
昨日の祝日は休みでしたが午後からは
強い雨で屋外作業が出来ませんでした。
MINIの整備前に道路の落ち葉掃除😣。
掃除しないとガレージに舞い込みます。
もう少しで葉が全部無くなります😅。
多分右側?のラジアスアームをサンルームから運んで来ました。
スピンドル周囲は汚れたグリスと泥でベトベトな状態です。
スクレーパーで掻き落として行きます。
およそ掻き落としてナット・スプリングワッシャー・スラストベアラリングを
外してスピンドルを回して見ると引っ掛かりやゴロゴロ感は無い様です。
少し抜いて見ると黒い筋が見えます。
ラバーシーリングリングは硬化してひび割れてますがベアリング等と
一緒に汚れを落として置きます。
ニードルローラーベアリング周りは錆など無く大丈夫そうです。
スピンドルはグリスで少し重かったですがスムーズに抜けました。
右端に一ヶ所黒い筋状の模様が有りますが傷では無い様です。
グリスニップルが無い奥側の左半分は薄ら表面が錆びています。
磨けば大丈夫そうな感じです。
ブレーキパイプは研磨で邪魔になるので外して置きます。
ナイロンのナックルキャップは削れてしますので外して置きます。
状態は摩耗も少なく問題無さそうでした。
油分で固まった泥を掻き落として集めると結構な量でした。
ここからはひたすらホイールワイヤーで研磨です。
アーム部分とドラム部分をおよそ研磨した状態です。
ドラムブレーキのバックプレート部分は分解しないと作業出来ず次回に。
今日は晴れて気温も上がりぽかぽかで作業しやすかったです。
シャシーブラックはしっかり付いてましたが削ると地金は錆びてました。
ドラムも鋳物肌でなかなか綺麗になりません。
塗膜が一部残ってますが足腰が限界なのでここまでで昼食にしました。
昼食を取りながら午前中の写真をパソコンに取り込みました。
昼食後から気を取り直してさらに研磨を進めました。
錆び部分や塗装は取れましたが鋳物肌部分はなかなか綺麗になりません。
ホイールワイヤーの回転方向を変えたり斜めに当てたり色々な角度で
研磨しましたがこれくらいが限界ですね。
3回以上研磨してドラムも綺麗になりました。
ホイール面も塗膜を除去して置きました。
ラバーコーンナックル部分の凹凸は研磨しにくく細いカップワイヤーも
使って何とか綺麗になりました。
全体的に黒光りする感じになりました。15時半を回ったので片付けます。

次回はドラム・バックプレートを外して隅々を綺麗にしようと思います。
編集してブログアップしたらご飯の支度です😅。
642
Posted at 2022/11/24 17:09:24 | |
トラックバック(0) |
MINI1000 | 日記