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3.8S & 600のブログ一覧

2016年10月04日 イイね!

FIAT600 アイドラーアームが外れない・・・

FIAT600 アイドラーアームが外れない・・・最初の車検に出して点検後の報告を聞いた時に
「アイドラーブッシュやタイロッドエンド等もガタが有ります」
と言われていたので近いうちに整備しようと思ってました。
ブッシュ(サイレントブロック)は自分で交換出来る範囲と
考えて部品注文をする事に。
まずは下回りをのぞき必要な部品を確認、タイロッドは
テーパーシャフトの為、ナットを外しただけでは取れず
タイロッドプラーも必要になりこれも注文しました。


ハンマーなどで叩いて外すやり方も有る様ですが、今後も使うのできちんとした道具も揃える事に
しています。「整備工具のストレート」で購入していますが、品揃えが多く特殊工具やガレージ工具
も揃うので多用してます。ベアリングプラーやインストラーなども購入しました。
下の写真はアイドラーアームの状態とタイロッド部分です。かなり油じみた汚れがこびり付いてます。


少しアップの写真、タイロッドエンドのダストカバーもひび割れて硬くなっています。
これも交換します。アイドラーアームブッシュもひび割れが確認出来ます。
グリスも切れている様に見えますが・・・。


タイロッドエンドのダストカバーはやはり劣化が進んでました。付いている物はゴムのみで整形
された部品ですが、初期型のエンドは小さいサイズの様で取り寄せたダストカバーの端部には
リング状のカラーが付いてました。


アイドラーアームをそっくり外すと、元々のボディの色がそのまま表れました。
今の色より青っぽく見えます・・・。長年の間に周囲にはこれだけの汚れが堆積・・・。


そしてアイドラーのシャフトのブッシュを交換する為に分解したのですが、シャフトとアームが固着
して上側のブッシュが外れない状態です。アームを万力で挟んでシャフトをレンチで回せば何とか
緩むかも知れないのですが・・・我が家には万力も無ければそれを固定する作業台も有りません。
バーナーで熱して見たり色々やってみたのですが外れませんでした。
マウントはマイスターさんのブログの様にアルミ表面を傷めない様に汚れ落としをしました。


上側のブッシュは下側に比べてましな状態なので、諦めて下側だけを交換する事にしました。
次の機会には必ず分離して入替ます。(シャフト・アームの部品も購入予定)
下側のブッシュを組み入れた所です。固着しない様にたっぷグリスを塗りました。


タイロッドエンドのダストラバーはリングカラーが付いたままでは入らず径も合わないので、カラー
を切り取って使う事にしました。一番くびれているラインでカットしました。


はめて見るといい具合です。くびれたラインが少しきつくなり上手くシールしてくれます。
このラバーの内側にもたっぷりグリスを入れて置きました。
タイロッドを手で傾けたり回したりしましたがガタ付は無く、渋さも引っ掛かりも無しでした。
グリスニップルから後でたっぷりグリスを圧入すれば問題ないと思います。


アイドラーを組付けます。組み直した所だけ綺麗になるので目立ってしまいます。

タイロッドエンドも組付けて、グリスアップすれば今日の作業は完了です。
グリスガンもこの為に購入して延長ホースも付けて自由な角度で使用出来るようにしました。


近いうちにステアリングボックスのオーバーホールもと考えてます。
ベアリングやOリングにパッキンも一式揃うので部品を取り寄せたいのですが、毎月のこずかいは
限られているので優先性の高い所からになります・・・。

2015年11月中旬の事
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Posted at 2016/10/04 23:41:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

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「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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