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@dryのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

FFのエスティマのリアだけにスタッドレスタイヤって…(・・;)

ブログ、連投します。

今日、自宅近くのスーパーに買い物に行った際、駐車場でとあるエスティマ(型名はワタシが無知で分からないです)の一つスペースを開けた横に、ワタシのクルマを停めました。

そのエスティマは、ローダウンして大径ホイールを履いて、運転席の窓にカーテンを取り付けた、良くあるドレスアップ車両でした。
でも、ちょっとクルマに目を向けると、リアタイヤが不自然に小さいホイールを履いていました。
で、タイヤに目をやると、そのホイールには、
スタッドレスタイヤ
が組み込まれていました!!( ; ロ)゚ ゚

え?エスティマって確か、初代以外はFFでしたよね?
ま、4WDも有りますが、それでもFFがベースでしたよね?

さて、クルマの所有者は、何を思ってFFベースのエスティマのリアだけに、スタッドレスタイヤを履かせたのでしょうか(・・;)

スタッドレスタイヤって、本来は4輪全てに装着すべきですが、百歩譲ってどうしても2輪分しか用意出来ない場合は、駆動輪に装着するモノですよね?

クルマはそこそこドレスアップした車両なので、オーナーはクルマには疎いとは思えません。
なのに、この有り様です…(--;)

クルマには、搭乗者が居たので、余程声を掛けようかと思いましたが、このご時世、逆ギレされてこちらが被害被るのは嫌なので、気に掛けながらもスルーしました。

しかし、ドレスアップに掛ける費用が有るなら、スタッドレスタイヤ位ちゃんと4本買えるでしょ?
やむ無く2本しか用意出来ないにしても、駆動輪に履かせる事位常識でしょ?

余りこんな事言うのは良くないかも知れませんが、こう言った輩が、事故を起こしたり立ち往生して、後続車両に迷惑を掛けるのでしょうね…。
頼みますからこう言った車両で、雪道は走らないで下さいm(_ _)m
と、いくらここで言っても、そのオーナーには聞こえないでしょうが…(--;)

しょうがないので、一言オチを付けます。
ダメだこりゃ
Posted at 2020/12/29 03:13:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 驚き | 日記
2020年12月28日 イイね!

マイカー(FN2)と家のクルマ(ZE2インサイト)の洗車

マイカー(FN2)と家のクルマ(ZE2インサイト)の洗車今日はマイカー(FN2)と家のクルマ(ZE2インサイト)の洗車をしました。
インサイトは、前回いつ洗車したか忘れましたが、FN2に関しては、この時に洗車しているので、約1.5ヶ月前に洗車していました。
FN2は、洗車したら備忘録としてブログアップしています(^^;

年明けは、綺麗なクルマで迎えたかったとは言え、洗車無精なワタシとしては、異例な位短期間での洗車となりました(^^;

タイトル画像は、先日購入したシュアラスターさんの固形ワックス(スーパーエクスクルーシブフォーミュラ)ですが、塗れたボディーにも施工出来る事や、余りコテコテにならず綺麗に仕上がるので、これを初めて使用した時、ワタシが持っていた固形ワックスに対する「固定観念」が崩れ、目から鱗モノが落ちたのを覚えています(^^)
と言う事で、今回は2台共、このワックスを掛けました。

今回は、電動ポリッシャーは使用しなかったので、多少ワックスの拭き残りは有りましたが、安定の仕上がりです(^^)

まぁ、FN2は屋外駐車の機会が多かったので、多少ボディーがザラ付いているのと、インサイトは、ぶつけた跡や、逆にぶつけられた跡が有るので、このワックスが本来持つ位の美しさには届きませんでしたが、それでも満足行く仕上がりになりました(^^)

2台共に綺麗になったので、記念撮影です(^^)



あ、そうそう。先日石やられてタッチアップだけで誤魔化したサイドステップですが、写真取り忘れましたが、塗料が乾いた今確認したら、結構綺麗に仕上がっていたのが確認出来ました。
まぁ、「まじまじ」と良くみたら、筆の跡が見て取れますが、ワタシ的には許容範囲でしょうか?

只、良く見たら、サイドステップ以外にも、リアバンパー下部も傷が入っていたので、ちょっとショックでした(>_<)
ま、これも気が向いたら、ヤスリ掛けしてタッチアップで誤魔化しておきます(爆)
Posted at 2020/12/29 01:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2020年12月21日 イイね!

このヤロー!とブチキレたいけど…出来ない(;_;)

このヤロー!とブチキレたいけど…出来ない(;_;)本日、通り慣れない細い道を左折した際、
「ガコッ、ガリガリ!」
と嫌な音がしたので、広い場所にクルマを停めて確認してみると…、
ハイ、タイトル画像の通り、サイドステップに傷が入っていましたorz

後でその現場を見に行くと…、左折する時に死角になる箇所に、人為的に大きな石が置いてありました(`Δ´)
石が置いてある箇所は私有地なので、左折時にクルマが侵入しない為の対策と思われますが、何もこんな死角になる所に、意地悪な石の置き方をするのは、通行するクルマへの嫌がらせにしか思えませんでした(`Δ´)

よって、
「このヤロー!」
とブチキレたくなりました。
しかし、先にも書いた通り、そこはあくまでも私有地なので、恐らく土地の所有者も、過去に何らかの経緯が有って置いているのだろうと思われます。

幸い傷は、サイドステップだけで、ホイールやドアパネル等への被害は無いので、頭を切り替えて、補修する事としました。
詳細は、整備手帳にアップしておりますが、取り敢えずタッチペンでのタッチアップだけで誤魔化しておきました(^^;


こだわれば、下地が削れている箇所にはパテを入れたり、傷の範囲もそこそこ広いので、缶スプレーでの補修塗装も考えられるのですが、ボディーの下部なので、多少荒くてもそんなに目立たないと思い、「誤魔化し」のレベルでも大丈夫だろうと言う事で、余り手を掛けず、お手軽に補修しました(^^;

しかし、通り慣れない細い道は、何が有るか分からないので、相当慎重にならないといけませんね。
とは言え、この石の置き方には、かなりの悪意を感じたので、機会が有れば、苦情を言いたい所です(`Δ´)
しかし、何だかんだ言って、言う機会は無いのでしょうね~(--;)

何か、やり場の無い怒りを抑え込む事しか出来ないので、非常に腹立たしいです(`Δ´)

ま、長い事クルマを運転していれば、こんな事も有りますね(;_;)
Posted at 2020/12/21 17:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 怒り | クルマ
2020年12月19日 イイね!

究極のガンプラを手に入れました(^^)

究極のガンプラを手に入れました(^^)本日、「何シテル?」にもアップしましたが、おニューのガンプラを一体手に入れました。
そのガンプラは、「PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム」です。

このモデルの発売日は、今日(12月19日)ですが、従来なら店頭に届き次第陳列されるので、発売日前にGET出来た(大体1日前の昼頃に店に到着している)のですが、今回は、発売日が来るまで販売しない様、メーカー側から指示が有ったらしく、前日に店には到着していたものの、本日にならないと買えませんでした。
(実際、昨日店員に確認しました。)
おまけに価格も、Jo○hinでは通常モデルだと、定価の20%OFFで購入出来るのですが、このモデルに至っては、たったの
5%OFF
でした(>_<)
ま、価格に関しては、プロショップ限定モデルだと定価売りのモノも有りますので、5%OFFでも引いてくれるだけ良心的なのでしょう。
しかし、これは元が高価(税込¥27,500)なので、5%OFFでは正直、
焼け石に水
です(^^;

購入する際、レジの店員さん(若めの女性)が、価格をご覧になり、思わず
「高いですね~。」
と心の声を漏らしていましたが、ワタシが知る限り、一般店舗で購入出来るガンプラ史上一番高価なモデル(の筈)なので、まぁ思わずそう言ってしまうのは仕方が無いでしょう。

まぁ何にせよ、貴重なこのモデルを事前予約せずに購入出来たので、良かったです(^^)
但し、開店とほぼ同時に店に駆け込みましたが…(爆)

蛇足ですが、箱の大きさは、「HG」のネオ・ジオングはおろか、「MG」のディープストライカーより小さいので、少々拍子抜けしました(^^;
ま、この2つの大きさが、規格外と考えるべきでしょう…。

と言う事で、今日は超大物のガンプラを手に入れ、同時に積んでしまいましたが、いつになったら全て崩せる事やら…(--;)
もう「積み」では無く、「罪」か「詰み」のレベルですが(>_<)
Posted at 2020/12/19 22:56:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンプラ | 趣味
2020年12月10日 イイね!

FN2の冬支度~からの何とかしたい点

FN2の冬支度~からの何とかしたい点うちの地域は、来週初め頃から寒くなり、雪も降りそうな感じです。
と言う事で、本日冬支度として、うちのFN2のタイヤを、冬用タイヤに交換しました。

詳細は、整備手帳にアップしておりますが、難儀だったのは、今年の春に、冬用タイヤのホイールを洗浄せずに放置していたので、洗浄作業が余計に発生した事です。
ワタシのFN2は、ブレーキパッドがセミメタルパッドなので、ブレーキダストは非常に多いのです(^^;

よって、装着前に徹底的に洗浄しないと、気が付いたらホイールはダスト汚れで始末が悪くなるのです。

って事で、装着前に徹底的に洗浄し、ついでにガラスコーティングもしておきました。

って事で、時間は掛かりましたが、本日無事にスタッドレスタイヤへの交換が完了しました(^^)


で、余り大きな声では言えませんが、スタッドレスタイヤに交換するもう一つの大きな理由が有りまして…。
それは、車検対策です。

ワタシは、夏タイヤには「8.5J-19 INSET38」のホイールを履かせていますが、このサイズだと、リアが検査員によっては「NG」を食らう可能性が有るのです。
(フロントは、ネガキャンが付いているので大丈夫ですが…。)

そう考えると、リアもキャンバーを付けたいのですが、FN2のリアはトーションビームなので、キャンバーを付けようと思うと、色々ややこしいので、放置しちゃっています(^^;

ま、うちのFN2は、車検は2月なので、今までから冬用タイヤで通していたので、大きな問題は無いのですが、万一夏用タイヤで走行中にK察に止められて、ここにイチャモン付けられるのは嫌ですしね…。

只、前述の通り、対策は色々ややこしいので、何とかしたい気持ちは有るものの、手を打てずに困っています(>_<)

しかし、今更ながら思うのですが、何故FN2は「TYPE R」を名乗りながら、リアサスはトーションビームなのでしょうか?
まぁベース車両がFITなので、仕方が無いのは重々承知ですが、セッティングの幅を大きくする意味も兼ねて、FD2と共通にして欲しかったですね…。
まぁ、余り多くを求めてはいけませんが…。
Posted at 2020/12/11 00:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ

プロフィール

「「2025 TYPE R KANSAI Convention」に向けて その2 http://cvw.jp/b/2666233/48483600/
何シテル?   06/13 17:44
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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