
又々HONDAのMT車乗り以外の方には分かりにくい内容のブログになりますが、ご容赦ください🙇
昨年末に
純正ヘリカルLSDから出ているチャタリング対策として、ミッションオイルを粘性の低いモノへ交換したうちのシビックですが、未だ新しいミッションオイルがミッションに馴染みきっていないのか、冷えると未だチャタリングが出ます。(オイル交換前よりは遥かにマシですが…)
ま、必ず良くなる筈なので、気長に様子を見ようと思っております😊
今回の出来事を機に、HONDA車の純正ヘリカルLSD装着車両(オープンデフ車両含む)には、高粘性のミッションオイルは良くない旨、勉強出来ましたが、気になったらとことん調べてしまう物好きなワタシは、又々妄想全開で色々調べてみました😅
今回導入したミッションオイル(RED LINE MTL)のラベルや
商品詳細の紹介がされているホームページを見ると、
HONDA / ACURA GENUINE MTF
との記載が有ります。
と言う事は、
ACURAブランドのHONDA車には、純正でこの「RED LINE MTL」が採用されているのでは?
との勝手な(?)仮説が立ちました💥
で、更に妄想を進めると、
ACURAブランドだったら、ひょっとしたらHONDA純正部品として、ディーラーが扱ってくれるかも?
と、もう無茶苦茶な(?)思い込みをしてしまいました💥
Google等で調べてみると、
ACURA純正MTFは確かに存在するらしいです。
後は、このオイルが純正部品扱いで入手出来るか否かですが、こればかりは店(HONDAディーラー)に聞いてみないと分かりません😅
今回は、「密林(AMAZON)」で「RED LINE」ブランドのオイルを購入しましたが、上手く行けば、HONDAディーラーで、ACURA純正の「RED LINE」製のMTF(ミッションオイル)が購入出来ると言う事になります😊
「だからどうなん?」
とツッコミが入りそうですが、変態なワタシとしては、この上無い自己満足の世界に足を踏み入れる事が出来るかも…と言う状態に、悦に入る事が出来そうだと言う事です💥
ま、ワタシは、趣味は
究極の自己満足の世界
と考えているので、それで良いのです😅
そう言った意味で言えば、ワタシのシビックに導入しているスパークプラグも、輸出市場向けの大型バイク
VTR1000 SP-1/2用の純正イリジウムプラグ(熱価9番仕様)と言う、常人では考え付かないモノを、調べに調べた上でHONDAディーラーで入手可能な事を知り、実際に使っています💥

※画像は、Wikipediaより引用。
馬鹿にされるかもですが、アホな妄想をするのも、なかなか楽しいですよ💥
こんなアホな内容のブログに付き合ってくださり、ありがとうございます🙇
Posted at 2024/01/06 01:17:11 | |
トラックバック(0) |
妄想 | 日記