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3.8S&600のブログ一覧

2025年11月26日 イイね!

FIAT600 フロアトンネル・ワイヤー配管確認

FIAT600 フロアトンネル・ワイヤー配管確認今日も床下に潜って各ワイヤー配管を
もう一度良く確認してみました。
ワイヤーアウター押えチャンネル材は
週末に他の物と一緒に注文予定です。
作業はまだ進んでませんがついでに
ミッション下部のオイル滲み汚れを
綺麗に拭きました。




昨日確認した各ワイヤー配管は少し違ってました。
空色矢印はメーターワイヤーでは無くクラッチワイヤー
赤色矢印はアクセルワイヤーパイプでした。


緑色矢印がクラッチワイヤー、赤色矢印が燃料パイプ
左側の青色矢印がマスターからのブレーキパイプ
右側の青色矢印が右後輪へのブレーキパイプ
茶色矢印がスターターへの+電源ケーブル
空色矢印がメーターワイヤーと確認出来ました。


ブレーキの3ウェイユニオンはフロアパネル立上がり部分に
固定されてます。
フロア下の配管カバー内にブレーキ・燃料・メーターワイヤー
電源ケーブルの4つが通されてますが電源ケーブルの絶縁が
少し心配です😣。


ブレーキドラムの脇を通して後方へ伸びてます。



ミッションの脇から上方に赤色矢印アクセルワイヤー
茶色矢印スターター電源ケーブル
緑色矢印スターターワイヤーが見えました。


ミッション側方に緑色矢印クラッチワイヤー
フレーム脇に燃料パイプが見えました。


アクスルシャフトラバーは心配無さそうですが
リアサスアームのブッシュはひび割れがあります。

ハンドブレーキワイヤーがきっちり張れるように直して
次に進みたいですがひとつずつじっくり取り組みます😅。
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Posted at 2025/11/26 13:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2025年11月25日 イイね!

FIAT600 フロアトンネルエンド・ラバープレート清掃他

FIAT600 フロアトンネルエンド・ラバープレート清掃他今朝も冷え込みは弱く8℃ほど。
資源ゴミ出しとATMに寄って
実家でスタッドレス交換作業を
して来ました。
タイヤを持ち上げるのが辛いと
頼まれ交換の度に手伝いです😆。
作業はさほど掛からず帰宅して
昼食後FIATの作業を始めました。



自分が使っていたフロアジャッキとコンプレッサーや
エアゲージなど一式譲ってあるのでトルクレンチなど
手工具とケミカル材を持参して行きました。


ホイールボルトが少し錆びてねじ山が渋かったので
ワイヤーブラシで研磨してエアダスターで綺麗にして
スレッドペーストを馴染ませてナットを締めました。
MINIやFIATの小さいタイヤに慣れていると15インチの
太いタイヤは結構重く感じました😆。


昼前に作業を終えて昼食後からジャッキアップして
馬を掛けて下に潜ってエンドラバープレート周りを
概ね綺麗にして固定ビスを抜いて見ました。


スクレーパーでプレートをこじると周囲に泥汚れが
詰まっていてすんなり外れませんでした。
傷めない様に慎重にこじると浮いて来ました。


ラバープレートが密着していたのでトンネルフレームは
思っていたほど錆びてませんでした。


裏側も汚れていたのでパーツクリーナーで拭きました。


トンネルにはワイヤー類が集中してます。
白矢印がシフトロッド、緑矢印がスターターワイヤー
黄矢印がチョークワイヤー、青矢印がメーターワイヤー
紫矢印にハンドブレーキワイヤーが通ってます。
赤矢印がまだ未確認ですがプレート前後が金属パイプで
ゴムホースで繋がれてます。アクセルワイヤー?
左下にもパイプがあります・・・こっちが燃料パイプ?


トンネル内部左上に三角ステーがありそこにパイプが
通っていました。下側の銅パイプはブレーキホース。
スターターワイヤーはプレート前にアウターエンドと
思われる円筒状の金具があります。
メーターワイヤーは金属パイプの中を通してあります。


フロア下にクラッチワイヤーとアクセルワイヤー?と
マスターからブレーキパイプがカバー内を通ってます。
全部の確認が出来てませんがここは大動脈です😆。


横倒しですが35mm巾のチャンネル外寸は40mmで
ノギスで当たりを付けてみました。


ノギス目盛りが光って見えませんがチャンネル長さは
120mmあれば充分フレームに渡せます。
ハンドブレーキワイヤーの右脇にスターターワイヤーが
あり左右に渡すより上下に渡す方が作り易そうです。


シフトロッドダストブーツなどもう少し綺麗にしました。


その付け根部分でハンドブレーキワイヤー貫通部の
赤矢印部分が奥側に凹んでいるのが判ります。
黄矢印部分にはプレートの鉄板断面が見えてます。
プレートを矯正するには外さないと無理そうです😣。


ラバープレートの端はだいぶ劣化してますが
シール材を併用して何とか活かして使います。
フレームのタッチアップ塗装も必要ですね。

今日は綺麗にして状態をざっくり把握しました。
各ワイヤーの種別を再確認してもう少し綺麗にします。
潜って仰向け作業は2時間が限界で腕が痺れました😣。
材料を注文して届いたら加工作業を始めます。
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Posted at 2025/11/25 19:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2025年11月24日 イイね!

FIAT600 ハンドブレーキワイヤー考察

FIAT600 ハンドブレーキワイヤー考察今日はどんより曇りの一日でした。
午前中は家内と板塀の補修塗装と
庭の落ち葉掃除をして15時過ぎに
MINIでコーヒーショップへ。
まったり過ごして買い物と給油。
FIAT600ハンドブレーキワイヤーは
ワイヤーの伸びが限界では無くて
アウター押えが効いていない事が
原因ではと考えてます・・・。


フロアトンネルエンドのアップですがシフトロッドや
ケーブルを通して蓋になるプレート部品が付いてます。
中央の穴がハンドブレーキワイヤーが通っていた部分で
その周囲が奥側に押されて凹んでいてラバーも割れが
入っています。


ワイヤーアウターの押え金具が上のプレートに嵌まって
アウター端部を押えるのですがアウターを張る事によって
プレートが押されて曲がってしまい抑えが効かない状態に
なっていると思われます。


新品部品はこの様な形状でワイヤーの本数や位置が違います。
後期型Dタイプ用と思われますが芯材の鉄板をラバーで
覆っていると思われます。
これがとても高価で送料も含めたらとても手が出ません😣。


経年で鉄板が錆びて強度が落ちているのか不明ですが
補強しないとワイヤーを交換しても無意味と思われます。
シフトロッドやワイヤーからプレートを抜いて矯正して
開口したチャンネル材を渡してアウター押え金具を嵌めて
強度を確保出来ないかと検討してます。


外径Φ32mmのアウター押え金具が収まる35mm巾の
チャンネル材がありました。
厚みが2.5mmでフランジ高さが20mmと大きいですが
強度は問題無いと思われます。


そんな事を検討してますがまずはプレートを外す事から
始めなければなりません。
今日は皆が休みなので別な日にトライしようと思います😆。
MINIでコーヒーショップに到着。
コーヒーチケットは今月末までであと3杯分・・・。


前回の日曜よりは空いてました😅。
家内と美味しいコーヒーと抹茶ラテを味わいました。


帰り掛けにGSでハイオク満タンにしましたが
159円/Lまで下がってました。(請求時にさらに-2円)
税金分が下がって来て負担軽減になりますね😅。

明日は実家の冬タイヤ交換を手伝う予定なので
FIAT600の作業は持ち越しです・・・。
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Posted at 2025/11/24 20:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2025年11月19日 イイね!

FIAT600 ハンドブレーキワイヤー交換準備③

FIAT600 ハンドブレーキワイヤー交換準備③一昨日の日中は20℃と暖かかったのに
昨日は気温が上がらず8℃ほどでした。
夕方から冷え込んで夜に雨が降り出し
平地でもみぞれになりました😣。
陽が昇ると高い山は白くなっていて
東北道のライブライブカメラを見たら
八幡平から北は真っ白でした。
駆け足で秋が過ぎ去り冬到来ですね。



前回ハンドブレーキレバーを分離して研磨塗装まで
作業しましたが今回はフロアパネルの薄錆除去から。
研磨すると埃が舞うので室内が汚れない様に
マスカーで大まか養生しました。


前のオーナーさんが保護材の様な物を剥離して
一体型のカーペットを設置した写真を見ましたが
その際パネルに防振材の様な物を貼った様です。


ミニルーター+軸付ステンブラシで薄錆を研磨しました。
防振材の端を捲ったら硬化していて割れてしまいました😣。
概ね除去しましたがまだ研磨かすが残っている状態です。


後部座席足元周りの薄錆も研磨しました。
残っている塗装は厚みがありますが
研磨するとパリっと割れてしまいます。


その塗料が薄かった部分に薄錆が出てました。
シートレールの内側も研磨して汚れと錆を大まか除去。



インパクト+ホイールワイヤーを使えばさらに除去出来ますが
室内が埃まみれになるのでやめておきました。


掃除機で埃かすを吸ってからパーツクリーナーで拭いて
タフブラックを吹付けました。


シートレール上面はパイプフレームのベースが擦れるので
吹付けを拭き取って置きました。


後部座席足元側と防振材表面も吹付けました。


窓を開けてドアを閉めて乾燥させました。
気温が低く缶スプレーの噴出が弱かったですが
何とか全体の吹付けが出来ました😆。


ハンドブレーキベース固定ボルトと内歯ワッシャーも
研磨してねじ山をマスキング。


錆止めにタフブラックを吹付けました。
気温が10℃以下だとスプレー缶を湯煎しないとダメですね。


塗装乾燥時間に潜って旧いワイヤー摘出に取り掛かります。
室内レバー側を分離したので引き抜けるはずですが・・・。


頭の部分が何かに引っ掛かって出て来ません😣。
グロメットが干渉しているかも知れないので外しました。


アウター押え金具とグロメットを外しても引っ掛かってます。
内装材剥がしを差し入れてワイヤーの頭を強く押し戻したら
コクンと鳴って引っ掛かりが外れました。


ようやく頭が出て来て摘出成功😅。


周囲は長年の泥汚れが堆積してこびり付いてます。
クリーナーで拭きましたが手が上手く使えずこの程度。
次回もう少し綺麗にしてみます。
トンネル内部の上側が見えますが明らかに錆びてます😣。


新旧ワイヤーを並べて見ました。
旧いワイヤーのアウターは曲がり癖が付いているので
ワイヤー長さが正確に比較出来ませんが問題無い様です。


調整ねじ部分の長さやアウターの長さもほぼ同じ様です。



トンネルエンドにはグロメットとアウター押え金具が
こんな感じで嵌まります。


アウターの留め金具端部は旧い方は直角にフランジに
なってますが新しい物はプレスで鈍角です。
ワイヤーの縒り方も旧い方が丈夫そうです😆。
やはり旧い物の方が造りが良いですね。


グロメットも綺麗にしたら再利用出来そうなので
ラバープロテクタントをたっぷり吹いて浸透させて置きます。
装着までボルトワッシャー・シャフトピンなどと一緒に保管。
アウター押え金具は後ほど軽く研磨して塗装しようと思います。


買出しや食事の下準備もあり今回はここまでにしました。
フロアの塗装がしっかり乾燥してから新しいワイヤーを
装着しようと思います。
バックアップランプスイッチからの配線はラバーマットの
内側に沿わせてフロアを横断しない様に取り回しました。

ワイヤー1本交換するのに時間掛かり過ぎですね😣。
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Posted at 2025/11/19 16:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2025年11月16日 イイね!

FIAT600 ハンドブレーキワイヤー交換準備②

FIAT600 ハンドブレーキワイヤー交換準備②昨夜は星空が綺麗に見えましたが
帰路の山間部で車外温度計2℃。
放射冷却で冷え込みました🥶。
今朝はすっきり晴れて蔵王連峰が
綺麗に見えました。
日曜は家族と他に予定があるので
朝のうちに少し作業しました。




前回フロアカーペットが捲れず途中で断念しましたが
今朝は助手席とシートベルトアンカーを外して
何とか捲る事が出来ました。


トンネルに被っているゴムマットはスリットがあり
捲らなくてもボルトを外したらレバーベースが
分離出来ました😆。


ようやくワイヤー固定ピンにアクセス出来ました。


トンネルの内部は良く見えませんが薄ら錆びている様です。
錆取りはかなり難しそうなので見なかった事に・・・。


フロアパネルの端の方には薄錆が見えます・・・。
後ほど綺麗にしてから復旧しようと思います。


割ピンを抜いてシャフトピンとワイヤーを分離して
レバー全体が外れました。


色んな物が当たって塗装が傷んでいて所々錆びもあり
プレス加工の捲れも残っているのでミニルーターと
軸付ダイヤモンドバーで面取りしました。


手が触れる部分ではありませんがエッジが鋭いと
どうにも面取りしたくなります😆。


軸付ステンワイヤーで細かい部分も研磨しました。


レバー裏側のエッジも面取りして置きました。
ラッチ金具部分もおよそ綺麗になりました。


全体をパーツクリーナーで拭いてグリップ部分を
マスキングしてタフブラックを吹付けました。



しばらく乾燥させて弾いている部分や薄かった部分に
もう一度吹付けました。


旧いワイヤーの引抜き交換作業は後回しにして
次回はフロアの薄錆び研磨と塗装を先にします。
今冬はゆっくり慌てず作業を進めます。


午前中に灯油購入とデイズの給油をして昼食後に
次男を駅まで送っていつものコーヒーショップへ。
今日はお客さんが多くて常に満車状態でした。


陽差したっぷりの屋外席でまったりコーヒータイム。
ショコラヘーゼルナッツラテとパナマコーヒーを
ゆっくりと味わいました😊。


豆と一緒に豆形のクッキーも買って来ました。


今日は一日穏やかな日でした。
蔵王連峰に日が沈んで綺麗な夕焼けです。

今夜は久し振りに外食してゆっくりします😅。
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Posted at 2025/11/16 16:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

プロフィール

「会津柳津町 MINI MINI大作戦に参加してます。
90台ほど参加されてます。
会津までは雨中走行でしたが会場は陽が差してます。」
何シテル?   10/12 12:35
16歳からバイクに没頭し大学時代にミニバイクレースを 始めて自身で整備する様になりました。 1993年に博物館のJAGUAR MK2を見て全体に丸みを帯びた...
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’93年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見て以来この様な車を所有出来たらと思いました ...
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