
タイトル画像は、今ワタシのFN2が装着しているフロントブレーキ改修(キット装着)直後の状態です。
このブレーキキットは、グローバルさんからリリースされている、KB1レジェンド用4POTキャリパーと初代レクサスRX用328φローター改のキットで、2017年6月27日に装着しました。
このブレーキを装着してからは、セントラルサーキットでブレーキを酷使しても、ブレーキ自体は音を上げる事無く、今まで頑張ってくれました。
しかし、そろそろローターがお疲れの様子です。
具体的には、

この様にレコード盤の様に表面がガタガタになり、更には、小さいながらもヒートクラックも見受けられる状態になりました。
ま、ひょっとしたら、研磨したら未だ使用出来るかも知れませんが、ヒートクラックが消えるまで研磨したら、ローターの厚みが減り熱容量がガタッと落ちる可能性が有ります。
しかし、もっとお疲れなのは、リアブレーキの方で、

こんな状態になっています(>_<)
ここまで摩耗していると、研磨出来るレベルでは無くなっています。
因みにリアのローターは、新車当時のモノで有り、10万キロ走りましたが、一度も交換しておりません。
でも、それでもこの状態で済んでいるので、リアのノーマルローターは、有る意味かなり優秀なモノと言えるでしょう。
この様な状態なので、前後共、ローターを交換する事にしました。
しかしローターは、パッドと同時交換が基本ですし、パッド自体もそれなりに摩耗していて、次の走行会では使えそうに無いので、思い切ってパッドも交換する事にしました。
パッドは、フロントは制動屋の「RM551K」、リアは「RM551+」と、前回と同じ銘柄にする事でワタシの中では決定している(既にモノは調達済み)のですが、問題はローターです。
特に問題なのは、フロントローターで、先述の通り、初代レクサスRX用328φローター改なので、購入してそのままポン付けは不可能です。
ここで選択肢が…。
一つ目は、グローバルさんに依頼して、ノーマルローターのハブ穴を加工されたモノを購入する。
二つ目は、こちらで好きなローターを調達して、外注でハブ穴を追加加工して貰う。
と言った所です。
この選択肢に付いて熟考すると…、
・グローバルさんに依頼したら、必然的にノーマルローターになるが、加工されたモノが入って来るので、間違いは少ない。
・こちらで調達したら、追加加工する手間とリスクは発生するが、好きな社外品のローターがチョイス出来る。
と言った所です。
ま、ノーマルローターでも良い(使用実績は充分有り)のですが、「どうせならノーマルよりもハイカーボンタイプのローターが欲しい」と言うスケベ心が出てしまい、DIXCELのハイカーボンローター「FP」を、外注でハブ穴部を追加加工して貰う事にしました。
フロントは、この方法で行く事にしましたが、リアにもちょっとした問題が…。
DIXCELから出ているFN2用リアローターは、スタンダードタイプの「PD」と、それを熱処理して固くした「HD」です。それを見たショップの兄ちゃんの見解は、
「DIXCELのFN2用リアローターは、FDシビックのスタンダードグレード用と同じ品番だった。よって、PDを入れると、FN2のノーマルよりも耐久性が落ちる可能性が有るし、固いだけのHDを入れると、カーボンメタルパッドとの相性が良くない可能性が高い。よって、ノーマルのFDシビックのスタンダードグレード用とFN2用の品番を調べてみて、もしFD用とFN2用の品番が違うので有れば、実績が有るノーマルのFN2用ローターを入れた方が、安価で安定した性能が出るかも知れない。」
との事でした。
と言う事で、行きつけのディーラーで、ノーマルの品番を調べて貰うと、FDのスタンダードグレード用とFN2用は、品番が違いました。
と言う事は、FN2用のリアローターは、形状こそFDのスタンダードグレード用と同じながら、特別な仕様になっている可能性が高いと言う結論になりました。
これらを総合的に判断した結果、リアローターに関しては、ノーマルのFN2用をリプレイスする事にしました。
色々書いて、逆に話がややこしくなりましたが、結論は、
・フロント…DIXCELの「FP」のハブ穴を追加加工。
・リア…ノーマルのFN2用をリプレイス。
と言う形になりました。
直、部品(ローター)は、大人の事情(外注が、ディーラーの営業マンの知り合いの為。)で、DIXCELの「FP」も含め、ディーラーで調達する事にしました。
取り敢えず、本日オーダーを掛けましたので、近い内に装着出来ると思います。
これで、次の走行会に向けての準備が一つ出来ましたが、次の走行会の予定は未定なのは、ナイショです(爆)
Posted at 2020/09/08 23:34:11 | |
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