• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フーテンのとらのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

あ!、あれも戻さなければ

あ!、あれも戻さなければ
ソニカを買ってすぐに小細工したあれ!(笑)。
カペラやソニカの前に乗っていたミニカと比べて、とても重かったアクセルペダルを軽くするするために、自己責任で外したペダルの戻しスプリングです。

購入以来、このスプリングは外したままでしたが、万一、アクセルが戻らなくなった時に、素早くブレーキングしながらセレクターをニュートラルにするテクニックは、娘にはとても無理なので元通りに直しましょう(笑)。



ハイ、これでОKです(笑)。
Posted at 2020/09/29 11:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検&修理 | 日記
2020年09月24日 イイね!

お彼岸の墓参り

お彼岸の墓参り
新型コロナの感染拡大にビクビクしながら出かけた春のお彼岸墓参りから、あっという間に半年たって秋のお彼岸になりました。 7月位までは戦々恐々と言った世の中でしたが、バタバタ死亡者が出るといった状況ではないので、少し落ち着いた感じになってきましたね。世界的に見れば決して感染が減少傾向になったわけではないけれど、落ち着いて対処すれば、当初のようなパニックになる事は避けることができそうな感じになってきました。


毎年、冬に流行するインフルエンザでも、国内だけで約2000万人が感染し、1万人前後が亡くなる事を考えれば、現時点では恐怖を覚えるほど危険な感染症という事も無さそうな感じ・・・。

という事で、東京都足立区にある菩提寺へ出かける事にしました。 足掛け3年越しとなった、大震災で傾いてしまった本堂の修復&リホーム工事が完了して、見違えるように綺麗な状態になっていました。


前にも書いていますが、この本堂は宮大工だった私の祖父が昭和初期に棟梁として建築した建物で、大震災で基礎部分が破損して傾きましたが、専門家の調査で構造部はまだ大丈夫と判定されました。 それを受けて住職と檀家総代が協議し、修理すると決定、本堂全体をジャッキアップして基礎を作りなおし、内部もリホームされました。 
ちょうど住職が居られて、リホームされた本堂内部も案内していただきました。 
総工費1億7千万円の大工事でしたが、多くの賛同者が協力し、この中に私の名前も入れてもらう事が出来ました。 これで、また100年は大丈夫だと良いなあ(笑)。


境内のお墓に眠るご先祖、棟梁として携わった祖父、父母もきっと喜んでいるだろうと思うと、ほっとすることが出来たお墓参りでした。
Posted at 2020/09/24 12:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年09月15日 イイね!

ソニカ転勤整備、終了

ソニカ転勤整備、終了これからは、娘が使うので細かなメンテナンスは期待できません(笑)。 そこで、可能な限りのメンテナンスを行ってから引き渡しましょう。
まずは自分でできない事もないけれど、フルードそのものが結構高価なのでショップ作業でCVTフルード交換。 前回と同じジェームスで、純正互換のモービルのフルード使用です。
ついでにジェームスの近くにある、ビックモーターで無料交換券を使ってエンジンオイルも交換しました、まったく走っていないけれど(笑)前回交換して7か月経ってるので。

あとは自分で作業します。
まずはLLC交換。これも前回同様クレのスーパーLLC使用。

4年前に交換しましたが、走行距離が少ないのでとても綺麗(笑)。 エンジンブロック内はまあいいや(笑)と、ラジエーター内とリザーブタンクのみ交換。
次はスパークプラグ交換。ソニカはエアウェイブと違い簡単に交換できます。


ワイパーのゴムも交換し、エアクリーナーとエアコンのフィルターエレメントも確認し、とりあえず必要と思われる整備点検終了。
これで、14年使ったソニカのセルフメンテナンス作業は終わりかな?(笑)。
娘にはエンジンオイル交換以外の整備は、地元ダイハツデイーラーに任せる様に言いましょう。 詳細は、ボチボチと整備手帳に書きます(笑)。



Posted at 2020/09/15 14:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検&修理 | 日記
2020年09月09日 イイね!

そろそろ再開しようかな?

そろそろ再開しようかな?先日、息子の誕生日のお祝いで、久しぶりに息子夫婦と孫が住むマンションに出かけました。 
コロナ禍で、この子の日曜保育園を休業して半年たってしまいました。
6月に5歳になった幼稚園の年中さん、この時期の成長の早さを実感しています。あと1年半もすると小学生になって、「祖父ちゃん祖母ちゃんと遊べる~」と嬉しそうに我が家に来てくれる期間も残り少なくなってきた。

いつまで待っても新型コロナウイルスが消える訳ではないので、そろそろ、注意しながら日曜保育園を再開してみようかとの話になりました。 爺バカ(笑)ですが、とても良いバランスで発育し、元気で活発ですが本を読むのも大好と、私としては理想的な少年になりつつあります。 もう一息(笑)、この子の成長を手助けしたいと思っています。
Posted at 2020/09/09 13:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年09月08日 イイね!

久々に、コロナ禍、世界の状況は?

久々に、コロナ禍、世界の状況は?
日本の第2波の状況も少し落ち着いてきたようですが、世界の状況はどうなってるんでしょうか?。
世界の感染者数は2700万人。
   死亡者数は   88万人 
となっています。


色が濃くなるほど、10万人当たりの感染者数が多い事を表します。


1週間毎の感染者数です。


1週間毎の死亡者数です。


感染者数は7月下旬頃から横ばい状態になりましたが、減少傾向にはなってません。
死亡者は、感染者数に比例して多くはなっていませんが、減る傾向もまだ見られません。

6月頃にこのHPで見たのですが、感染症の研究者の話で、新型コロナウイルスの毒性にも強弱があり、死に至るような強毒性のウイルスは広まらず弱毒性のウイルスが残り、COVID-19も時間とともに普通のインフルエンザと同じになると言ってました。
その根拠は、強毒性のウイルスに感染してしまった人は死亡し、一緒にウイルスも死んでしまうので、他に感染しなくなるから広まらないと言う事だそうです。 
一応、なるほどと思えますね。 この感染者数と死亡者数のグラフを見ていると、その説が本当かもしれないと思えます。
Posted at 2020/09/08 13:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型コロナ関係 | 日記

プロフィール

2006年末に定年退職しました。情報通信系が得意なシステムエンジニアとして、40年間コンピューターと人間を相手に楽しく仕事をしてきました。 天気の良いときは空を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 23 45
6 7 8 9101112
1314 1516171819
20212223 242526
2728 2930   

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ファミリア→カペラ(GD8P)→カペラ(GF8P)と30年程乗り継いで来たマツダ大好き人 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
16年目に突入!(笑)。 9年目の車検でATフルードとブレーキ関係のゴムパーツ(シール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
    熊本県南阿蘇村の久木野温泉「木の香湯」駐車場にて(2007年撮影)。 2006 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
カペラの後継車として家内用に購入。 家内は車種には興味が無いので、実用車として使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation