
前回のブログにて、火曜日は天候不良の為、走行中止して、次回走行日は未定何て言っていましたが、その舌の根も乾かない内に、本日セントラルサーキットに出向き走って来ました💥
正に、
「走らない詐欺」
ですね😅
では何故本日走る事になったかと申しますと、どうしても梅雨に入る前に自身のリハビリも兼ねて走っておきたかったのと、「ガジャトゥンガル🐘(GTラジアル)CHAMPIRO SX-R」のドライ性能を確認しておきたかったからです。
尚、今年は梅雨入りが例年よりも大幅に遅れているので、本日現在、うちの地域は未だ梅雨入りしていない上、天候も良好だったので、
この機を逃すのは惜しい
との事で、急遽予定を入れました。
いつもの事ですが、サーキットの朝は早いです。
午前7時過ぎに自宅を出て、7時25分頃にサーキット横駐車場に到着。
7時30分ゲートオープン同時に一番乗りでサーキットに乗り込みました。
走行準備が出来て、ピットに佇んでいるワタシのシビック(FN2)です。
尚、今回は、リハビリだけが目的では無く、現在装着しているタイヤ「NEXEN N'FERA SUR4G」と入手したばかりのタイヤ「ガジャトゥンガル🐘(GTラジアル)CHAMPIRO SX-R」の比較等も含めた対応になるので、途中タイヤ交換含めて2set走る事になるので、正直、一人で対応するには少々しんどいスケジュールになりました😰
先ずは、朝イチ(8時30分〜)の枠で、NEXENタイヤを試しました。
この枠は、GNSSデータロガーとスマホの連携が上手く行かず、ラップ計測が上手く行きませんでしたが、辛うじて残っていたデータを確認すると、
ベストラップ…1:39.591
最高速…170km/h
と、リハビリ走行とは言え、ベストラップには全く届かない残念な結果でした😣
朝イチの走行終了後、休憩を挟み、今度はタイヤをガジャトゥンガル(GTラジアル)に交換して、10時30分〜の枠を走りました。
この時間の枠になると、気温も朝イチよりもかなり上がっており、トップスピードも落ちる一方なので、普通だとタイムは落ちて行く筈なのですが、結果は、

と、朝イチよりもタイムは僅かに良くなっています😆
ま、何度も申している通り、今回はリハビリなので、初めからタイムは期待していないのですが、それでも気象条件が良かったNEXENの時よりも、条件の悪いガジャトゥンガル(GTラジアル)の方が、良いタイムが出たのには驚きました👀
しかも、タイヤの摩耗具合も、
・NEXEN
ガジャトゥンガル(GTラジアル)
と、NEXENよりもガジャトゥンガル(GTラジアル)の方が、周回ラップ数が多いのにも関わらず、綺麗に摩耗しています😊
因みに耐摩耗性能(TREADWEAR)は、数値上はNEXENの方が有利な筈ですが…🤔
絶対的なタイムは全然良くないですが、ガジャトゥンガル(GTラジアル)の性能の片鱗を垣間見る事が出来たのは、大きな収穫です✨
タイム的には伸び代しか有りませんね😊
後は、このタイヤがいつ正式に国内販売してくれるかですね。
阿部商会さん、よろしくお願いします🙇
因みに今回の車両コンディションは、

となりました。
ブレーキキャリパーの温度は230℃を超えたので、ダストブーツの損傷具合が心配です。
最高速は、データロガーの数字の方が正しいでしょう。
水温はギリギリセーフですが、この数値だと既に燃調の補正は掛かっているでしょう😅
油温もギリギリセーフですが、途中何度かクーリングラップを入れているので、全開での連続周回は厳しいですね😣
と言う事で、本日無事リハビリ走行が終了しました😆
次はいつどんな形で走ろうかな?
Posted at 2024/06/19 20:29:55 | |
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