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3.8S & 600のブログ一覧

2016年09月13日 イイね!

FIAT600 片方が暗いライト・・・

FIAT600 片方が暗いライト・・・ブログ欄で日記?で掲載してますが、だんだんと
整備手帳の様な内容になって来ました。
切り替えた方が良いのか・・・

リフレクターのメッキがダメでCIBIEとコラボ
したライトですが、運転席側に比べて助手席側が
どうにも暗く最初はハロゲン球不良?と思いました。
購入したショップに600で向かい点灯状態を
見てもらいました。そこでテストを兼ねてハロゲン
球を入れ替えて見ると、同じ状況でした。


ということは購入した電球に問題は無い・・・メーカーさん疑ってゴメンなさい。
この商品は初売りで大分安く売ってたので、ちょっと心配だったのです。

ショップの方にはお手数を掛けました。
基本的な事に前もって気付かず少し恥ずかしい思いでした。

電球の問題で無いとすればこれは配線の問題で電線の容量不足や長さによる
ロスが原因と思われます。
帰宅して配線を念入りに調べて見ると何と右側への配線は左に比べて若干細い!
左ハンドルの所にディマースイッチが有りそこから近い方の左側ライトには
太めの線で使われ遠い右側ライトに細い線が使われてました。
遠い方こそ太い線が必要なのに・・・。
タングステン38Wでは間に合ってもハロゲン55Wでは明るさが出ない訳です。
対策にリレー配線を自作しました。市販の20Aリレーユニットを購入しました。
LowとHi用に各々1個づつ設定して
Low:55Wx2=110W/12V=9.17A、Hi:60Wx2=120W/12V=10Aで
容量的に間に合う計算です。

既存の配線はリレー駆動の電源に使いバッテリーからライトへ
ダイレクト配線にしました。
遠い右側の既存線はリレー駆動にも使わず絶縁処理してます。
配線部材を調達しなるべく短くなる様にフロントパネルすぐ裏側に設置しました。

それでも右側へは遠くなりますが・・・
リレー単体で作動をチェックしてディマースイッチでLowとHi各々のリレーが
動くのを確認してハロゲンのソケットを接続して点灯試験しました。
結果は左右共に同じ明るさになり既存の配線より確実に明るくなりました。
これで夜間走行も安心になりました。
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Posted at 2016/09/14 09:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年09月13日 イイね!

FIAT600 プラグが・・・

FIAT600 プラグが・・・2014年の年末、プラグを交換してみました。
付いていたプラグは走行距離が不明でMARELLIの
CW7NPと見た事の無いメーカーでした。
調べて見ると著名なメーカーでNGK・CHAMPIONなど
との対比表では7番相当でした。
着火性能が少しでも良くなる様にイリジウムプラグに
熱価はチョイ乗りが多いので6番をチョイスしました。
自動車用はネジが長いEタイプが一般的ですが600は
短いHタイプ・・・


BPR6HIXを購入しました。Hタイプには抵抗入りのRしか設定が有りません。
ラジオさえ付いて無い600には無用とは思いますが・・・
1番から順番に交換して行くと3番のプラグの角度が・・・。
写真の様に3番が少し上を向いてます。
プラグを装着する時はこれ以上締められないところまで手で回して入れるので
無理な角度では入れてはおらず以前の整備で無理にネジ込まれたと思いますが
とても残念でした。
しかし締まらない状態では無く、しばらくはそのままで使用していました。
圧縮ガスの漏れの跡は無い状態でした。
(後日きちんとした角度で入る様に修正しています)
圧縮漏れが有れば非力な600では相当パワーダウンすると思います。

交換後の試運転では少しはパワー感が増したりレスポンスが上がると
期待してましたが効果は特に感じませんでした。
それでも新品に交換したら安心感や長持ち感があります。

気を取り直して別な事を・・・
ルームミラーと一体に組み込まれているルームランプ。バニティーミラー?
としても使え便利で合理的なのですが直下部分しか照らしてくれず室内は
とても暗い状態です。


面発光の白色LEDを追加装着して見ました。
ルームミラーから配線を延長して連動させてます。
これで室内はかなり明るくなり、夜間も良く見える様になりました。
(秋○電子通商の通販でで800円ほど、安くてとても明るいです)
ルームミラーのT10形電球も白色LEDに交換したのでより明るくなりました。


そしてフロントフードのエンブレム
購入時は「FIAT」はメッキ地のままでした。


ネットで別な600の写真を見ると地には赤色が入ってます。
クリアレッドを入れて見ました。


色が入るとグッと締まって見えます。
樹脂製の600エンブレムも後ほどメタルに交換します


外装にアルミ部品が多用されているのも初期型の特徴です。
ボンネットセンターのモール、ドアのセンターモール、アンダーモール
ウィンドーモール、ヘッドライトリム、エンブレム脇の3本ひげ
マーカーランプボディ、テールランプボディ、ライセンスランプボディ
ドアハンドルに使われ、当時としては高級?だったと思われるアルミを
取り入れています。
しかし、あまり磨かれておらず、うっすら白く腐食も見られます。
まずはホイールキャップから取り掛かります。
屋外では手がかじかんでしまうので洗剤で洗って室内で磨き作業をしました。

室内での撮影でピカピカな感じには見えないかも知れないですが
磨く前に比べたらかなり綺麗になりました。
1枚だけロゴの付近に凹みが有ったのでプラスチックハンマーなどで
丁寧に整形して見ました。
アルミ製なので少しの力で歪んでしまいます・・・

2014年末から2015年始にかけて、細かい作業をしました。
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Posted at 2016/09/13 23:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

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16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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