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@dryのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

久須夜ヶ岳エンゼルラインを走って来ました(^^)

久須夜ヶ岳エンゼルラインを走って来ました(^^)本日、何だか無性にドライブをしたくなり、突発的且つ行き当たりばったりで、福井県方面にスポットを当てて、Google先生にドライブに良い所を聞いてみました。
で、調べて貰った結果、久須夜ヶ岳展望台がヒットしました。

と言う事で、FN2に身内を乗せてドライブです。

久須夜ヶ岳展望台は、エンゼルラインの頂上に有るのですが、このエンゼルライン、観光道路で有るにも関わらず、道路の端に落石が有ったり、台風で被害を受けたと思われる倒木の根っこが、道から見える箇所に有ったり、鹿が突然道路に出て来たり等、中々にカオスな道で、数年前に走った事の有る、同じ観光道路の「ビーナスライン」との余りの違いに愕然としながら走りました(^^;

しかし、展望台からの景色は非常に良く、四方を見渡せば、海に囲まれた絶景が楽しめました(^^)
案内の看板が、






この様に各場所に有り、看板の位置から何が見えるのかが分かります。
今回撮影した全ての写真は、別途フォトアルバムにアップしますが、少し抜粋して、こちらにもアップしておきます。





本日は、生憎の天候でしたので、ちょっとガスっていますが、これはこれで幻想的とも言えるでしょう(^^;

少し雨に打たれましたが、最後にワタシのFN2も記念にパチリ。



帰宅前に、最寄りの道の駅「若狭おばま」に立ち寄りました。

土産の買い物と、ワタシが通った所を、マップにて再確認です。


この後、帰路に着きましたが、久須夜ヶ岳展望台は初めて訪れた場所にも関わらず、Google先生のおかげで全く迷わず来る事が出来ました(^^)
又、身内も初めて見る景色に満足した模様で、「来て良かった」と素直に思えました(^^)

今回は、突発的且つ行き当たりばったりでドライブコースを決めたので、比較的近場になりましたが、次はきちんと計画を立てて、もう少し遠くまで足を運べる様にしたいです。

追伸
今回は、おニューのタイヤのテストと、メンテしたばかりのブレーキの慣らしも兼ねたドライブになりました。
おニューのタイヤ「Continental製SportContact 6」ですが、若干ロードノイズはうるさい感じはしますが、ドライ路面はさることながら、高速道路のウェット路面で多少無理しても滑る事無く安心して走れる良いタイヤです(^^)
ヨーロッパ製のプレミアムスポーツタイヤらしく、ドライ・ウェットを問わず、安定した走りを堪能出来ます。
本来のFN2の性格にピッタリのタイヤだと思います。
FN2の純正サイズ「225/40R18」の設定は有りませんが、19インチにインチアップすれば、「225/35R19」や「235/35R19」と言ったサイズが適合します。
インチアップを検討されている方、このタイヤも候補にされては如何でしょうか?
Posted at 2020/09/28 00:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月26日 イイね!

超々久し振りの洗車及びタイヤのエア圧確認・調整

超々久し振りの洗車及びタイヤのエア圧確認・調整本日のうちの地域は、曇り空で気温もそんなに暑く無く、絶好の洗車日和でした。
と言う事で、超々久し振りに洗車をしました。

洗車をした際、備忘録としてブログに上げているので、前回はいつ実施したか確認すると、この時(2月1日)以来の洗車でした(^^;

クルマ好きを自認している上、趣味性の高い「FN2」と言うクルマに乗っているのに、7ヶ月以上洗車せずに放置とは、クルマ好き失格ですね(>_<)
以前も同じ様なを事言っていますが、もう少し洗車に対してマメにならないといけませんね…。

タイトル画像は、洗車する前の状態です。
画像だけでは分かりにくいですが、かなり汚れています(^^;
特にボディー下部は、泥汚れとブレーキダスト汚れにより、かなりエラい事になっています。

因みにワタシが、今愛用している洗車用ツールは、

左から
・「シュアラスター」の「ワックスinシャンプー」
・「ストナー」の「ホイールクリーナー」
・「ストナー」の「モアシャイン」(タイヤワックス)
・「ストナー」の「クリーン&リペル」(撥水コート可能なガラスクリーナー)
です。

「ストナー」シリーズは、結構良い価格していますが、綺麗に仕上がるので重宝しています。
「シュアラスター」の「ワックスinシャンプー」は、手軽にボディーを撥水コート出来るので、今の所、好んで使用していますが、流石に10年以上経過した上、通勤にも使用しているワタシのFN2のボディー相手には部が悪く、パッと見では、汚れは落ちて撥水コートが掛かるものの、良く見ると、出来てしまったウォータースポットは落ちないし、ムラムラな仕上がりです(>_<)

これを綺麗にしようと思うと、やっぱ固形ワックスで真剣に磨かないといけないのでしょうかね~?
良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂けないでしょうか?
(「それ位自分で調べろ!」と怒られそうですが…(爆))

ま、何はともあれ、洗う事により、それなりに綺麗になりましたので、記念に一枚撮っておきました(^^)


洗車の次は、タイヤのエア圧確認・調整です。
今年の8月にタイヤ交換して、今のタイヤを履いていますが、未だ一度もエア圧を見ていないので、このタイミングで確認・調整です。

ちょっとしたエア圧の確認・調整には、

を使用しています。
エアツールも使える普通のコンプレッサーも持ってはいますが、ちょっとしたタイヤのエア圧確認・調整だけだと、これで充分です。

タイヤを交換した際は、前後共に300kPaまで充填して貰っていましたが、今日測ってみると、前後共に260kPaまで落ちていました。
これでも問題無いエア圧ですが、ワタシ個人的な見解ですが、「タイヤのエア圧は高めの方がタイヤには優しい」と言う持論が有りますので、前のみ280kPaに調整しました。(後ろは現状の260kPaのままで…。)

正直、FN2に今のタイヤだと、どれ位のエア圧が適正なのか分かりませんし(計算上は一応の数値は出ますが…)、使用状況によっても一番適正と思われるエア圧が変わって来ますので、「これが正解」と言うエア圧は、多分今のタイヤが寿命を迎えても分からないと思います(^^;
しかし、このタイヤではサーキットは走らないので、先に述べた持論で、ちょっと高めで行きます。

ま、タイヤのエア圧確認・調整も、立派な整備ですよね(^^)
Posted at 2020/09/26 18:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2020年09月13日 イイね!

ブレーキメンテナンス完了しました(^^)

ブレーキメンテナンス完了しました(^^)先日ブログアップした通り、ワタシのFN2のブレーキメンテナンスを行う為、色々対応しておりましたが、本日全ての作業が完了しました。

先日のブログでも記載した通り、ワタシのFN2は、フロントブレーキはグローバルさんのキットを装着している為、ちょっとややこしいのです。
と言っても、純正パーツの組み合わせで大容量化しているだけですが…(爆)

ブレーキローターは、初代レクサスRX用「改」なので、先ずはFN2に付く様に加工する必要が有ります。
加工内容は、ハブ穴径を機械加工(旋盤)で64φに広げるのですが、これは外注で対応頂きました。
で、昨日加工が完了したと連絡が有ったので、ワタシが直接外注先に出向き、引き取って来ました。

で、帰りのアシで、それを店に渡して、無理言って本日取り付け作業をして貰いました。

完成状態は、
フロント


リア


となりました。

尚、ブレーキローター交換時は、ブレーキパッドと同時交換が基本なので、ブレーキパッドも一緒に交換しました。
外したブレーキパッドは、

未だ充分使用出来るレベルで残っています。
具体的にどれ位残っているか測ってみると…、
フロントパッド

約6.5mm
リアパッド

約5mm
って所です。

正直、後一回位は走行会で使用出来そうなレベルなので、
ちょっと交換早まったかなぁ~?
とも思いましたが、考え方を変えて、このパッドは、万一の際の予備として保管しておこうと思いました。
又、ブレーキは、サーキットを走る上では「生命線」なので、慎重過ぎる位で丁度だと、自分に言い聞かせます。
過去に走行中にブレーキパッドが終了して、グラベルに突っ込んだ苦い経験も有りますし…(^^;

と言う事で、ちょっと早まったブレーキメンテナンスも無事に終了したので、ワタシの都合さえ付けば、これでいつでも走行会に参加出来ます(^^)

しかし、前後共新品のブレーキパッド&ローターって、非常に気持ち良いですね(^^)
店を出て一発目のブレーキの際、思っていたよりも止まらず、焦ったのはナイショです(爆)
Posted at 2020/09/13 17:58:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年09月08日 イイね!

ブレーキメンテナンスついでのちょいグレードアップ計画

ブレーキメンテナンスついでのちょいグレードアップ計画タイトル画像は、今ワタシのFN2が装着しているフロントブレーキ改修(キット装着)直後の状態です。
このブレーキキットは、グローバルさんからリリースされている、KB1レジェンド用4POTキャリパーと初代レクサスRX用328φローター改のキットで、2017年6月27日に装着しました。

このブレーキを装着してからは、セントラルサーキットでブレーキを酷使しても、ブレーキ自体は音を上げる事無く、今まで頑張ってくれました。
しかし、そろそろローターがお疲れの様子です。

具体的には、

この様にレコード盤の様に表面がガタガタになり、更には、小さいながらもヒートクラックも見受けられる状態になりました。
ま、ひょっとしたら、研磨したら未だ使用出来るかも知れませんが、ヒートクラックが消えるまで研磨したら、ローターの厚みが減り熱容量がガタッと落ちる可能性が有ります。

しかし、もっとお疲れなのは、リアブレーキの方で、

こんな状態になっています(>_<)
ここまで摩耗していると、研磨出来るレベルでは無くなっています。
因みにリアのローターは、新車当時のモノで有り、10万キロ走りましたが、一度も交換しておりません。
でも、それでもこの状態で済んでいるので、リアのノーマルローターは、有る意味かなり優秀なモノと言えるでしょう。

この様な状態なので、前後共、ローターを交換する事にしました。
しかしローターは、パッドと同時交換が基本ですし、パッド自体もそれなりに摩耗していて、次の走行会では使えそうに無いので、思い切ってパッドも交換する事にしました。

パッドは、フロントは制動屋の「RM551K」、リアは「RM551+」と、前回と同じ銘柄にする事でワタシの中では決定している(既にモノは調達済み)のですが、問題はローターです。
特に問題なのは、フロントローターで、先述の通り、初代レクサスRX用328φローター改なので、購入してそのままポン付けは不可能です。

ここで選択肢が…。
一つ目は、グローバルさんに依頼して、ノーマルローターのハブ穴を加工されたモノを購入する。
二つ目は、こちらで好きなローターを調達して、外注でハブ穴を追加加工して貰う。
と言った所です。

この選択肢に付いて熟考すると…、
・グローバルさんに依頼したら、必然的にノーマルローターになるが、加工されたモノが入って来るので、間違いは少ない。
・こちらで調達したら、追加加工する手間とリスクは発生するが、好きな社外品のローターがチョイス出来る。
と言った所です。

ま、ノーマルローターでも良い(使用実績は充分有り)のですが、「どうせならノーマルよりもハイカーボンタイプのローターが欲しい」と言うスケベ心が出てしまい、DIXCELのハイカーボンローター「FP」を、外注でハブ穴部を追加加工して貰う事にしました。

フロントは、この方法で行く事にしましたが、リアにもちょっとした問題が…。
DIXCELから出ているFN2用リアローターは、スタンダードタイプの「PD」と、それを熱処理して固くした「HD」です。それを見たショップの兄ちゃんの見解は、
「DIXCELのFN2用リアローターは、FDシビックのスタンダードグレード用と同じ品番だった。よって、PDを入れると、FN2のノーマルよりも耐久性が落ちる可能性が有るし、固いだけのHDを入れると、カーボンメタルパッドとの相性が良くない可能性が高い。よって、ノーマルのFDシビックのスタンダードグレード用とFN2用の品番を調べてみて、もしFD用とFN2用の品番が違うので有れば、実績が有るノーマルのFN2用ローターを入れた方が、安価で安定した性能が出るかも知れない。」
との事でした。

と言う事で、行きつけのディーラーで、ノーマルの品番を調べて貰うと、FDのスタンダードグレード用とFN2用は、品番が違いました。
と言う事は、FN2用のリアローターは、形状こそFDのスタンダードグレード用と同じながら、特別な仕様になっている可能性が高いと言う結論になりました。

これらを総合的に判断した結果、リアローターに関しては、ノーマルのFN2用をリプレイスする事にしました。

色々書いて、逆に話がややこしくなりましたが、結論は、
・フロント…DIXCELの「FP」のハブ穴を追加加工。
・リア…ノーマルのFN2用をリプレイス。
と言う形になりました。

直、部品(ローター)は、大人の事情(外注が、ディーラーの営業マンの知り合いの為。)で、DIXCELの「FP」も含め、ディーラーで調達する事にしました。

取り敢えず、本日オーダーを掛けましたので、近い内に装着出来ると思います。

これで、次の走行会に向けての準備が一つ出来ましたが、次の走行会の予定は未定なのは、ナイショです(爆)
関連情報URL : http://www.dixcel.co.jp
Posted at 2020/09/08 23:34:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「「2025 TYPE R KANSAI Convention」に向けて その2 http://cvw.jp/b/2666233/48483600/
何シテル?   06/13 17:44
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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