• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月25日

MINI1000 ついに納車されました!!😊〈267〉

MINI1000 ついに納車されました!!😊〈267〉 昨日は久し振りの晴れでしたが今朝は曇りで
昼前から小雨が降り出しました😣。
いよいよMINIの納車日ですが生憎の雨模様。
家内から任意保険の移動が未だなので自走は
しない様にお達しが出ていたのでショップに
朝一連絡し積載車で納車をお願いしました。





出発前に連絡すると言われてましたが電話に気付かず積載車が到着😆。


小雨の中を走行して来ましたが荷台が高いので雨濡れだけで済みました。
早速降ろし始めてもらいました。


ショップで何回も見て来ましたが屋外で見るのは初めてです。
案外と落ち着いた色合いに見えました。


店長の運転で北側カーポートに収まりました。
宅内で取扱い注意事項など説明を受けて納品書で最終金額を確認しました。
最後に両側ドア、トランク、イグニッション、タンクキャップと4種の鍵を
受け取り戻られました。
写真は雨濡れを拭き取った後ですが店長はこのカーポートいいなぁ~と
しきりに言ってました😅。


FIATのエンジンフード裏のメンテ作業中に来られたので開けっぱなし😆。
CAOSバッテリーは整備中補充電されて無い様なので早速充電しました。


今までマーチが収まっていましたがMINIは想像していたより小さく
真ん中に止めれば助手席からも乗降出来て周りを歩けます😅。


雨の日でもメンテ作業がしやすいです。


ショップで見慣れたエンジンルームですがロックレバーが当たる部分に
クッション材を貼ったりしました。


整備中に塗装が剥がれた部分などタッチアップも必要です。
今後少しずつ手を入れて行きます。


内装も明るい場所で見るのは初めてです。


ヘッドレストも同じ内装材で張替えてもらいました。
長距離走行の際は付けると楽ちんかも知れません。
シフトレバーノブはノーマルの物です。


購入して置いた物を早速取付けました。
ゴムの劣化を防ぐオートリターンのワイパースタンドです。
ステンレスアームが細いので止め金具が締まりきらず自己融着テープを
8巻きして締め付けられました。


シートベルトストッパー。デイズに装着したのと同じ物です。


マグネットが付いているの金具部分をくっつける事も可能です。


シフトノブをMORRISウッドに交換してみました。


やはりノーマルよりウッドの方がしっくりしますね。


ふと気付くとドアを開けているのに室内灯が点灯しません。
カバーを開けたら電球が入ってませんでした😣。


フェストン型のLEDを取付けました。
手持ちのLEDは3種類の明るさがあり中間の物にしました。
一番明るい物は結構熱くなるのでカバーなどが溶ける心配があります。


カバーを付けると良い雰囲気になりました。


MKⅢタイプは大きめなので全体が明るくなります。
自己満足ですがなかなか良い感じの内装色です。


フロアマットは検討中ですがプルハンドルは革製を注文しました。
取敢えず紐を付けてもらってます😅。


今日はこれくらいにして夕食の支度を始めました。
今週中に保険の移動をしてもらったら日曜には乗れると思います。

これからはMINIを含めた旧車3台体制が始まります。
旧車いじりがすっかりライフワークになってしまいました😅。
(とっくにライフワークになってますね😆)
これからもブログネタが切れる事は無さそうですが
旧くて新しいMINIをよろしくお願いします。
983
ブログ一覧 | MINI1000 | 日記
Posted at 2024/09/25 20:10:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ウッドデッキ周りのリフォーム工事
みー@パパさん

ディーラーに売ってないミニクーパー ...
macモフモフさん

MINI1000 ウッドシフトノブ ...
3.8S & 600さん

MINI1000 放水テスト・防錆 ...
3.8S & 600さん

MINI1000 燃料パイプ保護管 ...
3.8S & 600さん

木製品、揃えてます
teketさん

この記事へのコメント

2024年9月25日 20:17
こんばんは
今までの地道な作業の結晶の瞬間ですね。
納車時の感激がこちらにも伝わってきます。
愛おしくお乗りくださいませ(#^^#)
コメントへの返答
2024年9月25日 20:43
こんばんは。
苦節2年半の結晶ですね。
大きな作業が終わりほっとした様な寂しい様な・・・。
自宅で実車を目の当たりにして安堵感で一杯です。
まだ走行出来てませんので次回が楽しみです。
大事に乗ろうと思います。
2024年9月25日 20:20
納車おめでとう御座います🎊
愛情タップリなミニ、とても素敵です🤗
いつか桐生で見せてくださいね☺️
コメントへの返答
2024年9月25日 20:47
ありがとうございます。
ブログで見て頂いた通り長期間の作業で手間が掛かりました。
今年も桐生は申込み出来ませんでしたがMINIは年式で参加出来ないと思います。
あと数年したら可能かも知れませんね😅。
2024年9月25日 20:32
うわ〜っ 綺麗!ただため息です😅
コメントへの返答
2024年9月25日 20:49
ありがとうございます。
エンジン内部以外は内外装全てやり直したのでほぼ新車状態になりました。
2024年9月25日 21:11
おめでとうございますm(_ _)m

2年半ですか。
ご自分で部品洗浄されてなかったら、もっと日数掛かりましたよね。

それにしても旧車に囲まれた生活羨ましいです。
うちもかみさんが許してくれたなら、新しいクラブマンじゃなくてクラシックカントリーマンやバンプラなんかを家族車にしたかったです。
かなわぬ夢ですが(;^_^A
コメントへの返答
2024年9月26日 8:50
ありがとうございます。

全部ショップ任せならあれこれ新品に交換されてとんでもない金額になったと思います。
足回りなどはほぼ元の部品を活かしてます。
家内も自ら運転しますしレトロなデザインが好きで共感してくれるので恵まれていますね😅。
2024年9月25日 21:13
こんばんは。

納車おめでとうございます。
32年前の新車時よりも多分、品質的に向上していそうですね。
ウチのは31年前に、納車から1ヶ月も経たないうちにクラッチスレーブシリンダーが漏れだしました。
エンジンも10万キロでOHしましたが、手を入れてからの20年の方がトラブルも少ないですね。

英国ロングブリッジ工場の大量生産ラインで完成した車より、日本の専門ショップで丁寧に組み上げられた個体の方が絶対安心です。
コメントへの返答
2024年9月26日 0:46
こんばんは。

いつもありがとうございます。
専門ショップの強みで良い部品を組合わせてくれたり、積み重ねられたノウハウで組立て調整されていると思います。
これから乗り出してしばらく様子見ですがきっと走りも良いと期待してます😅。
2024年9月30日 21:49
遅ればせながら納車おめでとうございます!
長かったですが、とても綺麗な仕上がりになりましたね。
乗ってみてからのあれこれや、まだやりたいことも多いことかと思いますので、これからのミニの進化も楽しみです^^
コメントへの返答
2024年9月30日 22:03
こんばんは。

いつもありがとうございます。
も~ほんとに長く大変な作業の連続でした😆。
ショップの皆さんも美しく仕上がる様に尽力頂きました😊。
明日からようやく乗れる様になりますが注意深く観察しながら習熟運転しようと思います。
色々計画がありますのでご期待下さい😅。

プロフィール

「午前6時30分・・・雨が降り出して来たので本日の175thイッズミーは参加断念😣。」
何シテル?   08/10 06:40
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
’93年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見て以来この様な車を所有出来たらと思いました ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1990年式(初年度登録1992年)30th記念1000ccシングルキャブMT車。 20 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation