• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月01日

DEH-P01  メディア対決

会社が休みだったので、家内とオデッセイで鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました。

買い物に興味のない自分は車中で、前から気になっていたDEH-P01のメディア対決をしてきました。

家内に色々メディアを入れ替えてもらい、家内の耳も参考に。
(家内の耳は結構良いです。オーディオをいじれば違いを言い当てます。)

試した内容は以下の通りで、評価の順位も以下の通りです。
聴いた音楽は、家内のお気に入りのMisia Forest Coversです。

①WAVデータをCD-R(太陽誘電)に焼いたもの【データCD-Rとして焼き上げた物】

 一番音の纏まりがあります。

②WAVデータをUSBメモリー(磁気シールド付き)に入れたもの

 ノイズが乗るからでしょうか、①より解放感があるものの、纏まりに欠けます。
 これは自分が一番聴く形態ですので、今後チューニングで何とか①に近付けたいです。

③WAVデータからCD-R(太陽誘電)に焼いたもの【オーディオCD-Rとして焼き上げた物】

 ①よりも音の連続性があり、良いのですが、全体バランスで①に負けます。

④WAVデータをi-phoneに入れて短いDockケーブル(銅シールド付き)で接続したもの

 全くダメです。解像度、解放感、纏まり全てダメです。
 昨年末良く聞こえたのは何だったんだろう?

順位はこの通りです。①≧②≧③>④


ちなみに、CD原盤はレンタルで返してしまったため、比較試聴していません。
一番大事な試聴ですが!orz

◆喜喜さんへの返信の追記後に少し仮説を考えてみました。
・P01ではUSBとCDとデータ吸い上げ後の処理プロセスは同一。
・CDメカで、データCDRとオーディオCDRを読み取るとき、同じ音楽データが取れるが、オーディオCDRの読み取り時はサーボノイズがアナログ回路に悪影響を与えるので、データCDRの方が音が良く聞こえる。又は、サーボノイズが読み取るデジタルデータをなまらせて、エラーが増える。
・USBはUSBメモリーとケーブルがノイズを受けるので、P01までの伝送過程でデータがなまる。
・i-phoneがUSBより音が悪い理由は分かりません。短いけどDockケーブルを通るからでしょうか?または、i-phone本体が何らかの悪影響を与えているのでしょうか。機内モードにしていますが。
ブログ一覧 | オデッセイ | クルマ
Posted at 2012/02/01 20:23:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

閉店間際に入った蕎麦屋のアルアル話 ...
エイジングさん

ふじザップ近況
ふじっこパパさん

綺麗な朝‼️
ワタヒロさん

今週の晩酌 〜 廣戸川(松崎酒造・ ...
pikamatsuさん

明治神宮⛩️へ行って参りました🙏
メタひか♪さん

岡山県倉敷市 『倉敷美観地区』後編 ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2012年2月1日 20:30
お疲れ様です。
大事な検証ですよね(^^)
P01はCDが一番イイ音になるようにしているのでは?
という事をみんともさんが言ってました(^^;
コメントへの返答
2012年2月1日 20:45
喜喜さん、ブログチェックが早いですね―(笑)。
そうだと思いますが、オーディオCDRよりデータCDR(WAV)が私たち夫婦の好みだったのは嬉しい?誤算でした。
多分、原盤CDが一番いいんでしょうね。

早くレンタルし直して検証せねば。

◆追記します。
CDもUSBもデータ取得後に通るプロセスは同一です。USBは外に伸びたケーブルの分、信号が劣化しているのだと思います。しかし、CDの回転系のサーボメカノイズがなぜ影響していないのかが不思議です。
2012年2月1日 21:47
pioneerさんがCDの音が一番と公言されてるのは、ビー社を意識されての事もあると思います^^

僕もDEH-P01ユーザーでした。
名機です☆
コメントへの返答
2012年2月1日 21:58
be○ithのミラーメディアへの対抗ですかね。
パイオニアがCDが一番と公言しているんですか。リッピングさえうまく行けばデータ音源の方が上と思いますが。

ナカミチのエンジニアはメモリーはノイズ源になるのでCDを継続すると昔言ってたそうですので、そっちが正かなぁ?

Xと比べるとP01は音が薄い印象がありますが、値段が違いますから仕方ないですね。
2012年2月1日 23:41
はじめまして(・∀・)
いつも楽しく拝見しております。

喜喜さんのコメントを言ってるのは私です(;´∀`)
根拠はありません、すみません(;´∀`)

ちなみにイルミの色を紫にしたとき
音が良くなるような細工をしてるようで、
実際違いを聴かせてもらったことがありますw
コメントへの返答
2012年2月2日 6:54
初めまして。
私もよくおじゃまさせて頂いてます。(^_^;)

イルミってP01ですのですよね。紫ってありましたっけ?
そんな細工ができるなら最初から良い音にして欲しいなーと。

またCD原盤も比較してみます。(^_^)
2012年2月2日 11:36
u@nさん、検証お疲れ様です(^^)

↑同じく、メタリコさんとその場に居て、同乗させて頂き、イルミネーション白とイルミネーション紫、比較してもらった事があります(^^)

P01は、限りなくXにスペックが近づき過ぎてしまったので、あえてデチューンしていると、開発者が漏らしていたとの事です(驚)

たしか三色のベクトルを混ぜて、色を作り出しているパラメーターがあったと思いますので、その方に数値を伺ってみたいと思います(^^)
コメントへの返答
2012年2月2日 14:11
おー、凄い話ですね。
色の数値は是非教えて下さい!
ここでは何ですので、メッセージくださるとありがたいです。
場合によってはmaxfactorさんのこのコメントを削除させて頂くこともあるかもしれませんが、そのときはまたご連絡します。
2012年2月3日 21:06
初コメ失礼致します。
P01のイルミについて・・・
自分はあえてOFFにしています。
でもイルミの色によって音が変わるのは事実です。
お好みの色を探してみるのも楽しいかも^^
コメントへの返答
2012年2月3日 21:19
こんばんは、
ごぶさたしています(^_^)
紫の1パターン以外でも音が変わるパターンがあるということですね?
色々研究されてますね。
2012年2月3日 22:05
音が変わるのはカラーによって消費が違うからです。
消費が少ないと処理能力が向上します。
なら消費が一番少ないのは・・・
あえて書かなくても答えは解りますよね♪
まぁ、自分が気に入ればそれでいいと思います^^

コメントへの返答
2012年2月3日 22:18
なるほど、そういう理屈ですね。
イルミと別にディスプレイのオフ機能がありますね。これはディスプレイから出るノイズ対策のようですが、私はディスプレイ・オンが好みです。

プロフィール

「@元『hario』 さん、いやー、良いですね~。以前Frieve audio使ってましたがここまで物事が分かる人が作ってたのですね。オーディオは良いものもあるけど、迷走したものもあるよと理解しました。」
何シテル?   05/04 07:25
くつろげるオーディオを目指しています。 効果を感じたオーディオのいじりは、 ○ドアスピーカーのエンクロージャー化。 ◯バッテリーターミナルを無酸素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 23:16:05
スピーカー交換(KFC-XS174S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 23:13:12
NDロードスタースピーカーシステムを導入!(ツイーター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 22:58:28

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
取り回しやすい車にしたいと思いオデッセイから乗り換えです。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ラパンに次ぐ家内の車です。 2019年2月2日に納車されました。
スズキ Kei スズキ Kei
シティの後に購入
ホンダ シティ ホンダ シティ
中古で30万円で購入。脚がへたり切っていて突き上げがきつかった。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation