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2025年12月10日 イイね!

押えフレーム・新ワイヤー仮装着、旧ワイヤー整備

押えフレーム・新ワイヤー仮装着、旧ワイヤー整備今朝は予約していた臨時ゴミ回収。
夏に解体した板塀木材や割れた鉢
モルタル・タイルがらと粗大ゴミと
レストアで交換したMINIの部品を
纏めて出してすっきりしました😆。
昨夜のうちに次男に手伝ってもらい
ガレージ前に運んで置きました。
計量してトラックに積込みましたが
300kgもあり処分費はほぼ1万😣。


10時過ぎに回収積込みが終わりFIATの作業開始。
旧いワイヤーにパーツクリーナーを吹き掛けて
歯ブラシで擦ってグリス汚れを落としました。


アジャスターのねじ山などはミニルーター+ステンブラシで
研磨してナットがスムーズに回る様になりました。


端部丸型フックも研磨して薄錆を除去しました。


研磨した部分にウレタンシルバーを筆塗り。




ワイヤー表面に摩耗箇所が少しありますが
まだまだ使えそうです😅。
新旧ワイヤーの長さを改めて確認しましたが
旧ワイヤーはやはり伸びてませんでした。


新ワイヤーとアウター押えフレームを仮装着してみました。
押えフレームが手前になりワイヤーアウターが余ると
予想してましたが長すぎてワイヤーがかなり湾曲😣。


これではハンドブレーキを引くのにかなり渋くなりそうです。


アウターが長すぎて無理な角度になってしまいました😣。


押えフレームはガッチリアウターを押えて上手い具合ですが
フレームの内側はワイヤーを通す時に擦り傷が😆・・・。
塗装しても剥がれてしまいそうです。


これではアウター長さを調整しないとダメなので
外してフロアトンネル内にノックスドールを吹きます。


一週間置いてもほとんど硬化しないとは思いますが
ノズルの角度を色々変えてしっかり吹きました。


改めて新旧ワイヤーのアウター長さを比較すると
新ワイヤーは明らかに長く旧ワイヤーを使えば
もう少し取回しが楽になりそうです😅。

およそ状況は掴めたのでアウター端部金具のカシメを
緩めてアウターが切詰められるか次回トライしてみます。
ワイヤー1本交換にどんだけ掛かるのでしょう😆・・・。
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Posted at 2025/12/10 16:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

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16歳からバイクに没頭し大学時代にミニバイクレースを 始めて自身で整備する様になりました。 1993年に博物館のJAGUAR MK2を見て全体に丸みを帯びた...
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