• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S & 600のブログ一覧

2024年10月02日 イイね!

MINI1000 家内の初運転、追加加工・調整諸々③〈271〉

MINI1000 家内の初運転、追加加工・調整諸々③〈271〉家内が出勤する前にドアキーの開け方から
始めて私が助手席に乗って近所を20分ほど
運転してレクチャーしました。
家内にはデイズで出勤してもらいました。
今日は状態把握のために私が乗ります。
真夏の様な天気で30℃まで上がりました。
10月になったのに異常な暑さです😣。
日産ディーラーに書類を受取りに行って
ショップに寄り一週間ぶりの里帰りです。


クーラーが効いて快適でしたが平坦路ではそれ程パワーダウンは
感じられず日常使いにはとてもありがたい装備です😊。
帰宅途中の信号待ちでぶわ~んと左前方から音が聞こえました。
ラジエーター電動ファンが回り出したと気付きました。
予報ではその頃が30℃で電動ファンの作動も確認出来ました。
帰宅するまで赤信号の度に回ってました。
到着後カーポートに入れてエンジンを止めて荷物を部屋に運び
カーポートに戻ると何やら緑色の液体が後ろから見えました😆。


フロントのラジエーター下辺りからクーラントが垂れてました。
綺麗な緑色では無く錆びが混じった様な色に見えます。
ウォータージャケットを高圧洗浄機で出来るだけ綺麗にしましたが
22年振りの稼働で残っていた汚れが混ざっていると思われます。
早めに全量交換した方が良さそうですね・・・。


W113 250SLさんのコメントにあった様にリザーバータンクが無く
膨張したクーラントは垂れ流しです😣。
今日の症状をショップに電話で話したら直ぐにエンジンを切らず
電動ファンが止るまでアイドリングして沸騰状態が収まってから
止めると吹出しが少なくなると言われました。


クーラントはベタベタするので水を流しながらブラシで洗いました。
次の作業は当時物ステアリングのホーンモチーフ部分。
信号待ちでクーラーコンプレッサーが回るとアイドリングが下がり
モチーフ中央のMマーク部が振動でカタカタ音が出ました。


本来はホーンスイッチなので接点部品が入るのですがダミーなので
スイッチ部品が無くモチーフに遊びが出来て動いてしまいます。
モチーフの裏を見るとこれ以上分解出来ない様なので裏から
モチーフを押す様に保持すれば振動音は解消すると思いました。


モチーフ裏の穴に適当なスプリングを入れてロックナットと
圧縮状態にすれば裏から押されてカタカタしなくなります。
しかし適当なスプリングが無いので代用出来る物を探すと
掃除用のメラミンスポンジを思い付きました。
キューブから適当な大きさにカットして試して見ました。


少し大きめにカットして穴に入る部分をさらにカットしました。


こんな感じでハンドルロックナットに当たる側を大きくしてます。


適当と言ってもハンドル縁からナットまでの寸法は28mmなので
圧縮される長さが必要なので少し長めにしてあります。
この状態で中央のMマーク部分が突出しているのが判ります。


スポンジを圧縮する様に押えて下側1本の固定ネジを締めました。
Mマーク部分を押すとスポンジ効果でスイッチの様になりました。
エンジンを始動してクーラーを掛けても振動音は出なくなりました。
これで一つ快適になりました😊。


ウォッシャータンクには水しか入って無かったので
ウォッシャー液を原液のまま補充しました。


次はペダル類の養生ビニールを剥がしました。
我が家の車は靴はケースに入れて足裏直接で運転してます。


ドアパネル養生ビニールも剥がしましたが靴で擦りそうな部分だけ
剥がしたビニールを貼り直して置きました。


ショップに寄った際にストライカープレートを購入して来ました。
ステンレス製で六角穴の皿ビスもセットになってます。


運転席側プレートの錆が目立ちますし今後錆びない様に
ステンレス製に交換します。


外したプレートに粘土パテ?がくっついていたのでそのまま移して
ビス留めしました。


位置がずれない様に周囲に油性ペンでマーキングして置きました。
パテが少しはみ出してます。
本来ならガスケットがあるはずですが付いてな無かったので
取敢えずそのまま取付けました。


助手席側は錆びてませんがやれているので同様に交換します。


こちらは本体側の雌ネジがきつくなかなかねじ込めず苦労しました。


プレートは綺麗になりましたがコの字型の棒部分が美しく無いです。
この楕円型のプレートに合うガスケットを追加注文したので
届いたらもう一度分解して棒部分も研磨して綺麗にします。

ガスケットを挟めば雨水の浸入も防げると思います。
平たく当たっているので傷は心配無いと思いますが
先に気付かなかったのは失敗でした😣。
明日から家内が通勤で使用しますがトラブルが出ない様に祈ります😅。
988
Posted at 2024/10/02 20:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年10月02日 イイね!

MINI1000 ヘッドライト光軸確認〈270〉

MINI1000 ヘッドライト光軸確認〈270〉昨夜ヘッドライト光軸の具合を見るため
近所の暗めな道路に行って確認しました。
LED電球色のH4ライトに交換しましたが
LOWビームはカットラインがくっきりと
出ています。






こちらと同型の白色を購入しましたがショップでの点灯テストで
旧車らしく見えなかったので電球色に交換しました。


FIATとJAGUARも同じメーカーの物を使用してますがどちらも
今のところ不具合無く安定してます。
カーポートから出して自宅前道路でのLOWビーム照射状態です。
同型の白色より輝度は落ちますがまずまずの明るさでした。


HIビームに切替えると手前は薄暗くなりますが先の方まで
明るく照らされてはっきり見えます。


暗い道へ移動してLOWビームの状態です。
路面をしっかり照らし視認性も良いですがカットラインの中心が
左に向き過ぎているのと少し低めに見えます。
左上がりのカットラインはくっきりですがすぱっと切れすぎで
対向車には配慮されてますがその先が全然見えません😣。


HIビームは先の方まで光が届いて曲がり角の反射材が光ってます。
左右の広がりもありとても見やすい配光です。
先端に冷却ファンが付いているLEDですが耐久性は如何なものか
家内が通勤で使用するので様子を見ましょう。


テール側ですがライセンスランプなども今後LED化して行きます。

オルタの発電量が少ないのでLEDで省電力化します。
987
Posted at 2024/10/02 08:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2345
67 8 9 101112
13 14 15 16171819
202122 23242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
’93年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見て以来この様な車を所有出来たらと思いました ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1990年式(初年度登録1992年)30th記念1000ccシングルキャブMT車。 20 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation