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3.8S & 600のブログ一覧

2025年07月30日 イイね!

MINI1000 車高調整後の試走

MINI1000 車高調整後の試走昼食後に家内と一緒にコーヒーショップまで
試走して来ました。
MINIのクーラーは最近の車ほど冷えませんが
それでも無しに比べたら雲泥の差です😅。
たっぷりコーヒーゼリー入りのエスプレッソ
にミルク・ホイップクリームが沢山掛かった
クラシュ・オブ・クラシックとコロンビア豆
のゴールデンビートルアイスコーヒーを飲み
ひと時の涼を取りました😊。


風があるので少しだけ窓を開けて止めて置きました。
日差しがジリジリと背中を焦がします😣。


いつも同じ所に止めて撮ってますが手前のコンクリートテラスに対して
ボディ裾部のモールが以前はほぼ水平でした。
今回は後部に向かって傾斜が付いていて上がったと判ります。


リア側のクリアランスが大きくなったので乗車して沈んだら
ちょうど良い具合になると思います。


反対側から見てもタイヤハウスとのクリアランスはリア側が
大きくなったのが判ります。
次回は右フロントを少し上げてバランスを取りましょう。


ノーマルの12インチから10インチにダウンしているので
もう少しクリアランスがあっても良いかも知れませんね。


電動ファンが作動したりしますがこの暑さの中でもきちんと
走れる様になってようやく落ち着きを得た感じです😅。
こうして見るとナンバープレートが少し右下がりなのはご愛敬😆。
後ほど調整して置きます。

ルーカスヘッドライトも良い感じです。
とにかく家内が安心して乗れる状態を維持して行こうと思います😊。
1129
Posted at 2025/07/30 19:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年07月30日 イイね!

MINI1000 左リア車高調整〈342〉

MINI1000 左リア車高調整〈342〉昨日まで36℃以上の猛暑が続きましたが
少し収まり32℃の予報です😎。
次男の送迎でコンビニ駐車場に入る際に
下部を擦る音がすると家内から話があり
助手席に乗車すると顕著な様でマフラー
下部を擦っていると思われます・・・。
タイヤハウス縁で隙間を測って見ると
左右で全然違ってました😣。



乗る度に擦れるのは良くないので車高調整して左リアを上げます。
暑くて作業するのが億劫ですが少し日陰の北側カーポート内で作業。
まずは現況を計測して見ました。左リアはおよそ47mmでした。


右側はおよそ60mmで13mmも違ってました😓。


ジャッキアップして左リアタイヤを外してみると車高調整シャフトは
ラバーコーンと隙間が多くなってゆるゆるでした。


納車時からそれだけラバーが縮んだ事になります。
シャフトは手でも軽く回るのでラバーコーンを軽く押すくらいまで
伸ばす方向に回わしてからレンチで少しだけ締めました。


タイヤを戻してジャッキを降ろしてタイヤ・サスのテンションを逃すため
一旦バックして元の位置に戻してから計測すると63mmまで上がりました。


右側が逆に下がると思い計測して見るとこちらも少し上がって
同じ63mmになりました😅。


後ろから確認すると左がだいぶ持ち上がったのが判ります。


フロント側を計測してみると左はおよそ47mmで


右はおよそ44mmでした。リアに比べて少し低めな感じです。


下部から覗くとマフラー太鼓部分が低くこの下部が擦れます。


最下部を計測するとおよそ80mmでした😓。
車検の時はもう少し上げないとクリア出来ないですね。
僅かに擦った跡が見えます。


エンド側の太鼓下部はおよそ95mmでした。


全く同じアングルでは無いですが比較用で前回GBバッジを貼った時は
こんな感じで左下がりでした。


少し下がって眺めると水平になった様に見えます😊。

ホイールナットを本締めしてキャップを戻して全体をスポンジ洗車。
これだけの作業でシャツが汗でぐっしょりになりました😣。
後ほど試運転を兼ねてコーヒーショップに行ってみます。
1128
Posted at 2025/07/30 11:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年07月22日 イイね!

東南の板塀改修作業① 横桟加工開始

東南の板塀改修作業① 横桟加工開始朝からすっきり晴れ渡り昼頃に36.6℃まで
気温が上がり猛暑日となりました😣。
木製の板塀が傷んできたので木粉樹脂の
材料で作り替えるためしばらく前に購入
していた材料の加工を始めました。
こんな猛暑の中で作業しなくても・・・
と家内に言われましたが少しずつでも
進めないといつまでも建替え出来ません。
一つ良い事は猛暑だと蚊が飛びません😊。


板塀の柱スパンを計測して記録し柱と横桟の加工寸法も記録。
この寸法に合わせて材料加工を進めます。
パソコンの画面を撮ったのですが見難くいですね。



柱は基本未加工で使用しますが横桟は柱の溝に嵌まるように
片薄加工が必要になります。
柱は全部で10本必要で柱間に横桟を3本ずつ取付けますので
都合24本を柱スパンに合わせてカットし両側片薄加工します。


まずは7本の横桟に柱溝深さに合わせて丸ノコで12mmの
切り込みを入れました。


幅広い面は並べて丸ノコで一気に切り込みを入れられますが
縦側のカットは丸ノコで1本試しましたが手元が安定せず
危ないので手ノコで切り込みを入れました。


柱の溝巾14mmに合わせてカットしてこの様に嵌め込みます。


少し曲がったりしてますが7本の片薄加工が出来ました。
丸ノコで縦カットした1本は深く切れ込んでしまいました😣。


さらに7本並べて丸ノコ切り込み加工。
楽ちんで良いのですが切削かすが盛大に飛びます😣。


手ノコで1本ずつ縦カットしました。


これで14本片薄加工が出来ました。


固定はステンアングル40*20*20mmを購入してビス留めします。
アングル48個とステン皿ビス4*20mmが192本必要になります。
実際の取付けは反対側ですが在庫があったアングルを載せてみました。


さらに10本加工して24本の片側片薄加工が出来ました。
汗だくで腕に切削かすが貼り付き道具を持つ手のひらも
汗で滑りやすくなります😣。


ここまで作業して休憩を取りました。
冷やしたメロンを出してもらいましたが甘くて美味く
果汁たっぷりで水分補給も出来ました😊。


柱の溝に横桟を仮嵌めしてみました。
アングル金物は隣地側に向けて取付けます。



庭側に向く側は縦板を固定するので横桟が奥まった状態にします。


続いて南面の柱2スパン分の横桟をカットします。
カットする前に片薄にする切り込みを入れます。
寸法を間違えると柱溝に嵌まる分が不足します。


切り込みを入れた横桟を裏返して溝に嵌まる長さを残してカット。


念のため既存柱に持って行き確認しました。
始めに片薄加工した側を柱角に当てて


反対側の柱との取り合いを確認して大丈夫でした。


南面3-2柱スパンは1350mm(計測では1348mm)3本
  2-1柱スパンは1360mm(計測では1356mm)3本
敢えて長く片薄加工しました。柱を建てて長い場合はカットします。
今日は6本の横桟を加工して終わり。金物は特売日に注文します。


製品の紙ラベルも全部剥がして置きました。
盛大に飛び散った切削かすを掃除します😆。


16時になり少し陽も傾いて来ました。
テーブルの下に横桟を格納して道具を片付けてシャワーへ直行!

モッコウバラのパーゴラ下の日陰で作業出来たので直射日光は
避けられましたが身体がかなり火照るので水だけのシャワーを
浴びて冷やしました😅。
明日は35℃予報ですが様子をみて東面の横桟加工に挑みましょう。
1127
Posted at 2025/07/22 19:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2025年07月21日 イイね!

暑い最中の庭木剪定など💦

暑い最中の庭木剪定など💦先週から高気温が続き今日は35℃越えの
猛暑日になりました😎。
風がありエアコン無しで何とか凌いでます。
皆さまには暑中お見舞い申し上げます。

道路側に大きく張り出したニセアカシアの
枝を切って短くカットして束ねてゴミ出し
まで午前中に行いました。
この暑さで庭の草木もぐったりしてます😓。


ニセアカシアは毎年毎年カットしてますが凄まじい勢いで
枝を伸ばします😣。道路に張り出した部分をカットします。


レンガ積みの門柱に登って高枝ハサミに生木用ノコをテープで
固定して太い枝を切りました。電線が見えて視界が広がりました。
これだけの高さがあるので2階窓の遮光になっています。


短くカットした枝葉をすでに4束ゴミ出ししましたが
枝もかなり太くなってました。


先週の状態ですがセイヨウニンジンボクが満開になり
紫色の小さな花がわんさかと咲きました。


スノーボールはすっかり緑色になりました。


先週は元気で綺麗に咲いていたあじさいですが


今週の暑さでぐったりしてます😣。


ブルーベリーも色付き始めましたが食べ頃になった実を
鳥に食べられてしまいました😓。


チョコベリーは渋いと判っているのか食べられてません。
もう少しで収穫ですね。


白樺の枝葉が茂りモッコウバラが伸びているパーゴラの下は
日陰で風通しも良く快適に休憩出来ます😊。

これから東側境界の板塀を建替える作業を始める予定ですが
しばらく高温の日が続く予報なので熱中症に気を付けて
ぼちぼち作業しようと思います😆。
1126
Posted at 2025/07/21 15:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2025年07月17日 イイね!

MINI1000 燃料パイプ保護管取付、暑中見舞い訪問〈341〉

MINI1000 燃料パイプ保護管取付、暑中見舞い訪問〈341〉今日は薄曇りで30℃止りで済みました。
しかしカーポート内や車内はかなり暑く
締め切った状態では汗が噴き出ます💦。
先月引き直した燃料パイプエンド側は
銅管が剥き出しのままなので保護管を
取付けました。
午後は家内と一緒にショップを訪問し
暑中見舞いを届けて来ました😊。



最近はクーラーを多用しているのでバッテリーには
かなり負担を掛けている状態です😣。
昨夜から今朝までじっくり補充電して置きました。
トランクを開けたままシャッターを閉められます。


久し振りの充電ですが開始すぐに14.4V・80%の表示になりました。
充電不足な感じは無かったですがAUTOモードで長時間繋いで置くと
バッテリーの状態を判断してパルス充電をしたりする優れ物です。


今朝確認したら13.4V・100%で完了状態でした。
それからフロア下から立ち上がっている燃料パイプ銅管に
保護材が無かったので取付けます。


フロア下からサブフレーム辺りまでしか熱収縮チューブが
届いて無かったのでエンジンルーム内に保護管を付けます。


キャブレターと繋ぐゴムホース端部からサブフレーム中程まで
届く長さでコルゲートチューブを適当な長さにカットして
銅管が嵌まりやすい様に指先で押し広げて下側から入れました。


ゴムホースぎりぎりまで寄せましたが曲がりがきつめで
これ以上は寄らず僅かに銅管が見えます。
曲がりがきつく下のパネル角でも押えられているので
コルゲートチューブは下にずり落ちません。


サブフレームとボディパネル間の下の方まで被せました。
パイプを若干長めにしたので遠回しになりボディパネルの
凹み部分と少しずれてます。
保護チューブを入れたので直接擦れる事は無いでしょう。


銅パイプが剥き出しより見た目も落ち着きました。


新しい機械式燃料ポンプも問題無い様です。


昼食後はMINIのショップへ暑中(陣中😅)見舞いに向かいました。
詰まったパイプ交換・ポンプ交換費用の見積りをお願いしたので
お礼も兼ねてビールを持参しました😊。
整備場ではメカニックのKさんはボディ・下回り塗装が終わった
新たな赤ミニのハーネス組付け作業中でした。


今日は2台のチンクが入場してました。
アイボリーの個体はレストアされたあと販売店で長期間
保管されていたそうでとても程度が良かったです。
黄色の個体の詳細は聞け無かったですがこちらも綺麗でした。


そして新潟のTさんのエランはエンジンが未だ戻って来ないそうで
店長はお盆前には仕上げたいと言ってました。
掲題のTシャツはTさんから頂物で初めて袖を通して着て行きました。
その節はありがとうございました😊。


スタッフSさんの赤ミニ?はお休み状態でしょうか?

扇風機を使用してましたが場内は暑いので熱中症に
気を付けてと声掛けしてショップをあとにしました。

往復路ともにクーラー連続運転でコンデンサー電動ファンと
ラジエーター電動ファンがダブルで回り信号待ちでは
結構な音量でした😆。スーパーで買出しして帰宅しました。

蒸し暑い日本の夏は涼しいイギリス生まれのMINIには
厳しいですね😣。でも走りは快調ですよ~😅。
1125
Posted at 2025/07/17 17:57:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「今日も猛暑日😎何をしても汗ばみます😣。
板塀材料加工はお休みして家の中の片付けと用足し。
車の事は残っていたオイル添加剤をMINIに注入して
エンジンルーム内を軽く掃除だけしました。
今週は猛暑日が続くようですので熱中症に気を付けましょう。」
何シテル?   07/23 20:30
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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リンク・クリップ

ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

愛車一覧

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