
本日は、朝からシビック漬けの日でした😅
先ずは洗車です。
6月に洗車&コーティング(「LapTime」さんの「coating+HC」)施工して以来、この夏の殺人的な暑さも有り、洗車出来ず放置していたので、ボディーは汚れでかなり悲惨な状態になっていました😅
言う事で、本日洗車をしました。
ボディー洗うのに使ったシャンプーは、

今回初めて使用した
SOFT99 すすぎが速いカーシャンプーです。
中華製の安物高圧洗浄機のソープポットに入れて噴射させましたが、普通に泡の洗剤が出たので、普通に洗えました😅

仕上げには、

お気に入りの
LapTime coating+HCでコーティングです😊
このコーティング剤は、ボディーに艶が出るだけで無く、静電気除去効果により、空力性能の向上が見込まれるので「良き」です👍
洗車後のボディーは、

写真が下手なのが残念ですが、それなりに艶が出ています😊
惜しいのは、ボディーの状態が余り良くないので、本当に綺麗になり切れない所でしょうか?
ま、ワタクシ個人的には、綺麗になるのも嬉しいですが、それよりも静電気除去効果による空力性能の向上の方が嬉しいです😊
次に、エンジンルーム内の気まぐれ点検です。
先日、電装屋での車両の放電点検で作業の邪魔なる為、
取り外していたストラットタワーバーを再度取り付けた旨、整備手帳で書きましたが、同じ日に
電装屋で充電されていたバッテリーをアナライザーで確認していました。
その時の結果は、

プロが客から金を取ってまで充電した割には回復していないなと思っていたので、改めて本日アナライザーに掛けてみたら、今度はあり得ない位低い数値が出たので、慌ててバッテリー回りを確認した所、バッテリーのプラス側端子に接続しているケーブルの締め込みが甘く、
緩んで動く
状態でした😵
確かにうちのシビック(FN2)は、プラス端子に接続するケーブルの回りに色々付いており(下の写真参照)、締めにくいのは分かりますが、電装屋さんもプロなのだから、最終チェックをして緩みが無い事を確認して貰わないと困りますよね😞

と言う事で、自分で確実に締め付けた後、店の営業マンにこう言った事が有った旨、報告しておきました。
すると営業マンより、「電装屋には厳しく言っておきます」と返事が有ったので、取り敢えずこれ以上は不問としました。
因みにケーブルの緩み直した後、再度アナライザーで確認した所、

ここまで数値が回復していました😊
ここまで回復していれば、それで充分ですが、ひょっとしたらケーブルの締め付けが緩んだ状態で充電されていた可能性が有るので、未だ回復する可能性が有るかも思い、再度手持ちの充電器で充電しました。

充電後の状態は、終了後時間の経過が未だ浅い(充分では無い)ので、未測定です😅
最後に、先日暗電流増大による放電点検を実施した際、暗電流増大の原因なっていた「赤池CCS」さんのナビ取付キット内に有る破損した「ブラックボックス」の代品が、本日届きました🙌

尚、赤池CCSさんから、破損したブラックボックスの状態を、今後の製造の為に確認したいので、送り返して欲しいと依頼が有ったので、送り返す事にしました。
改めて文章を見ると、非常に取り留めの無い内容になっちゃいましたが、本日は、FN2関する色々な出来事が有ったので、ブログに残す事にしました😅
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます🙇
Posted at 2024/10/24 23:55:46 | |
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