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3.8S&600のブログ一覧

2025年12月03日 イイね!

MINI1000 ホイール磨き・タイヤ艶出し保護剤〈352〉

MINI1000 ホイール磨き・タイヤ艶出し保護剤〈352〉  昨日終わらなかった夏タイヤの仕上げ
ホイール表裏の油汚れやこびり付きを
クリーナーとコンパウンドで磨いて
タイヤ艶出し保護剤を塗って石を取り
エアを1.0kgf/cm2まで抜きました。






先にデイズのホイール汚れを磨いて綺麗にしてから
艶出し保護剤を順番に塗りました。


MINIのホイールは1本だけひどく汚れが残ってました。
洗剤洗いでも落ちませんでした。


クリーナーとコンパウンドで磨いて綺麗になりました。


4本同じ作業を繰り返してようやく綺麗になりました。


艶出し保護剤を順番に塗りました。


デイズ・MINIのタイヤ8本がようやく仕上がりました。
昼食後に次男が帰宅したら物置に運んでもらいます。


MINIを少し暖気運転して近所を一回りしてから
トルクレンチで増し締め確認しました。
規定トルクは60N・mとマニュアルにありましたが
しっかり締まった感じがせず80N・mで締めました。


FIATのハンドブレーキアウター押えのチャンネル材は
明日発送なので今週は作業出来ず来週加工作業します。

次男が帰宅したのでタイヤを物置に運んで格納し
ポリタンクの灯油を据え置きタンクに移す作業も
手伝ってもらいました。
道路の落ち葉掃除などして今日の作業はおしまい。
食事の下準備をして買出しに行きます😅。
1181
Posted at 2025/12/03 16:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年12月02日 イイね!

MINI1000 スタッドレス交換・ラバーコーン錆び研磨塗装〈351〉

MINI1000 スタッドレス交換・ラバーコーン錆び研磨塗装〈351〉デイズの交換後に続けて作業
12インチ中古スタッドレスですが
山がまだしっかり残っているので
今シーズンも使用します。
昨冬はスタッドレス走行は620km
だったのでほとんど減ってません。
今回はリアサス・ラバーコーンの
台座がすっかり錆たので研磨して
防錆塗装をして置きました😊。


センターキャップを内装剥がしで外してジャッキアップ。


運転席側リアを外すとラバコンの台座がすっかり赤錆😣。


ミニルーター+ステンブラシで研磨すると深い錆では無く
そこそこ綺麗になりました。


ラジアスアームが伸びていてラバコンを何とか回せたので
少しずつ動かして綺麗にしました。
吹付が飛ばない様にラバコンにマスキングテープ。


防錆塗料として先にラバーチッピングを吹いて
ある程度耐油性があるタフブラックを重ね吹きします。


パーツクリーナーで拭いてからラバーチッピング。


少しずつ回して吹付けましたがラバコンに飛散😣。


落ち着いてからタフブラックを重ね吹き。
ラジアスアームとサブフレームの見える範囲も
綺麗にしてからタフブラックを吹きました。
パーツクリーナーで防錆塗装が落ちるのを防げます。


飛散した塗料が硬化しないうちに拭き取りました。
タフブラックは艶有りなのでちょっとテカります・・・。


アームやフレームの一部は艶やかになりました😆。


ハイローシャフト回りのグリス汚れも綺麗にしました。
足回りがすっきり綺麗になりました。


少し乾燥させてからタイヤを取付けて着地。


続いて助手席側を外して見ると錆は少なめ?
回して裏側を見るともっと錆びてました😣。


同様に研磨してアームやフレーム周りも綺麗にしました。



ラバーチッピングを吹いてタフブラックはドラムにも
吹付けたので全体的に艶やかになりました。


マスキングを剥がしてラバコンも拭いてからタイヤを取付け。


前後を入替えてから運転席側フロントタイヤを外して
キャリパー周りやアーム類も綺麗にしました。


こちらもタフブラックを吹いて耐油性向上。


助手席側フロントも同様に作業しました。


この10インチディスクのパッドはかなり摩耗粉が出るので
ホイールの裏側やキャリパーがかなり汚れます😣。


外したフロントホイールの裏はこんなに汚れてます😖。


ラバコン台座の錆止め処置も出来てすっきりしました。
もっと前に対策すれば良かったですね。


外したタイヤ8本を洗剤を併用してブラシとスポンジで
洗いましたが塗装はねなどが残りました。



タイヤを洗って眺めていると左リアが低く見えたので
フェンダーアーチとタイヤ間、土間からボディまでを
計測すると右に比べて10mmほど下がっていたので
もう一度タイヤを外してラバコンを調整しました。
この車はどうも左リアが下がる様です😣。


タイヤ洗浄まで終わらせたら16時を過ぎてました。
食事の支度があるので生乾きのタイヤをMINIの両脇に
寄せておしまい。足首や腰が痛くなって限界です😆。

タイヤ溝の石取りと艶出し保護剤塗りやホイールの
こびり付き汚れ落しは明日にします😅。
1180
Posted at 2025/12/02 20:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年12月02日 イイね!

デイズ スタッドレスタイヤに交換

デイズ スタッドレスタイヤに交換毎年の恒例行事ですが水曜夜から
冷え込んで赴任先は積雪予報・・・
県境峠は積もるかも知れないので
暖かいうちにスタッドレスタイヤに
交換しました。
家内が普段使いするMINIも続けて
交換しましたが外した夏タイヤを
洗い終わった所でタイムアップ😆。



登校前の次男に物置からスタッドレスを運んでもらいました😅。
軽自動車とMINIのタイヤは軽いですが8本あるので助かります。
運転席側フロントをジャッキアップして足回りを確認。


ストラットの根元に少し錆が出ていました。


汚れと浮き錆をワイヤーブラシで擦ってラバーチッピングを
吹付けて置きました。


次は助手席側フロントを外すと同様にストラット根元に
錆が出てました。



汚れと浮き錆をワイヤーブラシで擦ってラバーチッピングを吹付。


反対側も同じ様に処置しました。



運転席リアは錆は出てませんでした。


6シーズン目ですが防錆塗装がまだ効いてます。


助手席側リアも問題ありませんでした。


ドラムもほとんど錆は無かったのでそのまま。


実家の車のタイヤ交換でトルクレンチを使ったので
自分の車にも使って見ました😅。

規定トルクをネットで確認すると108Nと出ていたので
目盛りを合わせて締めました。
やはりきっちりトルク管理出来て安心ですね😊。
1179
Posted at 2025/12/02 19:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記
2025年11月26日 イイね!

FIAT600 フロアトンネル・ワイヤー配管確認

FIAT600 フロアトンネル・ワイヤー配管確認今日も床下に潜って各ワイヤー配管を
もう一度良く確認してみました。
ワイヤーアウター押えチャンネル材は
週末に他の物と一緒に注文予定です。
作業はまだ進んでませんがついでに
ミッション下部のオイル滲み汚れを
綺麗に拭きました。




昨日確認した各ワイヤー配管は少し違ってました。
空色矢印はメーターワイヤーでは無くクラッチワイヤー
赤色矢印はアクセルワイヤーパイプでした。


緑色矢印がクラッチワイヤー、赤色矢印が燃料パイプ
左側の青色矢印がマスターからのブレーキパイプ
右側の青色矢印が右後輪へのブレーキパイプ
茶色矢印がスターターへの+電源ケーブル
空色矢印がメーターワイヤーと確認出来ました。


ブレーキの3ウェイユニオンはフロアパネル立上がり部分に
固定されてます。
フロア下の配管カバー内にブレーキ・燃料・メーターワイヤー
電源ケーブルの4つが通されてますが電源ケーブルの絶縁が
少し心配です😣。


ブレーキドラムの脇を通して後方へ伸びてます。



ミッションの脇から上方に赤色矢印アクセルワイヤー
茶色矢印スターター電源ケーブル
緑色矢印スターターワイヤーが見えました。


ミッション側方に緑色矢印クラッチワイヤー
フレーム脇に燃料パイプが見えました。


アクスルシャフトラバーは心配無さそうですが
リアサスアームのブッシュはひび割れがあります。

ハンドブレーキワイヤーがきっちり張れるように直して
次に進みたいですがひとつずつじっくり取り組みます😅。
1178
Posted at 2025/11/26 13:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2025年11月25日 イイね!

FIAT600 フロアトンネルエンド・ラバープレート清掃他

FIAT600 フロアトンネルエンド・ラバープレート清掃他今朝も冷え込みは弱く8℃ほど。
資源ゴミ出しとATMに寄って
実家でスタッドレス交換作業を
して来ました。
タイヤを持ち上げるのが辛いと
頼まれ交換の度に手伝いです😆。
作業はさほど掛からず帰宅して
昼食後FIATの作業を始めました。



自分が使っていたフロアジャッキとコンプレッサーや
エアゲージなど一式譲ってあるのでトルクレンチなど
手工具とケミカル材を持参して行きました。


ホイールボルトが少し錆びてねじ山が渋かったので
ワイヤーブラシで研磨してエアダスターで綺麗にして
スレッドペーストを馴染ませてナットを締めました。
MINIやFIATの小さいタイヤに慣れていると15インチの
太いタイヤは結構重く感じました😆。


昼前に作業を終えて昼食後からジャッキアップして
馬を掛けて下に潜ってエンドラバープレート周りを
概ね綺麗にして固定ビスを抜いて見ました。


スクレーパーでプレートをこじると周囲に泥汚れが
詰まっていてすんなり外れませんでした。
傷めない様に慎重にこじると浮いて来ました。


ラバープレートが密着していたのでトンネルフレームは
思っていたほど錆びてませんでした。


裏側も汚れていたのでパーツクリーナーで拭きました。


トンネルにはワイヤー類が集中してます。
白矢印がシフトロッド、緑矢印がスターターワイヤー
黄矢印がチョークワイヤー、青矢印がメーターワイヤー
紫矢印にハンドブレーキワイヤーが通ってます。
赤矢印がまだ未確認ですがプレート前後が金属パイプで
ゴムホースで繋がれてます。アクセルワイヤー?
左下にもパイプがあります・・・こっちが燃料パイプ?


トンネル内部左上に三角ステーがありそこにパイプが
通っていました。下側の銅パイプはブレーキホース。
スターターワイヤーはプレート前にアウターエンドと
思われる円筒状の金具があります。
メーターワイヤーは金属パイプの中を通してあります。


フロア下にクラッチワイヤーとアクセルワイヤー?と
マスターからブレーキパイプがカバー内を通ってます。
全部の確認が出来てませんがここは大動脈です😆。


横倒しですが35mm巾のチャンネル外寸は40mmで
ノギスで当たりを付けてみました。


ノギス目盛りが光って見えませんがチャンネル長さは
120mmあれば充分フレームに渡せます。
ハンドブレーキワイヤーの右脇にスターターワイヤーが
あり左右に渡すより上下に渡す方が作り易そうです。


シフトロッドダストブーツなどもう少し綺麗にしました。


その付け根部分でハンドブレーキワイヤー貫通部の
赤矢印部分が奥側に凹んでいるのが判ります。
黄矢印部分にはプレートの鉄板断面が見えてます。
プレートを矯正するには外さないと無理そうです😣。


ラバープレートの端はだいぶ劣化してますが
シール材を併用して何とか活かして使います。
フレームのタッチアップ塗装も必要ですね。

今日は綺麗にして状態をざっくり把握しました。
各ワイヤーの種別を再確認してもう少し綺麗にします。
潜って仰向け作業は2時間が限界で腕が痺れました😣。
材料を注文して届いたら加工作業を始めます。
1177
Posted at 2025/11/25 19:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

プロフィール

「会津柳津町 MINI MINI大作戦に参加してます。
90台ほど参加されてます。
会津までは雨中走行でしたが会場は陽が差してます。」
何シテル?   10/12 12:35
16歳からバイクに没頭し大学時代にミニバイクレースを 始めて自身で整備する様になりました。 1993年に博物館のJAGUAR MK2を見て全体に丸みを帯びた...
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