
W113 250SLさんから頂いたコメントでは
ベンツのレベルチェック方法はエンジンを
掛けて水温80℃でDレンジに入れてと・・・
ありがとうございました。
手持ちのOners Workshop Manualを見たら
チェック方法が記載されてました。
一通り見たのですが見落としてました😣。
Checking fluid level
With the car on a level floor,Set the handbrake firmly and start the engine.
With the footbraeke applied,select L and raise the fluid temperature by running the engine at 800rev/min for 2 or3 minutes.
Remove the dipstick and wipe it dry.
With the footbrake still applied and the selector lever at L, Run the engine at nomal idling speed and check the fluid level,
A second operator is required for this to be done.
Add fluid to bring the level up to the full mark, on the from 'Low' to 'Full'. do not overfill.

直訳すると「オートマフルードレベルの確認」
車を水平な床に置き、ハンドブレーキをしっかりとセットしてエンジンを始動します。
フットブレーキを適用してLを選択しエンジンを800rev / minで2または3分間運転して流体温度を上げます。
ディップスティックを取り外し拭いて乾かします。
フットブレーキがまだ適用されセレクターレバーがLの状態で通常のアイドリング速度でエンジンを実行し液面を確認します。
これを行うには2番目のオペレーターが必要です。
液体を追加してレベルを「低」から「満杯」まで満杯まで上げます。
いっぱいにしないでください。
との記載からブレーキを踏んでLレンジに入れてとありますから車が動いたら
恐ろしい事になるのでもう一人いないとチェックが出来ません😣。
それともう一つ見付けました。
キャブレターのアクセルリンク上部のアイドルアップソレノイドと思っていた
物はアンチクリープシステムの解除スイッチでした。

運転席床下にアンチクリープソレノイドがありますがカプラーは外されていて
現在は機能していません。
Dレンジに入れたままアイドリング状態でブレーキを掛ける停車システムです。
アクセルを踏み込むとスイッチからの信号でソレノイドがリアブレーキの油圧
を緩めるとういう凝ったシステムが装備されてます。
マニュアル引用だけのブログでしたが、次男が帰宅したらブレーキを踏んで
もらってレベルチェックしようと思います😅。
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Posted at 2019/12/11 11:02:23 | |
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JAGUAR3.8S | 日記