
次の日曜はラストイッズミーにFIAT600で
参加予定なので少し手を入れて置きました。
エンジンフードを開けてエンジンを掛けて
暖気運転しながら眺めていると・・・
ウォーターポンプ廻りに以前も出ていた
薄黄色の腐食が出てました😣。
漏れているのかあまり乗らないのが原因
なのか良く判りません・・・。
今日は暖かいので水温上昇も早くチョークも短くて済みます。
アルミ鋳物のポンプに何やら腐食の粒が付いてます。
ポンプ下のロアホース付け根にも出ているので
クーラントが飛び散っている😱?かも知れないので
ムーンレンチでボルトを増し締めしました。
下側のボルトを締める際はストレートレンチだと
ダイナモなどに当たるのでムーンレンチが重宝します。
ほんの少し締まりましたがここから漏れているとは
考え難いです・・・。
MINIのホース金具研磨で使用したミニルーター+ステンブラシで
腐食を除去してアルミ鋳物を研磨しました。
本体の角やカバー側面のバリも軸付ダイヤモンド砥石で
面取りして置きました。
ステンホイールブラシで全体を研磨して滑らかにして置きました。
アルミ研磨かすは掃除機で吸って置きました。
ファンシュラウドの錆が目立って来たので近いうちに研磨して
再塗装しないとなりませんね😣。
エンジンルーム照明スイッチステーの保護材がすっかり
切れていたのでハーネステープを巻いてクッション替りに
エプトシーラーを貼付けました。
漏れは止まっていたと思われたステアリングボックスから
またフルードグリスが滲んでました😣。
ボックス下部ヵら滴下してボールジョイント・アーム固定
ボルトに滴が付いてました。
ピットマンアームとシャフト部分をペーパーウェスで拭いても
フルードは付着しないのでここからの漏れは無い様です。
ボールジョイントとタイロッド固定ボルトに滴があり(赤矢印)
車庫土間には垂れておらず漏れは僅かな様です。
アーム側のナット(緑矢印)に滴は付いてませんでした。
ボックス上面と側面もペーパータオルで拭いて見ましたが
フルードは付きませんでした。
アジャスタブルナットからの滲みが原因の様です😣。
シールテープでも効果が無かったのでナットの奥側に
適当なOリングを入れてねじ山に液体ガスケットを
塗ってねじ込み直そうと考えてます・・・。
ボールジョイント調整固定ナット回りのフルードを拭き取りました。
今冬はアイドラーボックスとアームを分離してタイロッドなども
分解して研磨・再塗装して足回りのリフレッシュを計画してます。
道具を片付けて家内と次男を駅まで迎えに少し走らせるので
MINIと入替えました。もう日が傾いて来ました。
入替えついでに土間の落ち葉掃除もして置きました。

帰宅したらすっかり暗くりましたが調子良く往復出来ました😊。
しかし3人乗車だとMINIに比べて加速が遅いのなんの・・・。
日曜日の天気が持つか心配です。
1169
Posted at 2025/11/04 19:09:52 | |
トラックバック(0) |
FIAT600 | 日記