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3.8S & 600のブログ一覧

2023年10月17日 イイね!

MINI1000 エンジン㉑ブロック細部塗装・クリアウレタン吹付・ステー研磨・ルーフカラー〈151〉

MINI1000 エンジン㉑ブロック細部塗装・クリアウレタン吹付・ステー研磨・ルーフカラー〈151〉エンジン作業の前に先週送付してもらっていた
ルーフカラーサンプルを家内と検討しました。
オールドイングリッシュホワイトでも個体差が
大きいのでサンプルを作成してくれました。
電球色照明の元では黄色っぽく見えるので
今朝明るくなってから再確認しました。
掲題写真はクリアウレタン吹付後の状態です。




ボディカラーのサンプルと並べて見ました。
電球色照明の元ではこんな具合に見えます。
右側のサンプルは写真だと明るく見えますが
イングリッシュホワイトと言うよりは
ライトベージュで実物は濃く見えます。


上の写真と同じ並びですが明るくなってから
撮影するとだいぶ違って見えます。
家内とも意見が一致しサンプル帳の430-C1に決定。
ショップに連絡して進めてもらう事にしました。


家内が出勤後にエンジンを移動してブロック部分の
カラーフロンイエローが薄い部分や塗り残し部分を
追加塗装しました。



筆塗り塗装で地金が出ない様に塗り込みました。



ウォータポンプ固定ボルトを外してマスキングし
マニホールド合わせ面もマスキングしてから
クリアウレタンを吹付けました。


パーツクリーナーで拭くと耐油性が無く色落ちするので
やむなくクリアウレタンを吹付けました。
ブロック部分が艶やかになりました。


熱膨張で表面が劣化するとは思いますがこれからの
整備で油分が少し掛かっただけでも色落ちするのは
困りますので耐油性のあるウレタンで対策しました。


ヘッドカバー・クラッチカバーも一緒に
クリアウレタンを吹付けました。


トップヒートシルバーは耐油性と謳われてますが
カラーフロンイエローよりは全然ましですが
パーツクリーナーで部分的に色落ちします。
クラッチカバー側も吹付けて対策しました。


ミッションケースは上面部分だけ吹付けました。
最下部はまだ掃除研磨出来ていないので
それらが終わってからウレタンを吹付ます。

午後から所用で出掛けましたが早めに帰宅出来たので
他の作業を少し進めました。

マニホールドの裏側にトップヒートシルバーを
吹付けました。


ギラギラ感が納まり落ち着いたシルバーになりました。


次にオルタネーター・コンプレッサーステーの
油汚れを落としました。



部分的な錆をミニルーター筆型ステンブラシで研磨。


有色クロメートがやれているので全体を塗装します。

始めから折れているステーがあって何を固定していたのか
凄く気になります・・・。
819
Posted at 2023/10/17 12:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年10月11日 イイね!

MINI1000 エンジン⑳ヘッド合わせ面研磨塗装、ヘッドカバー研磨塗装他〈150〉

MINI1000 エンジン⑳ヘッド合わせ面研磨塗装、ヘッドカバー研磨塗装他〈150〉 昨夜の雨も上がって晴れ間が戻りました。
昨日研磨したマニホールドとヘッドカバー
合わせ面をもう一度研磨してガスケットが
被らない範囲を塗装しました。
それからヘッドカバーの錆落し研磨から
トップヒートシルバーを吹付けました。
ちょっといたずらでマニホールドを仮に
嵌めて見ました😅。



サーモスタットハウジングの合わせ面とヘッドカバーの
合わせ面をディスクペーパーで研磨しました。


ヘッドカバーの合わせ面は昨日筆型ステンブラシで
研磨したのですが地金が綺麗に出ないので再研磨。



スタッドボルトとナットもミニホイールワイヤーで
もう一度しっかり研磨しました。


マニホールド合わせ面も黒っぽく汚れているので
ディスクペーパーでもう一度研磨しました。


これで錆やガスケットのこびり付きは完全に取れました。


ヘッドカバーのガスケットが当たる部分をマスキング。


マニホールドのガスケットが当たる部分もマスキング。


耐熱カラーフロン・イエローを筆塗りしました。


1回では下地が透けるので薄く3回塗りました。


乾燥させている時間にヘッドカバーの錆落しをしました。


特に左下フランジ部分の錆が深めだったので
インパクトのホイールワイヤーで研磨しました。


最後は塗装の食い付きが良くなる様に布ペーパーで
全体を均す様に研磨しました。
この程度の物なら手で研磨した方が滑らかになります。


パーツクリーナーで油分をしっかり拭いて
トップヒートシルバーを吹付けました。


運輸省型式認定のラベルをマスキングして残しました。
1回では薄いので時間を置いて3回ほど吹付けました。


ヘッドカバーの乾燥時間に耐熱カラーフロン塗装の
マニホールド側のマスキングを剥がしました。
マスカーを剥がした部分も追加塗装して置きました。
真っ直ぐなラインが出て何か気持ち良いです。


続いてプラグホール側も剥がしました。


サーモスタットハウジング部分がくっきりします。


すっかり乾燥して無いので塗装面に触れない様に
気を付けてヘッドカバーを載せて見ました😅。
下に黒いラインが見えるのはコルクガスケットの厚みです。


プラグ側はまだマスカーを剥がしてませんがこんな具合。


ヘッドカバーを載せたのでマニホールドも合わせたくなり
仮に嵌めて見ました。
マニホールドはイチネンケミカルズの耐熱シルバーで
塗装したので色味が合いません。
耐油性も無いので後ほどトップヒートシルバーを吹付けます。


光輝が強いので落ち着いたトップヒートの方がしっくりします。
ここまでで12時を過ぎたので昼食にしました。


昼食後は資源ゴミを出しながら買出しをして来ました。
帰宅後はそれほど時間が取れないので塗装作業のみ。
オイルフィルターハウジングを脱脂してトップヒートを
吹付けました。


傾けるとフィルターのオイルが滲み出すので立てて
吹付けないとなりません。乾燥するまでしばらく置きました。


そしてマニホールドのアダプターを外してアルミ製の
スペーサーと共にトップヒートを吹付けました。


裏側は来週の休みに吹付けます。


ヒーターテイクオフパイプベース周りの追加塗装して
マニホールドとサーモスタット合わせ面の錆び防止に
薄くグリスを塗って置きました。

エンジンのブログを20回も投稿してようやく
エンジン本体頂上まで出来ました。
MINI1000ブログも今回で150回目と途方も無い時間。
しかしミッションの下側がまだ残っているので
大きく傾けて清掃・研磨・塗装しないとなりません。
セルやデスビなど付属機器の整備も残ってます😣。
818
Posted at 2023/10/11 17:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年10月10日 イイね!

MINI1000 エンジン⑲チェーンカバーベース塗装・給排気ポート研磨・ヘッドカバー清掃他〈149〉

MINI1000 エンジン⑲チェーンカバーベース塗装・給排気ポート研磨・ヘッドカバー清掃他〈149〉 昨日からの雨は8時頃まで降り続きました。
ようやく雨が上がりだしたのでエンジンを
カーポートから移動して作業を始めました。
タイミングチェーンカバーベースの塗装が
残っていたのでブロックをマスキングして
トップヒートシルバーを吹付ました。





タイミングチェーンカバーのベースの表裏の塗装が
残っていたのでブロックをマスキング。
ヘッド・ブロックもマスカーで養生して置きました。


ウォーターポンプ下側の被らない範囲が錆びるので
塗装します。


トップヒートシルバーを吹付けました。


裏側下部も塗装が回って無かったのでここも吹付。


反対側の下部は清掃道具が届かず奥の方は汚れが
残ってますがやむを得ません😣。
錆止めに吹付けて置きました。


チェーンカバーの薄かった部分にも吹付ました。


次は給排気ポートの研磨とマニホールド合わせ面の研磨。
カーボンがこびり付いているのでロータリーバーで研磨。


左端の排気ポートですが固くこびり付いたカーボンを削ると
鋳物肌が現われますが結構凸凹してます。


右端の排気ポートの研磨状態です。


中央の排気ポートの研磨状態です。
両端のポートも同様に滑らかに研磨しました。


給気ポートは入口が広く少し奥が狭まっているので
抵抗になりそうです。


狭まっている部分を重点的に削りました。
僅かですが給気抵抗が少なくなると思います。
給気ポートは両側とも滑らかに研磨しました。


続いてマニホールド合わせ面の研磨。
ガスケットのこびり付きや薄錆を筆型ステンブラシと
ミニホイールワイヤーで研磨しました。


黒っぽい色ですが面は荒れてないのでこの程度で良しとします。
ガスケットの外側部分は錆びるので塗装する予定です。


続いてヘッドカバーの赤色塗装をスクレーパーで剥離。


ヘッドの内部はオイルスラッジで黒く汚れてます。


ウェスで拭くと塗装面が現われました。


届く範囲を拭いたので少し綺麗になりました。


ヘッド固定ボルトナットも筆型ステンブラシで研磨。


後ほど耐熱イエローで塗装しようと思います。


カバー合わせ面も研磨して上部が綺麗になりました。


続いてヘッドカバーをパーツクリーナーで拭き清掃。


内側はオイルスラッジがこびり付いてなかなか綺麗にならず
コルクパッキンにべったり液体パッキンが塗られてました。
出来るだけ除去しました。


運輸省型式認定番号のラベルが残ってました。
残して塗装した方が良い物やら・・・どうしましょう。

15時半を過ぎたのでここまでにして食事の支度と買出しです😅。
817
Posted at 2023/10/10 18:57:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年10月09日 イイね!

MINI1000 エンジン⑱タペットカバー再研磨・塗装、ポンプ・フィルターマウント清掃研磨他〈148〉

MINI1000 エンジン⑱タペットカバー再研磨・塗装、ポンプ・フィルターマウント清掃研磨他〈148〉行楽日和だった昨日から一転して終日の雨。
細かい部品の清掃・研磨・塗装・仮組などを
進めました。
タイミングチェーンとタペットカバーの
固定ボルトを昨夜のうちにミニルーターで
研磨して置きました。
タペットチェストカバーは元塗装との段差が
出てしまったので布ペーパーで均し研磨して
再塗装しました。


各固定ボルトはさほど錆びてませんがねじ山部分が
錆びている物もありました。


昨夜の研磨で錆が残っていたのでもう一度しっかり研磨しました。


タペットチェストカバーのオイルキャッチ部分の
塗装段差を研磨しました。


研磨したボルト・ワッシャーを脱脂してトップヒートシルバーを吹付。



タペットチェストカバーも吹付ました。


乾燥させて裏側も吹付けました。


乾燥させている間にヒューエルポンプを清掃研磨しました。


トルクスねじで組まれておりダイアフラム部分は分解出来そう。
何故か片方だけゴムキャップ?が付いてます。


固定ボルトが乾燥したのでチェーンカバーを仮組しようと
ボルトをねじ込むとスムーズに回らないのでタップで
ねじ山をさらいました。


ガスケットがあるのに内部が錆びてました。
上部のウォーターポンプから長期間クーラントが漏れて
染み込みケース合わせ面も錆びてしまったと思われます。


クランクシャフトオイルシールとガスケットは
手持ちが無いので後日交換してから本締めします。
ねじ山にスレッジコンパウンドを微量付けて仮組。


プーリー固定ボルトとワッシャーを錆取り研磨して
トップヒートシルバーを吹付けました。


乾燥させている間にオイルフィルターハウジングを
清掃研磨しました。


オイルまみれで黒く汚れてましたが綺麗になりました。
フィルターは新品に交換しますがハウジングを塗装するか
検討中です。


ボルトが乾燥したのでシャフトに薄くグリスを塗って
プーリーを戻しました。


チェーンカバーとプーリーが綺麗になってすっきり。
元の黒色だと油汚れが見えにくく狭いエンジンルーム内が
少しでも明るく見える様にシルバーにしました。



この後インテーク・エキゾーストポート内を研磨して
マニホールド合わせ面の研磨をしてからヘッドカバーを
外して清掃研磨するのでタペットチェストカバーは
それらが終わってから戻します。

少しだけ進みました。
816
Posted at 2023/10/09 17:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年10月08日 イイね!

161th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)へ

161th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)へ昨夜帰宅するとムルティプラのboncatさんから
明日の参加予告メールが届いてました😅。
今朝は気持ち良く晴れて絶好のドライブ日和。
父親を誘ったので乗り心地が良いJAGUARで。
しばらくガレージで眠ったままでしたので
昨夜からバッテリー充電して置きました。
最近めっきり気温が低くなり暖かい服装で
向かいましたが平地と変わらず暖かでした。
boncatさんから送って頂いた写真です。


久しぶりの始動でしたがセル一発で掛かりました。
気温が下がりオイルが固くなっているので油圧計の
表示も高めです。


水温計もすぐには上がらず夏場より暖気に時間が掛かります。


実家経由で現地には9時半ころ到着しました。
boncatさん達がここだよと誘導してくれた場所に止めました。


見渡すとずっと奥まで並んで既に満車状態でした。


少し後にA木さんのMGBツアラーも到着。


父親は説明を受けながらムルティプラをまじまじ観賞。


運転席にも座らせてもらってました😅。
boncatさんありがとうございました。


旧い車は少ないですが一桁ナンバーのベレットさん。


ロータスの奥には別のMGBさんも


BMW2002さんの外観を撮り忘れてしまったので
エンジンの写真だけ・・・とってもシンプルです。


入口近くにはとても綺麗なミニが並んでました。
ミニをレストアしている事などスモークグレーの
オーナーさんとお話し出来ました。


本来の駐車枠では無い場所に止めたのと長時間になると
父親も疲れてしまうので早々に離脱しました。

下山して実家に送り届けて少し走ると先ほどのスモークグレーの
ミニの方が目の前を曲がって行きました。
突然押し掛けてしまい大変失礼しましたがご自宅前でお話出来ました。
納車して初めてのイッズミーだったそうで近場にミニ乗りの方が
居られる事が判り嬉しい限りです。
またの機会にミニ談義が出来たら幸いです。
お話しさせて頂いた皆さんありがとうございました。
815
Posted at 2023/10/08 13:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
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2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
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2025/05/01 18:40:03

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