白って思った以上にきつい。旧車に合わん。

というわけでこうなる予定です。○は電球または昔仕様、●はLED予定。

○ヘッドライト……シールドビーム
●ポジション……T10電球色
●ウインカー……S25アンバー
●サイドW……T10電球色
●テール……S25レッド(ダブル)
●ウインカー……S25アンバー
●バック……S25電球色

えっ?ほぼ全部!? 書き出して気付いた。

そうか、電球色があれば何でもありになっちゃうのね。
ちなみにアンバーをバックにつけてみたら激しくオレンジだったので見なかったことにしました。

足りないやつ発注して買い物行くかーとそのまま出かけたら、まさかの左ウインカーでハイフラ発生。急遽、全部右折で買い物してきて、それはそれでおもしろかった。いや整備不良には違いないし距離4倍くらいになったけど。



停車中のテスト時は大丈夫だったのになんで?
もうLED発注してしまったので、しかたないのでハイフラ対策用のリレーも発注しましたとさ。高くつくなあー……。LED1個500円、リレー1700円。


フットランプで残光ユニットを試す


まだ途中経過ですが、まあこれをごらんください。



プリウスαみたいな消え方になりました。
本当はここじゃなくてアンダーネオン、床下レッドLED計画の準備なのですが、赤いやつはLEDが300個もついてて2.5Aもあるので一瞬で消えてしまい残光しないため、このユニットのパワーアップ版を自作することにしました。

実際は半分の150個にするのですがそれでも1.25A、12Vなので15ワットにもなります。こいつをフットランプのドア開スイッチと並列につなぐため、副作用としてフットランプも残光してしまうわけです。

なんで運転席まで残光になっちゃうのかは正直わからん。でもユニット1個でいいなら楽ってことにしよう。


オーディオの色変更できると6年目にして気付く


こいつ青なんですよねえ。LED消すにはオーディオ外すしかないので標準で青いの……。



どういう経緯か忘れましたが、何か調べていたら偶然にも同じ型番のオーディオのせてる人がいて、LEDをイルミネーションに設定したとか書かれてあったんですよ。えっ?変更できるの??

できるじゃん。説明書に書いてあるじゃん。読めよ説明書。



できたじゃん?



何色にしても明るくてうざいので白にしました。これでいく。



何が気に入らなかったかは、もちろん青色LEDは1989年当時まだなかったからです。とはいえ、白も青がなければLEDでは不可能な色なのですがそこは考えなかったことにします。上にのってるアレクサが青いのはしょうがない。


トランクのLEDの新設を見送る


いいの来ました。左のT10は関係ないです。



お試しは赤LEDテープでしたが、こいつを単三電池2本で動かすのは無理がありましたからね。



日中なのでわかりにくいですが、70mAとは思えないほど明るくて超満足。



夜になるとこの広さならトランク内の7割は本読めるくらい明るい、もう3割も見えなくはない、といったところで、エーモンいい仕事します。自作より割高なのは発想代とか技術料として。だったのですが、固定で貼る前に別のLEDを見かけてしまいまして……そっちつけてみたいかも?てなわけで保留です。それもエーモン製品です。


以上。電子工作も素人なので残光ユニットをコネクタくっつけてハンダ付けしたりで取り付けるまで半日かかりました。

まだ暑い日は暑い!はよ秋になれー。
Posted at 2022/09/09 23:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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