• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月01日

JAGUAR 3.8S イベント参加準備とメンテ

JAGUAR 3.8S イベント参加準備とメンテ 今日は風もおさまり朝から穏やかに晴れましたので
イベント参加に向けて軽いメンテを実施しました。

先月のイベントから動かして無かったのでまずは給油へ
高速道路がほとんどなので空気圧を少し高めに入れて
来ました。
帰宅して久しぶりにコンパウンド掛けをしました。
ルーフとボンネットとフロントフェンダーを磨きました。
ほとんど乗って無いのに磨くとそこそこ汚れが・・・。


いつも使用している液体コンパウンドです。今まで3.8Sにはワックスを掛けた事がありません。


何年か振りにコンパウンドで磨いたらこんなに汚れが落ちました。
(使い古しの靴下ですみません😓・・・でもこれが磨くのに丁度良いのです)


今回はWAKO'Sのシェイクワックスを使用してみます。
500MEXさんのブログ写真でしっとりとした仕上がりが美しかったので使って見ようと
購入して置いたものです。


ルーフ・ボンネット・フロントフェンダーをコンパウンド→シェイクワックスと仕上げました。
なかなかいい感じです。


ボンネットはこんな感じになりました。



直射日光下でのワックス掛けは良く無い事ですが、真夏の日差しほどでは無いので
直ぐに拭き取ればムラや跡は残りません。
まずまず綺麗になりました。間近で見れば飛び石などの小傷がありますが・・・。


家内から昼食よと声掛けがあり家に入ると、今日はサンルームだよ~と。
既に運ばれてました。


緑が乏しくなって来た庭木を見ながらランチです。
先日古くなった木材などを処分したので大分すっきりしました。


ランチの後は油脂類をチェック。
エンジンオイルは高速走行だと目に見えて減るので0.5L補充して置きました。
クーラントも少し補充して、使わないと思いますがウォッシャー液も補充しました。


一通りチェックしてエンジンルームのメンテは完了。
昨日はジャッキアップして下回りのボルト類などの緩みを確認して置きました。

折り畳み椅子、工具類も積み込みました。
イベントには前泊で参加するので週末の天気が晴れ予報でほっとしてますが
メンテしても旧車はどんなトラブルが出るか判らないので慎重に行きます。
当日会場でお会い出来たらよろしくお願いします。
195
ブログ一覧 | JAGUAR3.8S | 日記
Posted at 2018/11/01 17:39:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また高齢者講習だって
パパンダさん

温泉探訪768(長野県・大塩温泉共 ...
a-m-pさん

BRZで車中泊⁉
hirom1980さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

2024Gw②
.ξさん

GWの汚れは早めに洗い流そう!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2018年11月1日 18:55
もしかして11/4北関東に来るんですか!
コメントへの返答
2018年11月1日 20:05
こんばんは~

はい桐生に参加受理されました😄。
エントリーNo142でした。

以前のブログにアップしてましたが
ご覧にならなかったのですね~。

初めて参加するイベントなので
何とぞよろしくお願いします。
2018年11月1日 20:04
桐生に来られるならリアルにお会い出来そうです(^^)
コメントへの返答
2018年11月1日 20:10
こんばんは~
前泊のホテルも予約済ですし
お天気も良さそうで楽しみです。
高速で長距離なので少し不安ですが・・・。

私もSimcaを直に見れるのが楽しみです😄

初めて参加するイベントですので
よろしくお願いします。
2018年11月1日 21:12
ジャガーさん、ピカピカにしてもらって嬉しそうです🤣 シェイクワックスはヌラッとした艶が魅力的ですよね✨ それにしても、サンルームで奥様の美味しそうな優雅なランチ💕 素敵すぎますぅ
コメントへの返答
2018年11月1日 21:34
こんばんは~

まさにヌラッとした感じですね😊
明るいメタリックはチョット判り難いです。
ソリッドな濃い色やホワイトの方が
判りやすいかもです。
磨いたボディはツルツルすべすべです。

優雅なんて言うほどのメニューでは
無いですが暖かな日差しの中で庭を
見ながらの食事は楽しいですね😄。
2018年11月1日 22:16
見落としました、10/9に有りました。気をつけてお越しください。
コメントへの返答
2018年11月2日 0:21
ありがとうございます。
前泊しますが仕事の都合で夕方出発です。
慎重にゆっくり行きます。
いつも高速は90kmキープです。
2018年11月1日 22:53
あ!シェイクワックスいかがでした?
写真で拝見する限りでは3.8Sのボンネットはうる艶になった印象ですが、ホワイトや明るいメタリックカラーだと塗った部分がわかりにくいですよね^^;;

ちなみに『持ち』ですが、シェイクワックスは雨の日に何日か走ってしまうとだいぶ効き目が弱くなる感じがしています。
その点ではバリアスコートに軍配が上がりそうですが、基本的に雨の日は乗らないとおっしゃってましたもんね^^。

11/4はお天気良さそうで何よりです!
どんなクルマが集まるのか、ブログ更新楽しみにしています^^
コメントへの返答
2018年11月2日 0:39
明るいメタリックだと判りにくいのですが
何せ初めてワックスを掛けたので艶感は
グッと良くなりました😄。
今まではコンパウンド磨きのみでしたから
これからは定期的に掛けたいと思います。

こちらでは見た事も無い車が見れると期待
してます。写真に納めてアップしますね🙂。


プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI
4/13・14 仙台勾当台公園で開催されます。
参加募集が届いたのでさっそく申し込みました。
今年はFIAT600で参加します😊。」
何シテル?   02/08 08:53
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターファンコントロール自作1(レジスター式テスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 08:54:59
ローバーミニ ヒーターマトリックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 08:50:06
夢のつづき・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 08:12:27

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
1993年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見てから将来この様な車を所有出来たらと思っ ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30thアニバーサリー仕様。 1989年式(1992初年度登録)・1000ccシングルキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation