• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2024年06月19日 イイね!

「走らない詐欺」でセントラルサーキットを走って来ました😅

「走らない詐欺」でセントラルサーキットを走って来ました😅前回のブログにて、火曜日は天候不良の為、走行中止して、次回走行日は未定何て言っていましたが、その舌の根も乾かない内に、本日セントラルサーキットに出向き走って来ました💥
正に、
「走らない詐欺」
ですね😅

では何故本日走る事になったかと申しますと、どうしても梅雨に入る前に自身のリハビリも兼ねて走っておきたかったのと、「ガジャトゥンガル🐘(GTラジアル)CHAMPIRO SX-R」のドライ性能を確認しておきたかったからです。

尚、今年は梅雨入りが例年よりも大幅に遅れているので、本日現在、うちの地域は未だ梅雨入りしていない上、天候も良好だったので、
この機を逃すのは惜しい
との事で、急遽予定を入れました。

いつもの事ですが、サーキットの朝は早いです。
午前7時過ぎに自宅を出て、7時25分頃にサーキット横駐車場に到着。
7時30分ゲートオープン同時に一番乗りでサーキットに乗り込みました。

走行準備が出来て、ピットに佇んでいるワタシのシビック(FN2)です。


尚、今回は、リハビリだけが目的では無く、現在装着しているタイヤ「NEXEN N'FERA SUR4G」と入手したばかりのタイヤ「ガジャトゥンガル🐘(GTラジアル)CHAMPIRO SX-R」の比較等も含めた対応になるので、途中タイヤ交換含めて2set走る事になるので、正直、一人で対応するには少々しんどいスケジュールになりました😰

先ずは、朝イチ(8時30分〜)の枠で、NEXENタイヤを試しました。
この枠は、GNSSデータロガーとスマホの連携が上手く行かず、ラップ計測が上手く行きませんでしたが、辛うじて残っていたデータを確認すると、
ベストラップ…1:39.591
最高速…170km/h
と、リハビリ走行とは言え、ベストラップには全く届かない残念な結果でした😣

朝イチの走行終了後、休憩を挟み、今度はタイヤをガジャトゥンガル(GTラジアル)に交換して、10時30分〜の枠を走りました。

この時間の枠になると、気温も朝イチよりもかなり上がっており、トップスピードも落ちる一方なので、普通だとタイムは落ちて行く筈なのですが、結果は、

と、朝イチよりもタイムは僅かに良くなっています😆

ま、何度も申している通り、今回はリハビリなので、初めからタイムは期待していないのですが、それでも気象条件が良かったNEXENの時よりも、条件の悪いガジャトゥンガル(GTラジアル)の方が、良いタイムが出たのには驚きました👀

しかも、タイヤの摩耗具合も、
・NEXEN



ガジャトゥンガル(GTラジアル)



と、NEXENよりもガジャトゥンガル(GTラジアル)の方が、周回ラップ数が多いのにも関わらず、綺麗に摩耗しています😊
因みに耐摩耗性能(TREADWEAR)は、数値上はNEXENの方が有利な筈ですが…🤔

絶対的なタイムは全然良くないですが、ガジャトゥンガル(GTラジアル)の性能の片鱗を垣間見る事が出来たのは、大きな収穫です✨
タイム的には伸び代しか有りませんね😊

後は、このタイヤがいつ正式に国内販売してくれるかですね。
阿部商会さん、よろしくお願いします🙇

因みに今回の車両コンディションは、




となりました。

ブレーキキャリパーの温度は230℃を超えたので、ダストブーツの損傷具合が心配です。
最高速は、データロガーの数字の方が正しいでしょう。
水温はギリギリセーフですが、この数値だと既に燃調の補正は掛かっているでしょう😅
油温もギリギリセーフですが、途中何度かクーリングラップを入れているので、全開での連続周回は厳しいですね😣

と言う事で、本日無事リハビリ走行が終了しました😆
次はいつどんな形で走ろうかな?
Posted at 2024/06/19 20:29:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ
2024年06月17日 イイね!

悔しいですが…

悔しいですが…先日のブログで予告していた明日のセントラルサーキットでの走行は、結論から申しますと、
中止
としますorz

理由は、簡単に申しますと、
天候不良
の為です😣

現在の最新天気予報よると、午前中は降雨が確定(荒れる可能性有り)なので、リハビリを兼ねた走行としては、条件が悪過ぎる為です😣
リハビリの為、わざわざ危険を冒して走るのは、いくら何でもナンセンス過ぎます😣

尚、代替の走行日は、残念ながら今の所
未定
です😵

折角走る気になっていたのに、この様な結果になったのは、非常に悔しいですが、とあるみん友さんがおっしゃっていた様に、サーキットは逃げないので、いずれ良い機会は有ると思います😊

と言う事で、ガジャトゥンガル🐘(GTラジアル)のシェイクダウンは、暫くお預けですorz


しかし、本当に
悔しいです❗
Posted at 2024/06/17 14:41:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ
2024年06月15日 イイね!

天気予報を見ていたら…

天気予報を見ていたら…今年は例年に比べて梅雨入りが遅れており、暑い日が続いていますね🥵
梅雨入りはいつになるのかな?と天気予報を見ていたら、来週火曜日の天気が、この時期としては絶好のサーキット日和では有りませんか❗

うちとセントラルサーキットは、直線距離で10kmも離れていないので、セントラルサーキットも来週火曜日は絶好の日和では?との事からセントラルサーキットの天気予報をGoogle先生に聞いてみた所、タイトル画像の通り、この時期としては凄く良い天候です👀

これは、梅雨入り前の最後の走行チャンスでは?との思いから、ワタシ自身の左肘のリハビリも兼ねて、急遽走る予定を立てました🚙💨

車両も、つい先日サーキット用タイヤに交換したばかりですし、何なら先日導入したばかりの「ガジャトゥンガル🐘(GTラジアル)CHAMPIRO SX-R」も手元に有るので、上手く行けば両方のタイヤのタイム比較をする事も出来ますね✨



こう言った柔軟な対応が出来るのは、今のワタシの特権なので、その恩恵は充分受けさせて頂こうと思います😊

と言う事で、今アクションカメラとGNSSデータロガーを引っ張り出して来て、充電を行っています😄

さて、来週火曜日が急に楽しみになって来ました🙌

ま、今はもうオフシーズンである上、車両側の問題(左フロントのキャンバー角が思う様に付かない)が有るので、ベストタイムが出せるとは思いませんので、先ずは身体の慣らしをする気持ちで走りたいと思います🚙💨
Posted at 2024/06/15 23:40:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ
2024年06月13日 イイね!

ショップに預けていたタイヤ(ガジャトゥンガル🐘)を引き上げて来ました😁

ショップに預けていたタイヤ(ガジャトゥンガル🐘)を引き上げて来ました😁昨日ショップにタイヤ組み替え依頼をしていたホイールが、先程新しいタイヤが組み込まれて戻って来ました😊

新しいタイヤは、以前から何度も申しておりますが、「GTラジアル(ガジャトゥンガル🐘)CHAMPIRO SX-R(245/40R17)」です。


このタイヤの事をご存知無い方に説明しますと、このタイヤは現在国内未発売ですが、近々国内でも発売が予定されています。
只、変態なワタシは、このタイヤが本国(インドネシア)で発売されてから(2022年初旬頃)ずっと興味を持っており、ショップ経由阿部商会さんに無理を言って現地から個別で輸入して貰ったのですが、納期等の事情から、今までホイールに履かす事が出来ず、暫く(約1年間)ショップの倉庫に寝かせていました。

と言う事で、本日ようやく手中にする事が出来ました🙌


正直、謎だらけのタイヤなので、実際に使ってみないとその性能は全く分かりませんが、スペックやタイヤパターンからすると、サーキットでの性能にそこそこ期待しても良さそうなタイヤです✨

実際いつ使用する事になるかは未定ですが、ワタシの体調も含め、早く使用出来る様になりたいですね😊

取り敢えず今は、国内装着者第一号(?)になれた事を喜んでいます💥

阿部商会さん、このタイヤの国内での正式発売を、早く決めてください🙇
気に入ったら、遠慮無くリピートさせて頂きます😁
Posted at 2024/06/13 17:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2024年06月12日 イイね!

タイヤ履き替えと「ガジャトゥンガル(GTラジアル)」装着準備

タイヤ履き替えと「ガジャトゥンガル(GTラジアル)」装着準備今日は、今履いている街乗り用タイヤ「Continental SportContact 6」を延命させる為、最近履いていないサーキット用タイヤ(「NEXEN N'FERA SUR4G」と「KUMHO ECSTA V730」)に履き替えました。

「Continental SportContact 6」は、4年前から使用しているタイヤですが、上手く履き替えながら使用しているので、溝も充分有り、未だ使えます😊
何せこのタイヤ、正直言ってべらぼうに高価なタイヤなので、今同じタイヤを買おうと思っても、とても買える代物では有りません😭
と言う事で、このタイヤは大事に使っていこうと思っています。

今日は午前中から日照りが強く、この時期としては非常に暑かったので、交換作業中にオーバーヒート(?)するかと思いました🥵
ま、真夏になると、もっと強烈な暑さに見舞われるのでしょうが、未だ身体が暑さに慣れていないので、今の暑さでも非常に堪えました🥵

とは言いつつも、交換作業自体はそんなに難しいモノでは無いので、サクッと(?)終了しました😊




そして、今ショップに預けている例のタイヤ「ガジャトゥンガル(GTラジアル)CHAMPIRO SX-R」ですが、そろそろ引き取らないと邪魔になるだろうとの事で、本日タイヤを履き替えたついでに、組み替える予定のホイール(古いタイヤ付)をシビックに積み込み、ショップに持って行きました😄

このホイールに今付いているタイヤは、長年愛用していた「VITOUR TEMPESTA ENZO V-02R」ですが、サーキットも含めて5年使用したタイヤなので、流石にもうこれ以上使用するのは難しいです😰

尚、このホイールは、左フロントハブボルトが全折れしたときに履いていたモノです(当日履いていたタイヤは「KUMHO」ですが…)が、ショップの兄ちゃんに見て貰った所、キズこそ入っているものの、バランスは問題無く取れるとの事なので、そのまま使用します。

と言う事で、いよいよ「ガジャトゥンガル」が、日の目を見る事になります🙌


このタイヤ、本日現在は国内未発売ですが、近日国内発売予定らしいので、言ってみれば、ワタシが国内第一号の装着者になりますね😅

因みに、以前痛めたワタシの左肘ですが、8〜9割方回復した感じです。
事実、本日タイヤを履き替える為にホイールを脱着しましたが、痛みは出ませんでした。

今はオフシーズンですが、そろそろサーキット走行を再開しても良いかもです✨

と言う事で、「ガジャトゥンガル」がサーキットデビューする日も近いかもです👌
Posted at 2024/06/12 16:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀
きなこちゃん4歳の誕生日おめでとうございます🎂
ブログ等で、最初店にいる時は、病弱で大変だったと伺っておりましたが、今ではすっかり元気になりましたね😊
きっとべるぐそん家の居心地が良いのでしょうね😌
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   06/14 05:02
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 34 5 678
91011 12 1314 15
16 1718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【GT Radial】Formula Drift USA 2025 Round 1&2の結果報告! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 13:28:24
薔薇 2025 マクロの世界 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:36:12
シェアスタイル センターデイライトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 17:26:48

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation