• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2022年11月14日 イイね!

タイヤメンテナンス

タイヤメンテナンスワタシが今、サーキット用タイヤとして使用している「VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R(245/40R17)」ですが、先月サーキットフェスタを走り、今月9日にライセンス会員枠を2枠走った為、購入後2ヵ月経っておりませんが、かなりお疲れ気味です😅

具体的に言うと、外側ばかり摩耗し、更に大量のう○こ💩(タイヤカス)を拾っています😅


外減りが著しいのはともかく、う○こ💩に関しては「何でこんな沢山う○こ💩拾うの?」と聞きたくなる位のレベルです😅
他の銘柄は、実際どうなのでしょうか?

ここまで沢山う○こ💩がこびりついていると、次回タイヤを使う時、余り気持ち良くない上、グリップ力にも影響が出そうなので、う○こ💩退治をしました。

詳しくは、整備手帳にアップしていますが、マルチツールにスクレーパーをセットして、う○こ💩を剥がして行きます。



う○こ💩を剥がすと、トレッド面が綺麗になるので、次回気持ち良く使用出来ます😆


尚、タイヤ4本う○こ💩退治すると、これだけ剥がし落とす事が出来ました😅


う○こ💩退治後は、タイヤをショップに預け、ショップにて、タイヤの裏組(裏返し)を実施しました。






詳しくは、こちらも整備手帳にアップしておりますが、タイヤ裏組(裏返し)も、何か賛否両論有るみたいですね~😔
裏組(裏返し)直後は、横方向のグリップが落ちるので、暫くは無理出来ないとは聞いておりますが、他にも何か問題有るのでしょうかね~😔

と言う事で、今のタイヤで出来る一通りのメンテナンスを実施しました。
これで、今のタイヤの延命措置は完了しましたが、正直、本命のタイヤ(「ガジャトゥンガル」社製の「CHAMPIRO SX-R」)がいつ入って来るのか、未だ分からないのですよね~😔
本命のタイヤが入って来るまで、今のタイヤには持ちこたえて貰いたいのですが、果たしてどうなる事やら…🤔
Posted at 2022/11/14 22:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ タイヤの空気圧点検・調整及びホイールナットの締付点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2666233/car/2237168/8319680/note.aspx
何シテル?   08/03 15:23
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 34 5
67 8 9101112
13 1415161718 19
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

SHARK EVOPOWER WV406JGG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 06:05:16
助手席側窓修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 20:05:48
【GT Radial】Formula Drift USA 2025 Round 1&2の結果報告! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 13:28:24

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation