• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S&600のブログ一覧

2019年06月18日 イイね!

JAGUAR 3.8S 冷却水アルミダクト研磨

JAGUAR 3.8S 冷却水アルミダクト研磨仕事疲れもあり日差しも強いので板塀作業は
避けてJAGUARの部品研磨作業にしました。

インテークマニホールドとヒーターへの
アルミ鋳物ダクトの錆取り作業。
鋳物肌の凸凹に錆がこびり付いてますので
錆取りと鋳物肌を滑らかにするために電動
リューターで研磨しました。


リューターの砥石が届く範囲までですが内部のポートを研磨しました。
ラジエーターから一番奥のポート


真ん中のポートです。


ラジエーター側のポートはサーモスタットケースから光が入るので
内部が良く見えます。
昔ミニバイクのポート研磨をした時を思い出します。その位の細さです。


サーモスタットケースの内部は錆はあっさり取れますがアルミ自体の
白い腐食の方が頑固でした。作業途中の状態です。


作業を進めてケース内も概ね綺麗になりました。


砥石が届く範囲の内部研磨が終わったので外側の鋳物バリ取りをしました。
右端のヒーターへのダクトが外れなくて固着してます。
腐食がひどいので何とか外して交換したいのですが・・・。
ガストーチで炙ったり軽く叩いても緩みません。エンジンに戻してしっかり
固定しないと力も入りません。


鋳物バリが結構大きいので平ヤスリで大まかに落としました。
この後はタンク錆取り剤に漬けて内部奥の錆取りをしてます。


それからオイルプレッシャーセンサーがようやく外せました。
この六角ナットの大きさが特殊で3/4レンチでは大きく11/16では小さく
恐らく23/32ではないかと思われますが手持ちが無いので3/4レンチで
どうにか緩みました。
オイルの通る内部を掃除しましたが固着汚れはありません・・・。
パーツクリーナーを内部に吹くと周囲からじわっとオイルが滲んで来ます。

圧が抜けているかも知れません。これではオイルも滲んで垂れてくるので
思い切って交換しようと思います。この部品結構高いんです・・・😣。

ポンプハウジングの穴に細いドライバーを差込んでそっと探って見ましたが
詰まりは無い様です。


ポンプハウジング取付けの根元にエンジンNoが打刻されてます。
車検証と合ってますがここでは車検の時に全然見えませんね。

錆取り剤はかなり前の残っていた花咲かGなので効果が無いかも知れません😣。
一晩漬けて様子を見ます。
281
Posted at 2019/06/18 18:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記

プロフィール

「まだ降り続いてますが一昨日スタッドレスに履き替えして良かった😅。」
何シテル?   12/04 09:03
16歳からバイクに没頭し大学時代にミニバイクレースを 始めて自身で整備する様になりました。 1993年に博物館のJAGUAR MK2を見て全体に丸みを帯びた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
23 4 5678
910 11 12131415
1617 18 19 20 2122
2324 25 26272829
30      

リンク・クリップ

ヒーターダクト加工 63075km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 08:32:28
クォーターウインド電動開閉のオート(ワンタッチ)化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 09:25:11
スプリング取り外しとワンタッチグリルボタン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 08:55:35

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
’93年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見て以来この様な車を所有出来たらと思いました ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1989年式(初年度登録1992年)30th記念車1000ccシングルキャブMT。 20 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation