• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2024年08月05日 イイね!

無事に調整されました🙌

無事に調整されました🙌前回のブログで報告した通り、某DFにて、クラッシュの影響で当方指定の数値に調整不可と言われていたシビックの左フロントのキャンバーですが、別のショップに持ち込んで診断して貰った結果、調整可能との結論に至りました。

と言う事で、その日はもう時間が遅かったので、そのまま車両をショップに預け、キャンバーだけで無く、トーも含めて全調整して貰いました。

それで、本日納車するとの事だったので、預けていたショップに取りに伺いました。

調整は、キャンバーは左右共-3.0°、トーは左右共-1mm(トータルトーは-2.0mm)を目指して、各種ゲージを使用して行ったとの事です。
勿論、只数値を合わせただけで無く、試走と微調整を繰り返して、ハンドリングに問題が出ない様にして貰っています。
(ショップから帰宅する際も、特に問題出ませんでした。)

只、一つ残念だったのは、クラッシュして大きく調整出来なくなったと言われていた左フロントよりも、クラッシュには無関係の右フロント方が調整可能範囲が小さく、-3.0°が限界だった事です😣
と言う事で、止むなく左右共-3.0°に合わせましたが、それでも調整前よりは大きくマイナス方向に付いたので、めでたしめでたしです✨

正直、某DFさんに対する不信感は、ずっと消えないと思います。
サーキットで左フロントハブボルト全折れでクラッシュした車両を、頑張って引き上げてくださった恩は忘れませんが、その後の対応が悪過ぎました。
(今回のアライメントの件だけで無く、他にも色々有りました。)
恐らくもう二度と某DFさんのお世話になる事は無いでしょう。

ま、嫌な事をいつまでも思っていてもしんどいだけなので、今回対応頂いたショップに感謝して、自宅からは少々遠いですが、何か有ったらいつでもお世話になろうと思います😊

後、結果的に新規ショップの開拓が出来たので、その辺に関しては、今回の件はヨカッタと考える様にします😌
Posted at 2024/08/06 01:11:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年08月03日 イイね!

狂った数値を直せないのは車両の問題では無く作業者の問題やろ!

狂った数値を直せないのは車両の問題では無く作業者の問題やろ!最初に申しておきますが、今回のブログは、ちょっと思う事が有り、実名こそ伏せますが、とあるショップを非難する内容になっています。
人によれば不快に思われるかも知れませんので、ご了承の上ご覧頂くか、好まないので有れば、ご覧頂かず、本ページよりご退出頂く事を推奨します🙇

ちょっとマニアックな話になりますが、ワタシのシビック(FN2)のフロントのキャンバー角は、車高調のピロアッパーマウントと、ナックル部分に2種類のキャンバーボルトを入れて調整出来る様にしております。

所が、昨年2月のハブボルト全折れよるクラッシュ時
昨年10月のサーキットフェスタ前に、某DFと言うショップで、コンピューターアライメントテスターを使用してアライメントを取ったのですが、その際、クラッシュした左フロントのキャンバー角が当方指定の角度の通り付かない(大きく取れない)と言う事態になりました😣


原因は、作業者によると、
クラッシュ時のダメージが残っている
との事だったので、取り敢えず左側に合わせて右側を小さな値で調整する事にしました。
(具体的な数値は、タイトル画像参照ください🙇)

しかしこの数値だと、サーキットのタイムは今までよりも落ちる方向になるので、正直、困っていました😣

タイムダウンを挽回する為、行き着けのタイヤショップの兄ちゃんに、とあるパーツを装着するかどうか相談した所、
パーツを付けるのも良いけど、本当にこれ以上キャンバーが付かないか再度確認した方が良いで〜😄
とアドバイスを受けました。

と言う事で、どこのショップで確認して貰うか悩んだ結果、「X」(旧Twitter)でフォロワーになっている「AJ」と言う、自称「普通の自動車屋」に一度お世話になってみようと思い、「X」のDMで伺った所、「どうぞお越しください」と言う旨の返事を頂いたので、本日伺いました。

事情を説明して、診断の為にバラして貰った所、確かに下回りをヒットした跡は有る(ワタシも把握済みの範囲で)ものの、大きくダメージを受けた形跡は有りませんでした。

そして、再度組み直す際に調整(目一杯キャンバーが付く方向で)しながら固定して、その状態でゲージで測定した所、
クラッシュする前よりも大きくキャンバーが付きました😲

つまり、こう言う事です。
キャンバーが思ったよりも大きく付かなくなったのは、車両がダメージを受けたからでは無く、
DFの作業者の技術に問題が有った
からです😣

と言う事で、無事に直りましたが、正直、ワタシとしては釈然としません😣

DFでは、事故直後とサーキットフェスタ前の2回も調整する機会が有ったにも関わらず、まともに調整出来ず、車両のせいにされ、更にコンピューターアライメントテスターに掛けたと言う事で、3諭吉を超える高い技術料を2回も取られたのですが、AJさんでは、一度見ただけで車両側には問題無い旨きっちり証明頂き、アナログな手法では有りますが、当方の希望通りの数値に調整頂き、技術料はDFさんの半額以下の1諭吉ちょっと…。
DFさんも商売で仕事されているので、作業した事に対して相応の対価を請求されるのは当然ですが、結果的には狂った数値を直しきれず、それを車両のせいにして、ユーザーの不安を煽り、不信感を買っただけです…。
対するAJさんは、DFの尻拭きと車両に問題無い事を証明してくださり、請求される技術料も、良心的な額です。

行き着けのタイヤショップの兄ちゃんの所では難しい作業や、HONDAの店に任せるには気が引ける作業は、これからはAJさんに依頼しようと思います。

しかし今回は、本当に
狂った数値を直せないのは車両の問題では無く作業者の問題やろ!
と声高に叫びたいです🤬
Posted at 2024/08/03 23:21:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年08月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】Q1. TAKUMIモーターオイルブランドのイメージは?
回答:高性能だと言うイメージが有ります。
Q2. TAKUMIモーターオイルに今後開発して欲しい商品は?
回答:サーキット走行にも充分耐える、フリクション低減とエンジン保護を狙ったエンジンオイル添加剤が欲しいです。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/02 20:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月25日 イイね!

新しいスパークプラグが届きました✨

新しいスパークプラグが届きました✨先日開催された「密林」のプ◯イムデーで購入していた、シビック(FN2)用のスパークプラグが、本日ようやく届きました。

新しいスパークプラグは、リピ買いですが、四輪車用では無く、HONDA製の輸出市場向大型バイク(VTR1000 SP-1/2)純正指定のモノで、NGK製の「IFR9H11」になります。
(↓のバイクの純正指定品です)


純正指定品と言っても、中心電極は0.6mmのイリジウム合金製(↓の写真の赤丸部参)で、熱価は9番と、かなりハイスペックなモノになります😲


それなら何故、IRIWAY等の社外指定品を購入せず、こんな回りくどい事をしているのか、一言で申しますと、
誰も同じ事をしていない
(と思われる)
からです💥

もう少し違う視点で説明すると、純正指定品なので、社外指定品よりも安価で購入出来る(今回の実売価格は4本で約5千円でした)割にハイスペックだからです✨
ほぼ同一スペックの「IRIWAY 9」等の社外指定品だと、購入先にもよりますが、4本で8千円程度するので、そう考えると価格差は大きいですね😆
耐久性に付いては、バイク用なので、四輪車用の純正品みたく長持ちはしませんが、それでも2万km程度は普通に使える(使えた)ので、「IRIWAY 9」と同等以上の耐久性は有しています😊

そう考えると、こんなに美味しい純正指定品を使わない手は無いと思っています😊

只、ワタシのシビック(FN2)は、ECUがチューンド仕様なので、熱価9番を使っていますが、ECUがノーマル仕様のシビック(FN2)には、8番までで留めておいた方が良いですね😅
因みに、8番のバイク用純正指定品のスパークプラグ(IFR8H11)も存在するので、FN2含め、K20Aエンジン搭載車両にお乗りの方で気になる方は、検討されてみては如何でしょうか?
純正指定品なので、ディーラーでも入手出来る筈です。

そうそう。今回の純正指定品で強化する話をして思い出した事が有るのですが、少し昔、明らかにワタシの事を指して、
>大容量と言っても、所詮純正なんだよ!そんなのも判らないなんて、プププ
と、非常に残念なディスりをされた方が居ました😅
このブログ参照)
敢えてディスり主は誰とは申しませんが、この様な思考回路の持ち主の様に、純正パーツの良さを知らない非常に残念な御仁みたいにはならない様に気を付けたいモノですね💥

最後に軽く毒を吐いちゃいましたが、たまにはお許しください🙇
Posted at 2024/07/26 00:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2024年07月24日 イイね!

2個目の「LapTime coating+HC」

2個目の「LapTime coating+HC」先日LapTimeさんから、「X」のダイレクトメッセージが届きました。
内容は、「X」で応募していたLapTimeさんのコーナリング剤「LapTime coating+HC」に当選したとの事でした🙌
で、モノは本日、LapTimeさんより届きました😆

この「LapTime coating+HC」ですが、ですが、先日(4月28日)開催された「2024 TYPE R KANSAI Convention」にて、イベント価格で入手したモノです。
パーツレビューにもアップしている通り、使用感は非常に良く、リピ買いを真剣に検討していました。
そんな折、有り難い事に無償で2個目が手に入った訳ですから、正直、非常に嬉しいです😆

尚、最初に入手したモノも、未だ使い切れていない為、手元に残っているので、当分はコーティング剤には困りません😊

正直、今のクソ暑い時期は、中々洗車&コーティングする気にはなれませんが、少し涼しくなった時を狙って施工したいと思います😊

実はこのコーティング剤ですが、パーツレビューでもアップしている通り、只ボディーが綺麗になるだけでは無く、ボディーの空力特性も若干改善されるのが嬉しいです😆
事実、このコーティング剤を施工した直後、ボディーの風切り音が減少した事は、今でもハッキリ覚えています😊

ま、こう言う事は、余り大げさに書くと、「マユツバ」扱いされるのが常なので、これ位にしておきますが、空力特性が改善されると言う事は、サーキット走行でも良い効果が期待出来るので、次のアタックシーズンに期待です✨
只、残念なのは、今年の10月開催される「サーキットフェスタ」は、自治会の用事の関係で参加出来ない為、そこで効果が試せないのは痛いです😵

と言う事で、思わぬ形で2個目の「LapTime coating+HC」が入手出来たので、LapTimeさんには素直に感謝しています😊
LapTimeさん、本当にありがとうございます🙇
Posted at 2024/07/24 23:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 感謝 | 日記

プロフィール

「新しいメガネ用のオーバーグラス(サングラス)が届きました http://cvw.jp/b/2666233/48641353/
何シテル?   09/06 23:43
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SHARK EVOPOWER WV406JGG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 06:05:16
助手席側窓修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 20:05:48
【GT Radial】Formula Drift USA 2025 Round 1&2の結果報告! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 13:28:24

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation