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3.8S & 600のブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

FIAT600 エンブレム

FIAT600 エンブレム購入した時から付いていた600エンブレムは樹脂製で
メッキが施されています。そのメッキが部分的に剝れて
見栄えが良くない状態でした。
パーツショップのHPを見ているとメタル製の物を
見つけました。コメントにはアルミ製と有りましたが・・・。

う~ん、これはアルミ製?確かに軽いのですが真鍮に
メッキが施されている様にも思えます。
(結構いい値段しました)


交換して見ました!今までの樹脂製に比べたら月とすっぽん!
ボンネットのFIATエンブレムとクリアーレッドがお揃いで、とても引き締まって見えます。
いいかんじ!


それから、今まで殆ど後ろが見えなかったクリップオンミラー・・・
思い切ってドアに固定式ミラーを取付ける事にしました。ドアパネルに穴開けする事をずっと
ためらってましたが、シートベルトと同じで安全性優先に考えました。
選んだのは定番のルーカスタイプ。多くのクラシックカーや500でも付けている方が多いです。
運転席側(ミラーに自分の足が写り込んでます)


助手席側、穴開け加工して室内ドアパネルを外して手が届くギリギリの所です。慎重にドリルを
使いました。もちろんハンドドリルです。(それでも刃先が少し走ってしまいました・・・)
三角窓が無い車なので、ガラスが降りる部分を避けなければなりません。
運転席から見る時に大きく傾けないと後ろが写りません。ミラー押さえのリングを少し削り込み
ようやく角度が合いました。


そしてアルミ製のドアハンドル、ミラーを取付ける前にコンパウンドで磨いて見ました。
メッキでは無いアルミの輝き、初期型600はアルミ製品が多用されていてとても気に入ってます。
私はハンドル一つも芸術品と思います。

2015年5月末の事
20
Posted at 2016/09/19 19:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年09月19日 イイね!

FIAT600 初めてのオイル交換

FIAT600 初めてのオイル交換購入して半年が過ぎて走行距離も伸びて来ましたので
エンジンオイルとフィルター交換を実施しました。
オイルは鉱物油のCASTROLのCLASSICの
20W/50を使ってます。(ジャガーと兼用)
600には粘度が高いかも知れないですが・・・
ジャガーに合うオイルを聞いた時に、昔のエンジンは
クリアランスが大きい為に硬めの粘度で、パッキン類は
コルクやペーパーベースが多いので化学合成だと
浸透性が強くオイルが滲み易いと教えられました。

それで鉱物油を使用しています。100%鉱物油はカー用品店に置いて無いので、ネット通販で
取り寄せしています。600も昔のエンジンですし、レーシーな使い方はしないので良いかと・・・
まずはエンジンアンダーガードを外して見ました。オイルフィルターの外し方を探る為でもあります。
このガードは取付前に塗装をしました。


エンジン右脇下からフィルターケースの下側を確認。オレンジ色の筒状の物がケースでその根元
の部分がオイルポンプのフレームになります。 下からフィルターを外すタイプでは無い事が
判りました。何せこの頃はマニュアルも入手して無かったので分解しては確かめるでした。
左側に見えるのはウォーターポンプのフレーム兼ウォーターラインで蝶ネジはドレインコック。
オイルパン廻りからはオイルの漏れは無い様です。


初めて開けるオイルフィルターケース。上蓋を中央のボルトで外します。フィルターを外した所で
中には汚れたオイルが残ってます。もちろんドレンから抜き終わっているのですが、ポンプから
上側が抜けきれていない様です。


取外したフィルターです。かなり黒く汚れてます・・・


取り寄せた新品のフィルター。製造メーカーは色々有りそうです。上蓋のパッキンが同梱されて
いますので、セットで交換します。

オイルを入れてゲージを確認して完了です。

それからもう一仕事、クラッチペダルを踏むと、きしみ音がしていたのでペダル軸にグリスアップ
をしました。写真はアンダーカバーを戻した状態ですが、油分が切れていました。クラッチの軸は
アンダーカバーの外側に出ているので、雨や泥はねで油分が飛び易いと思われます。


アンダーカバーを外す時にドア下の床パネルの浮き錆が気になりましたので、アンダーコート塗料で
部分補修。黒く濃く見える部分が施工した範囲です。


もう一つ、600の室内にはドリンクホルダーなど当然無いので、カー用品店で小物置きが付いた
トレイを購入して装着して見ました。カーペットにマジックテープで取付するので取外しも簡単。
これでドライブ中にドリンクが置ける様になりました。これ以上大きいとシフトチェンジでボトルが
倒れてしまいます。

少しブログのペースが速すぎるかな~ ネタ切れしそう・・・
2015年5月中旬の事
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Posted at 2016/09/19 18:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年09月19日 イイね!

FIAT600 シートベルト装着

FIAT600 シートベルト装着購入してから今まで無かったシートベルト。
家族からは不安だからと取付要望が出てました。
部品は結構前に購入していたのですが、リアシート
のベルトの部品不足が有り、ようやく届いたので
取付を始めました。
左の写真はフロントシート3点式の上支点取付状態
ベルトとフィッティング金具・ボルト類がセット販売
されています。


商品には取付方法や位置などの説明書は全く無く、購入者が判断して取付けしないとなりません。
フロントは3点式で自動巻き取り、ショックストッパー機能付きを、リアシートは支点の都合から
2点式で巻き取り機能無を取付けました。フロントシートのベルト巻き取り部はリアシートの足元
Bピラーの根元に固定しました。乗降の際に邪魔にならない場所はここしか有りません。


フィッティングプレートは四角いプレートで固定用ビス穴が2ヶ所開いてました。
下の写真では1ヶ所ですが、届いた部品は2ヶ所開いてました。
もう一つ穴を開けて3ヶ所にしてタッピングスクリューでボディに固定しました。
裏側に突き出ますから、もちろん裏の確認はして問題無い所をねらってます。
そのプレートの中央に固定用ボルトのナットが溶接されてます。


バックル受けはフロントシートの間のフロアトンネル脇に固定。写真では見えませんが、ボルトの
裏にはフィッティングプレートを先付しています。(写真の赤い線で表示した部分)


フロントのベルトの取付状態です。上支点は最初の写真の様にリアシートの握り輪の取付部を
利用してフィッティングプレートを固定しました。握り輪は2本のビス固定なので、もう一つ穴を開け
る事にはどううしてもためらいが有り、2本のまま共締めとしました。
(強度面で若干不安残りますが・・・思いっきりベルトを引っ張って見ましたが問題ない様です)


自分で取付けましたが、まずまずなレイアウトかと・・・外観をスポイルする訳でも無く、内部でも
出来るだけ邪魔にならない様にしましたので。リアシートのベルトも取付けましたが、スナフキン
のクッションの下に隠れています。リアシート座面を外してフィッティングプレートを下のボディに
固定して、ベルトの首部分を背もたれと座面の隙間から出してます。商用車と同じ納めです。

窓の外はガレージの中ですが色々置いていてお恥ずかしいのでマスキングしてます・・・。
ブログの順番が前後しましたが、これはチンク博物館旅行の前日に作業しましたので、安心して
出掛けられました。 2015年GW中の事
18
Posted at 2016/09/19 11:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年09月19日 イイね!

FIAT600 退院してチンクの博物館へ

FIAT600 退院してチンクの博物館へGW直前に退院した600で旅行に出掛けました。
山形県の鶴岡市にあるチンクエチェント博物館へ
ROSSO CARSさんのショップと一緒に有ります。
左の写真はABARTH595
他にもトポリーノをはじめ500のラインナップが
展示されています。
愛知県に有った時には600も飾られていたので
期待して行ったのですが・・・


残念ながら600は1台も飾られていませんでした。
500のシリーズ、トポリーノ、ヌオーバ、スポーツ、USA、ジャルディニエラ、ジョリー、アバルトと
主要な車種を見られて、ショップでも沢山の物が見れて満足しました。
600のシリーズも置いてもらえたらうれしいのですが・・・
ここの社長さんに600の初期型で来た事で声を掛けてもらい、イベントにもお誘いが有りました。

やはり500ならヌオーバ初期型に惹かれますね。500を買うとしたら断然ヌオーバ!
それも完全なノーマルがいいです。


見学の後は日本海の美しく荒々しさも有る海岸線を気持ち良く走り、宿泊先の温海温泉に向かいました。先に宿に寄ってチェックインを済ませてから、隣接している足湯が有るカフェで過ごしました。
パフェを頂きながら足湯に浸かってしばしのんびりと。
600での旅行はのんびり過ごすのがとても合います。走りものんびりですから^^。


夕方までのんびりした後は日本海に沈む夕日を眺めに出掛けて撮ったスナップです。

交換したテールランプのリフレクターがフラッシュを反射しています。


記念撮影を沢山して、最後にもうすぐ沈む太陽と600を一緒に撮影。
うっすらと雲が掛かる空でしたが、とても綺麗な景色でここでもゆったりした時間を過ごせました。


宿では正面玄関の暖簾の奥に600を止めさせてもらえました。ここなら夜露もしのげます。
イタリアの車と日本の温泉宿、何だかとても似合う様な気がします。

この宿の食事はたいへんおいしくボリュームも有って、子供は食べきれない程でした。
夕食後の入浴から出てたら、コーヒーとケーキまで出して頂き大変満足でした。
600の様にこじんまりとしたお宿でしたがまた訪れたいですね。
翌日も天候に恵まれ、途中でガソリン入れましたがここまでの燃費は約24km/Lと好成績!
安心して帰宅出来ました。2015年5月GWの事
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Posted at 2016/09/19 09:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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