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3.8S&600のブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

FIAT600 ハンドブレーキワイヤー交換準備②

FIAT600 ハンドブレーキワイヤー交換準備②昨夜は星空が綺麗に見えましたが
帰路の山間部で車外温度計2℃。
放射冷却で冷え込みました🥶。
今朝はすっきり晴れて蔵王連峰が
綺麗に見えました。
日曜は家族と他に予定があるので
朝のうちに少し作業しました。




前回フロアカーペットが捲れず途中で断念しましたが
今朝は助手席とシートベルトアンカーを外して
何とか捲る事が出来ました。


トンネルに被っているゴムマットはスリットがあり
捲らなくてもボルトを外したらレバーベースが
分離出来ました😆。


ようやくワイヤー固定ピンにアクセス出来ました。


トンネルの内部は良く見えませんが薄ら錆びている様です。
錆取りはかなり難しそうなので見なかった事に・・・。


フロアパネルの端の方には薄錆が見えます・・・。
後ほど綺麗にしてから復旧しようと思います。


割ピンを抜いてシャフトピンとワイヤーを分離して
レバー全体が外れました。


色んな物が当たって塗装が傷んでいて所々錆びもあり
プレス加工の捲れも残っているのでミニルーターと
軸付ダイヤモンドバーで面取りしました。


手が触れる部分ではありませんがエッジが鋭いと
どうにも面取りしたくなります😆。


軸付ステンワイヤーで細かい部分も研磨しました。


レバー裏側のエッジも面取りして置きました。
ラッチ金具部分もおよそ綺麗になりました。


全体をパーツクリーナーで拭いてグリップ部分を
マスキングしてタフブラックを吹付けました。



しばらく乾燥させて弾いている部分や薄かった部分に
もう一度吹付けました。


旧いワイヤーの引抜き交換作業は後回しにして
次回はフロアの薄錆び研磨と塗装を先にします。
今冬はゆっくり慌てず作業を進めます。


午前中に灯油購入とデイズの給油をして昼食後に
次男を駅まで送っていつものコーヒーショップへ。
今日はお客さんが多くて常に満車状態でした。


陽差したっぷりの屋外席でまったりコーヒータイム。
ショコラヘーゼルナッツラテとパナマコーヒーを
ゆっくりと味わいました😊。


豆と一緒に豆形のクッキーも買って来ました。


今日は一日穏やかな日でした。
蔵王連峰に日が沈んで綺麗な夕焼けです。

今夜は久し振りに外食してゆっくりします😅。
1174
Posted at 2025/11/16 16:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2025年11月12日 イイね!

FIAT600 ハンドブレーキワイヤー交換準備①

FIAT600 ハンドブレーキワイヤー交換準備①MINIの調整作業が昼まで掛かり
昼食後から外し方を始めたので
準備作業までになりました😣。
ワイヤーがすっかり伸びていて
張れない状態になっていたので
だいぶ前に取寄せてましたが
作業自体も伸び伸びになって
ようやく着手しました😣。


ハンドブレーキレバーへのアクセスを確認するため
シート・シートベルトアンカーを外してカーペットを
ドア側から捲ればアクセス可能と思ったらトンネル上に
もう一枚ゴムマットがありました😆。
それも捲ってハンドブレーキレバー台座のボルト4本を
外さないとワイヤー取付け部にアクセス出来ません😣。


捲ると言うよりカーペット全体を浮かしてゴムマットを
外さないと作業出来ず床下側からの作業に切替ました。
左リアをジャッキアップして馬を掛けて安全な状態で
下に潜りましたがオイル汚れが服に付きそうなので
まず清掃から始めました。


ミッション下側のオイル汚れを拭いてワイヤーの
リンク周りのオイル汚れも綺麗にします。


リターンスプリングを外し割ピンを抜いてワッシャーを
外してワイヤーを抜いて周囲を綺麗にしました。
黒く見えていた部分は塗装かと思ったらオイル汚れ😆。


手前に写っているのがブレーキドラムです。
初期型はミッションシャフトにブレーキを装着している
珍しい機構です。


ワイヤーは交換されたのか不明ですがもしかすると
製造時のままかも知れません。
室内側レバーから分離すれば引き抜けるはず・・・。


スプリングとワッシャーは錆びているので研磨します。


ミニルーターで研磨するとそこそこ綺麗になったので
塗装して再利用します。


タフブラックを吹付けて錆止め塗装しました。

今日は他の用事もあるのでここまでにして片付けて
馬を外してジャッキを降ろしておしまい。
ワイヤー摘出作業は次回に持ち越しです😆。
1173
Posted at 2025/11/12 18:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2025年11月12日 イイね!

MINI1000 ハンドブレーキワイヤー調整〈350〉

MINI1000 ハンドブレーキワイヤー調整〈350〉一昨日の晩から冷え込みましたが
今朝はすっきり晴れて暖かく風も
弱く穏やかでした😊。
以前は3ノッチで効いてましたが
家内から傾斜があると動き出して
しまうと指摘されてました。





先月のツーリングで出発集合場所まで少し引きずって
走った事が要因?ライニングが減って遊びが多くなった
とも考えられライニングの調整具合も確認しました。

ハンドブレーキワイヤー調整前にリアドラムブレーキの
ライニングの隙間調整から確認しました。
まずはジャッキアップしてバックプレートの上部にある
アジャスター(赤矢印)を締め込み引きずり具合を確認。


角頭には8mmスパナがちょうど良く時計回りに
締め込んで見ると


30度くらい締め込むとカクンと止まります。
それ以上は回らずリアタイヤを回して見ると
引きずるので元の角度に戻しました。
左側ドラムは締め込まずに手で回してみると
僅かに少し引きずりがありすぐに止まる状態。
一段緩めたら軽く回る様になりました。

これでライニングの隙間は最小な事が判かりましたが
左は僅かに触れていた様です。

ドラムライニングの隙間確認が出来たので引きしろは
車内側でワイヤーの遊びを調整しました。
遊びが多過ぎる訳では無く3ノッチで効くのが好みで
それに合わせたいだけです😅。
助手席を前に倒してシートベルトアンカーを外して
カーペットをめくり上げた隙間からアクセスしました。


レバー根元のワイヤー調整ねじ固定ナットを緩めます。
インチサイズかと思ったらM10スパナが合いました。


カーペットが邪魔してスパナを大きく回せないので
小刻みにおよそ4回転ほど締め込んで張りました。


ジャッキを降ろして調整したので3ノッチで効く様に
引き具合を確認して調整し再度ジャッキアップして
タイヤの引きずりが無いか確認しました。


左右どちらもワイヤーの張り過ぎによる引きずりは
無く良い感じになりました。


2ノッチで効き始め3ノッチでしっかり止まる感じです。
以前より僅かに効きが強くなった状態です。
左右ライニング隙間のバラツキはブレーキを踏み込めば
調整されるはずです。
ワイヤーの左右調整は左右に張られたワイヤーの中央を
1本のワイヤーで引くので一回強く引けば調整される
はずなので最後にワイヤー調整ナットを固定しました。


カーペットを戻してシートベルトアンカーを固定。


ハンドブレーキカバーも戻して終了。


動かしてブレーキを踏んでハンドブレーキを引く
テストを繰り返して試運転しましたがブレーキの
効き具合と引きしろは問題ありませんでした😅。

メーター読みで納車から約4000km走行しました。
1172
作成途中でアップしてしまい失礼しました😣。
Posted at 2025/11/12 15:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年11月09日 イイね!

178th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)へ

178th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)へ昨日までは穏やかに晴れてましたが
早朝の予報では8時頃から雨だったので
半ば諦めてましたが7時の予報になると
午前中は持ちそうなので大丈夫と踏んで
今年最後のイッズミーに向かいました。
今朝は一発😅始動で少し暖気してから
出発しました。




泉ヶ岳に向かう直線路から見ると何とも怪しい雲行きでしたが
本降りになりそうな雲ではありませんでした。


一番勾配のきつい2区間は3速にダウンしないと登れません😆。
そこでは後続車に左ウインカーを出して先行してもらいます。
急勾配区間最後のスノーシェルターをくぐると


緩やかな直線路の先に会場入口があります。
ここまで登ってこれればほっとします😅。


8時40分に到着すると閑散とした状態でした。
紅葉も進んで既に葉が落ちてました・・・。


徐々に集まり始め駐車枠が埋まって行きました。


新旧様々な車種がどんどん並んで行きますが最近は
同車種のミーティング場になっている感じです。


車の解説は控えますが旧車は少なくなる一方・・・。



その中でも発起人である もときちさん は毎回600Dで
HCCS役員のポルシェさんも大ベテランはさすがです。


往路では2台のブルーバードが先行されてました。
オースチンMINIさんもお久しぶりでした。
参加された皆さんは今年最後だからと言われてた方が
多かったですが自分も前回から4ヶ月ぶりでした。


今日はスープラさんとかZさんが多かったです。


今日はMINIさんとTさんのアウトビアンキとミニカー並びで
三者で小さい車は楽しいよね~と話しも弾みました😊。
それぞれ色んなイベントに参加された話しも聞けました。
お話し頂いた皆さんありがとうございました。
来年もよろしくと挨拶して11時に会場をあとにしました。


帰宅してMINIを出したついでに並べて撮って見ました。


小さな2台は遅いですが運転がとても楽しく気分がほっこりします😊。
今年はJAGUARで3回イベントに出ましたが影が薄っ・・😓。


ウォーターポンプからの滲みは大丈夫そうです。


往復40kmほどの走行でしたが気温も低かったので
暖房フラップを開けて走行しました。
エンジンには優しい季節になりました😅。

イベントも終わり今冬はじっくり整備を進めましょう。
1171
Posted at 2025/11/09 14:18:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年11月05日 イイね!

庭木の剪定作業その2

庭木の剪定作業その2昨夜の月は丸くてとても大きく見えました。
放射冷却の影響で今朝は4℃の冷え込み。
剪定作業開始時は肌寒かったですが徐々に
気温が上がり汗ばむくらいになりました。
それにしても電柱と同じ高さまで伸びた
ニセアカシアはどうしたものやら・・・。
次男がすくすく育つ様にと願いを込めて
植樹しましたが大きくなり過ぎ😖・・。
外壁と屋根のリフォーム時に足場を拡張し
上部を剪定しましたがその頃と同じ高さに
なってしまいました。
植栽選定作業だけのブログです・・・。


10/29に選定した時は下の状態でしたが道路側に伸びた枝は
剪定出来てませんでした。


頂部と道路側に伸びた枝をカットしてさらにすっきりしました。


5尺脚立に乗って高枝切りハサミとノコを使って剪定しました。



庭側に落とした枝も同じくらいの量になりました😣。


つるバラもかなり伸びていたので先端を剪定しました。
脚立を使ってもこれ以上高い枝には届かず限界です。


一昨日も剪定して2束出ましたがさらに3束増えました。
枝を剪定すると小枝や枯れ葉がたくさん落ちるので
掃き集めてゴミ袋も1つ増えました😆。
明日の回収日に家族で出してもらいます。


剪定して掃除も終わり休憩中に泉ヶ岳を望むと山全体が
色付いて紅葉してます。
左端にスキー場ゲレンデ(緑矢印)も小さく見えてます。
ゲレンデ駐車場がイッズミーの会場です。

上向き作業で首と肩が疲れたので午後はのんびりします😅。
日曜は雨が降らないでくれると良いのですが・・・。
1170
Posted at 2025/11/05 12:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記

プロフィール

「会津柳津町 MINI MINI大作戦に参加してます。
90台ほど参加されてます。
会津までは雨中走行でしたが会場は陽が差してます。」
何シテル?   10/12 12:35
16歳からバイクに没頭し大学時代にミニバイクレースを 始めて自身で整備する様になりました。 1993年に博物館のJAGUAR MK2を見て全体に丸みを帯びた...
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