• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S & 600のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

FIAT600 陸運局の帰り・・・

FIAT600 陸運局の帰り・・・我が家にやって来た600の出来事を紹介します。
名義変更は自分で陸運局で変更登録する約束で
購入ショップから譲渡証明を預かって来たので
家内と一緒に陸運局へ赴きました。

手続きは教えてもらいながら書類に記入して
必要書類を揃えて申請受付までスムーズに。
書類が廻り待機所で600からナンバーを取外し
別棟のナンバー発行窓口へ


今までのナンバーは600で惜しいですが他県のままにはして置けず・・・
希望ナンバーを考えていましたが一週間以上前に予約が必要と言われてガーン!
その場でお金を払えば対応してくれるのかと思ってました😣。
HPに案内出てたかな~??

まっ、この辺が慣れていない素人ですね~ 
書類は有効期限一週間有るので申し込めば来週希望ナンバー出せますよ
との事でしたが出してもらったナンバーもゴロが良く家内と話し合って
そのまま受け取る事にしました。

受け取ったナンバーを持って、待機所に止めていた600に自分でビス留め。
アルミの封印キャップを取付ける係員さんが来るまで待機です。
係員さんが書類片手に専用工具を持って現れ書類と車側の車体番号と
原動機番号を照合して無事封印されました。
これで手続きは完了! 新しい車検証を受取って帰ります。

FIAT600ですが形式は車体もエンジンも何でか「100」なんですね。
プレートはリアエンジンなのでエンジンルームの左奥に付けられています。

陸運局を出発し国道から次の国道へと進み赤信号で停止。
1速でスタートして2速へそして3速へ・・・・・あれっ?
シフトレバーがなんか柔らかくなったと感じました。
その後赤信号で停車。1速~2速そして3速・・・んっ?
レバーが急にぐにゃぐにゃ!~
何と2速から変速出来なくなってしまいました~まっまずい!
少し進んで路肩に寄せて緊急停車・・・
(この時の経験からハザードSWを後日取付けます)
1 3
 N   Hパターン変速ですがかろうじてN と2速の間だけは動きます。
2 4 R
家内は無言で目だけを合わせて・・言いたい事は解ってますハイ・・・
シフトレバーからミッションに伝わる何処かが壊れた事だけは想像が付きます。
このまま国道の路肩に留まれずどこかのディーラーに入って下を覗いて見ようと
左のウインカーを付けながら2速のまましばらく進む事に・・・
信号待ちはシフトを動かさずクラッチを踏みっぱなしで待機してリスタートを
繰り返し最初のディーラーに入って事情説明してサービスピットへ・・・
フロアジャッキを借りてジャッキアップして下を覗いてシフトレバーから
先をたどると見えました!

部品名は「ギアリンケージカップリング」なる物です。
エンジン振動をシフトレバーに伝え難くするためのゴムジョイント。
写真は新品交換後の物ですが赤矢印部分のゴムがひび割れて破断寸前でした。
完全に破断すれば全く動かなくなるので整備の方に針金を分けてもらい
自分で車体の下にもぐりジョイント固定ボルトに針金を掛けて縛りました。
整備の方が下にもぐるのは危ないですから・・としきりに言われましたが
躊躇している場合では有りません! 帰れるかの瀬戸際です!
家内にシフトレバーを動かしてもらいながら縛りましたが2~3速にする際に
レバーを左右に動かすとシャフトは回転するのですが針金縛りでは回転力は
伝えられず破断を避ければ2速だけで帰れると決断し応急処置はここまでに。
とにかく整備の方にはお礼を述べてジャッキダウン。

家内はその間にお店の中へ行き受付の女性に何やら頼み事をしてました。
おっお~!! さすがは家内です!

こんな張り紙を作ってくれてました~ 良く思い付いたな〜!
早々セロテープで取付てディーラーの方にお礼を述べ2速ホールドのまま出発!
張り紙のお蔭かクラクションを鳴らされる事も無く何とか帰宅出来ました。
(S自動車さんその節は有難うございました)
カメラを持参して無かったので帰宅早々撮った記念?写真です。

長距離は無事こなしたけれど早々のトラブル発生に汗が吹き出た1日でした。
4
Posted at 2016/08/31 20:01:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年08月30日 イイね!

FIAT600 台風に追われながら帰宅

FIAT600 台風に追われながら帰宅前回の続き・・・
それから東名を走り東京料金所を過ぎて
首都高速に入り東北道方面に向います。
三軒茶屋手前付近で「東北道方面」の看板
皇居環状を通るルートと思ってましたが
この付近から東北道方面?と思いながら
それも右分岐レーン?と思いながら分岐へ
(普通は左へ分岐ですが)
すると時計回りにどんどん下って行きます!


そこは初めて通る首都高中央環状線の大橋JCT
でした! 都会はどえらい物を造るな~と感動!
そこから長い地下トンネルで強い雨をしのぐ事が出来て快適に走れました^_^
上はトンネル走行中の写真です。

東北道を目指してひた走りです。600はオーバーヒートも無く順調~
なのでその間の写真は無しなのです。

東北道に入ってからは雨がさらに強くなっています。
最初の佐野SAで夕食を取りました。
フツーのメニューですが・・・家族の顔色は少し疲れが見えてるなと・・
食事と休憩で少しは和らいだかな?
小排気量の車で何時間も走り続けてると音だけでも疲れてしまうのです。
この時点で20時過ぎ、帰宅は夜中になるな~

駿河湾SAから佐野SAまで約210km走り燃料はまだ大丈夫かな〜?
次の那須高原SAまで約100kmは持つだろうと給油は無で出発しました。

那須高原SAを目指しメーターの中で何やら赤く光り出し点滅しています!
何だこれは?「BENZINA」と表記された燃料計の中央で光ってます。
針も0に近い方を差しています。 おっ~!そうか残量警告灯だ~!
しまった!!もう何とかもたせるしか無い〜

解説:BENZINAがイタリア語で燃料なんですね。
   OLIOは油圧警告灯、ACQUAは水温警告灯
   DINAMOは充電警告 立派なもんです!
    
点滅しだしたら、もう気になって仕方無くなりますよね~
無駄なアクセルのオンオフを出来るだけさけて慎重に低燃費走行を・・・・
那須高原SAまでとても長く感じましたが燃料切れせずにたどり着き
ホッとして給油。
給油量は18Lで327km走行しました。(燃費は約18km/L)
後で知ったのですが燃料タンク容量は20Lで、残り2Lで危ない所でした。

給油・休憩後はようやく家内の運転に・・・
ヘッドライトが白熱球、ライト口径も130mmで濡れた路面ではとても暗く
ずっとハイビームで走行してました。那須から先はさらに雨が強まりました。
少し心細くなりましたが600の走りは順調で無事自宅に到着出来ました~!
到着は午前2時50分でした。

14時過ぎに出発して640km、休憩も入れておよそ12時間半の旅でした。
子供達は朝になれば学校へ・・・
無理させちゃいましたがちゃんと起きてくれました。
こんな購入~帰宅までの日記でした。

次回からはその後のアクシデントやメンテを紹介したいと思います。
3
Posted at 2016/08/30 11:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年08月24日 イイね!

FIAT600 初めて乗って長距離移動

FIAT600 初めて乗って長距離移動前回の続きです・・・
購入手続き終わりショップの皆様に見送られ
4人を乗せて いざ出発!
当日は台風18号が西日本に上陸し
どんどん北上してました。
(2014年10月の事)
出発前から雨が降り出しだんだんと
まずい天候に・・・




600はシートベルトも付いておらず家族は心配と不安の表情でした。
「とにかく新東名に入ればずっと高速道路だから・・・」と気安めな事を言って
ともかく初めて運転する600に早く慣れようとしました。
このスイッチは何? ワイパーのスイッチは上?下?1段スピードしか無いの?
ライトスイッチは?これでHi・Low切り替えね~など試しながら・・・

今でもこの時の計画は無謀だったかな~とも思いますが
「何事も起きない!」と変な確信を感じてました。

無事に高速I.Cに乗り(浜松浜北だった?)4人乗車での巡航はいかに・・・
80km/hまで徐々に加速~ 意外にしっかり走ります。
4人乗車の影響か直進安定性も良くてよかった^^~!!
633cc・19馬力!4速でエンジン音が室内にこもり凄くやかましい!
このまま600km以上もこの音で乗り続けるの~!?


後ろからは台風が追いかけて来ており雨も次第に強くなって来ました。
しかし頑張ってもせいぜい90km/h! むりせず80km/hキープです。
ショップではオイル類は新しく入替て納車整備をして頂いており
後はオーバーヒートや電気系統のトラブルが出なければ大丈夫!
と自分に言い聞かせてました。(雨でオーバーヒートは心配なさそう)
そうこして120kmほど走り最初の休憩PAへ(駿河湾沼津SAだったかと) 
降車して外回り一周して異常なし!
最初の給油(14Lしか入らない!)と休憩して後はひたすら走りました。

あたりはすっかり暗くなりずっと雨天走行でそこそこ疲れて
東京手前の港北PAで休憩。
上の写真の様に600はエアコンなんて付いて無くデフは少しだけ効きますが
何とか視界を確保しながらの走行でした。
(ここから先は家内に運転変わってもらおうかと・・・
でも首都高速は怖いからと❌ 運転続行!><)
ここまで600は快調で気分は穏やかでした。

続きは次回に・・・
2
Posted at 2016/08/24 21:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年08月17日 イイね!

FIAT600との出会い

FIAT600との出会いみんカラデビュー「3.8S&600」です。
よろしくお願いします。
2台の車を出来るだけ自身で整備してます。
クラシックな車と出会い楽しみが増しました。
イベントに参加したり沢山の方と話したり
車に触れて驚く事や色々勉強になったり
そして時には失敗も・・・・



少しずつブログや整備内容もアップしたいと思います。
初心者ゆえ不慣れで時間掛かりますし、車のレストア作業の方が
時間取られますので^^

今日はこの車との出会いを少しだけ・・・
初めて見たのはネットの中古車サイトで家内と一緒に500チンクを
検索してたら600?なるFIATが・・・
画像を見ていくうちに500よりもかわいいなぁ~となりショップに
アクセスして数回に渡りメールやり取りをしてついに実車を見に行く事に!
仙台から浜松まで新幹線を乗り継ぎ電車に揺られて最寄り駅まで行くと
ショップの奥様が迎えに来て下さいました。

ショップに到着後しばらく待っていると社長さんが600に乗って現れました~
家族皆で「わぁ~^^!」と声を上げて内外じっくり眺めて写真撮ったりと
かなり興奮してました・・・。
整備工場まで試乗兼ねて移動する事になり久しぶりのマニュアルに緊張!

実車を見て気に入れば購入し自走で帰宅する事は家内と事前に決めてました。
任意保険は事前に車体番号などを聞いて加入準備もしていました。
56年も前の車で無謀な事は承知の上ですがさらに台風18号が接近中!!
約640kmの道のりを600は耐えられるか?トラブルは起きないか?

それでもとても希少車で程度も良く気に入ったので購入を決めました!
(ここまで来たのですから!)
手続きのあとショップの皆さんに別れを告げて何が起きるか判らないまま
家族全員を乗せ高速ICを目指して出発!

続きは次回と言う事で・・・
1
Posted at 2016/08/17 17:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
212223 24252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
’93年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見て以来この様な車を所有出来たらと思いました ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1990年式(初年度登録1992年)30th記念1000ccシングルキャブMT車。 20 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation