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@dryのブログ一覧

2024年10月28日 イイね!

改めて調べてみると…

改めて調べてみると…ワタシを悩ませているシビックの暗電流増大に関する件ですが、「数値が高い」、「直らない」とばかり言っていても埒が明かないので、具体的に今いくら暗電流が流れているのか正確に測定する必要が有ると判断しました。

手持ちのテスターでは、電流値は250mA以上測定出来ないので、具体的な数値を知るには、大きな電流を測定出来る電気テスターの入手が必要になります。
と言う事で、10Aまで測定可能なテスターを、近所のホームセンターで調達しました。


このテスターを使用して、エンジン停止3時間後に改めて測定してみると、接続直後は500mA以上流れていたのが、数秒経つと20mA程度まで下がり、その後数値は落ち着きました。


つまりこう言う事です。
車両の電気回路を一旦切り離して再接続した直後は大電流(過電流?)が流れるが、数秒経つと、本来の電流値に落ち着くと言う事です。

今まで使用していた古いテスターは、250mAまでしか測定出来ないので、最初に接続して流れる大電流(500mA以上)を表示しようとして、メーターが振り切り、ワタシがその振り切れたメーターを見て、テスターへの負荷を考慮して、直ぐにテスターを回路から外した為、落ち着いた段階の電流値が測定出来なかったと言う事です。
それが、10Aまで測定可能なテスターを使用した事により、変動する電流値を測れたと言う事です。

念の為、今まで使用していた旧テスターでもう一度測ってみると、最初はメーター振り切りましたが、数秒我慢して置いておくと、30mAで落ち着きました。
(メーター振り切り状態で置いておくのは、テスターに負荷が掛かるので、余り好きでは有りませんが…。)


説明が下手で申し訳有りませんが、結論としては、一旦回路を切り離して再接続した場合は、一瞬大電流が流れるが、常時接続状態では30mA流れていると言う事です。
(何故一瞬大電流が流れるかは不明ですが…。)

因みに、暗電流の正常値は、30mA〜50mAなので、修理後は
全くの正常値だった
と言う事です。
その証拠に、この所、バッテリーは元気な状態が続いています😊



取り敢えず、無事に修理されていたので安心しましたが、それと同時に、こう言う事も有るので、使用するテスターは、それなりのモノを用意しておく必要が有る事を、まざまざと思い知らされました。

古いテスターは、昔(学生時代)から使用していて、使い慣れていてずっと使用していたのですが、こんな落とし穴に嵌ってしまう結果になりました😅

ま、ともかくこれで、シビックの暗電流問題は、無事に解決しました😆
解決するまでの間、一ヶ月以上気を揉みましたが、これでようやく安心してシビックに乗る(しばき倒す?)事が出来ます💥
Posted at 2024/10/28 14:15:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2024年10月28日 イイね!

第24回中兵庫クラシックカーフェスティバルを見学して来ました

第24回中兵庫クラシックカーフェスティバルを見学して来ました昨日(10月27日)、地元でクラシックカーフェスティバルが開催されると聞いたので、見学に行って来ました😄

今回のイベント参加対象車両は、1982年(昭和57年)までに生産された3輪か4輪車となります。

実はワタシ、密かに旧車も結構好きでして、知人が昔、510ブルーバードに乗っており、運転させて貰った事も有りますが、今の電子制御の塊のクルマには無い「味」が有り、運転していて面白かった記憶が有ります😊

参加車両は約120台でしたが、どのクルマも丁寧に乗られており、オーナーの愛情が深く感じられるモノばかりでした✨

参加車両の写真は、フォトアルバムにアップしましたので、よろしければご覧ください🙇
第24回中兵庫クラシックカーフェスティバル参加車両その1
第24回中兵庫クラシックカーフェスティバル参加車両その2

中でもワタシの琴線に触れた車両を、少しこちらにアップします。

非常に綺麗な「箱スカ」です。

エンジンは、名機「L28」改3.1L仕様でしょうか?
ワタシもそこまでマニアでは無いので、詳しく分かりません😅
ウェーバー製のキャブと、赤色の結晶塗装がされたヘッドカバーが目を引きます😲


同じく「箱スカ」ですが、こちらはGT-Rです。

GT-Rに搭載されているエンジンは、「S20」です😲
ソレックス製のキャブと見事な手曲げのタコ足が目を引きます✨


「マツダ T1500」です。
地元の運送会社で使用されていた車両です


「ダイハツ ミゼット」です。後に「ミゼット2」も発売され、話題になりました。

そして、こう言ったイベントは、ギャラリーも面白い車両に乗っているので、ギャラリーの駐車場も見て来ました😊
第24回中兵庫クラシックカーフェスティバルギャラリー車両

そして、ギャラリー車両の中で、一番目を引いたのが、

「AE92カローラレビン」です✨
パッと見は廉価グレードそのものの見た目ですが、搭載されているエンジンは、名機「4A-GE」です😲
いわゆる「羊の皮をかぶった狼」ですね😁

と言う事で、色々なクルマを拝見して、色んな意味で目の保養になった一日でした😄
サーキット走るのも楽しいですが、たまにはこう言ったクルマの歴史に触れる事が出来るイベント来るのも良いですね😌

来年も開催されると思うので、又見学に来たいと思います😊
Posted at 2024/10/28 08:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年10月26日 イイね!

全然直っていないやんorz

全然直っていないやんorz以前からずっとお騒がせしているうちのシビック(FN2)の暗電流増大に関する件ですが、本日赤池CCSさんから届いたブラックボックスを店で装着して貰い、取り敢えず一通りの修理作業が完了しました。

これで本当に暗電流の問題が解決したのか疑り深いワタシは、店から帰宅してエンジン停止約2時間後、この方法で再度暗電流を測定してみました。
すると、有る意味期待通り(?)、
メーターが振り切りましたorz

普通はエンジン停止後30分以上放置すれば、暗電流は安定する(クルマがスリープ状態になる)筈ですが、ひょっとしたらうちのシビック(FN2)の特性で、2時間では安定しないのかな?と思い、今度は5時間放置した後に再度測定してみたのですが、
またまたメーターが振り切りましたorz

今回測定に使用したメーターが振り切ると言う事は、暗電流は少なくても250mA以上流れている言う事です。

因みに暗電流の正常値は、一般的には30mA〜50mA程度と言われているので、普通で考えると、これでは直っているとはとても言いにくいですね😣

取り敢えず一晩置いてみて、もう一度測定してみようと思いますが、万一これでもダメだったら、有無を言わさず再入院させますが、もし一晩置いたら安定するので有れば、プロ(電装屋)に色々調べて貰います。

しかし、うちのシビック(FN2)は、この先一体どうなるのでしょうか?
Posted at 2024/10/27 01:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2024年10月24日 イイね!

本日のFN2に関する色々な出来事

本日のFN2に関する色々な出来事本日は、朝からシビック漬けの日でした😅

先ずは洗車です。
6月に洗車&コーティング(「LapTime」さんの「coating+HC」)施工して以来、この夏の殺人的な暑さも有り、洗車出来ず放置していたので、ボディーは汚れでかなり悲惨な状態になっていました😅
言う事で、本日洗車をしました。
ボディー洗うのに使ったシャンプーは、

今回初めて使用したSOFT99 すすぎが速いカーシャンプーです。
中華製の安物高圧洗浄機のソープポットに入れて噴射させましたが、普通に泡の洗剤が出たので、普通に洗えました😅

仕上げには、

お気に入りのLapTime coating+HCでコーティングです😊
このコーティング剤は、ボディーに艶が出るだけで無く、静電気除去効果により、空力性能の向上が見込まれるので「良き」です👍
洗車後のボディーは、








写真が下手なのが残念ですが、それなりに艶が出ています😊
惜しいのは、ボディーの状態が余り良くないので、本当に綺麗になり切れない所でしょうか?
ま、ワタクシ個人的には、綺麗になるのも嬉しいですが、それよりも静電気除去効果による空力性能の向上の方が嬉しいです😊

次に、エンジンルーム内の気まぐれ点検です。
先日、電装屋での車両の放電点検で作業の邪魔なる為、取り外していたストラットタワーバーを再度取り付けた旨、整備手帳で書きましたが、同じ日に電装屋で充電されていたバッテリーをアナライザーで確認していました。
その時の結果は、

プロが客から金を取ってまで充電した割には回復していないなと思っていたので、改めて本日アナライザーに掛けてみたら、今度はあり得ない位低い数値が出たので、慌ててバッテリー回りを確認した所、バッテリーのプラス側端子に接続しているケーブルの締め込みが甘く、
緩んで動く
状態でした😵
確かにうちのシビック(FN2)は、プラス端子に接続するケーブルの回りに色々付いており(下の写真参照)、締めにくいのは分かりますが、電装屋さんもプロなのだから、最終チェックをして緩みが無い事を確認して貰わないと困りますよね😞

と言う事で、自分で確実に締め付けた後、店の営業マンにこう言った事が有った旨、報告しておきました。
すると営業マンより、「電装屋には厳しく言っておきます」と返事が有ったので、取り敢えずこれ以上は不問としました。
因みにケーブルの緩み直した後、再度アナライザーで確認した所、


ここまで数値が回復していました😊
ここまで回復していれば、それで充分ですが、ひょっとしたらケーブルの締め付けが緩んだ状態で充電されていた可能性が有るので、未だ回復する可能性が有るかも思い、再度手持ちの充電器で充電しました。

充電後の状態は、終了後時間の経過が未だ浅い(充分では無い)ので、未測定です😅

最後に、先日暗電流増大による放電点検を実施した際、暗電流増大の原因なっていた「赤池CCS」さんのナビ取付キット内に有る破損した「ブラックボックス」の代品が、本日届きました🙌

尚、赤池CCSさんから、破損したブラックボックスの状態を、今後の製造の為に確認したいので、送り返して欲しいと依頼が有ったので、送り返す事にしました。


改めて文章を見ると、非常に取り留めの無い内容になっちゃいましたが、本日は、FN2関する色々な出来事が有ったので、ブログに残す事にしました😅

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます🙇
Posted at 2024/10/24 23:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2024年10月22日 イイね!

暗電流増大に伴う放電点検修理から戻って来ました

暗電流増大に伴う放電点検修理から戻って来ました10月7日から店の外注先の電装屋に入院していたシビックですが、本日ようやく退院しました😆
昨日の「何シテル?」でも軽く触れましたが、結論から申しますと、暗電流増大の原因は、社外ナビ取付キット内のサブディスプレイ表示用のユニット(通称:ブラックボックス)の劣化よるパンクでした。

FN2のオーナーで、社外ナビを導入されている方で有れば、ご理解頂けると思いますが、FN2に社外2DINナビを装着する場合、パネルとハーネスだけでは無く、サブディスプレイを表示させる為の専用ユニットを接続させる必要が有ります。
因みにサブディスプレイには、時計とエアコンの作動状態が表示されるので、これが無いと、エアコンがどう言う状態なのかが分からないのです。
なので、FN2に社外ナビを装着する場合、このユニットは必需品となります。

ワタシは、このユニットを含む取付キットは、車両購入時、中古車販売店経由「赤池CCS」さんから購入したので、電装屋さんでは調達先が分からなかった為、取り敢えず今は、このユニットを外した状態でナビを装着しております。

と言う事で、昨日ワタシから「赤池CCS」さんにコンタクトを取って、このユニットのみ販売頂く様に依頼しました。

しかしビックリしたのは、車両購入時のキットの価格は、両手万円+税だったのが、今はユニットのみの販売にも関わらず、両手万円で僅かにお釣りが出る程度まで価格が上昇している事です😣
ま、昨今の値上げラッシュの影響で、生産コストも上がっているので仕方が無いのかも知れませんが、これはちょっと厳しいですね😣
でも、背に腹は代えられないので、「高額だ」と思いつつ、発注掛けて頂きました。
今思えば、海外で生産された安価なキットを新たに購入した方が良かったかも🤔

因みに、今回外した問題のユニット(ブラックボックス)は、

内部が膨張して変形しておりました😵
このまま使用を続けていたら、破裂していたかもです😱
破裂する前に気が付いて良かったです😅

と言う事で、無事に暗電流増大に伴う放電点検修理と、劣化ユニットの摘出が完了しました😌

今回の唯一の救いは、元々付いていたナビが故障しなかった事ですね😅
電装屋さんからは、ナビを取り外したら、故障する可能性が有ると言われていたので…😅

しかし、クルマも長く乗っていると、色々な事が起こりますね😅
関連情報URL : https://akaike-ccs.com/
Posted at 2024/10/22 17:39:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「タイヤの空気圧点検・調整やホイールナット締付点検も立派な整備です http://cvw.jp/b/2666233/48742375/
何シテル?   11/01 23:34
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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