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3.8S & 600のブログ一覧

2022年08月24日 イイね!

FIAT600 エンジン点火せず😖・・・

FIAT600 エンジン点火せず😖・・・7/10のイッズミーから退場する際に
エンジンが掛からずポイント磨いたら
何とか掛かって帰宅出来ました。
翌日に家内が仕事先に往復した際は
問題無かった様でした。
昨日家内が乗ろうとしたらエンジンが
掛から無かったと報告されました。
一ヶ月以上乗らなかったのでご機嫌を
損ねた様です・・・。


先週バッテリー充電をして置いたのでスターターレバーを引くとセルは
軽く回りますが初爆の気配が全然ありません😓。
まずは点火系を順番にチェックして行きます。
近くの仕事先迄の往復なのでプラグは恐らくかぶり気味と思いましたが
外してみると案の定すすけてました。


ワイヤーブラシで掃除しておよそ綺麗にしました。


ヘッドに戻す際は手で締まるところまでねじ込みました。
電極端子の緩みも無く腐食も問題無いレベルです。
レンチで締め込みキャップを戻してセルを回しても掛かる気配は一向に無し。


次はポイントの状態を確認しました。
ポイントヤスリで磨いてから撮りましたが接点の荒れは問題無い程度です。
デスビキャップを戻して始動するも気配無し・・・。


次はデスビキャップの端子部分をチェックすると表面は少し腐食気味。


端子をマイナスドライバーなどで擦って表面を磨いてコンタクトカーボンに
接点グリスを塗布して組み付けてセルを回すも全く気配無し・・・。


ローター電極を軽く磨いても全然・・・
デスビ関連には問題無さそうなので他の部位を疑って見る事にしました。


何回もクランキングしたのでカーポート内がガソリン臭いほどになり
燃料は間違いなく来ています。フィルター内もエアが無い状態です。


そして電気の大元の確認としてはFUSEが飛んで無いか端子が抜けてないか
確認しましたがこちらにも問題は無さそうです。
念のため各FUSEをくるくる回して接触不良も確認してセルを回しましたが
初爆はありません。


ここで昼食を取って頭を冷やすことにしました。
次は点火系の部品を予備部品に交換してチェックしました。
見た目には不具合が判らないコンデンサーを交換して見ます。


今まで装着していた物と一緒に購入した予備品に交換しました。
これでも全く初爆の気配がありません😓。


次はデスビキャップを交換して見ました。
購入時に装着されていたキャップですが横一列のコード並びなので無理矢理
差している感があり早々に今の物に変えました。
コンタクトカーボンを付け替えてセルを回すとボッボッと聞こえだし遂に始動!
しかし何だか安定しません。


まずは今までのデスビキャップに問題がありそうです。
一旦止めてキャップをよく観察するとコンタクトカーボンのスプリングが
入る穴の奥がかなり汚れていました。どうやらここが原因の様です。
写真はミニルーターカップワイヤーで清掃後ですが銅が綺麗に見える様に
なりました。ローターから放電される端子も同様に研磨しました。


判り難いですがカーボンのスプリングの根元が赤く錆びてたので
カップワイヤーで錆を除去しました。
僅かな錆と汚れだけで始動出来無かったとは…なかなか気付けない所でした。


カーボン汚れや高温多湿などで腐食が進んだと思われますので
腐食防止のために接点グリスを塗布して組み入れました。


スムーズに動く様に周囲にもグリスを塗布して置きます。
この状態で元に戻して再始動すると今度は回転が安定しました。


仮組して始動出来た元のキャップも少し腐食気味だったのでカップワイヤーで
同様に研磨して置きましたがローターから放電される端子は摩耗気味です。
出先でのトラブル対応出来る様にポイント・ローター・コンデンサーと共に
車載していますがキャップは消耗品なので追加購入しないとなりませんね。


少し暖機運転して近所を一回りして来ましたがレスポンスが良くなった様に
感じましたが気のせいでしょう😅。

何はともあれ無事に始動出来てホッとしました😊。
「さっぱり乗らないからいけないとかもうエンジンが寿命なんじゃないの~」
と家内から言われちゃいました😱。
「でもあなたが乗った後に不具合が起きやすいんですけど~」とは言えず
「そんな簡単に壊れないし必ず原因があってそれを掴むのが大事なんだよ~」
と言って置きました😅。
また一つ整備で大事なポイントを抑える事が出来ました。
596
Posted at 2022/08/24 18:06:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2022年08月24日 イイね!

MINI1000 ハーネス補修〈14〉

MINI1000 ハーネス補修〈14〉清掃が終わったハーネスはあちこち痛みが・・
ベタ付かない結束テープで補修します。
耐熱・耐候素材特殊ポリオレフィン採用と
記載されていたこちらを購入。
朝の涼しいうちに補修作業をしました。







手持ちの絶縁自己融着テープは少し厚く延びや追随性が今一でした。
今回の物は薄めで延びが良さそうです。
念のため違う物も購入しました。密林オリジナルだそうです。


端部には解れ止めの細い黒ビニールテープが巻かれてましたが殆ど剥がれ
青のビニールテープで解れ止めをしてましたが暑さでベタベタです。


それを剥がして一束毎に結束テープを巻き付けました。
保護材自体には糊は付いておらず巻き付けられているだけです。



途中で配線が剥き出しになっている箇所。


患部の前後を結束テープで巻きました。
自己融着テープは少し固く端部が剥がれやすかったですが結束テープは
ピタッとしてます。


何処かに擦れて保護材が無くなっている箇所や


部分的に無くなっている箇所。


サイドウインカーへの配線はタイヤハウスに露出するのでチューブ状の保護材が
付いてますが端部がそのままなのでここも巻きました。



ヘッドライトへの配線保護材も大分痛んでました。


被覆範囲も延長して置きました。


痛んだ箇所の全体補修が出来ました。
車体に組み付ける際に平キボシ端子などさらに磨かないとなりません。
何ヶ所か配線が切られているので本当に不要ならば絶縁処理が必要です。
活かす配線ならばその先を何処につなぐのか確認してカプラーやキボシ端子を
組み込まないとなりませんね。

組み付けまで箱詰め保管して置きます。
595
Posted at 2022/08/24 18:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2022年08月21日 イイね!

マーチ・エアコンフィルター交換

マーチ・エアコンフィルター交換交換用フィルターはパシフィック工業製を
使用してます。
少し高めですが室内をクリーンに保つため
活性炭防臭で抗アレルゲン・抗ウィルスの
Cタイプにしています。

記録を確認したら前回交換は2020年3月😣。
毎年交換してましたが昨年は忘れてました。
2年ぶりの交換作業。


フィルターはヒーターユニット最下部奥側にあるのでグローブボックスを
外さないと交換出来ません。まずは蓋を外しました。


7本のビスで固定されています。上下3本ずつと上奥の1本を外します。


ボックスを外した状態ですが右奥下部にメッシュ状のカバーがあるので
先にそれを外さないと全体が手前に出て来ません。
背中でまともに直射日光を受けているので汗だくです😣。


下の写真ではまだ見えませんが少し奥にフィルターがあります。


つまみ部分を上下に動かしてフィルターを引っ張り出します。


室内に向いている側はさほど汚れてませんが外気を受ける側を見ると
かなりの汚れとダストが付着してます。


綺麗な画像では無く申し訳ありませんがこれだけ汚れてます。
エンジンのエアクリーナーならエアダスターして再使用可能?と思いますが
これを通過した室内空気を吸い続ける事はあまり考えたく無いですね。


新しいフィルターをセットして元通りにセットします。
フィルターユニットをきっちり最後まで押し込んで嵌めないと漏れます。
グローブボックス裏側などの埃汚れは雑巾で拭き掃除しました。

一年経過したデイズのフィルターも交換予定です。
家の手入れなどもしていたのでMINIの整備はお休みです。
594
Posted at 2022/08/21 16:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記
2022年08月17日 イイね!

MINI1000 シフトレバーカバーとバイザー清掃メンテ〈13〉

MINI1000 シフトレバーカバーとバイザー清掃メンテ〈13〉昨日のハーネス清掃は終わりましたが
被覆補修には結束テープが無いと作業
出来ないのでネットで注文しました。
届いたら端子磨きと一緒に作業します。

仮置きしている部品を順番に清掃して
メンテしてますが次に手を付けたのは
シフトレバーカバーとバイザーです。



さっと拭き掃除した後ですがシフトレバーカバーは埃まみれでした。
幸いダメージは無くそのまま再利用出来そうです。


しかし固定プレートを見ると室内側のはずなのに錆が出てました。
もしかするとフロアカーペット下側に位置するのでしょうか?


プレス加工のバリで端部は鋭利な状態でビス穴も同様でした。
錆落としのついでに金ヤスリで各部を面取りしました。



チッピングラバースプレーを吹いて仕上げました。


パーツクリーナーで何回も拭いてようやく綺麗になりました。
内装色によっては黒のカバーは使わないかも知れません・・・。


次にサンバイザーの清掃を始めましたがパーツクリーナーで汚れを浮かし
歯ブラシで擦るとまぁ汚い事😣。
聞いた話ではショップに来る前は長期間納屋に保管されていたそうですが
それにしても室内でこんなに汚れるものでしょうか・・・。


ビニールレザーの凹部分に汚れが溜まっていて簡単には綺麗になりません。


片側の一面だけおよそ綺麗になりました。


しかしパーツクリーナーだといまいち汚れ落ちが良くありません。
クリーナーと時間の浪費の様な気がしてきました。


油汚れでは無いのでダメ元で洗剤で試してみました。
洗面化粧台に持ち込んで浴室のスプレー洗剤と歯ブラシで磨くと
パーツクリーナーより早く汚れが取れました。
上は未洗浄で下が洗浄後です。


2枚の両面を清掃して作業台に戻して撮影しました。
明るいグレーになって見違えるほど綺麗になりました😅。
ベタベタ感も無くなってキュキュしてます。


バニティミラーが付いている面の方が(畳んだ状態で天井材と接していた面)
汚れがひどかったですが両面ほぼ同じになりました。

ほこり汚れには洗剤と水洗いの方が効き目がありました。
レストアの始めは清掃からですが奥が深いのです・・・。
593
Posted at 2022/08/17 19:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2022年08月16日 イイね!

MINI1000 電気配線関連部品の清掃4〈12〉

MINI1000 電気配線関連部品の清掃4〈12〉晴れ予報のはずがほとんど日差しは無く
午後からは雨も降りだし夕方止みました。
それでも気温は34℃。
今日も地道なレストア作業を続けました。







MINI1000メインハーネス清掃は1/4ほどで終わってました。


ここから先はFUSEボックスやらカプラーがたくさんある嫌な部分・・・


終わらせなければ次に進まないので頑張って作業しました。
サイドマーカーの保護チューブにはタイヤハウス内側で吹付補修塗装が
べったり付いてました。横着して作業した様です。
潰すとある程度剥がれますが完全には落ちず弱いシンナーで拭き取りました。


やっとFUSEボックスまで進みました。


LUCASのロゴがあります。ウインカーリレーなどもLUCASでした。


これはヘッドライトのノーマルリレーでしょうか?


ようやくここまで進みました。
絶縁テープが剥がれていたりボディの何処かに擦れて配線被覆が痛んでたり
清掃が終わったら各部の補修をしなけれはなりません。


分岐しているハーネスはよれていたり変な癖が付いていたりします。
真っ直ぐにしないと掃除しにくいので直しながら作業。
腰掛けて作業しましたが背中が痛くなって来ました😣。
夕食の支度もあるので端部のこれだけ残して今日は終了。

明日には清掃を終わらせて痛んだ部分の補修に取り掛かる予定です。
592
Posted at 2022/08/16 22:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
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