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3.8S & 600のブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

FIAT600 Carelloライト+LED配光具合

FIAT600 Carelloライト+LED配光具合暗くなってから家の前の道路で光軸調整。
助手席側(中央線寄り)は対向車線側に
向き過ぎで運転席側は上に向き過ぎてた
ので照射しながら調整しました。

調整後に近所の街灯の無い道路で撮影を
して見ました。
(掲題の写真はカーポートに納めて撮影)


LOWビームでは左右の広がりも増して中央線寄りは上方への光はカットされて
対向車に眩しさを感じさせず、運転席側(歩道側)は左上がりに照射しており
電柱の反射材の高さまで届いており歩行者の視認が出来て狙い通りの配光です。
手前の方はまだらな光ですが単体でテスト点灯した時に上下方向の幅が狭めで
心配でしたが思ったより良く見えました。


HIビームではLED本体の板状の部分の影が出ていますがまずまずの配光で
電柱の反射材上の看板まで良く見えて手前も暗くならず街灯が無い道路も
走りやすそうです。


カメラ位置を運転目線にしてLOWビームを撮るとメーター照明とハンドルが
写り込みますがハンドル上から前方は十分確認出来ます。
手前のまだらな部分はほぼ見えず明るい部分だけ見て走れます。


同様にHIビームでは照射出来ていない部分はハンドルから下側なので
走りやすいと思います。
H4ハロゲン 55/60W(両側で110/120W)より格段に明るくなって
H4LED 20/20W(両側で40/40W)とおよそ1/3に省電力化しました。


自宅まで戻りガードレールへの照射状態はこんな感じです。
長男がマーチを洗車していたので直下の路面が濡れているので黒く見えます。
最近の車の様にムラの無い均一な照射ではありませんが十分かと思います。


レンズもクリアな部分が増えたのでスモールランプもくっきり見えます。


H4ハロゲンよりも安価で明るく省電力ですが耐久性はこれからですね。

CarelloレンズとLED化はまずまず上手くいったと思います😊。
532
Posted at 2022/02/13 20:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2022年02月13日 イイね!

FIAT600 Carelloヘッドライト装着

FIAT600 Carelloヘッドライト装着レンズとリフレクターのバスボンドが硬化し
インナーリムに組付けて車体に戻しました。

リフレクターのH4口金角度を調整しレンズを
組付けたのでインナーリムも角度を調整して
全部を見直さないとなりません。





ライトユニットをインナーリムにクリップスプリング2個で仮固定します。
最終的に6個のクリップスプリングで固定するのでレンズとリフレクターは
ガッチリ抑えらてバスボンドは更に圧着されます。


運転席側を先にかりば仮嵌めするとヘッドライトの角度が少しずれてます。


微調整してレンズの水平カット線を地面と平行にします。


助手席側も仮嵌めすると結構角度がずれてます。


同様に外して水平に調整しました。
文面ではあっという間ですが微調整を数回繰り返してます。


両側調整した状態です。写真だと角度が少しずれて見えるかも知れません。


比較用ですが7年前の正月休みにSiem製レンズとCIBIEリフレクターを
組み合わせH4ハロゲン化した時の写真です。
このレンズもレトロで良いのですがカットと呼べる物ではありません。
初めはカーポートも無く雨ざらしで後にカバーを掛ける様にしましたが
その後バンパーホーンを付けミラーをルーカスタイプに変えてドアに固定し
エンブレムもメタル製に変えました。


角度が決まったのでクリップを6個ずつ取付けてしっかり固定。
リム側面は隙間が狭くなかなか磨けないのでブルーマジックで磨きました。
それにしてもLEDチップが写り込んでレモンイエロー色が目立ちますね。


配線カプラーを繋いで車体に固定してLOWビームのテスト点灯状態。
光源が明るく露出が抑えられてしまいます。


HIビームに切替えた状態です。


HIビームは強烈な眩しさです😣。


フェンダーマーカーのCarelloランプマークと


ヘッドライトのマークも揃って


理想的な組合せが実現しましたが自己満足の世界ですね😅。

以前のレンズよりクリアでお目々ぱっちりに見えます。
LEDバルブにも出来たので消費電力は半分以下に抑えられます。
暗くなってから路上で光軸調整をしようと思います。
531
Posted at 2022/02/13 12:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

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