• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yohei nishinoのブログ一覧

2016年10月15日 イイね!

RE-05D TYPE A レポートリンク

コクピットさんにレポートがありましたので、リンクしておきます♪
タイム差とかも掲載されてます。

この記事は、スゴイみたいです、ポテンザRE-05D TYPE Aについて書いています。
Posted at 2016/10/15 17:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショップ | クルマ
2016年10月15日 イイね!

RE-05D TYPE A 取扱説明書

RE-05D TYPE A 取扱説明書先週の全日本ジムカーナ最終戦でデビューした「RE-05D typeA」についてまとめておきます。

【全般】
タイヤとしては縦横ともバランス良くグリップが上がっています。
RE-71R(225/45R17)から履き替えて特に違和感ありませんでした。ゴムかパタンの柔らかさがありそうで、操作に対する挙動のタイムラグを見こした進入アプローチが必要かもしれませんが、すぐに慣れます。

【走り方】
コーナリングは、リアのグリップが上がっているためか、私の場合は少しプッシュアンダーが強かったです。
サイドターンは71Rの時より、サイドをしっかり長く引き、向きが変わるのを待ってからアクセルオンした方が良さそうです(イオックス路面の特殊性もありそう)。

【セッティング】
基本的には71Rと同じセッティングでOKです。
実際に私は、ショックの減衰クリックは同じ。
スプリングはフロントは同じ、リアは同レートで、立ち上がり方が違うものにしました。
ブレーキパッド・車高なども同等。

【新品とユーズド】
新品はかっちり感あり(71Rもそうでした)、特にリアはスライド限界が分かりづらい面があります。ユーズドでは少し穏やかになり、コントロールしやすくなります。
ド新品のウェットだけは前半20秒程度はかなり滑ったので、本番がウェット想定の場合は前日にDry1本走っておくか、街乗りをしておいた方が良さそうです。
ドライならド新品でもいけます。

【空気圧】
ウェットでもドライでも190/170kPaで走行(71Rは200/180kPa)。上記新品のかっちり感を少しマイルドにする狙いで下げました。220/200kPaも試しましたが、それほど変わりませんでした。
空気圧は、気温・路面・コースによってまだまだ探っていく必要がありそうです。

【耐久性】
正直なところそれほど高くはないと思います。特にセンターブロックの角が削れ・めくれて減ってきます。ただし、実際の練習会で私もそうしましたが、左右対称パタンなのでIN-OUT逆履きすれば綺麗に・長く使えると思います。フィーリングやタイムもほとんど変わりませんでした。

【サイズ】
215/45R17、265/35R18の2サイズのみですので、現状は使える車種は限られています。
リムは最大幅8Jを使用しています。

【温度】
全日本のレースウィークは、気温18~25、路温20~30℃でした。
決勝当日の気温18℃ウェットはグリップ感物足りなかったですが、それでもユウ選手がトップでしたので、この条件でもいけそうです。
ドライではタイヤ表面20℃でも、少し温まった30℃でも前半からグリップ感あります。
スタートだけなら30℃の方が有利。後半のタレは全く感じませんでした。

今回は全てイオックスアローザでの結果です。駐車場のザラザラ路面、雨上がりは砂っぽくなるなど、特殊なコンディションとはいえますので、今後サーキットなどの一般的な路面でのチェックも必要です。イオックスの路面とβの相性が悪いとの話も聞きますし、A052も良さそうでした。

希望価格はかなり強気の設定ですが、実売価格はそれほどでもないようですよ♪
Posted at 2016/10/15 08:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ2016 | クルマ
2016年10月10日 イイね!

全日本ジムカーナ最終戦PN3報告

全日本ジムカーナ最終戦PN3報告昨日10/9(日)、富山県イオックスアローザスキー場で開催された、全日本ジムカーナRd8最終戦。
ニュータイヤRE-05D TYPE-Aのデビュー戦でした。
結果から先にお伝えすると、20位ノーポイントでしたが、シリーズ順位は53ptで4位死守となりました。




1本目 1′20″905(トップ差1.3秒)
レースウィーク中で最も低温のウェット路面で、グリップが予想しづらい中スタート。スタートとシフトアップでホイールスピン、1コーナー立ち上がりで大オーバーステア、以降もリアタイヤの発熱の予測とアクセル開度が上手く合わずに立ち上がりのオーバーステアが所々で発生し、タイムは伸びずに7番手でした。
安定して走れている区間はトップのユウ選手と同タイムだったので、ドライ予報の2本目に期待です。

1本目車載


2本目 1′18″265+パイロン2(生タイム3番手)
路面はドライとなり、#35森嶋選手がいきなりのトップタイム、各車タイムアップしていきます。
しかし、#42付近から黒い雲とともにポツポツと雨が降ってきました。それでもドライに近いグリップが出ているようで、#50鈴木選手BSが1′17″550と1本目トップタイムを2秒上回りトップへ。#53天満選手からは土砂降りとなりますが、それでも2番手にジャンプアップ。
タイムアップを信じて、全神経を瞬間の路面とタイヤのグリップに注ぎ、スタート。1コーナー:フロントの引っ掛かり、リアのトラクションを充分に感じ、行ける確信。タイヤの限界、パイロンへ誰よりも近く攻め、中間トップタイムでしたが、パイロンペナルティ×2となってしまいました。ユウが2番となり、RE-05Dデビュー戦表彰台独占に貢献できず、非常に悔しい結果となりましたが、その戦闘力の高さは証明できたのではないでしょうか。

2本目車載



何度もお礼を伝えますが、協賛各社、応援いただきました皆様本当にありがとうございました。
今回、1つそれを実感したことがありました。

「これお父さんが作ったんだよ♪」と息子さんと立ち寄った親子。
話を伺うとサポートいただいてるホイール「POTENZA RW006」を実際に作っていらっしゃった方でした!車両に取り付けられ、生で走っているのは初めて見たということで、とても感動されていました。

普段、各協賛企業のご担当者様数名としかやりとりはしません。しかし、それに関連する何千・何万の方々の力があって初めてスタートラインに立つことができている、大げさかもしれませんがそれだけの夢を背負って、誰よりも速く前に進んでいかなければならない、と実感しました。

最後にもう一度、1年間本当にありがとうございました!!!!







Posted at 2016/10/10 09:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ2016 | クルマ
2016年10月09日 イイね!

全日本ジムカーナ最終戦速報

全日本ジムカーナ最終戦速報全日本ジムカーナ選手権、最終戦
1本目ウェットに苦戦し7番手。
ドライ予報の2本目はPN3途中から大雨ながらも、各車攻めの走り!
私は、 中間トップで盛り上がりは最高潮、直後パイロンペナルティーで最終20位、タラレバの3番手、RE-05D表彰台独占ならず、とても悔しい結果となりました(>_<)

1年間サポートいただきました協賛各社さま、応援いただきました皆さま、本当にありがとうありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/10/09 18:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ2016 | クルマ
2016年10月08日 イイね!

全日本ジムカーナ最終戦@IOX公開練習

全日本ジムカーナ最終戦@IOX公開練習全日本ジムカーナ選手権、最終戦
公開練習は僅かに届かず3番手でした!
ウェットの2本目はタラレバベストでしたので、RE-05Dはウェット性能も高い!
明日の決勝、1000分の1秒の戦いを楽しみにしていてください!
全日本ジムカーナ中継での応援もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/10/08 20:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ2016 | クルマ

プロフィール

「20025ジャパンモビリティショードライバー陣決定! http://cvw.jp/b/264739/48725920/
何シテル?   10/23 06:53
2025全日本ジムカーナGR86でシリーズ5位!2022シリーズ準優勝、19-20シリーズ2連覇!ファンの皆さま、ご協賛各社さま、今シーズンもよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 3 4 56 7 8
9 1011121314 15
161718 19 2021 22
2324 25 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

JMRC千葉東京ジムカーナシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 01:20:44
「身延 Nightジムカーナ」を開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/27 14:57:35
yohei nishinoさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 20:45:23

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2022.5月、全日本ジムカーナJG7クラス参戦マシン 車両製作「GR Garage宇 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2019~20年2連覇達成、全日本ジムカーナ参戦車両、2018年式、Gグレード メインス ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
ファミリーカーor通勤車です
トヨタ 86 トヨタ 86
2017年全日本ジムカーナPN3クラスシリーズ準優勝、協賛各社・ファンの皆さま、ご支援・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation