• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S&600のブログ一覧

2025年12月09日 イイね!

FIAT600 ハンドブレーキワイヤーアウター押さえフレーム作成

FIAT600 ハンドブレーキワイヤーアウター押さえフレーム作成昨日より6℃低い気温でした。
冷たい風が吹き込まない様に
北側カーポートシャッターを
閉めてフロアトンネル周囲の
仕上げを先に終わらせてから
届いたアルミチャンネル材の
加工作業を始めました。




ジャッキアップして馬を掛けて下に潜っての作業は
思う様に腕が使えず一苦労です😣。
まずはパーツクリーナーでもう一度綺麗にしました。


トンネル端部のリブ脇にシール材が付いてましたが
経年でボロボロだったのでスワンのブチルテープを
貼って塗装します。
隅に密着する様に指先でぎゅ~と押し付けました。


届いたアルミチャンネル材を宛がってみました。
長さ300mmなので失敗した時はもう一つ作れます😅。


ラバー側に吹き掛からない様にマスキングテープ。


始めにラバーチッピングを吹付けました。
隅の方にしっかり掛かる様に気を付けましたが
腕が思う様に動かせず難儀しました。


しばらく置いてからタフブラックを重ね吹きしました。


マスキングテープを剥がすとちょっと綺麗になりました😅。
下側のリブとブレーキホースは最後にラバーチッピングを
筆塗りして仕上げます。


トンネル両端のリブ部分に掛かる様にチャンネル材を
115mmにカットしてワイヤーの位置をマーキング。


チャンネルを装着する際は倒して差し入れて
スターターワイヤーを跨ぐ様にします。


マーキングに沿って金ノコでフランジ部分から切れ目を入れて
ドリルで穴を開けミニルーター+ロータリーバーで切り取り。
フランジを切りたくは無かったのですがスターターワイヤーを
抜かなくても装着出来る様にしました。
板厚が2.4mmあるのでフランジを一部切ってもガッチリしてます。


ハンドブレーキワイヤーはほぼセンターなので6mmドリルで
穴開けして置きました。


ハンドブレーキワイヤーを通す穴の加工前に宛がってみました。
スターターワイヤーのスリット幅が広すぎました😆。
少し余裕がある方が融通が利くと言う事にしましょう・・・。


仮合わせしたのでエンドラバー固定ビス3本を締付けました。


ワイヤーを通す穴をこんな形状に広げました。


ハンドブレーキワイヤー端部はピン固定用の丸型フックで
それを通すために穴を上下方向に拡大しました。


ワイヤーアウターの金具が嵌まる様に中央部分をさらに
丸く広げました。


アウター金具がこの様に嵌まって踏ん張ります。


ラバープレートにブッシュとこのワッシャー状の押え金具が
アウターを押える役目をしますがこれは使わずに済みます。


旧いワイヤーは丸型フック部分の大きさはほぼ同じですが
アウター端部の金具は僅かに太くこちらも入る様にしました。


旧いワイヤーはほとんど伸びて無い様なので再利用を考えてます。
より方など旧い方が造りが良く見えます。
ざっと綺麗にしましたが油汚れをしっかり落としてから
しっかりグリスアップすればスムーズになると思います。
新品ワイヤーは将来交換用に温存しましょう。

アルミチャンネルをもう少し滑らかに研磨して塗装します。
フロアトンネルにもノックスドールを吹こうと思います。
家の用事も色々あって空き時間で作業しているので
完成するにはしばらく掛かりそうです😆。
1182
Posted at 2025/12/09 22:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2025年12月03日 イイね!

MINI1000 ホイール磨き・タイヤ艶出し保護剤〈352〉

MINI1000 ホイール磨き・タイヤ艶出し保護剤〈352〉  昨日終わらなかった夏タイヤの仕上げ
ホイール表裏の油汚れやこびり付きを
クリーナーとコンパウンドで磨いて
タイヤ艶出し保護剤を塗って石を取り
エアを1.0kgf/cm2まで抜きました。






先にデイズのホイール汚れを磨いて綺麗にしてから
艶出し保護剤を順番に塗りました。


MINIのホイールは1本だけひどく汚れが残ってました。
洗剤洗いでも落ちませんでした。


クリーナーとコンパウンドで磨いて綺麗になりました。


4本同じ作業を繰り返してようやく綺麗になりました。


艶出し保護剤を順番に塗りました。


デイズ・MINIのタイヤ8本がようやく仕上がりました。
昼食後に次男が帰宅したら物置に運んでもらいます。


MINIを少し暖気運転して近所を一回りしてから
トルクレンチで増し締め確認しました。
規定トルクは60N・mとマニュアルにありましたが
しっかり締まった感じがせず80N・mで締めました。


FIATのハンドブレーキアウター押えのチャンネル材は
明日発送なので今週は作業出来ず来週加工作業します。

次男が帰宅したのでタイヤを物置に運んで格納し
ポリタンクの灯油を据え置きタンクに移す作業も
手伝ってもらいました。
道路の落ち葉掃除などして今日の作業はおしまい。
食事の下準備をして買出しに行きます😅。
1181
Posted at 2025/12/03 16:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年12月02日 イイね!

MINI1000 スタッドレス交換・ラバーコーン錆び研磨塗装〈351〉

MINI1000 スタッドレス交換・ラバーコーン錆び研磨塗装〈351〉デイズの交換後に続けて作業
12インチ中古スタッドレスですが
山がまだしっかり残っているので
今シーズンも使用します。
昨冬はスタッドレス走行は620km
だったのでほとんど減ってません。
今回はリアサス・ラバーコーンの
台座がすっかり錆たので研磨して
防錆塗装をして置きました😊。


センターキャップを内装剥がしで外してジャッキアップ。


運転席側リアを外すとラバコンの台座がすっかり赤錆😣。


ミニルーター+ステンブラシで研磨すると深い錆では無く
そこそこ綺麗になりました。


ラジアスアームが伸びていてラバコンを何とか回せたので
少しずつ動かして綺麗にしました。
吹付が飛ばない様にラバコンにマスキングテープ。


防錆塗料として先にラバーチッピングを吹いて
ある程度耐油性があるタフブラックを重ね吹きします。


パーツクリーナーで拭いてからラバーチッピング。


少しずつ回して吹付けましたがラバコンに飛散😣。


落ち着いてからタフブラックを重ね吹き。
ラジアスアームとサブフレームの見える範囲も
綺麗にしてからタフブラックを吹きました。
パーツクリーナーで防錆塗装が落ちるのを防げます。


飛散した塗料が硬化しないうちに拭き取りました。
タフブラックは艶有りなのでちょっとテカります・・・。


アームやフレームの一部は艶やかになりました😆。


ハイローシャフト回りのグリス汚れも綺麗にしました。
足回りがすっきり綺麗になりました。


少し乾燥させてからタイヤを取付けて着地。


続いて助手席側を外して見ると錆は少なめ?
回して裏側を見るともっと錆びてました😣。


同様に研磨してアームやフレーム周りも綺麗にしました。



ラバーチッピングを吹いてタフブラックはドラムにも
吹付けたので全体的に艶やかになりました。


マスキングを剥がしてラバコンも拭いてからタイヤを取付け。


前後を入替えてから運転席側フロントタイヤを外して
キャリパー周りやアーム類も綺麗にしました。


こちらもタフブラックを吹いて耐油性向上。


助手席側フロントも同様に作業しました。


この10インチディスクのパッドはかなり摩耗粉が出るので
ホイールの裏側やキャリパーがかなり汚れます😣。


外したフロントホイールの裏はこんなに汚れてます😖。


ラバコン台座の錆止め処置も出来てすっきりしました。
もっと前に対策すれば良かったですね。


外したタイヤ8本を洗剤を併用してブラシとスポンジで
洗いましたが塗装はねなどが残りました。



タイヤを洗って眺めていると左リアが低く見えたので
フェンダーアーチとタイヤ間、土間からボディまでを
計測すると右に比べて10mmほど下がっていたので
もう一度タイヤを外してラバコンを調整しました。
この車はどうも左リアが下がる様です😣。


タイヤ洗浄まで終わらせたら16時を過ぎてました。
食事の支度があるので生乾きのタイヤをMINIの両脇に
寄せておしまい。足首や腰が痛くなって限界です😆。

タイヤ溝の石取りと艶出し保護剤塗りやホイールの
こびり付き汚れ落しは明日にします😅。
1180
Posted at 2025/12/02 20:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年12月02日 イイね!

デイズ スタッドレスタイヤに交換

デイズ スタッドレスタイヤに交換毎年の恒例行事ですが水曜夜から
冷え込んで赴任先は積雪予報・・・
県境峠は積もるかも知れないので
暖かいうちにスタッドレスタイヤに
交換しました。
家内が普段使いするMINIも続けて
交換しましたが外した夏タイヤを
洗い終わった所でタイムアップ😆。



登校前の次男に物置からスタッドレスを運んでもらいました😅。
軽自動車とMINIのタイヤは軽いですが8本あるので助かります。
運転席側フロントをジャッキアップして足回りを確認。


ストラットの根元に少し錆が出ていました。


汚れと浮き錆をワイヤーブラシで擦ってラバーチッピングを
吹付けて置きました。


次は助手席側フロントを外すと同様にストラット根元に
錆が出てました。



汚れと浮き錆をワイヤーブラシで擦ってラバーチッピングを吹付。


反対側も同じ様に処置しました。



運転席リアは錆は出てませんでした。


6シーズン目ですが防錆塗装がまだ効いてます。


助手席側リアも問題ありませんでした。


ドラムもほとんど錆は無かったのでそのまま。


実家の車のタイヤ交換でトルクレンチを使ったので
自分の車にも使って見ました😅。

規定トルクをネットで確認すると108Nと出ていたので
目盛りを合わせて締めました。
やはりきっちりトルク管理出来て安心ですね😊。
1179
Posted at 2025/12/02 19:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記
2025年11月26日 イイね!

FIAT600 フロアトンネル・ワイヤー配管確認

FIAT600 フロアトンネル・ワイヤー配管確認今日も床下に潜って各ワイヤー配管を
もう一度良く確認してみました。
ワイヤーアウター押えチャンネル材は
週末に他の物と一緒に注文予定です。
作業はまだ進んでませんがついでに
ミッション下部のオイル滲み汚れを
綺麗に拭きました。




昨日確認した各ワイヤー配管は少し違ってました。
空色矢印はメーターワイヤーでは無くクラッチワイヤー
赤色矢印はアクセルワイヤーパイプでした。


緑色矢印がクラッチワイヤー、赤色矢印が燃料パイプ
左側の青色矢印がマスターからのブレーキパイプ
右側の青色矢印が右後輪へのブレーキパイプ
茶色矢印がスターターへの+電源ケーブル
空色矢印がメーターワイヤーと確認出来ました。


ブレーキの3ウェイユニオンはフロアパネル立上がり部分に
固定されてます。
フロア下の配管カバー内にブレーキ・燃料・メーターワイヤー
電源ケーブルの4つが通されてますが電源ケーブルの絶縁が
少し心配です😣。


ブレーキドラムの脇を通して後方へ伸びてます。



ミッションの脇から上方に赤色矢印アクセルワイヤー
茶色矢印スターター電源ケーブル
緑色矢印スターターワイヤーが見えました。


ミッション側方に緑色矢印クラッチワイヤー
フレーム脇に燃料パイプが見えました。


アクスルシャフトラバーは心配無さそうですが
リアサスアームのブッシュはひび割れがあります。

ハンドブレーキワイヤーがきっちり張れるように直して
次に進みたいですがひとつずつじっくり取り組みます😅。
1178
Posted at 2025/11/26 13:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

プロフィール

「まだ降り続いてますが一昨日スタッドレスに履き替えして良かった😅。」
何シテル?   12/04 09:03
16歳からバイクに没頭し大学時代にミニバイクレースを 始めて自身で整備する様になりました。 1993年に博物館のJAGUAR MK2を見て全体に丸みを帯びた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 3456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヒーターダクト加工 63075km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 08:32:28
クォーターウインド電動開閉のオート(ワンタッチ)化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 09:25:11
スプリング取り外しとワンタッチグリルボタン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 08:55:35

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
’93年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見て以来この様な車を所有出来たらと思いました ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1989年式(初年度登録1992年)30th記念車1000ccシングルキャブMT。 20 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation