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3.8S & 600のブログ一覧

2022年10月19日 イイね!

FIAT600 ヒューエルゲージ確認

FIAT600 ヒューエルゲージ確認昨日調整したヒューエルゲージの動きを
試走して確認しました。
エンジン始動するまでは1/2強を指して
ましたが走り出してブレーキを掛けると
タンク内のガソリンが揺れて針がグッと
動きました。
メーターしか写っていないブログです😅。




坂を登り切った信号待ちでは4/4近くを指す様になりました。
ほぼ満タンなのでこれで正常ですね。


自宅に戻るまでは同じ所を指してました。


近所を一回りしてカーポートに入れてエンジンを止めて0状態。


イグニッションスイッチを入れ直すと今度は3/4弱を指してます。
カーポートの勾配で車体前方が高くなりこれだけ指針がずれます。

まずは正常に動く様になりました😅。
623
Posted at 2022/10/19 13:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2022年10月18日 イイね!

MINI1000 ワイパーラックワイヤー・ホイールメンテ〈25〉

MINI1000 ワイパーラックワイヤー・ホイールメンテ〈25〉先週外装を清掃したワイパーユニット。
ケースやカバー表面の薄らとした腐食を
研磨してから作業台で分解メンテ。
ボンネット内なので大きく傷んでおらず
さっと研磨である程度綺麗になりました。

写真が多くて長い作業ブログです😅。




モーター外皮とギヤケースカバーのメッキが少し腐食してます。


ラックアウターチューブも裏側が少し腐食してます。


カップワイヤーで全体を研磨して終了。



ガレージの作業台でギアカバーを開けると中はグリスが詰まってます。
内部の構造はW113 250SLさんのメンテブログを拝見したので内部構造は
およそ掴んでました。こんな小さなボルトもインチサイズです。


変形eクリップを外しに掛かります。


ラックケーブルはギアのリンクプレートを外すと分離出来ます。


ラックケーブルの端部から順番に綺麗にしていきます。


ギアシャフトのC型クリップは小さくて道具を掛ける隙間が無く外すには
かなり大変になりそうなので後回しにします。


端部側のアウターチューブとホイールボックスをラックケーブルから分離。
ボックスを開けると中は汚れたグリスが固まってます。


ラックホイール歯形溝のグリスを細いドライバーで掻き取りフレーム側も
およそ除去しました。


歯形は360°刻まれてますがワイパーの作動角は90°以下なので常に当たっている
部分は限られてますが偏摩耗はしてない様です。
固定部分のねじ山と先端のスプラインなどワイヤーブラシで綺麗にしました。


始めはグリスが詰まっていてかなり渋かったのですが清掃してラスペネを
シャフトに浸透させたらスムーズに回転する様になりました。
こんなスピードでグルグル回りませんが抵抗は少ない方が良いに決まってます。


もう一つのホイールボックスを綺麗にしたところで昼食にしました。


昼食後に2つ目も仕上げてホイールボックスを仮組みして置きます。


ラックワイヤーも汚れたグリスでベトベトです😣。


ドライバーでグリスの塊をある程度取ってからウェスでグリスを拭取りました。


アフターチューブは塗装した方が良さそうです。


続いてギアケースからモーターを分離して見ました。
オルターネーター程では無いですがスリップリングが少し段付き摩耗してます。


ブラシの方はまだ大丈夫そうです。カーボン汚れを掃除して組付けました。


ギアシャフトのC型クリップを細いマイナスドライバー1本で押したら少し
浮いてくれたので隙間にもう1本差し込んでこじったら外れました。
ご教授の様に飛んで行かない様にマグネットを添えて置きました。


シャフトがきつくすんなり出て来ないので後ろから軽く叩いたら動きました。


さらに叩いて抜きましたがシャフト奥側は油分が切れて錆が出てました。
きつくなってた原因ですね。何年も動いて無かったのでしょう。


シャフトを布ヤスリで軽く磨いて錆を落としました。


案の定グリスがこびり付いてます。ケースの中でも汚れてます。


ケース内のグリス汚れを綺麗にして置きます。


シャフトにはモリブデングリスを塗って置きます。
中間の溝部分にグリスが溜まる様にしっかり塗ります。
ここにグリスがあればしばらく持つはずですが・・・。


ギア内側のカム山がこのスイッチを押してストップさせる仕組みでしょうか?


元のグリスは分離して液状の油分が垂れだしてたので少し固めのグリスを
ウォームギアとリングギア全体に塗って置きました。


C型クリップをラジオペンチで嵌めました。
シャフトの溝にしっかり食い込む様にドライバー先端で叩いて置きました。
クリップ嵌めではいつもこうして確実に喰っているか確認してます。


蓋を戻して今日の作業は終了です。(夜ご飯の支度時間なので😅・・・)



後はラックワイヤーにグリスを塗って組立てれば完了です。

汚れたグリスを除去する作業は嫌いですがこれをやらないと綺麗にスムーズに
なりませんね😣。
622
Posted at 2022/10/18 17:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2022年10月18日 イイね!

FIAT600 ヒューエルゲージメンテ

FIAT600 ヒューエルゲージメンテ先日給油したらヒューエルメーターが
満タン側に針が動かず残量警告灯が
点きっぱなし・・・。
フロートが引っ掛かって浮かないのか
ゲージ部分のナットを外して浮かして
軽く振っても動かないので取外して
メンテしました。




取外したついでに錆びているナットと歯形ワッシャーも綺麗にしました。


歯形ワッシャーはステンレス製の物を数種購入してあるので在庫を確認したら
外径は同じですが内径は幾分大きい物がありました。
ナットはこの後カップワイヤーで錆落ししました。使わないワッシャーは保管。


ゲージユニットを抜き差ししたら針が動いたので綺麗になったナットと
歯形ワッシャーを組込んで締め付けて再度イグニッションONにしたら
また針がエンプティ側に・・・。


これはフロートでは無く電気的な不具合の様でゲージのコネクター部分を
良く見ると黒く腐食気味です。


接触不良の可能性もあるので内側の端子を極細超硬ビットで軽く研磨して
外側はカップワイヤーで磨きました。



配線側のキボシも紙やすりで磨くと綺麗な面が出て来ました。


仮組みしてイグニッションONにすると針が動きましたが3/4辺りを示してます。
ほぼ満タンにしたのでもう少し多い側に振れても良いのですが・・・。
後ほど試走して様子を見ましょう。


ホースクランプも向きを変えて組付けました。
ナットやワッシャーの錆びも見えなくなって少し綺麗になりました。

朝のプチメンテでした。
621
Posted at 2022/10/18 09:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2022年10月12日 イイね!

アプローチレンガ補修

アプローチレンガ補修だいぶ前から門扉下のアプローチレンガが下がり
つまずくと危ないので補修しました。
昨日はサンルーム前の雑草抜きをしましたが
最近は庭作業をさぼり気味です・・・。
レストア作業ばかりだと気が重くなるので
別な事をして気分転換。





階段部分のレンガは凍害でかなり傷んでますが今回の部分は傾いて割れたのか
はっきりしませんが部分的に陥没してます。


マイナスドラーバー2本で少しずつ上げると何か軽く動くのでおかしいと思ったら
上下まっぷたつに割れてました😱。これも凍害だったのでしょう。


周囲のレンガを上げて砂を入れてレベル調整し敷設時の残りのレンガに交換。


交換したレンガが明るく目立ちますがしばらくしたら同じ色味になるでしょう。

1時間ほどの手直しでした😊。
620
Posted at 2022/10/12 18:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2022年10月12日 イイね!

MINI1000 ワイパーモーターユニット清掃〈24〉

MINI1000 ワイパーモーターユニット清掃〈24〉ワイパーアームに続いてモーターユニットの
清掃作業ですが黒い油汚れが付着してます。
パーツクリーナーとペーパーウェスで拭取り
全体を綺麗にしてから分解メンテする予定。
食事の支度を終えてから作業を始めたので
今日は清掃までに留めます。





収納部屋から運んで作業台に持って来ましたが結構な汚れ具合です。


ボンネット内の油?もしくはギヤケースからの油分が染み出てそこに長年の
汚れが付着して固まった様です。


モーターとハウジングの間には何故か土の塊が😱・・・。
ボンネットの下の方ならともかくどこから入ったのでしょうか?
首を傾げながら掻き出しました。


徐々に油汚れを落しながらコネクター周りも綺麗にして行きます。


カプラーを外して配線も綺麗にしました。
平端子の絶縁ビニールはすっかり変色してますが弾力性は残ってます。


ワイパーアームシャフト周りも綺麗になりました。


裏側には汚れたグリスにまみれたウォーム機構も見えます。
LUCASの刻印も見えます。


もう一つも同様ですがこちらはグリスが少なそうです。
ゆっくりそれも90°も回らないのは判りますが簡易な造りです。


カプラーの中やギヤケースの隅々まで綺麗になりました。


裏側のギヤケースの蓋を開けてどんな状態なのか分解メンテは次回に。

油汚れと格闘するのは判りきってますが気乗りしない作業ですね😣。
619
Posted at 2022/10/12 17:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

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「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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