• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フーテンのとらのブログ一覧

2019年06月11日 イイね!

雨の降る日は・・・

雨の降る日は・・・先月、オークションで思わず買ってしまったこれを整備しました。 ビクター製品で統一されたコンポーネントステレオ一式ですが、全部で7,500円でした。 これだけの機器を宅急便で送って貰うと、送料が5,000円以上は必要でしょうから、普通なら買わないんですが、出品者が家から車で1時間半程度の所で、直接引き取りOKだったのでつい出来心でした(笑)。

ソニカの後部座席に積み込んで、運んできたこの一式のなかで欲しかったのがこのスピーカーです。

私が30才頃、43年位前に発売されたビクターのSX3Ⅱ、当時ベストセラーでした。その頃、私が聞くのほどんどジャズ(笑)、このスピーカーはクラシック向きと言われていたので買わなかったんです。しかし、最近はクラシックを聴くことも多く(笑)、特に室内楽はよく聞くのでこのスピーカーが何となく気になって・・・。
このスピーカーは当時2台で8万円、ほぼ1月分の給料、正直に言うと結婚して子供が生まれたばかりで買えなかった(笑)。


チェックしたら片側のツイーター(高音用)から音が出ないので、この高音用スピーカーを外してチェックしたら、断線はしていなかったのでネットワークからの配線が接続されている端子を磨いて再接続したら音が出ました(笑)。 古い機器によくある接触不良でした。


盛大にゴミやホコリが付いていた低音用のスピーカーも慎重にブラシと掃除機でクリーニングして整備完了。 

たぶん、このセットを購入し聞いていた方も私と同年代でしょう。 若い頃、思い切って買った大切なオーデイオ機器、40年前、給料が10万円の時代に総額20万円以上はしましたからねえ。捨てるに忍びなくて保管してたけれど、ついにリサイクルショップへ引き渡したんではないかと・・・。

寝室用ミニコンポのアンプに接続して室内楽聞いたら、確かに弦楽器は良い音で鳴ります。しばらく鳴らしてなかったでしょうから、愛用してるビクターのアンプで何日か鳴らしたら、もっと良い音が出そうな感じです。
一緒に買った、アンプ&チューナーとレコードプレイヤーはチェックして、使えそうなら整備してオークションに出しましょう(笑)。


Posted at 2019/06/11 21:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽&オーディオ | 日記
2019年06月10日 イイね!

ウッドデッキ交換作業3

ウッドデッキ交換作業3
こういった土木作業で大切な事は、基礎をしっかり作る事です。 基礎のコンクリートブロックが水平になっているか?。確認するのに水準器は必須アイテムですね。




仮置きしながらブロックの位置を決めていきます。


位置が決まったら、ブロック間の高さと水平を調整します。


位置と高さ調整が終わりました。
動きの多い場所(動線)の下はブロックを増やしてあります。


実際はブロックを2段積みしますが、4枚のパネルを仮置きして確認です。


と、ここまで終わったら雨がパラパラ(笑)。本日の作業はここまで。
Posted at 2019/06/10 09:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理いろいろ | 日記
2019年06月09日 イイね!

ウッドデッキ交換作業2

ウッドデッキ交換作業2ホームセンターで必要な部材を買ってきました。

一坪程度のウッドデッキでも、工事込みで注文すれば10万円程度はかかりますから、老体に鞭打って(笑)、何日かかっても自力設置します。
自分で作れば材料費の1万5千円で済みます。



設置作業を始める前に、これを片付けなければ邪魔です。


丸鋸で切り刻んで、可燃ごみで出せるようにします。


切り刻み作業、終了!。


カーポートでシュミレーションします


こんな感じかな?



Posted at 2019/06/09 12:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理いろいろ | 日記
2019年06月06日 イイね!

ウッドデッキ交換作業1

ウッドデッキ交換作業1このウッドデッキは定年退職した時に、キットを買って作った物ですから13年経過しました。 5年位前に一部を交換する修理をしましたが、13年も経つと全体的に劣化が進んでます。 
突然踏み抜いて骨折でもしたら、高齢者には致命的な事になってしまうので(笑)、本格的に暑くなる前に交換作業開始です。


腐ってます。


解体作業開始


解体終了、本日はここまで(笑)。


これを処分するのが大変です。
切り刻んで可燃ごみにするしかないですねえ・・・。

Posted at 2019/06/06 20:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理いろいろ | 日記
2019年06月01日 イイね!

人は表向きだけでは分からない

人は表向きだけでは分からないヤマト運輸の元経営者(故人)で、父のあとを継いだ2代目社長です。 1971年に社長に就任した当時の大和運輸は、日通をはじめとする大手に水をあけられた中堅運輸会社でした。 社長になって、このままではジリ貧で会社の将来は無いと思い、社運を賭けて宅急便を始めたのは有名な話です。 当初、運輸関係者からは「手間ばかりかかって、そんな事業が採算とれるわけがない」と言われ、当時の運輸省からも許認可権を盾に嫌がらせを受けながらも、ひるまず新聞等で意見広告を出しながら世論を味方につけ、全国に宅急便を広めて行った経緯も有名です。 また、経営者退任後は私財を投じて「ヤマト福祉財団」を立ち上げ、理事長として障害者が自立して働く場所作りに取り組みました。

元システムエンジニアの私としては、手間のかかる小口荷物をいかに効率よく捌くか?、その答えが大規模なコンピューターシステムの開発だったという事で、時代を読むセンスに感心し、退任後の生き方を含めてとても尊敬した人でした。 

と、ここまでは事業推進では苦労をしても、功成り名遂げた、幸せな人生だったんだろうなあと思っていました。 ところが、この本を読んでその考えは、マスコミ等から受ける表向きの印象だけで、実はまったく違う人生を歩まれた事が分かり、とても驚きました。 詳しくは書けませんが、表の印象とは全く違う家庭内の実情に、ただただ驚き、どこの家庭でも人には言えない事実があるのだと思い知らされました。

一見、順風満帆で、何一つ不自由な事が無いように見えても、人は皆、他人には言えない苦悩を背負って生きているんだと、深く考えさせられた本でした。

人生とは何か?、悩み迷っている方にはお勧めできる本だと思います。



Posted at 2019/06/01 12:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 日記

プロフィール

2006年末に定年退職しました。情報通信系が得意なシステムエンジニアとして、40年間コンピューターと人間を相手に楽しく仕事をしてきました。 天気の良いときは空を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2345 678
9 10 11 121314 15
16171819202122
232425 262728 29
30      

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ファミリア→カペラ(GD8P)→カペラ(GF8P)と30年程乗り継いで来たマツダ大好き人 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
16年目に突入!(笑)。 9年目の車検でATフルードとブレーキ関係のゴムパーツ(シール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
    熊本県南阿蘇村の久木野温泉「木の香湯」駐車場にて(2007年撮影)。 2006 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
カペラの後継車として家内用に購入。 家内は車種には興味が無いので、実用車として使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation