• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S & 600のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

JAGUAR 3.8S 続・パッシングリレー配線作成

JAGUAR 3.8S 続・パッシングリレー配線作成昨日に続けてリレーから出た電源線を元のパッシング
回路へつなぐ作業をしました。
Hiビームのヒューズまでの直接配線は余裕を見て
2.0sqリード線を購入して使用しました。

こればっかりしてると家内に叱られますから、午前中は
家内の車の社内清掃をしっかりやりました~(^^。




サブメーターパネルを開けてヘッドライトのヒューズホルダーを確認します。
実車の配線は配線図とはホルダーへの平キボシが左右反対になっています。
左一番上がHiビーム用で左側の青地に白ラインのコードがヘッドライトまで行っている配線です。
配線の太さは十分の様で安心しました。
ヒューズ容量を確認したらHiビームには25Aが、そのすぐ下のLowビームには35Aが入ってました。
25Aならともかく35Aは大き過ぎてヒューズが切れる前に配線の方が焼けてしまいそうです。
この35Aのヒューズは新製当時の物ではないかと・・・端子部分が若干短くガラス管の中に35ampsとLUCASの文字が印刷された紙が入ってます。今はこの様なヒューズは売ってないので貴重品?


リレーからの2.0sqリード線をメーターパネルの裏側を通してヒューズホルダーまで通しました。
真新しい青のリード線がリレーを通して伸ばしたダイレクト配線です。
併せてHiビームのヒューズを20AにLowビームのヒューズを15Aに交換しました。HID・35Wライトに交換しているので容量を下げました。
ガラス管の中のヒューズ自体に青・緑の色が付いているので判別し易いです。
元の配線の平キボシはビニールテープで絶縁処理しました。電気は全く流れないので心配は無いのですが他の端子にまたがって触れてショートを引き起こすのも嫌ですので・・・。


ちょっと写真の角度が良くないですが、メインメーターパネルの右下へリレーを固定しました。
この位置は運転席ドアを開けしゃがんだ高さで楽に作業が出来てヒューズ交換も楽にできます。
後でFOGランプ用のリレーも隣に配置する予定です。

この後もう一度良く見直してウインカーレバーを手前に引きました。リレーの作動音がカチッと鳴って無事Hiビームが点灯しました!

今日の配線結果を配線図に追記して置きました。
あっそうそう、この配線図はPositiveアースですが、以前のオーナーさんがNegativeアースに変更してくれています。バッテリーの+と-を逆に見るだけですけど・・・。
併せてNegativeアースのキルスイッチを追加してくれてます。
おかげで現代の日本車と同じ様に扱え、キルスイッチは大変便利で重宝してます。



この後FOGランプのリレー配線の準備を少しだけ作業して終了しました。

大晦日までこんな事してますが、来年もどっぷりでしょうね~(^^;。 皆様良いお年を!
110
Posted at 2017/12/31 18:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2017年12月30日 イイね!

JAGUAR 3.8S パッシングリレー配線作成

JAGUAR 3.8S パッシングリレー配線作成昨日までに検討していたリレーユニットの組込み
を始めました。

リレーユニットは防水処理されてないので室内に
設置します。その方がパッシングスイッチからも
近く、運転席の直前にバッテリーが置かれている
ので配線距離が短くて済みます。



バッテリーからのダイレクト電源線はFIAT600のヘッドライトリレー配線にも使用した太めのWコードを使用しました。配線チューブを使用して保護もします。


キルスイッチ用のアース配線とワイパー駆動ワイヤーの引込口から室内に取り入れました。


スターターソレノイドスイッチの端子から以前のオーナーがヘッドライト用と思われる電源線を取り出してます。赤い線がむき出しでスッキリしないので一緒に取り回しを変更します。


上側が今回作成したパッシングリレーへのダイレクト電源線のクワ型端子で、下側が元からのヘッドライトリレー電源線の丸型端子です。何やら内径を無理やりヤスリで広げた様でちょっと細くて貧弱です・・・。


バッテリー+端子固定ボルトを利用して取り出し固定します。


手前のぶっとい線はキルスイッチへのメインアース線です。
配線チューブを室内引込口の中までしっかり差し込んで絶縁が切れたり劣化し無い様にします。


今回の配線とヘッドライト用を配線チューブにまとめてスッキリ見える様にしました。
バッテリー固定ステーにねじっりっこ針金で止めました。
分岐した所からさらに細い配線チューブで赤い線を保護します。


室内に引込んだ先にヒューズを組み入れます。
H.I.Dヘッドライト35Wx2=70W 70W÷12V=5.83A の電流値なので10Aヒューズで良い位でしょうか。


室内メーターボックスの下にキルスイッチが有りますのでその固定ビスにリレーユニットを固定します。パッシングスイッチからの電源でリレー作動確認はしました。

リレーから出た電源線を元のパッシング回路につなげば完了ですが、Hiビームのヒューズまで直接1.25sq線でつなぎたいのでもう1本線を作ります。1.25sqの単線が無いのでこれから買い出しに行きます。

そしてFOGランプ用に購入したリレー配線セットが届きました。


バッテリーから直接電源を取り出すのは一緒ですが、想像していたより線が細いのでちょっと心配。1.25sqならば140Wくらいまでは大丈夫ですが・・・。

電源線には600V・18AWG・105℃と印刷されてます。調べると18AWGは0.82sqに相当する様です。
規格表に0.82sqは無いので低い方で見て0.75sqだと12Aの許容電流なので12Vx12A=144W。
55Wのハロゲン球に変更してあるので、55Wx2=110W÷12V=9.17Aなので足りる様です。

ON・OFFスイッチが付属しており、サブメーターパネルに有るライトスイッチとは別に操作出来ます。

3.8SはヘッドライトとFOGランプは同時点灯が出来ないスイッチですので、これを使えば同時点灯も可能になります。
新製当時はライト配線にはリレー回路は普及して無く、スイッチでは大電流に耐えられない、30A位のダイナモ発電では間に合わなくなるのでメーカーは採用しなかったのでしょう。

このセットの装着も進めて行きます。
109
Posted at 2017/12/30 15:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2017年12月29日 イイね!

パソコン故障!交換して久々のブログです~

パソコン故障!交換して久々のブログです~12月は仕事忙しく車メンテ時間がなかなか取れなく
さらにブログをするパソコンが故障しました・・・。

2011年から使用したFMVですが液晶がダメになって
横線が入り細かな物は見えなく使用に堪えない状態。
週に3日使用する程度だったのにちょっと耐用年数が
短すぎると思います・・・。
ヤフオクで液晶のみも売ってましたがマザーボードも
壊れだしているとしたらどうにもなりません。
完全に逝ってしまう前に新機種を購入しました。

同じFMVですが、CPUやメモリを大幅に向上した物にしました。
(FIAT500のマウスはまだ使います)
量販店で売っているのはあれもこれもと付いているので、自分で必要な物をチョイス出来る
メーカー通販限定モデルにしました。(キャンペーン中で量販店並の割引でした~)

いや~さすがに快適です。FIAT600からJAGUAR3.8Sに乗り換えた様な・・・
と言ったら600が機嫌悪くしそうですが、動力性能が高く室内の広さなど余裕が違うと言う意味です。
WINDOWS・10ですが壊れたPCもWINDOWS・7ではあったのでホームネットワークでデーター移行は簡単に出来て助かりました。
パソコンは電子の塊の道具ですが、旧車と違って外して磨いて調整してなんて出来る?かも知れないですが専門知識が無い私には無理・・・。完全に壊れる前に取替えが無難です。

さて、その間に考えていたのはJAGUARのパッシング機構の改良です。
50年以上前にパッシング機能が付いている事自体が驚きですが、このスイッチ部分は電気的に余裕が無い様で、以前に接点部分から煙が出た事があってそれ以来使用してません。
現代の車と変わらずウインカーレバースイッチを手前に引くとパッシングが出来ます。


以前に購入した配線図


ライティングのページをしばらくにらめっこして、リレーを組み込む所を考えます。


MAIN BEAM FLICK SWITCH と書かれている部分がパッシングスイッチです。
(メインビームでは無くハイビームの記載間違いと思います・・・)
ヘッドライトHiビームを点灯させる電源は、通常の点灯用のライトスイッチ回路とは違う常時電源配線から持って来てます。(イグニッションキーを入れて無くても使える)
ウインカースイッチと一緒のユニットでは接点の電流値も低いと思いますので、リレーを組み込んでバッテリーからダイレクト電源にしてパッシングスイッチ電源はその駆動に使用する様にします。
エーモンの汎用リレーを購入して来ました。
(以前FIATのヘッドライトリレー回路に使用した物と同じ)

リレーはメーターパネルの奥側にスペースが有り、そこへスイッチからの配線とカプラーが来てますので組み込みは容易く出来そうです。
年末年始休み中に組み込みを考えてます・・・。
約1ヶ月ぶりのブログでした!
108
Posted at 2017/12/29 13:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
’93年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見て以来この様な車を所有出来たらと思いました ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1990年式(初年度登録1992年)30th記念1000ccシングルキャブMT車。 20 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation