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3.8S & 600のブログ一覧

2022年02月15日 イイね!

FIAT600 ライト内部の精製水洗浄

FIAT600 ライト内部の精製水洗浄昨日は穏やかでしたが今朝はグッと冷え込み
細雪が降り積もってます。
光軸調整した時に間近で見たらリフレクター
にうっすら曇り汚れが残ってました。
LEDが点灯していないとその汚れは見えません。
しっかり綺麗にしたはずでしたが残ってました。

JAGUARで作業実績があるのでライト内部を
精製水と中性洗剤で洗浄作業をしました。


精製水を少量入れて中性洗剤を3滴ほど垂らしてシャカシャカします。


リフレクターのうっすら汚れは油分かと思いますので泡立てて人差し指の腹で
優しく擦って汚れを取ります。φ130なので端まで指が届きます😊。


中性洗剤で全体の油分を落とすためにさらにシャカシャカしてぬるま湯で
数回濯いで最後は精製水のみで濯ぎました。
この状態で水が垂れてこないのでバスボンドはしっかり効いてます。


夏場では無いので自然乾燥は無理なので内部の水滴をティッシュでそっと
吸わせてからドライヤーで暖めて乾かしました。


明るい場所で光の反射具合で汚れが残って無いかライトを回して確認。
リフレクターとレンズをバスボンドで貼付ける時に微細な埃も付着しており
洗浄した方が綺麗になりますね。


レンズに微細な白い点が見えますが製造時の気泡で数ヶ所あります。


ここまでやればもう納得・・・いや単なる拘りですね😅。


バルブを装着して車体に戻して点灯していないと全く判りませんが


点灯するとリフレクターに僅かに青白い汚れ?メッキの擦れ?が見えます😣。
助手席側に少し見えますが、どアップのマクロ撮影で無いと判りません。
作業前に比べたらずっと良くはなりましたけど・・・。


運転席側は問題無いでしょう。
まあ明るさをスポイルする様なレベルでは無いのでこれで良しとします。


バッテリー充電中で電圧少し高めですがLOWビーム点灯です。
数年後ライトの内部が汚れたらその時にまた綺麗にしましょう。


充電が終わって定位置に戻す前にエンジンを掛けてライトを点灯すると
電圧が上がり明るくなりました。LOWビームはカットラインが出てます。


HIビームはまあるく照射してます。

寒くて長時間いられません😱。さっさと後片付けして終了です。
533
Posted at 2022/02/15 12:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2022年02月13日 イイね!

FIAT600 Carelloライト+LED配光具合

FIAT600 Carelloライト+LED配光具合暗くなってから家の前の道路で光軸調整。
助手席側(中央線寄り)は対向車線側に
向き過ぎで運転席側は上に向き過ぎてた
ので照射しながら調整しました。

調整後に近所の街灯の無い道路で撮影を
して見ました。
(掲題の写真はカーポートに納めて撮影)


LOWビームでは左右の広がりも増して中央線寄りは上方への光はカットされて
対向車に眩しさを感じさせず、運転席側(歩道側)は左上がりに照射しており
電柱の反射材の高さまで届いており歩行者の視認が出来て狙い通りの配光です。
手前の方はまだらな光ですが単体でテスト点灯した時に上下方向の幅が狭めで
心配でしたが思ったより良く見えました。


HIビームではLED本体の板状の部分の影が出ていますがまずまずの配光で
電柱の反射材上の看板まで良く見えて手前も暗くならず街灯が無い道路も
走りやすそうです。


カメラ位置を運転目線にしてLOWビームを撮るとメーター照明とハンドルが
写り込みますがハンドル上から前方は十分確認出来ます。
手前のまだらな部分はほぼ見えず明るい部分だけ見て走れます。


同様にHIビームでは照射出来ていない部分はハンドルから下側なので
走りやすいと思います。
H4ハロゲン 55/60W(両側で110/120W)より格段に明るくなって
H4LED 20/20W(両側で40/40W)とおよそ1/3に省電力化しました。


自宅まで戻りガードレールへの照射状態はこんな感じです。
長男がマーチを洗車していたので直下の路面が濡れているので黒く見えます。
最近の車の様にムラの無い均一な照射ではありませんが十分かと思います。


レンズもクリアな部分が増えたのでスモールランプもくっきり見えます。


H4ハロゲンよりも安価で明るく省電力ですが耐久性はこれからですね。

CarelloレンズとLED化はまずまず上手くいったと思います😊。
532
Posted at 2022/02/13 20:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2022年02月13日 イイね!

FIAT600 Carelloヘッドライト装着

FIAT600 Carelloヘッドライト装着レンズとリフレクターのバスボンドが硬化し
インナーリムに組付けて車体に戻しました。

リフレクターのH4口金角度を調整しレンズを
組付けたのでインナーリムも角度を調整して
全部を見直さないとなりません。





ライトユニットをインナーリムにクリップスプリング2個で仮固定します。
最終的に6個のクリップスプリングで固定するのでレンズとリフレクターは
ガッチリ抑えらてバスボンドは更に圧着されます。


運転席側を先にかりば仮嵌めするとヘッドライトの角度が少しずれてます。


微調整してレンズの水平カット線を地面と平行にします。


助手席側も仮嵌めすると結構角度がずれてます。


同様に外して水平に調整しました。
文面ではあっという間ですが微調整を数回繰り返してます。


両側調整した状態です。写真だと角度が少しずれて見えるかも知れません。


比較用ですが7年前の正月休みにSiem製レンズとCIBIEリフレクターを
組み合わせH4ハロゲン化した時の写真です。
このレンズもレトロで良いのですがカットと呼べる物ではありません。
初めはカーポートも無く雨ざらしで後にカバーを掛ける様にしましたが
その後バンパーホーンを付けミラーをルーカスタイプに変えてドアに固定し
エンブレムもメタル製に変えました。


角度が決まったのでクリップを6個ずつ取付けてしっかり固定。
リム側面は隙間が狭くなかなか磨けないのでブルーマジックで磨きました。
それにしてもLEDチップが写り込んでレモンイエロー色が目立ちますね。


配線カプラーを繋いで車体に固定してLOWビームのテスト点灯状態。
光源が明るく露出が抑えられてしまいます。


HIビームに切替えた状態です。


HIビームは強烈な眩しさです😣。


フェンダーマーカーのCarelloランプマークと


ヘッドライトのマークも揃って


理想的な組合せが実現しましたが自己満足の世界ですね😅。

以前のレンズよりクリアでお目々ぱっちりに見えます。
LEDバルブにも出来たので消費電力は半分以下に抑えられます。
暗くなってから路上で光軸調整をしようと思います。
531
Posted at 2022/02/13 12:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2022年02月10日 イイね!

FIAT600 ヘッドライトレンズ組替

FIAT600 ヘッドライトレンズ組替1ヶ月以上もミラノ空港で足止めされ
ようやく届いたCarelloのレンズです。
クラシカルなロゴとランプのマークが
いい感じです😊。
レンズカットもしっかりあります。

朝から雪が降出し気温も氷点下なので
家の中でレンズの組替作業です。



左が届いたCarello製で右が今までのSiem製で違いは一目瞭然。
Siem製はクラシックカーの様に真っ直ぐなカットしかありません。
ヘッドライトと言うよりもフォグランプの様なカットです。


今までのSiem製レンズを分解します。


8年前にCIBIEの4灯式外側用のヘッドライトを分解してリフレクターのみを
使ってSiemレンズと組み合わせて作りました。
しっかり効いていたシール材を切って分離しました。


シール材を除去してビニールテープで仮止めします。
正面から見てバルブが僅かに左下がりになる様にセットします。


インナーリムも仮止めして暗くなってからテスト点灯して配光具合を
見てバルブの角度を決めます。


ガレージの中でテスト点灯しました。
LOWビームは下のSiem製レンズより左右の広がりが大きくなってます。


以前撮影した今までのSiem製レンズLOWビームは上下の幅が大きいです。


暗くなってデイズのバッテリーに繋いで腰の高さで点灯してみました。
LOWビームはバルブを傾けたので若干左上がりで左右にも広がってますが
上下の厚みが少なく感じます。


HIビームにすると左右の広がりは抑えられ上方に光が伸びてます。


車の取付け高さくらいに下げて見た状態ですがLOWビーム上側のキレが
あまり良くない感じです。


HIビームは問題無さそうです。

と、ここまでは昨日の作業でした。

配光具合の確認が出来たので今朝は組立作業を始めました。
昨夜シリコンコーキングで貼り合わせをしたら柔らか過ぎて失敗したので
シンナーで綺麗に拭き取って置きました。
前回と同じバスボンドを開店直後に買いに行って作業を始めました。


レンズとリフレクターを脱脂してしっかり磨いてバスボンドを縁に
少量付けて貼り合わせます。適度な粘性があって使いやすいのです。


少しの力でずれてしまうので慎重に周囲のバスボンドを指で均します。


少し置いてから隙間が無い様にバスボンドを指で重ね盛りします。


もう一つを車から外して来て同じ作業の繰り返しです。
リフレクターのメッキを埃・汚れ無くピカピカにするのはなかなか大変です。


2つ貼り合わせが出来たので暖房機の前に置いて硬化を促進します。


指の腹で塗ってますので見た目はよろしく無いですが力加減を調整しながら
塗るにはこれが一番です。隙間が無い様にしっかり塗りました。
前回もこのやり方で8年間しっかり持ちましたので大丈夫でしょう😅。


正面からアップで撮るとバルブの傾きが見えます。
こちらは助手席側(対向車線側)なので傾きを少なくしてます。
傾きを付けずにフラットな配光でも良いかも知れません。


こちらは左ハンドル運転席側(左歩道側)で傾きを多めにしました。
要するに運転席側は歩道よりなので左上がりの配光を効かせて
夜間の歩行者を視認しやすくする狙いです。今日の作業はここまで。

バスボンドがしっかり硬化したらリムを組付けて車体に戻して暗い時に
配光具合を確認し光軸調整しようと思います。
LOWビームの上下方向の広がりが少ないので何となく・・・。
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Posted at 2022/02/10 17:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2022年02月09日 イイね!

バードフィーダースタンド修理

バードフィーダースタンド修理風雨にさらされ脚の角パイプが腐食して
倒れた衝撃でポッキリ・・・。
家内がお気に入りなので折れた部分の
修繕作業をしました。

手持ちのコの字アルミアングルは内寸が
小さく入らなかったのでLアングルを
使って補強しました。



パイプ内部に上部のジョイントからの水が溜まり腐食が進んでいた様です。
ヤスリとワイヤーブラシで表面の錆を落として錆転換剤を塗りました。
完全に破断してませんが少しよじれてます。


乾燥するあいだに手持ちのLアングルから2本切り出しました。


3ヵ所穴を開けて角パイプに両面で共締めして補強します。


ほど良いサイズの鍋ビスが無かったのでステン皿ビスを使いました。


両面固定したらアイボリーの水性塗料を塗って置きました。


上の方も朽ちてる部分がありますが同様に下地処理して塗装しておしまいです。


上の飾り部分までは塗り直しませんでした。
しかしここに鳥が止まっているのを見た事はありませんが・・・

スチール製の物は錆びて朽ちるので買わない様に言ってるのですが
気に入った物があると購入してしまいます😓。
まあしばらくは持つでしょう・・・。午前中の軽作業でした。
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Posted at 2022/02/09 14:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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