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2021年12月14日 イイね!

デイズ・冬タイヤ交換作業

デイズ・冬タイヤ交換作業昨日は強風と冷え込みでかなり寒かったです。
今日は風も収まり陽差しも届いて寒さも緩み
穏やかなうちにスタッドレスに交換しました。

ジャッキ、コンプレッサー、工具を準備して
右フロントから夏タイヤを外して足回りの
追補作業をしながら交換します。



ボディ下回りと足回りは納車時にノックスドールで防錆処理をしてあるので
タイヤハウス内はボディ色が見えません。全体にフラットブラックです。
剥離も無くまだしばらくは大丈夫そうです。
最近洗車をさぼっていたので足回りは砂や泥が堆積してます。


ストラット下部の両側は防錆剤が薄かったのかうっすら錆がありました。
掲題写真の塩害防止用タフブラックという物で追補塗装をしておきます。


タイロッドアーム付け根にも追補しました。


この様な端部から錆が進行してきます。


ディスク外周とハブ面にも追補しました。


リア側もハブ面のみ錆が出ています。


マフラーもうっすら錆が出てました。


マフラーには耐熱シルバーを吹いてハブ面も綺麗にしてタフブラックを
追補しました。


タフブラックの乾燥時間にホイールナットを磨いて置きます。
新車装着品は亜鉛メッキの様な廉価品でロックナットは少しましなクロムメッキ。


助手席側のフロント、リアと順番に作業を進めました。
運転席側と同様に追補塗装もしておきました。


最後にタイヤを中性洗剤で洗って乾燥させてトレッド溝の小石を取り
艶出し保護材を塗りました。
夜間走行が多く国道の舗装工事区間を走るとホイルにはタールピッチが
沢山付着します。パーツクリーナーで丹念に落としました。

タイヤ交換時間より付帯作業の方がよっぽど時間が掛かります😣。
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Posted at 2021/12/14 18:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記

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「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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